最近、前々から気になっていたリンパマッサージの美容整体に通い始めました。
目的としては体質改善と引き締め効果です。

こないだ行って2回目だったのですが、とにかく痛い・・・。整体の方には「老廃物が溜まっているので最初はとにかく痛いですよ!人にもよりますが4~5回で痛みが和らぎます。」と言われました。
そうなのか、、と思い前回も我慢して通ったのですが痛くてとてもマッサージと言えるものでは。。
次の日、体が軽くなったどころか、重くなった気もしました。。終わった後も体が痛みに耐えたせいか、ぐったりしました。。

最初の2,3回なので痛みもしょうがないのかなと思いまた予約をして帰りましたが、本当にこのまま通い続ける意味はあるのか・・と悩んでいます。

同じマッサージを経験した友達に言わせると、痛いだけで気持ちよくないのは体に合っていないし、やめたほうがいい!とすすめられました。

私は痩せたくて何年間もジムに通っていても体型に変化がないので、何か体質改善的なことをする必要があるのかと思い、リンパマッサージに通い始めたのですがみなさまはどう思いますか?

経験のある方や知識のあるかたがいましたらご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのみち資格も必要としないマッサージなんで、あまり真剣にならないほうが。


何の取り柄も資格も無いフリーターが暇つぶしに日銭を稼いでいるだけですから。
私はかつて入院せざるを得ないハメに陥りましたし。
その術者は詐欺でタイホされたと風の噂で聞きました笑。
思い込みで取り返しのつかない身体にならないようにね。
しかしホントに日本人って根拠の無い治療もどきが好きだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を必要としないマッサージなんですねっ!それは初めて知りました。入院せざるを得ないハメ・・っ大変な思いをされたんですね。私も何となくテレビで見て良さそうと思って初めてしまったので、、ちょっと取り返しのつかない体になる前に辞めようと思います。
決心がつきました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:26

今どき痛い整体も流行らないもんだと思うけど、日本人はマゾ気質なのか、とにかく「痛いとなんか効いた気がする!」という民族でもあります。


本当に効いているなら、その場で痛くても一晩たつとびっくりするくらいスッキリ!とかあるはずでしてね。4~5回で痛みが和らぐというのなら、4回目くらいまでは付き合ってやってもいい気もしますけど、どんな施術か分からないけど、痛みがずーっと引きずるってのはあんま施術者のセンスがあるとは思えないなあという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!確かに、痛い方が効く感じがします・・・。
何か脂肪が潰されてるのでは・・という錯覚に陥る気がしますねww で
友達にも痛い人はセンスがないんだよ!と言われました。
次回で3回目ですがもう、次から行くの辞めようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:24

エステ系のリンパマッサージはゴリゴリされて痛いです。

痩身目的なので潰すような感じで流して行くので、私も変な汗がでます。

指圧系のリンパマッサージは心地よいので最近はこっちにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね、、。
お金払ってまで痛い思いをするのは確かに微妙ですよね。
私もせっかくだから心地よいマッサージがいいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q母がマッサージ後動けないくらい体調不良に

初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある
・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった
・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける
・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた)
・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。)
・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる
・右手のしびれが復活する
・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。

このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。

もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後
「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。)
どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクー...続きを読む

Aベストアンサー

マッサージは関係なさそうです。
脳梗塞かもしれません。
医師の診断が必要です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。
肩こり性、腰痛持ち。
整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。)
そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。
数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。)
日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。
はっきり言って、痛さが足りません。
しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。
中国系のところは少しましですが。

なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。

妻は更年期が近いのか、生理不順でした。
初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、
3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。)

足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。
人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。

足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。
肩こり性、腰痛持ち。
整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。)
そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。
数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。)
日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはあ...続きを読む

Aベストアンサー

つぼは経穴と言います。
関連する経穴を連結したものを経絡と言います。

この経穴と経絡は実在するのかいろいろ研究がされていますが結論は出ていません。
神経の経路と重なるところがあるので経絡=神経の説があります。
しかし、神経と重ならない経絡もあるためこの説は確定していません。

整形外科は西洋医学なので眼に見えない物は信用しません。
効能の否定は当然でしょう。

台湾の足底按摩は存じませんが、日本でやっている足裏マッサージは全て単なる慰安です。
医学的知識を全く持ち合わせていない無免許の素人がやっているのですから。
「そこ痛いです」「胃が悪いですね」
「痛たたたた…」「肝臓が疲れてますね」
全てお笑いですw
医学的な根拠は全くありません。

「カンユウボウ」なる足つぼの人が一時話題になりました。
その人物の著作の推薦人は安部晋太郎でした。
安部晋太郎はガンで亡くなりました。
足つぼに効能があるとすればガンで死ぬことは無かったでしょう。
仲間内でよく出る笑い話ですw

足裏への刺激による効果で考えられるとすれば、押してもらうと気持ちがいいのでこの気持ち良さが心身のリラックスにつながるのでしょう。
現代社会は交感神経の亢進につながるストレス社会です。
ストレスが様々な病気などを引き起こすのは交感神経の亢進によるものです。
自律神経の交感神経と副交感神経がバランス良く働いて健康な体を維持します。
「気持ちいい」は交感神経を鎮静し副交感神経を活発にします。
副交感神経が良く働くと内臓の働きが良くなって便秘や生理不順など、様々な不定愁訴を改善します。

気持ちいいのであれば何も足裏でなければいけないということではありません。
手の平をマッサージしても良いのです。
実際にハンドマッサージ、ハンドリフレクソロジーというものがあります。

つぼは経穴と言います。
関連する経穴を連結したものを経絡と言います。

この経穴と経絡は実在するのかいろいろ研究がされていますが結論は出ていません。
神経の経路と重なるところがあるので経絡=神経の説があります。
しかし、神経と重ならない経絡もあるためこの説は確定していません。

整形外科は西洋医学なので眼に見えない物は信用しません。
効能の否定は当然でしょう。

台湾の足底按摩は存じませんが、日本でやっている足裏マッサージは全て単なる慰安です。
医学的知識を全く持ち合わせ...続きを読む

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報