【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

父はとても明るい性格で、日頃からよく冗談を言い、笑わせようとしてくる人です。

仕事も真面目にやり、母のこともとても大切にしています。

しかし、私はそんな父に対して苦手意識があり、正直とても嫌いです。

小さい頃は父親が大好きでしたが、小学生のとき、勉強を教えてもらっていた際に

私が中々理解できない様子に苛立った父が、30cm物差しで私の頭を思いっきりひっぱたいたことがありました。

そのときの衝撃とショックが今になっても忘れられません。

母には、いい加減許してあげなさいと言われるのですが、何故だかどうしても許すことができません。

思い出すと憎くて、かなり前のことなのに自分でも不思議です。

成人してからは、父と考え方の違いで対立することが増えました。

自分はできるのに、お前は何故できないんだという物言い等から

父がアドバイスで言ってくれていることですら、私は責められていると思ってしまい、

まともに聞くことができません。一緒にするなと、いつも口論になってしまいます。

父も我慢しているのだと思います。

ある日突然切れて手を上げたり、大声で怒鳴ることもあります。

そんな父がさらに苦手になってしまいました。

しかし、手を挙げた後は必ず謝ってくれます。

私は感情をむき出しにして父と接するので、本人は嫌われていると自覚しています。

そんな私に対して、父は何とか仲を取り持とうと明るく接して来たり、ジョークを言って笑わそうとするのですが

私はそれがとても不快で仕方がありません。酷いことも沢山言ってしまいました。

端から見れば、父に対して酷い態度をする娘であり、父が可哀想だと思います。

父に対して普通に接することができない自分に嫌気がさしますが、

実際に父を目の前にすると、嫌悪感が溢れてきてしまい、態度に出てしまいます。

良い父親だとは思います。でも、どうしても好きになれないし、

テンションの高い父についていけなくて、イライラしっぱなしなんです。

どうしたら良いかよくわかりません。

A 回答 (5件)

そういう親子もあると思いますよ。

もっと年数がたったら、なぜお父さんが嫌いなのか理由に気が付くかもしれません。
結婚でもして早く家をでたほうが良いかもしれませんね。
距離を置くと見方も変わります。
    • 0

>何故だかどうしても許すことができません。

こういうことってあるんですよね。
理屈じゃないから。

私も、幼いころにそういう経験があり、結局その思いは消えることは
ありませんでした。

>良い父親だとは思います。

でも、あなたの救いは、これですね。
こう思えるのならば、いつか、あなたが大人になった時、親になった時、
父親の事を、赦し、受け入れられる時が来るかもしれません。

今すぐに、どうこうしたから、状況がすごく好転するとか、そういうことは
無いと思います。

今は、今のままでいいじゃないですか。

時間の変化とともに、父も変われば、あなたも変わります。

それでいいんだと思います。
    • 0

文句を言われても嫌われても当然のように住む場所を与え食事も与えているお父様は可哀想なお立場ですね。

成人なさっているようですので自立しましょう
当たり前を当たり前と思わず感謝できるようになると思いますよ
    • 0

私の父もそうでした。

今で言う虐待ですよね。私が幼い頃はきっともっと当たり前だったのに外に出ていなかっただけかもしれません。
何度警察に電話しようと思った事か。。でも毎回母に止められました。

憎くて仕方ありませんでした。

子供を叩くくらいなら子供作らないで欲しい。
子供をたたいたり怒鳴る理由のほとんどは自分の思い通りにならないからですよね。そんなの理由になりません。
くだらない冗談もよく言ってます。私はくだらないのは大好きですし、下ネタもやだーwと言い流せるのでそこはちょっと違いますね。

今は時差があるほど遠く離れて暮らしているので会うのは年に1、2回です。
でも週に何回かスカイプで電話しています。さすがに年に1、2回しか会えないとなると会う度に本当に優しいですし年齢も重ねて暴力もなくなりました。

今私は31で結婚もしていますが、高校時代の友達でちょっとおかしい母親にがんじがらめに縛られて結婚できずにいる子もいます。
もし未成年の方でなければ早く実家を出る事をおすすめします。。
やはり大好きな家族でも近くにいすぎるとトラブルが起きてしまうのは当然です。起きない家族は本当恵まれていますね。
    • 0

嫌いな相手に依存しようというのが間違ってる。

さっさと家を出て自立すべき。

お互い認め合える男を探すべきですね。

そんで自分の子供とはリスペクトし合って楽しく暮らせばいい。
    • 0