ネットで親が子供を蹴り飛ばしている動画が話題になっているようですけど、正直親として子供にイライラして蹴り飛ばしたくなることって、奇麗事な教育論として否定されますけど、実際はありますよね?

 私はずっと一人身で子育てをしたことがありませんし、まず子育てなんて大変なこと自分にはできないでしょうし、若い頃からあきらめてます。

 先日、そこそこ行列のあるラーメン屋で食事をしていたら、となりにいた家族連れでお母さんが食べるのが遅い子供にすごいイライラしていました。待っているお客さんがたくさんいるのに、子供は麺を一本ずつズルズルと食べ、必要以上に水を飲んいまして、お母さんが「もっと早く食べられるでしょ。そうやって水飲みすぎだから、お腹がふくれて食べられなくなるの」と怒ってました

 子供は自由奔放で周りを気にしない一方で、大人は常にスケジュールで動き、社会人として効率性を求めてしまうのは仕方のないこと。ワイドショーのコメンテーターは「虐待する親は許せませんね」という傾向の発言をすると思いますが、実際育ててる親は仕事と家事・子育てに追われ非効率な出来事に対してイラだってしまうもんじゃないですかね?

 実際子育てに格闘しているヒトからすれば、子供を家畜のように蹴り飛ばしたくなるのも解らなくはないというところありませんかね?

 もちろん自分が子供だったら、体罰は簡便してくれとは思いますし、成長に悪影響が出る可能性もあるので、肯定はもちろんできませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

例え専業主婦であっても


終わる事の無い繰り返しの日々が死ぬまで続く様な感覚には
気が狂いそうになる程苦しくなる場合もある様ですね。

女性も働き効率を求められ時に罵倒されたり、
精神的、時間的余裕を失えば子に当たる事も増えうるでしょう。

自分が叩かれたり蹴られて育てられた人は、
叩いたり蹴りたくなる衝動が生まれやすく、
我慢しても暴言や無視など形を変えて表れやすくなります。
共感できるか否かは
どれだけ幼少期に恵まれた環境で育てたか?
でかなりの差が出ると思われます。

自分が叩かれも蹴られも怒鳴られもした事が無く、
話しながら気持ちを紐解いて貰い
理解できて納得できて行動できる様に育てられた人なら
「叩いたり蹴ったり怒鳴ったりしない解決方法」
を理屈ではなく経験で知っていますので、

例えイライラしても別の解決方法がある精神的余裕から
イライラしても暴力的な衝動までには至らない
という人もそれなりに居るでしょう。
それが育児において常に良い結果を齎すかはさておき。

雇用の事情などから核家族しやすく、
育児の負担が母親に集中しやすい環境も多い様で。
核家族化と地域社会の希薄化で
幼い頃から育児や経験者の知恵に触れる機会も乏しく、
経験も知恵も乏しいまま一気に本番に突入し、
パニックになる人も増えがちなのでしょう。

パニックになり目先の解決を望んでつい
否定ばかりで育児をすれば、
子が抑圧から反発する悪循環に陥り問題を深刻化複雑化し
余計にパニックになり子の将来に不安を感じ、
焦りから虐待家庭まっしぐらの悪循環という事もあります。

教育などでフォローするしかないのかもですが。

けりたくなるか否かは、
その人がどういう目に遭い育って来たかによりそうです。
否定ばかりで育てられ抑圧された感情を抱えていたなら、
その捌け口が暴言や手や足で出やすくなる。
それは一種のPTSDと言えるのかもしれませんので、
適切な治療をすれば変わりそうでもありますが。

上手く生きれる人を育て増やせる社会になれたら良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の動画の一軒でも、児童相談所と警察が連携して対応しているそうですが、
世の中のお父さん・お母さんは子供を作る前から教育とはなんぞやという理念なんてないまま、(子育てしたことないしなくて当たり前)なりゆきで親になった人もたくさんいるでしょう

児童相談所が社会にあるべき教育を指導する使命を担っているということですかね

お礼日時:2014/07/04 13:47

#11です。



やっぱ蹴りだね。
思ったより、綺麗に入っちゃった。みたいな。
(さっき、スマホの小さい画面で見てたのですみません。)

私自身が「蹴り飛ばしたくなるのも解らなくはない。」と思う訳ではありませんが、

「昔から、そういう人は存在する。」と思います。
いや、昔の方がもっと子どもらは、理不尽な目に遭ってたような気がします。


しかし、撮ってた男の警察にとかビデオに撮ったぞとか、、いかにも現代の人というか、東京の人という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はもっとひどかったでしょうね
社会自体も一人一人の言い分よりも社会全体の成長を目指し、そのためには犠牲になる人が出てもしょうがないという風潮すらあったんじゃないかなと勝手な想像で感じてます

映像を見る限り誰も積極的に止めようとしてませんし、
自分がその場にいたとしても、やっぱり関らないようにすると思います

お礼日時:2014/07/04 20:32

どの動画ですか?


