アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日駐車違反でレッカー移動されました。

文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。
車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。
しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。

普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか?
不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。)

ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。
駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

時間に渉らず、駐車してはいけない場所もありますよね?

教本に書かれているはずです

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ていうか僕の不服って道交法そのものに不服なんだと思います。
なんでも決まりだからって取り締まるのはよくない。

こんにちは。

始めに、takashi325さまを批判する訳では無いことをお伝えしておきます。
回答としては警察官がチェックしてから15分が最低時間だと思います。
お店の前に違法駐車され通報し警察官が出動しタイヤにチョークを書き、時間を見て15分経ったところで無線でレッカー車を依頼していました。

駐車違反の場所は何らかの理由があるはずです。
もしも不服があるならばその場所がどのような理由で駐車違反区域になったのか聞いてみてはいかがでしょうか。
車を乗ると言うことは保険代やガソリン代と同じく駐車場へ入れる料金もかかるんです。

お気にさわることがありましたらごめんなさい。
そして、この質問はルール違反に触れそうなので削除になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

別に自分は気が長いし平気ですからw
たしかにクリーニング屋さんに通報されたのかもしれませんね。
クリーニング屋さんの邪魔になるような停め方だったらば納得するんですが全く邪魔じゃなかったのでかなりむかつきました。

運転者が車から離れていて、直ちに運転できない場合は時間に関係なく駐車になります。

不服を申し立てても無理かと。。。。
    • 0
この回答へのお礼

不服申し立てるのは無理なんですね。。気持ちはかなり不服なんですが。

>駐車違反の定義

警察官の現認5分だったと思います。

ただ、現実には、20分くらいまでは、「見逃してくれている」ということらしい。

だって、宅急便のトラックとか、お客待ちのタクシーが商売できなくなるから・・

>そんなに早く駐車違反取られることはない
駐禁の取り締まりは、わりと広範囲を巡回するので、経験上、たしかにそうです。チョーク引かれてから1時間くらいOKだったこともあります。

>不思議です。
誰かの家の前とかで、そこの人が通報した場合、そういう現象が起きます。
「xx丁目のxxですけど、うちの前の車が邪魔で、車庫に出入りできない、通行できない」と通報されたら、最悪5分でレッカーです。

道交法でやられたら、もっと高いので、まだましかも・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運が悪いってことなんですね。
今日朝のテレビの占いよかったのになぁ。
駐車違反って道交法じゃないんですか?

駐車違反とはすぐにクルマを移動できない状態の場合

駐車違反の対象になります。
たとえば、極端な話道にクルマを止めコンビニで買い物をしていてすぐにクルマを移動できなかった。
これだけで駐車違反の対象になってしまいます。
(1分前後が最短と聞きました)

takashi325さんの場合通行の邪魔になっていたとか
苦情があったのでは?

申し立てはまず通りません。
    • 0
この回答へのお礼

極端な話一分前後で駐車違反っすか。
厳しいですね。
通行の邪魔にはなっていませんがもしかしたらクリーニング屋の前だったのでクリーニング屋の車を停める邪魔になったのかも。
申し立ては通るはずないっすよね。

道交法で言う駐車とは、「車両等が客待ちや故障、その他貨物の積み下ろし等で5分以上の停止をすること」です。

したがって、5分以内であれば駐車違反にならないです。
逆に、5分を超えた場合は駐車違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

五分で駐車違反ですか。
じゃあ駐車違反でも仕方がないんですね。