最近、前々から気になっていたリンパマッサージの美容整体に通い始めました。
目的としては体質改善と引き締め効果です。

こないだ行って2回目だったのですが、とにかく痛い・・・。整体の方には「老廃物が溜まっているので最初はとにかく痛いですよ!人にもよりますが4~5回で痛みが和らぎます。」と言われました。
そうなのか、、と思い前回も我慢して通ったのですが痛くてとてもマッサージと言えるものでは。。
次の日、体が軽くなったどころか、重くなった気もしました。。終わった後も体が痛みに耐えたせいか、ぐったりしました。。

最初の2,3回なので痛みもしょうがないのかなと思いまた予約をして帰りましたが、本当にこのまま通い続ける意味はあるのか・・と悩んでいます。

同じマッサージを経験した友達に言わせると、痛いだけで気持ちよくないのは体に合っていないし、やめたほうがいい!とすすめられました。

私は痩せたくて何年間もジムに通っていても体型に変化がないので、何か体質改善的なことをする必要があるのかと思い、リンパマッサージに通い始めたのですがみなさまはどう思いますか?

経験のある方や知識のあるかたがいましたらご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのみち資格も必要としないマッサージなんで、あまり真剣にならないほうが。


何の取り柄も資格も無いフリーターが暇つぶしに日銭を稼いでいるだけですから。
私はかつて入院せざるを得ないハメに陥りましたし。
その術者は詐欺でタイホされたと風の噂で聞きました笑。
思い込みで取り返しのつかない身体にならないようにね。
しかしホントに日本人って根拠の無い治療もどきが好きだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を必要としないマッサージなんですねっ!それは初めて知りました。入院せざるを得ないハメ・・っ大変な思いをされたんですね。私も何となくテレビで見て良さそうと思って初めてしまったので、、ちょっと取り返しのつかない体になる前に辞めようと思います。
決心がつきました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:26

今どき痛い整体も流行らないもんだと思うけど、日本人はマゾ気質なのか、とにかく「痛いとなんか効いた気がする!」という民族でもあります。


本当に効いているなら、その場で痛くても一晩たつとびっくりするくらいスッキリ!とかあるはずでしてね。4~5回で痛みが和らぐというのなら、4回目くらいまでは付き合ってやってもいい気もしますけど、どんな施術か分からないけど、痛みがずーっと引きずるってのはあんま施術者のセンスがあるとは思えないなあという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!確かに、痛い方が効く感じがします・・・。
何か脂肪が潰されてるのでは・・という錯覚に陥る気がしますねww で
友達にも痛い人はセンスがないんだよ!と言われました。
次回で3回目ですがもう、次から行くの辞めようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:24

エステ系のリンパマッサージはゴリゴリされて痛いです。

痩身目的なので潰すような感じで流して行くので、私も変な汗がでます。

指圧系のリンパマッサージは心地よいので最近はこっちにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね、、。
お金払ってまで痛い思いをするのは確かに微妙ですよね。
私もせっかくだから心地よいマッサージがいいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと

リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと
効果を教えてください。

Aベストアンサー

一店舗の中にそのようなメニューがあるのですか?
それとも別店舗ですか?


一店舗なら直接その店舗に訪ねてみてください。
他店舗なら、まず資格の問題があります。


マッサージとは、法律により医師と、あんまマッサージ指圧師にしか認
められていません。整体、カイロなどの無資格者、整骨院、接骨院、鍼
灸院など他の国家資格者は看板に 「マッサージ」 と書けません。
リンパ療法はこの理由の可能性が高いですね。

経絡とはツボ(経穴)の流れです。それを症状別に経絡を選んでいるの
でしょうか?ただ他店舗と差別化、フィーリング、音によるところが大
きいと、私は思います。

Q【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病

【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病気は治る。

本当ですか?

風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?

リンパマッサージ商法って詐欺ですか?