母と子の?

あれは蹴りではないですね。
足でこっちに寄せる感じじゃないでしょうか?

残念ながら、あんなもんじゃない蹴りを子どもの頃、
親に食らったことのある人、たくさんいると思いますよ。

食べ方ひとつで、いきなりぶっ叩かれたり。
思い出したくないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.facebook.com/photo.php?v=67453890260 …
この動画ですね
これを見る限り蹴りっぽくないですか?
まあ、親も自分の生活と心に余裕がないとやさしさは持てないでしょうから、戦後直後なんてひどいもんだったでしょうね

お礼日時:2014/07/04 13:39

>子供けりたくなることありますよね?



ねーよ。
同意を求める言い回しなのは、あなたにその気が満々だからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力はないにこしたことはないでしょう
その方が望ましいです
私はその気がある人です
共感とまではいかないものの、親が子供にイラついているのには、解らないでもないと感じてしまうので、子供を教育する立場に向いてないと思います

お礼日時:2014/07/04 13:21

>子供けりたくなることありますよね?



そういうふうに思っちゃうのと、

実際に行動に移すのとでは、

違います。


正直、子供に対して変なことを思っても、それを行動に起こさなければ良いのです。気持ちを抑えて、隠しておけば良いのです。
それを実際にやった時点でアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思うのに、
理性で止められる人は教育する側として求められる資質かもしれませんね
私は感情的な人間なので、耐えられないと思います

お礼日時:2014/07/04 13:29

あなたもTVに出てくる視聴率と人気を稼ぎたいだけの評論家と同じで


体罰と暴力と躾の区別が出来ないようですね。

>私はずっと一人身で子育てをしたことがありませんし、まず子育てなんて大変なこと自分にはできないでしょうし、若い頃からあきらめてます。

一生貫いてください。

この回答への補足

「体罰・暴力」と「躾」は別のものとなんとなく理解してるつもりですが
親というのは365日24時間教育者としての倫理をもって、子供には自分のエゴではなく、教育者として接しないといけないとなると、ほんとに大変な苦労する立場ですよね

補足日時:2014/07/04 13:32
    • good
    • 0

わからなくもないですが、逆に子供のそういう天真爛漫さに助けられることもあるんです。


物事がうまくいかなかったときなどイライラしたり落ち込んだりしますが、そういうときに子供の明るさに心が癒されることもあります。
身内が亡くなって悲しみに打ちひしがれているときも子供はお構いなしですが、そのちぐはぐさで心のバランスが取れて救われたこともありました。

子供は親や周囲の大人を手こずらせるもんです。
誰しもが通ってきた道なのに、大人になると忘れてしまうんですよね。

「親は子によって育てられる」とよく言いますが、ほんとにそのとおりだと思います。
子供はその場の空気も読めないですし、時にはわがままを押し通したりしますが、それによって親も我慢強くなりますし、いろんな面で鍛えられます。

子供の存在って有り難いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供のかわいさは大人の発想ではありえない、無邪気なところですよね
時にかわいく思え、時には憎たらしく思える感じですかね

お礼日時:2014/07/04 13:34

子供は散らかしながら食べ、好きなものから食べ、食べるのは少量だし遅い。



自分は大人だから既に昔の自分を忘れている。もしくは自分を思い出してイラつく。

怒りの根源には期待があるから、その期待は「大人のように静かに早く食べる」だったり自分に都合がいい。

自分の五感を刺激する騒音・振動・光・悪臭などでなければ後は自分で自分の期待と目の前の現状の違いに一人で戸惑っているその困惑の感情が怒りになるに過ぎない。

始めから「この子には5分余計に時間をかけよう」と想定していれば余裕ですよ。計画外だから自分で困惑するのです。

親の暴力はともして自分の思い通りにならない人間を言うことを聞かせる為の恐怖政治と同じ手段です。

教育には相手の能力を読み取ってできることから一段ずつたたみかけて教えて行く我慢許容量が必要ですから、爆発しやすい人間は教育の仕方や人間間のコミュニケーション力の不足です。教育力の不足です。

が、まだ学べます。やる気があれば。けれど親である自分と相手は小さな子供で立場の上下関係にあぐらをかいていると、下の人間は鬱屈します。

結果、鬱屈した人間を作り出していると認識すべきです。その場の気持ちの吐き出しの行き着く先を暴力行使者は見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より、理想に向かっていける向上心がないと理性的な教育って難しいですね
結局、人間は自分の利益や都合を一番に考える利己主義が一番強いと思うんで、それとは間逆に感じられ貫くのが大変ですね

