以前「マンションの非常階段への柵の設置」という質問ではお世話になりました。

隣に新築予定のマンションの非常階段が私のマンションの窓と同じ位置に作られる予定で、
階段側に目隠しや柵の設置の要望を出していますが、設置できないという回答が続いています。

最初の回答では「建築基準法等」により設置できないとの回答でしたが、具体的にどの
条文が該当するのか再度質問したところ「消防法」により設置できないと回答の法律が変わりました。(なんだか適当ですよね。)

「周囲の1/2以上外気に開放されるため開口しなければならず、避難階段として法的に認可
されない場合は内部階段と同じ扱いになり別の避難経路を設ける必要があるから無理」だそうです。

これは、消防法ではなく、以前の質問で回答いただい内部階段=床面積に含まれるため
建ぺい率にひっかかるというのが本当は正しいという理解でよいでしょうか。

とにかく普段はエレベータを使うんだから階段は利用されないから覗かれない、下手な目隠しを
設置するより開放しておいた方が覗きづらい等なにも対策をとらないような回答しか返ってきません。

できればルーバー、または柵か目隠しを設置するようにもっていきたいのですが、
よい案はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

避難階段の設置は建築基準法第35条、その構造は建築基準法施行令第123条に定められていますが、開口については特に記載がないようです。



参考URL(PDFファイルです)は大阪市の建築基準法取扱い要領ですが、33ページを見ていただくと「屋外階段は外気に有効に開放されている長さ(煙突状の吹抜きに面する部分を除く)が、当該階段の周長の1/2以上であるとともに、少なくとも1辺以上は外気(敷地内の建築物に面せず、かつ敷地境界線より有効0.5m以上の空地をいう)に面すること。 」という記載があります。

自治体レベルでこのような細則を定めている可能性があるので、まずはお住まいの自治体の担当部署に、同様のルールがあるか尋ねられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfile …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自治体に確認してみます。

このような要望に対し、今回のように何も配慮してもらえないことが多いものなのでしょうか。
採光などはマンションが建てられる場所なので仕方ないと思っていますが、
先に建っている建物の方が優先されるとはいっても聞いてもらえそうな要望は非常階段の照明が
直接窓を照らさないように配慮することだけでした。

お礼日時:2014/07/04 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常階段を常用的に使うことの罰則

私の会社では屋内に顧客用の階段とエレベータ、従業員用の人荷用エレベータが有り、外に非常階段があります。

社屋は8階建てで、専ら移動には非常階段を利用するように社内で決められています。特に3階層以内の移動は非常階段を利用しなくてはいけません。
ただ、大雨や雪の降る日などは雨で濡れたり雪が積もったりして階段の床が滑りやすくなり、転倒する恐れもあります。また、3階以上のその階段は手すりの他は申し訳程度の落下防止用の網しかなく、非常に危ない状態です。

ネットで調べはしたのですが、「非常階段を常用するのは問題があり、厳罰がある」とだけしか分からず、消防法や建築基準法等に(厳罰であるという)罰則があるらしいのですが、詳しいことは分からずじまいです。

このまま、非常階段を常用するのは法に抵触しないのでしょうか。

Aベストアンサー

屋内階段があるなら、屋内階段を使用すべきです。屋外非常階段は、非常時に使用する目的で作られてるのですから、利用の仕方が、無茶です。
どんな商売か、書かれていませんが、エレベーターを従業員に使わせたくない、意地悪としか思えません。
移動手段として、緊急時に使うのは当然として、エレベーターも屋内階段も使用させないなんて、何ともセコイ会社ですね。収益が予定通りいかないから、苦肉の策の、経費削減でしょうが、会談を使う労力と時間のロスは、どのような計算をされてるか、上司にお尋ねになられたらいかがですか?ただ単に、意地悪でやってるようですね。
非常階段の常時使用は、何の法規にも違反しておりません。但し、危険を感じるような作りは改善すべきでしょう。