Aベストアンサー

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となります

>リンパマッサージ商法って詐欺ですか?
商法の中身を知らないので断定はできませんが、詐欺とは言い切れません
医療関係の法律には引っかかりそうですが、これが詐欺となるには
1.本人達も効果が無いと知っているが、効果があると偽っている
2.1により何らかの利益を得ている
詐欺は嘘をついて何らかの利益を得る犯罪のため、利益を欲してない場合は成立しません
また本人達が本当に効果があると信じている場合も、あくまで善意の行動となるため詐欺とはなりません
要するに本人たちがそれの効果があると信じているかどうかが分かれ目になると言う、
割と曖昧な事になります
そのためこの手の商法は詐欺まがい商法と言われるわけです

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となり...続きを読む

Qリンパマッサージと整体カイロの違いは?

リンパマッサージと整体カイロの違いは?
ずっと気になっていたのですが、リンパマッサージと整体カイロの効果の違いは、具体的にどういうものでしょうか?
どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。
分かる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

リンパマッサージは別として、整体、カイロは国家資格ではありません。国家資格ではないので、法律がありません。法律がないと言うことは、これらの治療に定義と言うものが存在しません。何が言いたいのかと言うと、早い話、術者によって違うと言うことです。「俺が整体と言えば整体、カイロと言えばカイロ」 と言うことです。一般的に言えば、カイロとは背骨の歪みを治療の主体とするものです。ただ全ての症状を背骨に関連付けるのが、かなり強引ですし、医学的な根拠に乏しいと思います。何より、レントゲンの撮れない彼らに、病状、治療方針、治療効果など、どう評価するのか甚だ疑問であります。

対して、あんまマッサージ指圧は国家資格です。ですからその手技には定義があります。 『人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称』 このように定義付けられることにより、法律によって守られているわけです。ご質問のリンパマッサージは、リンパに主眼を置いているのだと思いますが、お店によって手技が違うと思います。実際にお店に聞いてみてください。


>どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。

目的は何ですか?何か症状があってそれを改善する目的、つまり治療であればいかないほうがいいと思います。これらは厚生労働省の通達により禁忌疾患が定められています。しかし、それらを知ってか知らずか事故が後を絶ちません。かかるなら完全に慰安目的にした方がいいと思います。ただリスクがあることはご認識されてください。

首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。

治療は必ず病院である整形外科にしましょう。レントゲンは法律により、病院でしか撮れません。診断、原因は病院でしかわかりません。病院の治療を基本にして何かやるのなら、鍼灸、あんまマッサージ指圧です。これらは国家資格ですから、整体・カイロとは雲泥の差です。整骨院・接骨院も国家資格ですが、これらは(急性の)ケガを治療する施設です。ですからほとんど用がないと思います。ですが、我々の支払っている健康保険を、不正に受給するという大罪を犯しています。これは毎年毎年4000億円にもなります。 “急性のケガ” 以外では整骨院・接骨院には絶対に行かないようにしましょう。

長文に蛇足失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

リンパマッサージは別として、整体、カイロは国家資格ではありません。国家資格ではないので、法律がありません。法律がないと言うことは、これらの治療に定義と言うものが存在しません。何が言いたいのかと言うと、早い話、術者によって違うと言うことです。「俺が整体と言えば整体、カイロと言えばカイロ」 と言うことです。一般的に言えば、カイロとは背骨の歪みを治療の主体とするものです。ただ全ての症状を背骨に関連付けるのが、かなり強引ですし、医学的な根拠に乏しいと思います。何より、レントゲンの...続きを読む

Q痩せ体質を改善! 痩せ体質を改善するには酵素がいいと聞いたのですが何がいいと思いますか?

痩せ体質を改善!







痩せ体質を改善するには酵素がいいと聞いたのですが何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どう言う体質なのか医療機関で診て貰い、それに基づいたアドバイス等を貰った方が良いと思いますが。
自己診断による自己流はドツボに嵌りそうですし。

Q体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。 筋肉痛などは寒くて昨日縮

体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。
筋肉痛などは寒くて昨日縮こまって寝たからでしょうか?それとも風邪でしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては両方あると思いますが、自分が喉までいたい時は風邪か花粉症です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報