プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのわがままな部分もあるかとは思いますが、意見をいただければ幸いです。

現在、社会人5年目の27歳独身です。
彼氏も同い年で、付き合って1年ほど経ちました。
今年度になって彼氏が海外へ出張になり、半年間遠距離恋愛をしています。

先日、彼氏に会いに、1人で海外へ行きました。
日程は2泊3日で、彼の部屋に滞在したのでホテル代はかかっておりません。しかし、往復の飛行機代で6万円ほどかかっています。
滞在中、ほとんどの場面で割り勘です。
電車賃は彼氏が負担してくれましたが、それ以外はほぼ割り勘でした。
さすがにそれはどうなんだろう?と疑問に思い、モヤモヤした気持ちを抑えきれず、彼氏に不満があることを伝えました。

わたしとしては、
(1)航空券を全額負担する代わり、滞在中の費用は彼氏が全て出す
(2)航空券も滞在中の費用も割り勘
が、せめてしてもらいたいことだったので、素直にそう伝えました。
彼氏自身にも悪気はなかったらしく、自分だったら全額奢ってもらうのは負担だと思うから出さなかった。友達が来てもそうする。という言い分でしたが、収入が違うのでそこは配慮して欲しかったです。

結局、気付かなくてごめんと10万円ほど渡されたのですが、航空券の半額の3万円をもらって帰ってきました。

しかし、後から貰えたからそれでいいかといったら、そういうものでもなく…。
たまには、ここは俺が出すよと、気前良く奢ってもらいたいと思ってしまいます。
これまでも、普段のデート代は6:4くらいで割り勘でした。
わたしは実家暮らしで、彼は1人暮らしなので、毎月にかかる費用が違うのは分かりますが、そもそもの収入がきっと違うと思います。
奢ることが愛情とイコールではないと思いますが、やはり大事な人なら奢ってあげたい、それで喜んでほしいと思うのが一般的かなと思うのですが、どうでしょうか?

男性の方も女性の方も、意見を頂ければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

社会人3年目、25歳(女)です。

色々な意見がありますが…
私もあなたと全く同じことを感じると思います。

交通費は仮に、こちらが負担するとしたら
滞在費くらい…と思ってしまう。
一人で彼の住む海外に出発するのだから
それなりの気負いもあるし(私だったら)交通費も大きい額だしね。
うーん。あなたが考えていることはとっても自然なことじゃないでしょうか。

お金うんぬんでなくて、彼の思いやりを感じたいんですよね。
遠いところまで来てくれてありがとうの意でおもてなしされたいって
思っちゃいますね(^_^;)
どうしても、来てあげてる、とか会いに来てあげてるって思っちゃいがちですね。
行くだけでもお金と時間と労力かかるし…(;´∀`)
普段、会えないし連絡もスムーズには取れないだろうし…

>やはり大事な人なら奢ってあげたい、それで喜んでほしいと思うのが一般的かなと思うのですが、どうでしょうか?
これは、お金に対して、あと男女をどう捉えているかに尽きると思う。
彼は、「友達が来てもそうする」と言っている。
あなたの比較対象が友人。
彼女とか女性とか女友達じゃなくて…
彼は普段から少し多めに払う割り勘派なのだから
今回も例外でない。(非日常ではない、普段通りのデート)
だから彼にとって今回の対応はとても自然なことと思う。
奢ることで喜ばれるという思考は全然ないんだよ。
彼の場合、同じことされたら、負担に思ってしまう。
だからあなたにもしなかった、考えていなかった。
あなたと彼はいつも対等なんですよ。
日本でも出張先でも…ね。
彼とうまくこれからも価値観をくっつけて歩んで行きたいなら
あなたも「女」「あなたよりも収入少ない女性」ってのを掲げないで
彼と同じ歩幅で歩いていくっていう思考でいたほうが
モヤモヤしたり疑問に思ったりすることがなくなると思う。
…と言いつつ私自身に言い聞かせているんですが(・・;)

けれどあなた素直ですね。
それからあなたたちの関係、とってもいいですね。理想です。
きちんと彼に思ったこと伝えているし、彼もちゃんと
屈折せず受け止めている。
超遠距離になると、精神的にも金銭的にも負担は
大きいものになるけれどもっと良い関係が築けたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の下手な文章から、気持ちを汲んでいただいてとても嬉しかったです。
私が言いたかったことを理解してくださって、ありがとうございました。
私よりも年下の方なのに、とても大人でしっかりされていて、ステキだなと本当に思いました。
私たちの関係を素敵だと言っていただけたことも、本当に嬉しかったです。
彼のことを、きちんと理解して、これからも向き合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
他にご意見下さった方も、本当にありがとうございました!

イマイチ分からないのが、男性が女性に奢る必要性です。

男性は女性に毎回(たまにでも)奢らないといけないものなの?

奢るのは嫌と言うわけではなく、女声を誘い、落とす事の一種の手段と考えます。

であれば、恋人になって、安定してくれば、奢る必要性はないのですか?