Qマンションの非常階段への柵の設置

隣に新しくマンションが建つことになりました。お互いの建物は1m離れる予定です。

私の部屋の窓の横に非常階段がくるそうなのですが、この非常階段に目隠しや天井までの
柵を設けてもらうことは建築基準法上不可能なのでしょうか。

1mしか離れていないため、簡単に乗り越えて侵入されそうで怖いです。
(マンションの住人というより、外部の悪意の第三者に侵入されることを危惧しています。)
こちらのマンションには侵入防止用に非常階段の天井まで柵が設けられていますが、
現在の法律では天井までの柵を設けることは不可能になったのでしょうか。

また、目隠し、柵を設置していただく以外になにか安心できるような対策は
ありますでしょうか。
例えば法律上非常階段側の対策が無理ならば、こちらの窓に格子を付ける費用を出して
いただく等の交渉は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

>てっきり法改正があって天井までの柵は設置できなくなったのかと
>思いました。そのような回答が新築マンション側からきているのですが、根拠となる条文が
>見つからず、本当に柵も目隠しも設置できないのか疑問に思っていました。

法的な問題で柵やスクリーンが設置できないとしたら「床面積の問題」だと思います。

非常階段(屋外階段)は

イ) 外気に有効に開放されている部分の長さが、その階段の周長の1/2以上ある場合。

ロ) 外気に有効に開放されている部分の高さが、1.1m以上でその階段の天井の高さの1/2以上ある場合。

の両方を満たしていると、床面積には算入しません。

柵やスクリーンを設置した事により、この条件を満たさなくなった場合は、階段部分が床面積に算入されてしまいます。

床面積が増えると、建ぺい率などが変わります。もし、建ぺい率が変わってしまい「その土地に建てられる建ぺい率の基準を超える」と、建築基準法に違反する事になり、建物を削る、減らすなどして、建ぺい率が基準に収まるようにしないといけません。

もし、新築物件が「建ぺい率ギリギリ」だった場合、非常階段に覆いを付けるのは不可能になります(その分、設計変更して、床面積を減らさないといけない)

相手の業者が「建築基準法でダメ」って言っているのは、この「建ぺい率問題」だと思われます。

>てっきり法改正があって天井までの柵は設置できなくなったのかと
>思いました。そのような回答が新築マンション側からきているのですが、根拠となる条文が
>見つからず、本当に柵も目隠しも設置できないのか疑問に思っていました。

法的な問題で柵やスクリーンが設置できないとしたら「床面積の問題」だと思います。

非常階段(屋外階段)は

イ) 外気に有効に開放されている部分の長さが、その階段の周長の1/2以上ある場合。

ロ) 外気に有効に開放されている部分の高さが、1.1m以上でその階段の天井...続きを読む

Q外部非常階段を塞ぎたい、消防関係他問題あります?

お世話になります。
階段室に吹き込む雨量を軽減したいのですが・・。
9階建集合住宅で屋上から3階までは開放(手摺壁の上に目隠しパネル付)になっていて2,1Fは室内階段の様なつくりになっています。3Fから上の開放部でも6階までは隣接建物が接近していて、まるで室内です。この階段室が雨天時に滝の様に水が流れ、1FのEVホールを水浸しにしてEVシャフト内にも水が溜ってしまいます。構造的な欠陥や階段室の水捌けが悪い事もあると思うのですが、素人考えで階段室屋上部に屋根を付け、9,8,7Fの階段室の踊場で目隠しパネルが付いていない箇所を塞いでしまえば雨量が少なくなり、上述した事態を軽減出来るのではないかと思っています。(6Fから下は建物が接近していて雨がはいりずらい)しかし、屋根を付け開口部を塞いでしまうと室外から室内と判断され、建ペイ率や容積率が変わってくるからどうとか・・消防の検査で指摘されるとか・・、知り合いが言っておりました。そこでご質問ですが、以上の様な階段室で完全ではありませんが開口部を塞ぐ処置をした場合、何か問題は発生するのでしょうか?わかりずらくてすいませんが、宜しくお願い致します。

お世話になります。
階段室に吹き込む雨量を軽減したいのですが・・。
9階建集合住宅で屋上から3階までは開放(手摺壁の上に目隠しパネル付)になっていて2,1Fは室内階段の様なつくりになっています。3Fから上の開放部でも6階までは隣接建物が接近していて、まるで室内です。この階段室が雨天時に滝の様に水が流れ、1FのEVホールを水浸しにしてEVシャフト内にも水が溜ってしまいます。構造的な欠陥や階段室の水捌けが悪い事もあると思うのですが、素人考えで階段室屋上部に屋根を付け、9,8,7Fの階...続きを読む