お礼日時:2014/07/04 13:42

蹴りたくなったことはありません。

人間ですから腹が立つ時はあっても、それが暴力には繋がりません。感情に任せて暴力を振るっていたら、その辺のチンピラと同じですから。子どもを育てると、親の方も凄く成長するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の成長というのは
親にならないと実感として理解できない感覚でしょうね
私は損得で考えるんで、辛い想いをして自分の成長と考えられないでしょう

お礼日時:2014/07/04 13:36

父親ですけど・・・・一度も無いなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい父ですね
親子関係も良好なのではないでしょうか

お礼日時:2014/07/04 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

QB型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

血液型の話題は以前ほどではありませんが、
時々話題になりますよね。
科学的根拠はないと言われていますが、
身内にA型。B型。O型。AB型といますが、
A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、
やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、
B型の人に、「B型ってさ~」というと、
異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。
たとえば、O型の人に、
「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」
なんて話題にしても、
「そうなのよね~」なんて受け流しますが、
B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、
どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず
否定したり、根拠ないと言ったり・・。
受け流せないのです。
私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、
何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。
思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、
基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、
そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。
それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、
時々めんどくさいな~と思います。
ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが
A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、
O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。
ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。

私自身は、付き合いやすい友人はO型。
気楽な身内はB型です。
ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

血液型の話題は以前ほどではありませんが、
時々話題になりますよね。
科学的根拠はないと言われていますが、
身内にA型。B型。O型。AB型といますが、
A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、
やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、
B型の人に、「B型ってさ~」というと、
異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。
たとえば、O型の人に、
「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」
なんて話題にしても、
「そうなのよね~」なんて受け流しますが、
B型の人に...続きを読む

Aベストアンサー

血液型の話って好きな人が多いですけど、
(特に女性全般と、合コン好きの男性)
全く根拠ないです。

そりゃ、ある程度遺伝子で性格・気質が左右されている部分がありますよ。
でもそんな先天的な理由より、育てられた環境という、後天的理由の方が圧倒的に大きいです。


遺伝的には、
A型とO型から「生まれるはずがない」と言われるB型が生まれることだってあります(転座)。

また、親から「あなたはO型よ」と言われて育ってきたのに、17歳くらいになってから「実はB型だった」と判明した例もあります。

それに、骨髄移植で血液型が変わる人もたくさんいるんです。


私は医学部を出ています。
生理学の教授自身が、「こういった、血液型で人を判断する風潮はやめなければならない」とも言っていました。

「ブラッドタイプ・ハラスメント」という言葉で検索をしてください。
そして、今後は血液型の話をするのを自粛して行って欲しいです。


学校現場で(特に低学年ほど)血液型で差別・イジメをする事例が後を絶ちません。「私はその差別には関与していないわ」と言っても、血液型で人を判断することに加担しているのは確実なのです。
「△型は二重人格だ」「△型とだけは絶対付き合いたくない」
「付き合う前に相手の血液型を聞くようにしている」
「△型は自己中心的だ」
というような話を聞きませんか?
あなたが御存知の血液型判断は、「相手をほめて気持ち良くさせることばかり」ですか?


人間を4タイプだけに分けようというのが無理があるのです(今日の運勢もそうですね)。
血液型はABO式だけじゃなくて何十何百も種類があるのに、なぜABOの分類だけ信じるのですか?
ではRhマイナス型の人は、どんな性格なのですか?

血液型ってとても完成された、「人を分類する学問」のように思っている日本人が多いですが、実際は
  その歴史は昭和~と比較的浅く、
  「多数派が少数派をけなして優越感を覚える、ハラスメント」
というものです。
詳しくは
  1971年~『血液型でわかる相性』
に記されています。

---------------------------------
AAとBBとABを批判した。O(ゼロ)遺伝子を持つものが優秀な人物として本を売った。これは元々、古川竹二の本を改変したものである。
なぜならゼロ遺伝子を持つのは日本の人口の約80%。ほとんどの人間が優越感に浸れる。更におもしろおかしく書いた事から本は多少だが売れた。
単なる金目的のためにAB型を苦しめるきっかけを作った。
O型が神、A型B型が普通、AB型が悪の時代。
---------------------------------

人間誰でも欠点があります。「決断に迷いが生じることのない人」というのはかなり少数でしょう。そこへ「あなたは優柔不断ですね」と言われると、「すごい! 当たってる!」という「評判」(エセ評判)が生じます。これで本が売れたり視聴率が取れたりするものだから、根拠のない似非科学(エセ科学はエセ科学でこれまた検索してみてください)が何十年もはびこっているのです。
ノストラダムスの大予言と同じレベルですよ。「便乗すれば一もうけできる」から、話題作りが継続されるのです。

