はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ふつう、語中に /au/という発音がわるときは、ou と書くと思っていました。例えば、cloudy out など。しかし、owl などのようなものもあるようです。このへんの決まりはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



>crowd などのような例外と思えるものがあります。これにはなにか理由があるのでしょうか?

crowdが例外では無いとは思いますがこの様になった理由は15~16世紀に起こった大母音偏移のためです。
これ以降、つづりと発音が違うと言う現象が起こりました。

英語歴史の概略
5~6世紀、ブリテン島にゲルマン人が侵入する以前はブリテン島ではケルト人でケルト語だと思います。
そのゲルマン人が英語の原型を使っていたとの話です。
その時の古英語はドイツ語に近いものだったようです。

8世紀後半からスカンジナビア半島に住むゲルマン系のデーン人が新たに侵入してきます。
デーン人の話していた言語との接触で古英語の文法に変化が生じたそうです。

11世紀頃、ブリテン島の支配階級はフランス系で英語は大衆の言葉、フランス語が公用語だったようです。
この時期だと思いますがフランス語の単語などがたくさん入ってきています。

そして「大母音推移」が15世紀から16世紀に起こってスペルと発音が異なる現在の英語の大元が定着したそうです。

大母音推移
↓↓(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AF%8D% …

こうして見ると色んな民族や言語などが入り込んで文法などにも変化を及ぼし最終的に今の英語が出来たと言えます。

つまるところ、100%これと言う大原則は無いのです。
しかし、言葉ですから若干の傾向等はあるはず!
と言う訳で100%では無いですが以下のサイトを参考までに添付します。

英語の単語の読み方
↓↓
http://www.ikeda19.com/como_leer.html


次のリンクは全部読むと訳が分かりません。
以下の二つなどは結構使えると思います。
つまみ食い程度でご参考ください。

「エイ子アイ母」の法則でローマ字読みを回避
(mania, radio, stadium など)

「イー子アイ母」の法則でローマ字読みを回避
(media, premium, genius など)

英単語の読み方:綴りと発音のルールとパターン
↓↓
http://www.geocities.jp/yomikata_spelling/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。いろいろなリンク、ためになるものがありました。

お礼日時:2014/07/06 22:47

英語の発音には「決まりはない」と考えなければにりません。



例えば read は現在形と、過去形・過去分詞では発音が変化します。
minute, live なども品詞によって発音が変化します。

ドイツ語やフランス語などはスペルと発音の関係には例外がないため、覚えてしまえば後は楽になります。
ところが英語にはある程度の規則性はありますが、例外があまりにも多いです。ですので新出単語を覚える時には、必ず発音の仕方を確認しなくてはなりません。
    • good
    • 0

バーナードショーの言葉を借りるまでもなく、英語というのは


スペルと発音に間に、ある程度の規則はありますが、
必ずこう、というのはありません。

確かに ou というスペルで /au/ と読むことが多いですが、
country/couple のように「ア」になったり、
ローマ字的に /ou/ となる soul/shoulder もあります。

逆に、/au/ なら ou だと決まるはずなく、
ow もあります。

ow は ou よりは、/ou/ となることは多いです。
glow/blow/throw など。

でも、/au/ もあります。

au/aw というスペルで、/ou/ /au/ となることはない、
などと言えますが、ある母音が必ずこのスペルというのはありません。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
ou の読み方については、そうなのですが、語の中でどこに現れるか、ということをお聞きしたかったのです。
例えば、英単語は、i では終わるものはほとんどありません。ほとんどは、y で終わります。語中に y があるものは、特殊な単語のみです。
それと同じように、ou は語中、ow は語末というように思っていたのですが、crowd などのような例外と思えるものがあります。これにはなにか理由があるのでしょうか?

補足日時:2014/07/04 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング