題目の通りの状況です。
当初は調査が署でしかできなく、当事者の女性も既に署にいるので、自分の立証をする為に行くしかないと警察に言われてました。ただ身分証も提示し同行を拒否していたのに半強制的に連行されました。
簡単な調査後、一切こちらの言い分を聞かず常人逮捕の現行犯ってことで、逮捕され留置所に入れられております。
一方的に原告の言い分を聞き、実況見分や原告の言い分の裏付け、指紋やDNAなどの物的調査も行われず。初動捜査もまともに行われず一方的に留置所。。。。。
ネットにあるような、刑訴法第217条違反や、不当監禁と言っても一切無視。
また弁護士の同行も逮捕されてからでないと呼べないと無茶苦茶です。
明日面会に行きますが、どなたかこう言うことに詳しい方アドバイスお願いします。
また現在何をすべきで、何に気を付ければ良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

○痴漢と言っても、刑法176条の強制猥褻罪レベルのものと都道府県の迷惑条例違反レベルのものがあります。

どちらの容疑で逮捕されたのかをお友だちに確認しておいてください。
○痴漢事件は、実は無罪判決がたくさん出ている分野です。痴漢弁護団とか痴漢冤罪弁護団なんてのがあり、弁護士の中にもそれなりに専門家が育っています。
「痴漢弁護」とか「痴漢冤罪」とかいうキーワードで検索すると、いろんな弁護士のホームページなどがヒットするはずです。痴漢犯罪について気を付ける点などをわかりやすく説明しているホームページもあるようですから、参考になさったらいかがでしょう。私は、痴漢弁護団には関わったことがないので、個々の弁護士の評判まではわかりません。
○強制猥褻レベルの痴漢の場合だと、下手に否認すると初犯の方でも実刑判決を受ける場合もありますので、油断せずに早めに弁護士の援助を求めることが肝要です。初動が大切ですから、取り合えず当番弁護士に駆けつけてもらってはどうでしょうか。
質問者様が面会する場合には看守の立ち会いがつき、事件についてはあまり話すことができないかもしれません。お友だちも早く弁護士と2人だけで相談したいはずです。当番弁護士については、地元の弁護士会のホームページなどを参照してください。
○ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

bengofuji様
ありがとうございます。今日は一日中当件で翻弄しておりました。
程度は迷惑条例のようでした。弁護士に関しては、本人の希望で当番弁護士に取り敢えず派遣することにしましたが、アドバイス通り痴漢弁護団や痴漢冤罪にも明日相談したいと思います。心強い応援本当にありがとうございました!

ていうか、刑事事件なのに原告?

「それでも僕はやってない」ていう痴漢冤罪の映画見るべし

この回答への補足

素人で、誤字申し訳ございません。
真剣に皆様にアドバイスをお願いしてるので、宜しくお願いします。

• 0

痴漢冤罪は無罪の証明はほぼ不可能。

あきらめる努力をしたほうが現実的です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

10日または、20日留置された後に、裁判に移行しますので、そうすれば勝手に国選弁護士が付きます。

ほっときましょう。
    • 0

留置期間48時間は、弁護人以外面会できないと思う。

送致され勾留が決定したら、知人の面会が可能になる。

つまり、貴方の面会が可能であるということは、既に、少なくとも10日間の勾留が決まっちゃったということだと思う。

この回答への補足

はい一般的にはそうですが、彼より弁護人の選定も任せられてる経緯もあり、
今回は捜査の方の許可を頂いて捜査時間外なら面会出来る手筈となっております。
実際弁護費用が高額で本人の同意も必要と思ってます。

• 0

彼の代わりに、同行できる弁護士を足で探して、連れて行く、、、それが先決では、、、。

やる気があるならね。

この回答への補足

重複してしまいますが、現在弁護士を探している状態です。ただ費用が予想以上に高く、本人の同意も含めた上で面会が許可された状態です。
無実の者が何故そこまで負担しなくてはならないのかと、憤慨しております。

• 0