生後一ヶ月の赤ちゃんの件です。
最近はようやく昼、夜の区別がつきはじめています。
夜泣きはしょうがないと思っています。
最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。こういうものですか?
あと涼しくさせる努力はしなくてはいけないと思います。
しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、
悩んでます。
一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると
手足4本、ビックっとするのですが、家内の話では
これが多いらしいのです。
これも仕方ないのですか?
すみません、なんかつまらないことで。
いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。
医学などの専門書はそれはそれとして、家内の精神的な部分を楽にしたいので
「スポック博士の育児書」を予約しました。
以前、TVでなんとなく問題ありの本でいたが、
私が読んで判断しようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5歳・1歳の父です。


>夜泣きはしょうがないと思っています。
大変でしょうね。お察しします。

ウチの場合は、そもそも夜泣きの少ない子だったせいもあり、それほど深刻にはならなかったんですが、それでも多少はありました。
で、どうしたかですが..だっこをしました。寝付くまでひたすらだっこをしました。カミさん一人では当然限界もありますので、私も多少ですが交代でだっこしました。もう。根性です!体力です!理屈じゃないです。
あと、人から聞いた話ですが、「車に乗せてその辺を走り回った」というのもありますね。これもお父さんの仕事です。

で、ご質問の回答からはちょっと外れるんですが、この時期の子育てっていうのは、理屈じゃないところがあります。お父さんは昼間の仕事もあり子育てについてどうしても奥さんに頼りがちになります。これは仕方が無い事だとは思います。
奥さんの精神的な部分を楽にしてあげたいのなら、育児書も結構ですが、とにかく奥さんに依存しがちな「子育て」を、少しでもいいから替わってあげるようにしてください。「手伝い」じゃあダメです。1日でも半日でもいいから、全面的に替わってあげるのです。そして、がんばっている奥さんに「お母さんの休み」を作ってあげてください。

最後は余計なコトでした。
どうか、がんばってください。もう少しで夜泣きの時期は終わりますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんて、とっても汗っかきです。
お洋服を着せすぎてはいませんか?
かけるものも、お洋服も、大人が考えるよりも少なくて大丈夫ですよ。
暑くて泣いているのだとしたら、かわいそうですものね。
あと、
他の方も書かれていた「モロー反射」ですが、
どんな赤ちゃんにもみられる事です。安心してくださいね。
その時、ビクッとするだけですか?
もし、それによってせっかく眠っていたのに泣いてしまうようでしたら、
(我が家の子供達はそういう事が多かったです)
両手足に、ハンドタオルを畳んだものなど、
ほんのちょっと重みのあるものをのせてあげると
あまり泣くことなく眠っていました。
(自分の手足が動くことによって、びっくりして泣いてしまう為みたいです。)
奥様と一緒の子育て、いい旦那様ですね。
頑張ってくださいね。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします。
    • good
    • 0

6歳,3歳の子持ちの父親です。



> 最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。
> 熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。

 私の下の子もそうでしたね。暑がりで,チョットでも何か掛けてやると汗をかいていました。

> しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、悩んでます。

 私の場合,夏場の十分温かい時にはおなかの上にタオルを掛けるぐらいで済ませていました。それでも暑い夜などはぐずっていましたが。

> 一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると手足4本、ビックっとするのですが、家内の話ではこれが多いらしいのです。これも仕方ないのですか?

 これは心配いらないと思います。赤ちゃんならみんながする反射の一つのモロ-反射と呼ばれるものだと思います。

> いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。

 文面から拝見すると,お二人ともあまり赤ちゃんと接した事が無かったようですね。それでしたら,本もですが,ネットで育児関連のペ-ジを御覧になった方が,お母様方の生の経験談が直接聞かれて参考になると思います。

 参考 URL に「インフォシ-ク」のペ-ジをあげておきますが,これら検索エンジンで「育児」を検索すると,いやになるくらい多数のペ-ジがヒットします。

 なお,お分かりとは思いますが,子供はそれぞれ個性を持っていますので,本やネットにのっているのと自分の子が違うからと言って,あまり心配し過ぎないようにしてください。


いかがでしょうか。育児は大変ですが,楽しみでもありますから,お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、お湯の温度が一度違ってもぐずります。

お礼日時:2001/06/07 15:29

生まれたばかりのあかちゃんの子育ては大変ですね。

教しえ!GOOのカテゴリーで
ライフ>出産・育児というところに夜泣きに感じての質問がとても多くきています。こちらのも参考にしてみてください。

>手足4本、ビックっとするのですが・・
これはモロー反射とかいったかな??正常な反応の一つなんですよ。

私からのアドバイスとしては育児書は本当に参考の一つにしかなりません。すごく信じ深い人とか心配性な人なんかはかえってプレッシャーになってしまう・・と私がその子育て時期に言われたことありました。chaffさんの最後のほうにもアドバイスありましたが、奥様の精神的安定はやはりちょっとした休息とダンナさまの理解が一番です。ほんの1時間とかでもいいのです。一人の時間を与えるのも違ってきます。また、ちょっとお寝坊させてあげるとかね。本当に大変な時期って1、2年なんです。長い人生から考えるとちっぽけなんだけど・・今は子育てに夢中なんでそうも考えられないと思います。どうか夫婦二人三脚でがんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠る直前の不思議な音について。 昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みなが

