アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
自分は軽いうつ病なのかもと思い始めました。
病院にかかることを考えているのですが、病院の治療(カウンセリングや薬)は、ごく普通の気晴らし(映画、買い物など)とは異なる、優れた効果が出るものなのでしょうか?
他にも色々な懸念があり、なんとなく決断できないままでいます。

・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか?
・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは?
・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ
・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう
・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう

などと色々な思いが湧きます。
しかし病状(?)としては、
・職場や通勤や起床が非常につらい(仕事の作業自体はなかなか好きだし、職場の人は皆優しいです。それでも自分には合わないと感じてしまいます)
・たくさん寝たくても朝早く起きてしまう(そして午前中ずっと眠いまま仕事をします)
・直接の理由なく、漠然と考えが後ろ向きであったり、適当に「しんだほうがましだな~」とつぶやいてみたりしている
・好きな音楽がなくなった
・ご飯を食べる喜びがなくなった
などがあり、具合が簡単に治せないような気もしますので、ききめがある行動をとりたいです。

絵を描くことが大好き、というか、絵を描いている時にしか生きる価値を感じられないくらいなのですが、最近では注意力散漫すぎて絵がうまく描けず、非常につらいです。ここだけはなんとしてでも、なんとかしたいです。

なんだか散漫な文章になってしまいました、
精神科や心療内科の受診経験がある方に、病院へかかるハードルの高さやききめなど話してもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

鬱かどうかわからない。

。。でしたら どうのこうの言う前に

心療内科&精神科を受診してください

これが 最良の方法です。
    • good
    • 7

初めまして。


すぐに病院に行って下さい。
各市町村には社会福祉課があります。そこで病院を紹介してもらえば、いい病院に行けます。
受診料は最初は高いですが、医者に相談して、自律支援医療受給者証を貰える段取りもして下さい。
一割負担で受診できます。薬も一割負担です。

交付は社会福祉課になります。
医者の診断書があれば、すぐに交付してくれますよ。
よく眠れない、食事が美味しくない、死にたいなどと考えるのは、すでに心の病です。

私も心療内科には10年通院しています。

症状にもよりますが、劇的に復活するわけではありません。非合法な薬なら、劇的ですが。

薬の力を借りて、まず、ゆっくり寝ましょう。
人間、眠れないと誰でも、おかしくなります。

また、何か、解らなかったら質問して下さいね。
何でも、わかる範囲で、お答えします。
    • good
    • 1

ハードルですか?何にもないです。

この前、精神科にいって何かにおかしいことは、ありますか?と聞かれたのでなにもありません。デスパという薬は、体に合わないって言ったら飲まなくていい。わたしも、眠りが浅いので昔使われていた抗うつ剤もらってかえってきました。その程度ですよ。病院の治療は、薬をだすだけ。カウンセリングは、カウンセラーとの相性があるから、効果があるとは、言い切れません。多分貴女には必要ありません。貴女の場合、なにかストレスを感じます。まずは、よく眠ることです。そして、よく甘えること。緊張してばっかりだと疲れますよ。あれをしなくては、これをしなくてはというのは、だめ。人間は、変わっていくのだから。いつまでも若くはないんだからね。
    • good
    • 1

こんにちは。



すでに『軽くない』状態ですよ。
今日にでも予約を取り、直ぐに受診為さってください。

今以上の症状が現れてからでは、長期療養が必要になってしまいます。
長期というのは、ほぼ無期に等しい長期です。
地獄ですよ。

他の全てをキャンセルして、すぐに通院為さってくださいね。
それ程の緊急事態です。

お大事に!
    • good
    • 0

できることを丁寧にやってみてはどうでしょうか。

できないことばかり気にしているのでできることまでできなくなるというのが今の状態だろうと思います。仕事にしても趣味にしても生活全般にしても出来ることをきちんとやってみることを考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

経験から書きます。



・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか?
>>自覚症状(自己判断)が酷くなるまえに行ったほうがいいとおもいます。

・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは?
>>気晴らしの効果ですが、自ら、気晴らしに行きたい!と思って行くことは大事です。
それすら考えられないのが欝なのです。

・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ
>>薬は効果がある場合は欲しいものです。

・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう
>>それはないでしょう。あくまでも自分の気持ちなのですから。

・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう
>>そうならないために解決の手助けとして受診するわけです。
薬で安定して気分がよいうちは飲めばよいし、改善したら薬?もう要らない!と自分でわかります。
脳内の状態を改善する薬です。

とにかく、専門家に話を聞いてもらって自信を取り戻してください。

受診ですが自分でもう大丈夫だと判断したら自己判断で終りにすればよいのです。
改善されると、自分で判断できます。
    • good
    • 1

  うつ嫌な言葉ですね


  他人には理解してもらわれない状態になりますよね 
  そいいう私も今、うつ症状で会社を休職しています。
  自分もそうでしたが、寝られない、食欲がなくなる、通勤や起床が非常につらい、などと言った症状が出てきて
  近くの内科に言ったのですが原因がわからなく紹介されたのは心療内科でした。
  始めは、行くつもりもなく過ごしていましたが症状がひどくなり勇気をだしていくことにしました。

  今までの体の状態を話しているうちになにかポットしたような気がして楽になりました。
  もし、うつと思われるなら早いうちに医者に行くことで薬で完治するし金額もそれほど高くはありません。
  私みたいに時間がたてばたつほど自分でもわからないうちにからり心に負担がのしかかり
  仕事お休職することなりかねません
  病院へ行くハードルが高いかもしれませんがぜひ行かれることをすすめます。

  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!