Aベストアンサー

法規に関しては、他の方が回答されてますので・・・

要は、どこからの雨水流入で、そのようになってるのかでしょう。また、排水の状況が、その流入方向に対して適切かどうかでしょう。そもそも、直接雨かかりがしてると言うよりは、勾配の下手が階段のほうになってると言うかの性が高そうです。で、あれば、その中途に水を逃がすドレンや樋などを設置しないと、屋根だけでは根本解決にならない可能性が高いです。むしろ、完全に天場をふさぐと、結局ドレンにたどり着けない雨水が、あちらこちらから降り注ぐことにしかなりません。

仮に、直接降り込みを軽減させるだけでもいいようならば、法規的には、難燃材や飛散防止されたガラス材(網入りガラスなど)などを使うなどすれば、事足りると思います。あとは、建築屋に任せないと、エクスパンションジョイントの取り方など、専門的な話が出てくるでしょうから。

Q高層マンションの非常階段について

高層マンション非常階段の危険について

こんにちは
私は都内某所で高層マンションの11階に住んでいます

先日ドアの近くの非常階段のノブを3歳の息子が簡単に開けて
外に飛び出していました。

ここの非常階段は鉄格子の幅も広く、柵も低く、大人が見ても
怖い感じがします

早急にドアノブに何か留め具(非常階段なので開けやすいように)
をするようにお願いしたところ、
非常階段だから開けやすくないといけない、法律で決められている、
自分で子供を注意してみるようにという事と、議事会に出席しない
事をなじった手紙が投函されていました。

うちの子供が落ちてから何か対応策を考えるのかと思うと殺人
マンションに住んでるようです。

結婚してから共同住宅に住んでいますが、皆さんもこういった
管理組合や、心ない他の住人の方々と共存して暮らしていかないと
いけないものなのでしょうか。

私はこの手紙をみて議事会にでるのも怖くなりました
しかし、こういうものなのでしょうか?

ちなみに管理会社は東急コミュニティーです。
もちろん東急コミュニティーは我関せずですが。

高層マンション非常階段の危険について

こんにちは
私は都内某所で高層マンションの11階に住んでいます

先日ドアの近くの非常階段のノブを3歳の息子が簡単に開けて
外に飛び出していました。

ここの非常階段は鉄格子の幅も広く、柵も低く、大人が見ても
怖い感じがします

早急にドアノブに何か留め具(非常階段なので開けやすいように)
をするようにお願いしたところ、
非常階段だから開けやすくないといけない、法律で決められている、
自分で子供を注意してみるようにという事と、議事会に...続きを読む

Aベストアンサー

非常階段の解釈の違いでしょうか?非常階段の開閉が自由にしてあり、不特定多数の人が自由に出入りできるということは通常の階段と解釈しますが。
それはさておき、旅館やホテルなどの非常階段は出ることは出来ますがドアが閉まったら入ることは出来ません、これは火災で避難をしたら中に戻さないためです、ドアノブの交換で出来るはずです。
さらに内側のドアノブにプラスチックのカバーをかけ、容易にノブを回すことが出来ないようにすることです、非常時にはプラスチックのカバーをたたき割りノブをまわす、消防用設備を扱っているところに聞くともっと詳しく教えてくれます。
とりあえずは、ペットボトルを切ってカバーをしておき、「子供がまわすのでカバーをしました、非常時は外してください」とか書いた紙を張って処置をしておいてはいかがでしょうか。
自分に関わることには声を荒げるけど、関係ないことには興味も関心示さない、見てみぬ振りをする多くなりましたね。

Q隣地に建設中のマンションに目隠しをつけてもらうには

居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。
南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。
しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。

新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。

工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか?
民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。

同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか?