眠る直前の不思議な音について。

昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みながらうとうとしているときなどの入眠時に、人の話し声(ストーリー性はあります)、お皿がガチャガチャいう音などの"音だけの夢"を見ることがあります。

上手く言えないのですが、身体と意識はまだこちらの世界にあるのはわかるのに、意識の半分はあちらの世界にいて、音を聞いているような。

小さい頃から聴覚過敏、聴力検査でひとつ聞こえない音があるそうなので、耳に関係があるのかな、と思ったり。

物心ついたときからあるので、特に気になってはいないのですが、周りに共感してくれる人がいないので、何なのかなーと思って質問しました。

よろしくお願いします☺

Aベストアンサー

眠りに入る時や目覚めなど浅い睡眠時の場合、体の運動神経部分と、耳や目などの知覚神経部分にずれが生じます。
運動部分はすぐに眠りにつく反面目覚めにくく、知覚等の神経部分は周りからのわずかな刺激で目覚めてしまいます。
金縛り等の現象も同じ理由で、体が眠って居るのに知覚だけが反応して、周りの音や光が解るのに体が動かせない状態なのです。

ご質問者様も体は浅く眠って居るのに、周りの音だけが聞こえてくる状態で、音には敏感に反応しているので夢を見ている感覚なのでしょう。
つまり、目覚めた時にその状態を記憶しているか居ないかで、だれでも普通に有る事なのです。

Q娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起き

娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起きようとしないので、クスリも飲んでません。体を冷やしたらいいでしょうか?夜なので、医者に行けません。救急病院に連れていくべきか?どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

私は、中3の時に38度の熱が出て、
トイレに行くのも、立てなくて這って行きました。。。

その時は、翌朝、母と体格差の無い私を
母親がおぶって近くの内科の病院に連れて行ってくれました。(徒歩10分くらい)
(※車は必要の無い地域に住んでいたので基本徒歩生活でした。)


体を起こすと顔が真っ青になり、
横になると熱で顔が赤くなったので、
お医者さんに、リトマス試験紙みたいだねwwwと言われたことを
今でも覚えています^^;

死ぬ程しんどかったんで…笑い事じゃないよ…と思いましたが(苦笑)



薬は飲んだ方が良いと思います。
水分補給もした方が良いと思います。
(常温の水か、ポカリが良いですよ。)


頭は冷やしつつ、
体はしっかり布団をかけて、温めて汗をかくことで熱を出しつつ、
蒸しタオルで汗は拭くようにすると良いと思います。


翌日、早めに病院へ連れて行ってあげてください。

Q私は今、熱が38度以上あります。 寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。 でも、下がらず今すっ

私は今、熱が38度以上あります。
寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。
でも、下がらず今すっごい心配です。
首に保冷剤をあててるんですが、これで大丈夫でしょうか?
今、一人で家にいます。

それとテストが来週の水、木、金とあり今インフルエンザになったらテストが受けれません。
それだけは嫌なので、願うだけです。

熱が下がる方法ってありますかね?
鼻水は透明でちょっとたらたらしてて、咳も出ます。
喉は痛くないです。
寒さもあまりありません。

今さらいうのもなんなのですが、私は中1女子です。

Aベストアンサー

寝て汗をかけば熱が下がる、それは間違った認識です。
汗をかいても熱は下がりません。
むしろ汗をかくくらい体を温めることは体を疲労させるだけで、さらに病状を悪化させます。
昔の常識は今の非常識ですから、汗をかくくらいに温めることは辞めましょう。

医者に行って先ずはインフルエンザか否かの判断をしてもらうのが先決です。
その上でインフルエンザでないならば薬が処方されます。
それでも風邪の特効薬はありません。
解熱剤で一時的に熱が下がるだけですから、薬で下げた熱は薬の効果が切れればまた上がってしまい、そのことで体力を無駄に消費してしまうという悪循環が生まれます。
解熱剤は熱が辛くてどうしようもないのでないならば使わずに、水分補給を十分にして、良く寝ること、それしかありません。
普通の風邪ならば3日寝ていれば治ります。
インフルエンザだった場合だと水曜日のテストには間に合いませんが、出席停止ですからそれは仕方のないことです。

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめ

抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめてなんですが、体に馴染むまではこんなもんでしょうか??それとも薬が効いてないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは自分に抗うつ薬が見つかるまで、多くの種類を飲むことになりました。

中には効いてきたと自覚できないために、廊下やトイレで眠ったこともありました。
階段を踏み外すなんて未だにあります。

抗うつ薬だけのせいではなく、睡眠導入剤や他の薬の影響もあるのかもしれません。

一般的に抗うつ薬などは二週間~三週間は飲みつづけて、症状を診ると言われていますが、
あまりにも眠く、倦怠感で気分が悪いなら、
主治医に電話で結構ですので伝えるべきだと思います。

急に体を動かしたりせず、くれぐれもご注意くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報