女性が専業主婦で家事を確りこなしたり、出産、育児などで、男性側がお金を出すのは問題ありませんが、仕事をしていて、一方に負担を要求するのは何故?

収入が貴女の方が多ければ、貴女が奢るの?

男性が率先して奢るのはカッコつけなんで、問題はありませんが、女性が希望する意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、男女の付き合い上の奢る奢られるということではないのです。
彼の誕生日には私がごちそうしましたし、海外出発の前祝いもごちそうしました。
それは、やはりもてなしたいから、という理由に尽きます。
彼だけではなく、友達にも同じことをしてきました。
なので、彼には私に対して、もてなそうという気持ちを持ってくれないのか、そこに気付いてくれないのかと疑問に思ったのです。
男性が女性に多く出さなければならない必要性は、わたしにも分かりません。
女性の方が稼ぎが多ければ、多く出すのはおかしいとは思いません。
ご意見ありがとうございました。

大事な人だから全額負担してでも会いにいきたい、とは思わないんですね。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、自分に金銭的余裕があるならそうしたいところですが…。
私の、半額は出してほしい、という意見は、かなり批判されてしまうのですね。
今後気をつけたいです。
身勝手なことばかり言わず、相手のことをきちんと向かい合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

最終的に彼は10万も渡したのですか・・・夫婦でもないのに?

援助交際みたいなものですね。
現金の受け渡しが発生すると・・・・

20代30代はは男女平等で割り勘好きでしょう?
奢ってもらうというのは支配されているようで、イヤって女の方の考えでもありますし。
私からすると、一緒に食事して自分の分だけ払うという感覚の方が不思議です。
食事の席の場で、半額ずつ出し合うのですか・・・高校生カップルならありかと。
男が会計で払い、さも自分が全額払ったように見せかけて、後からお金を受け取るのですか?
よくこのやり方で、男性を立てているような気になっている女がいますが、これこそ男をダメにしたのです。
実に、姑息。
お店の人には、男性が払ったように見せかけているわけですね。
二人分程度を払う甲斐性もないなら、デートなんてするなと思いますけど。

あなた方は普段から割り勘だったのこと・・・だからですよ。
彼が、海外でも同じように割り勘にしたのは。

>奢ることが愛情とイコールではないと思いますが、やはり大事な人なら奢ってあげたい、それで喜んでほしい・・・日本と海外とでは違うのですか?
彼が奢らなかったのは、日本で割り勘にしていたから。

「ごちそうさま!」って、ニコって笑っていたらよかったのです。
全部奢られっぱなしで悪いと思うなら、映画や遊び場のチケットを前売りで買っておくとか、お弁当を作って持っていくとか、手料理をふるまってあげるとか・・・別の形で思いやっていけばいいのです。
もちろん、女が全額奢ったってOKだと思います。

夫婦や恋人で、一緒に食事をとって自分の分しかださない・・・愛のある形じゃないですね。
結局、割勘している自分は男女平等って思っているくせに、奢られないことに不満がつのってくるのです。
最初から、いさぎよく奢ってもらいましょう。

今回のケース、最悪だと思います。
私が彼なら、渡した13万は手切れ金です。
奢ってくれないと非難されることで、彼のプライドは地に落ちたでしょう。
奢って欲しいと思っていない女じゃなかったのか?
それがあなたのプライドだと思って尊重していたのに、なんだよ・・・です。

もういい、お金払うから帰れ・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

手切れ金、と書いてあるのを見てドキッとしました。
そういう意味でなかったことを祈ります…。

自分の考えが一般的だと思うのはどうかと思います。

自分と相手は違う人間なので。

男の感覚からすると自分が楽しむ分を誰かに金を払ってもらうことは特に気分のいいものではありません。それはすなわち自分が相手より下の立場であることを意味します。男は誰かの下の立場でありたいとは思いません。

あなたが彼に奢ってほしいと思うということは、男としてはあなたは彼より身分が下なのだと判断しますし、今後そのようにみなします。
    • 0
この回答へのお礼

少し分からなかったのが、奢ってあげることは、身分が下とみなすことと一緒ということですが…例えば、
・自分に悩みがあり、友人を誘って飲みに行ったとき、話を聞いてくれてありがとう、という気持ちをこめてごちそうする
という事例には当てはまらないですよね?
書き方が悪かったかもしれませんが、私は毎回必ず奢ってほしいというわけではなく、普段とはちょっと違う時にはごちそうするよって気持ちを見せてほしかったなぁということなんです。
でも、奢ってほしいというのも、なんだかたかっているようで、自分の身分や品位を下げますね。
ご意見ありがとうございました。

大事なひとなら奢ってあげたい、喜んでもらいたい、そうお考えならば質問者様はそうしてあげればよろしい。

自分がそう考えるのだから相手もそうであるべき、というのは我が儘ではなくて傲慢。

自分の期待に沿う行動を取ってくれない相手に不満があるのは仕方がないし、そういう相手と付き合わない自由はありますが、それは質問者様が正しいからではなく、合わない相手と付き合わなければならない義務があるわけではないからに過ぎません。

