プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が幼稚園で種まきをして育てていたトマトの苗を持ち帰りました。
けれど、とても小さく弱々しく、このまま大きく実をつけるようにはとても思えない状態です。

種はプランター(小学校などでひまわりを植えたりする大きさ)に一粒だけまいたそうです。
うちの子の種はなかなか芽が出ませんでした。
やっと芽が出た時は大喜びしていて、今回、苗も大きくなってきたよ!と嬉しそうに持ち帰ってきたものです。

どのように種をまいたか(深すぎなかったか)
どのくらい日に当たっていたのか、雨風はどうだったのか、私は全く分かりません。
子供の話ですと、日の当たる屋上のような所に並べてあったそうです。
他の子たちのプランターを見る機会があり、大きな本葉がたくさんついた、高さ20センチ以上の苗で・・・あまりの違いにビックリしました。。
うちの苗は、小指の先ほどの小さい葉ばかりで、高さも10センチくらい。茎も今にも折れそうです。

種の段階から弱い子だったと諦めて、そういう事もあるという学習の場としようと思っていますが
もし、まだ家庭で出来ることがあるのであれば、実がついて喜ぶ子供の顔が見たいです。
ただ、わが家はマンション住まいで庭はなく、転勤族なので大きなプランターに大量の土を用意する訳にもいきません(処分ができないので)
肥料や水、日当たりなどで対応できることがないでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

その成長度合いでは少し心配な面はありますが、植物は意外と強いですよ
直径30cm程度の鉢で太陽に良く当ててやれば育つと思います
水遣りは土の表面が乾いた時に与えればOKです
これからどうなるか判りませんが、どうなっても子供には良い経験でしょう

我が家で植えた時の写真です

「トマトの苗。ここから挽回できますか?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたお写真のように葉が茂ってくれていたら希望があるのですが
本当にちょぼちょぼ…と子供の小指の爪くらいの葉が数枚ついているだけで。。
けれど、植物は意外と強いというお言葉に励まされました!
子供と一緒に、太陽がよく当たるようにどうしたらいいか(ベランダが東向きなのです)など
作戦を練ってみようと思います。

>どうなっても子供には良い経験でしょう
本当にそうですね。ありがとうございました!

#1の方のやり方で良いのですが、トマトは成長力が強いですから、必ず支柱を立てて茎を保持してください。

それと茎と葉っぱの間から新しい茎が出来て来ますから、支柱に沿わせない茎は芽かきをしてください。肥料は100均などにトマト用のものもあります。
子供さんには水やりや観察日記を書かせれば大変いい勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わが家の苗も支柱が必要なくらいに逞しくなってほしいです。
正直、今は、色の濃いキュウリソウでは?と思うくらいに細くて弱々しいです。
トマト用の肥料、見て見ます!

観察日記もいいですね。まずはよく見て絵でも描かせてみようかと思います!
ありがとうございました!