ふつう~ぽっちゃり体型の20代前半の者です。
今月末に健康診断がありますが、コレステロール、中性脂肪、血糖値が心配です
食事に気をつけてますが、こんな感じでよろしいでしょうか。
ついでに夏にビキニを着るために体重を5kg落としたいです

基礎データ(血液検査は48~49kgの頃)
身長  150.5
体重  41~44kg
血圧 上87下47
脈拍 89
へそ周り 65cmよりは絶対細い(ぶかぶかのスカートのへそ周りが63~65cmなので)
      いちばんくびれてるところが48cmです。
血糖値(空腹時) 78
コレステロール 199
LDLコレステロール 120
HDLコレステロール 70
中性脂肪 44
ヘモグロビン 14.0

食事は以下の通りです

バナナと豆腐とヨーグルトのスムージー
ヨーグルト(パルスイートでつくった桃とすもものジャム)
ドライアプリコット3個
ドライいちじく1個

置き換え用のアサイースムージー(41kcal)

味噌汁
ポタージュ マグカップ1/2

おやつ
チュッパチャップスとガム
あとは日によってバラバラ
チロルチョコだったり80kcalアイスだったり。

お米や肉、揚げ物は好きじゃないため食べません

飲み物は炭酸水(サイダーとかコーラではありません)と無糖の紅茶です。
仕事が朝早くだったりすると栄養ドリンクや缶コーヒー飲んでます

仕事はかなり体を動かす仕事です。

このような生活を2ヵ月ほどしてますが、健康的な血液データになりますでしょうか。
若くしてへそ周りは普通なのに血液が中年並みとか嫌です
家系的に脂質異常症のリスクは半端なく高いです。

A 回答 (6件)

諸氏の方も言っていますが、肉が圧倒的に不足しています。

それと魚系のカルシウムもないようです。
身体の根幹を作る栄養素が不足しているので、食生活を根本から見直したほうがいいです。
今はまだ若いので多少無理をしても補正が利きますが、加齢とともに影響が出てきそうです。
150cmで44kgをさらに5kg落とすのは危険です。
ここに、計算できる目安表があるのでやってみて下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
身長が150cmだったら、健康体型は体重50kgです。
スーパーモデル体型を目指すとしても40kgですが、摂取カロリーが圧倒的に少ないのではないでしょうか?
    • 0

これでまだ痩せたいって?

まず言えるのはこんなお粗末な生活をしていたのでは病弱な体になってしまいますよ(既にそうかも)。
しっかりと食事は摂りましょう。

体を動かす仕事だといっても、脈拍や血圧をみる限りは不十分です。
脈拍89というのは正常値の範囲であっても運動不足であることは明白。

あなたの場合、体型はそんなに太っては見えなくても、ぷよぷよ、タプタプの体型だと推察します。
筋肉が無いのです。つまりは太りやすい体質ではないかと思います。
    • 0

>肉より魚が好きなので魚系であっさりした料理が出てきたら手をつけたいです

お肉だとささみとかでしょうか

もう一つ言い忘れましたが、脂肪分も足りません。普通は脂肪分の取りすぎが問題になりますが、あなたの場合は逆です。摂らなすぎです。適度な脂肪は身体の必需品です。あっさりした魚料理と言うことは脂肪分がないと言うことです。そんな食事ばかりしていたら身体が萎びます。ぽっちゃり体型なのは糖分過剰摂取です。肉はささみもいいですが、たまには血の滴る様なステーキも食べましょう。

家系に脂質異常が多いと言うことですが、心臓病の家系ですか。もしそうでなければコレステロールはあまり心配する必要はありません。コレステロールは細胞を作る原料で、、むしろあまり少ないと免疫力、抵抗力が落ち、癌などにかかりやすくなります。統計によると、総コレステロールが240~260ぐらいの人が最も長生きするという調査もあります。気にしないで肉や脂をもっと摂りましょう。
    • 0

こんにちわ

動物性タンパク質の摂取が無いですね。
身体を動かす仕事がメインであるのなら動物性タンパク質は大事ですよ。
LDLコレステロールが高めなのはおやつに含まれる脂肪分や糖分が貯めこまれているのが原因かな?と思います。

お米については品種の選択を間違えなければ太りませんよ。
オススメは「ゆめぴりか」ですね。
http://www.suzunobu.com/hokkaidou/hokkaido-yumep …
低タンパク米なので大丈夫ですよ。
バランスの良い食事、夜は多少多めのメニューにしても大丈夫ですよ。
お野菜はたっぷり食べるようにすればいいです。(サラダやおひたし等)
でないと栄養失調だし、足りない栄養分を貯めこもうと身体がおやつから脂肪分を積極的に取り込もうとするんですから気を付けてくださいね。
多少の糖分は脳の働きを良くするのでなんでも糖分を敵視しなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳とかヨーグルト、卵はどうでしょうか。
身長ほしいのと骨密度上げるために乳製品はとってるほうだと思ってます
低たんぱく米って腎臓病用の代替食品みたいな感じですか?

脂質にかんする血液検査の値はまったく問題ありません。

というか理想的です。
それよりも気になるのは、食事の偏りです。いくらなんでもタンパク質が足りなすぎです。米や小麦などの炭水化物も少なすぎです。甘いお菓子や果物で補っているようですが、偏食に過ぎます。若いうちは基礎体力があるから何とかなりますが、もう少し歳を取ったらいろいろ問題が出てくるでしょう。身体の抵抗力や免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。癌などへの抵抗力も薄れます。この偏食を続けていたら長生きは出来ません。歳を取ってから後悔しても遅いです。タンパク質はきちんと取りましょう。それには肉、魚を適度に食べなければなりません。炭水化物(米、パン)も適度に摂取するべきです。ぽっちゃり型の原因は糖分の過剰摂取です。肉や米ではありません。体型の心配より将来糖尿病のリスクがあります。甘いものは出来るだけ控えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに爪はボロボロで、すぐのどが痛くなったり胃が痛くなったりします。
甘いものこれでも控えたほうですが、もうすこしセーブしなきゃいけないかとも思っております。
肉より魚が好きなので魚系であっさりした料理が出てきたら手をつけたいです
お肉だとささみとかでしょうか

いいです。

問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
続けていきます