また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。
ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。

建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。
南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。
しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。

新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほど...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 merciusakoです。
お礼ありがとうございました。

自宅マンションで同じようなことがありまして。
建築計画時に説明会があり、書類も配布されましたが、細かい仕様までの説明がなかったため、後で問い合わせて分かりました。

理事会より管理会社を通して、「後から建てるのだから、それ相当の配慮をして欲しい」と建主の会社にお願いしました。
理事会としては「たとえ一部の住戸であっても、マンションとして住環境が変わってしまう」という判断です。

で、素通しのガラスが磨りガラスに換わりました。

個人で要望していたらたぶん無視されていたと思います。

Q建物の庇について

庇の建築面積算定はわかりますが、床面積には含まれるのでしょうか?(1階、2階どちらに算定でしょうか?)

Aベストアンサー

1階の庇の場合,#1さんの指摘の通り,通常は床面積に含まれませんが,自転車置き場などの室内的用途(生活上又は部品の格納の目的で雨露をしのぐ用途)のある場合は,建築面積と同じ計算方法で,庇の先端から1mを超える部分を1階の床面積に算入します。例えば,1本柱の傘のような建物の場合,周囲の先端から1mを差し引いて床面積とする,と言うことです。

2階以上の場合で,その階のテラスなどに突き出ている庇の場合は,用途に関係なく,先端から2mを超える部分をその階の床面積に算入します。2m以上の庇が有れば,十分に室内的用途に使えるという判断です。即ち,2m以上突き出ている場合で,両側に壁等がない場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-2mx両側2箇所)を床面積として算入します。片側に壁がある場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-片側2m)で,両側に壁等が有る場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅)になります。

Q屋外階段の手摺について

施行令 第126条に 「屋上広場又は2階以上のバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1m以上の手摺を設けなければならない」とありますが、屋外階段の外部側の手摺(又は壁)の高さも1.1m以上にしないとならないのでしょうか?
又は踊り場だけでも1.1m以上にするものなのでしょうか?

初歩的な事ですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

今晩は cyoi-obakaです。

>屋外階段の外部側の手摺(又は壁)の高さも1.1m以上にしないとならないか?
>又は踊り場だけでも1.1m以上にするものなのか?

先ず、建築基準法・同施行令上の解釈としては、「バルコニーその他これに類するもの」とは、主として避難施設及び避難経路の部分である階段の踊場及び吹抜けに面した廊下等を対象とするものであり、2階以上の全ての部分に適用されるものではない(防火避難規定P.66)。
つまり、水平床面部分に限定した規定であり、斜め動線部分には適用しません!
従って、法上は、屋外階段の手摺高さで1.1mの規制を受けるのは『踊場』だけです。

但し、屋外階段は重要な避難経路でありますから、可能であれば1.1m以上とすべきであり、望ましい事と判断します!
又、階段踏み面のどの部分で手摺高さ設定をするか? でもその判断が異なりますネ!
踏み面の先端部で高さ設定をする場合と、中央部で高さ設定をする場合とでは、実質の手摺高さ約10cmの差がでますネ!
私は、屋外階段の開放性の視点から、踏み面の先端部で壁手摺高さ1.1mを設定すると、開放高さ1.1m以上が確保出来ない場合(階高2650mm以下程度の場合)は、踏み面の中央部で壁手摺高さ1.1mを設定しています。
手摺自体が開放性のある金属製手摺であれば、全く問題は無いのですがネ! 
たまに「金属手摺を設けると金がかかるからダメ!」なんてクライアントが居ますから………困る!

以上、参考意見ですが、初歩ではありませんヨ!
法解釈をしっかり理解した上で実務に対処する事は、重要な事です!

今晩は cyoi-obakaです。

>屋外階段の外部側の手摺(又は壁)の高さも1.1m以上にしないとならないか?
>又は踊り場だけでも1.1m以上にするものなのか?

先ず、建築基準法・同施行令上の解釈としては、「バルコニーその他これに類するもの」とは、主として避難施設及び避難経路の部分である階段の踊場及び吹抜けに面した廊下等を対象とするものであり、2階以上の全ての部分に適用されるものではない(防火避難規定P.66)。
つまり、水平床面部分に限定した規定であり、斜め動線部分には適用しません!
...続きを読む

Q消火器の期限ってありますか

安全週間が近いので、質問いたします。
毎回、出先の安全パトロールの時、問題になるのですが
消火器の法律上の使用期限ってあるのですか?
中身の薬剤にあるという者もいれば、業者によって
違うという者もいていつもうやむやになります。
どなたか、正確にお教え下さい!

