カラムクロマトグラフィーで色素の分離ができるのはどうしてですか?
私は、セルロース粉末を吸着剤として実験をしました。

A 回答 (2件)

一般のクロマトグラフィ-の原理は,分析化学の教科書あるいはクロマトグラフィ-等のタイトルの付いた成書に必ずのっています。

また,以前の類似の質問(QNo.69840 クロマトグラフィーの原理を教えてください。;QNo.51497「HPLC」ってどんなものですか?)も参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前の似たような質問も見てみました。
参考になりました。
図書館の分析化学の本を片っ端から探してみます。
ありがとうございました。

クロマトに関する書籍はたくさんでてますよ。

簡単に言うと、
分離したい物質からみて、移動相と固定相のどちらへの
親和性が高いか?その違いにより分離します。
    • 0
この回答へのお礼

色素の質問の方にも答えていただいてましたよね。
なんどもお世話になります。クロマトグラフィーについての本、
もう少し探してみます。
ありがとうございました。