こうして欲しかったと伝えたら相手は応じてくれたのにまだ不満を言うという態度は理解できません。
質問者様は相手の考えを受け入れずに自分の言い分を通したんですよね。
身勝手と言っても足りない感じです。

私が納得する必要は無いお感じでしょうが、とりあえず回答ということでお納めください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分の金銭感覚の方が彼と比べて一般的だと、周りの友人の話からも信じ込んでいました。
でも、それは狭い世界の中の一般であって、他では全く違ったのかもしれません。
彼のことはこれからも大事にしていきたいので、ご意見をしっかり受け入れて、成長できるよう頑張ります!

同じテーマでよく姉と言い争いになっていた男性です。

姉は30歳、私は27歳です。

「収入が違うから」
とか
「せっかく会いに行ったんだから」
とか、色々理由を付けてはいますが、やっぱり奢って欲しいのが女性心理だと理解しています。
 お金が惜しい!
ってことではなくて、心理的に。ですよね。

ただ、私と姉の結論としては
「人それぞれ価値観次第」
ということになりました。

あなたは、「彼の方が収入が上なはず」と言っていますが、確認を取りましたか?
本当に、彼の方が上でしょうか?
1人暮らしやら仕事の付き合いやらなにやらで、全然お金が無い可能性は?
そして、仮に彼が全然お金がなかったとして、

「お金が無いならしょうがないよね!」

と、気持ちよく納得できるでしょうか?
絶対に無理だと思います。
しょうがない、とは思いつつも、
「でも少しくらいおごってくれてもいいんじゃないの?」
とモヤモヤしてしまうだけですよ。

また、6:4くらいでワリカンなら、男性感覚としては十分普通です。
別にケチくさいとも、男前とも思いません。
まあ、もし自分なら、せっかく来てくれた彼女に対して、おいしい食事くらいは奢ってあげるかな…といった程度です。
    • 0
この回答へのお礼

上からな言い方になってしまいますが、大変参考になりました。
人それぞれ価値観次第には、本当に納得してしまいました。
彼と私で、そこの価値観は合わないのだなぁと思います。
私も、私の希望ばかり伝えるのでなく、相手の価値観も聞いて、お互いが納得出来るところに落とし込めたらいいなと思います。
人間としてもっと大人になりたいです。
本当にありがとうございました。

最後の方で綺麗事振りかざしていい女アピール?してますけど、結局奢って欲しいんですよね(笑)

誘われて行ったんならあなたの要求はわかる。
勝手に押しかけたんなら単なるクレーム(押し売りと一緒?)
    • 0
この回答へのお礼

いい女アピールのつもりはなかったのですが笑、まぁ綺麗事というよりも本音と建前といったところでしょうか…。
よくよく思い返してみると、わたしのほうから、そっちに行きたいなと言い出した気がします。押し売りだったのかもしれませんね。勝手に、お互い会いたいと思っているものだと思い込んでいました。

帰ってきたら、帰国祝い?でご馳走してあげられたらなと思いました。

男性です。

悪意はありません、素直に感じた気持ちです。

金金うるせえし めんどくせえ女だなと感じました。

彼氏が来て欲しいと言ったのか あなたが行きたいと言ったのかが書かれていないので
わかりませんが、

もし別に頼んでもいないのに 来られてなおかつ奢るのは当然でしょって言われたら 正直かなりしんどいです。

きっついな~ そんなこと言われちゃったら嫌でも10万渡しちゃいますって

そこはグッとこらえて やりすごして欲しいのが男性側としての意見です。  
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でも少しお金のことを考えすぎかなと思いました。
そこは改善していきたいと思います。

書き方が悪かったかもしれませんが、毎回奢ってほしいのではなく、たまには気前良く奢ってほしいのです。
単純に、収入は悪くないのだから…と思ってしまっていました。
男性側のご意見としてお答えいただき、ありがとうございました。

29歳 男です。

収入に関して二回言葉がでてきたので気になりましたが、同じ会社員で同い年ならそこまで収入は変わらないと思いますよ。
まぁあるならあるで実家とそうじゃないかでトントンにしましょう。
まぁそんなことは無関係として、ただ単にそのまんまで、気がきかないってだけと思います。

悪気があるでもないでもなく、そういうとこまで気がまわらない。以上です(笑)

愛情とか喜んでくれるとかも考えず、彼女とか友達も関係なく、旅費代かかってるからご飯くらいはオレ出すよが、思えるかどうかかなと。

質問者様のクレームは個人的にはそりゃそう思うわと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

気が利かないというのが本当に当てはまるので、これかなーと思いました。
言えば気付いてくれることが多いのですが…笑。
あまり察してちゃんになるのも良くないので、お互いが負担にならない程度に話し合っていけたらと思いました。

個人的に、不満を理解していただけて嬉しかったです。