Aベストアンサー

消火器に関しての使用期限を定めた法律はありません。

あえて法律的に言うとすれば、関連のあるのはPL法(製造物責任法)との関係があるかと思いますが、具体的に消火器の使用期限を定めている条文はありません。

(財)日本消火器工業会も、消火器の耐用年数は5年から8年としています。

ちなみに設置義務、点検義務などを定めた法律は、消防法により定められています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/uranok/column/back/back1.html

Q有機溶剤の保管許容容量はどのくらい

有機溶剤を使用して鋼鈑の塗装を剥がしています。
その際、塗装の剥がしたものを回収してドラム缶に保管しています。屋外に保管していますが保管すべき規制量とかはあるのでしょうか。使用前の有機溶剤は一斗缶にて保管しています。廃棄物となる回収した溶剤はドラム缶の中にいれています。

Aベストアンサー

有機溶剤中毒予防規則に関しては、管理者の講習を受けたこともなく、参考にならないかもしれませんが。

指定数量という規制でいえば、消防法の危険物に該当するか否か、がまず問われるのではないでしょうか?

シンナーなら第1石油類ですから指定数量は200Lです。少量危険物とならない40L未満までは規制対象とはなりません。それ以上保管する場合は、不燃(防爆が好ましい)材料できた貯蔵庫に保管しておく必要性があります。廃棄物となった後も、屋外なら柵で囲まれた貯蔵スペースに保管しておかなければなりません。(もちろん管理者以外持ち出せないよう施錠必要)

次に毒劇物かどうかという点です。
メチルエチルケトンなら劇物なので、毒劇物のみをあつめた施錠された保管庫に貯蔵しておく必要があります。
毒劇の場合は指定数量の概念はありません。

危険物・毒劇物に該当しない限り、放射性物質が混ざってなければ、指定数量・保管の規制などはないと思いますが。(例えばアルカリ洗浄剤など)

今回とは関係ありませんが、アルカリ洗浄剤など規制法にふれないものであってもPRTR法に該当するものもあるので、その辺は別の意味でチェック必要。

有機溶剤中毒予防規則に関しては、管理者の講習を受けたこともなく、参考にならないかもしれませんが。

指定数量という規制でいえば、消防法の危険物に該当するか否か、がまず問われるのではないでしょうか?

シンナーなら第1石油類ですから指定数量は200Lです。少量危険物とならない40L未満までは規制対象とはなりません。それ以上保管する場合は、不燃(防爆が好ましい)材料できた貯蔵庫に保管しておく必要性があります。廃棄物となった後も、屋外なら柵で囲まれた貯蔵スペースに保管しておかなけ...続きを読む

Q住宅の図面にある「ALVS」とは?

宜しくご回答下さい。家を立て替えるべく、図面をFAXで業者から取り寄せたのですが、その中に「洋室:A-9.93 L-4.45 V-0.74 S-なし」という表記がありました。この中にある「ALVS」とは何でしょう?ウェブでも調べて見たのですが、見つけられませんでした。ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。建築設計の仕事をしている者です。
ALVSとは採光・換気・排煙計算のことです。
とは言ったものの恥ずかしながら私もALVSが
何の略なのかは知りません(^^;

恐らく
A:室面積
L:有効採光面積
V:有効換気面積
S:有効排煙面積
だと思います。
よくALVSと言う言葉を耳にしますが今まで気に
したこと無かったです。。。
ですのでちょっと自信ないです。

簡単に説明すると、居室等の部屋に対して採光・
換気・排煙に有効な開口部が取れているかを
計算するものです。

例えば質問にある洋室の採光であれば有効採光面積
が室面積の1/7以上でなければいけません。
4.45/9.93>1/7なので採光はしっかり取れている
と見ます。
換気・排煙も同様に計算します。
詳しくは
「採光計算」「換気計算」などで検索をするか
本屋で建築基準法や申請memoなどを立ち読み
してみればどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報