雑誌に血液型占いが載っていることがありますが、あんなのなんの根拠もありませんよ。それなりの占い師が何百年のデータの統計に基づいて監修・制作していると思います? とんでもない! 雑誌の血液型占いも星座占いも、「売れない作家のアルバイト」です。わずか3千円ぐらいと引き換えに、最もらしいことを「無名の物書き」が生活のために書いているだけです。無責任に。


今後質問者さんが血液型の話を続けたいなら、バーナム効果については知っておく必要があります。「あなたには兄と姉が1人ずついますね」「あなたには貯金が300万円ありますね」という占いに比べて、
「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事がありますね」という占いは、
「すごい! 当たってる! 心の中を見透かされた!」と信じてしまう確率が高いのです。
実際には 誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述でも、自分だけに当てはまる正確なものだ と捉えてしまうことが心理学で確かめられているのです。

さらに、プラセボと同じように、自己催眠効果もあります。「あなたは△型よ。△型は決断が早いのよ」と言われ続けると、
「私は△型だから、決断を早いしなきゃ」と無意識に刷り込まれるのです。この「△型=決断が早い」というのは、学者ではなくどっかの食い詰めの作家が考えたデマかも知れないのに。


血液型で人を分類する文化が、全ての人を幸せにするなら私もここまで言いませんよ。でも実際に、「付き合うなら△型が良い」(あるいは△型以外は嫌だ)という差別はなくなりませんし、実際に「あなたはこんな性格だ」と決め付けられて泣く子もいるのです。質問者さんも、「ブラッドタイプ・ハラスメントを無くす運動」に参加して行きませんか?

例えばあなたの言う通り、B型の人が「マイペースで~・・・」と言われていたとして、「そんなマイペースではないと思いますよ」とフォローするだけでは、ハラスメントを無くそうとしていることにはならないと思います。
松本龍とかいう大臣になった人が、自らの失言について
  「私はB型ですけん、思ったことをそのまま言ってしまう」
と言って、余計に失笑を買いました。御存知ないですか?
  率直に「私は失言をしてしまう愚かな人間でした」と謝れば良いところ、
  「私はB型ですから失言をしてしまう性格で、愚かでした」と言った
のです。B型の人々(日本に何千万人もいる)が「おまえと一緒にすんな!」と思ったことは、想像に難くないでしょう。
血液型分類をしている人は、こういう「愚かな大臣」と同列の、根拠のないことを信じている、という自分を恥じていただきたいものです。


例えばポメラニアンを飼っている人に対して、「ポメラニアンって小さくて臆病だしきゃんきゃんうるさい性格ですよね。その代わり飼いやすいとも言われています。」と言えますか? 「何その根拠。うちのポメラニアンを、ポメラニアンという一くくりでまとめてわかったようなこと言わないで!」と反感買うでしょう。

長野県に住んでいる人は、確率的に、先祖代々長野県に住んでいる人が多いですけど、じゃあ目の前にいる長野県人に対して、「長野県人って○○だと言われていますよね!」って言えますか?
ほめるならコミュニケーションになりますよ。「雪国は我慢強い」とか。でも、「○○県民はプライド高い」「時間にルーズだ」とか決めつけるのは失礼でしょう。

同じように、藤原姓、佐藤姓、・・・それぞれ、「血統」みたいなものはあるわけですよ。血液型よりははるかにDNA的な近似性を示しやすいですからね。でも、「藤原って人はこういう性格だよね」「縄文人系の人はこういう性格で、弥生人系の人はこういう性格だよね」というのは、失礼です。

欧米で、血液型や血統で人を判断することがユダヤ人差別(ホロコースト)を連想させる、と言われるのも、以上のような理由が一つです。
SNSなどで血液型を登録できるようになっているのも、私は「時代遅れ」のように見えてしかたありません。


長くなって恐縮ですけど、これ以上、「付き合いやすい友人はO型。」みたいな信じ込みは止めるべきだと早く気付いて欲しいですし、ここでこうやって質問を立てることでこの風潮を助長することも止めて欲しいです。

例えば日本人の70%がA型だとしますね(例えばですよ)。そして、血液型に関係なく日本人の70%が「几帳面」だとします(質問者さんの言葉をお借りしました。根拠はありません)。
すると、
A型の人の70%が「几帳面、あっ、当たってる!」と思うわけです。
一方、
A型ではない残り30%の内の70%も「几帳面」なのに、A型の影に隠れます。

忘れてはならないのは、
A型の人の30%は「几帳面」が当たっていないのです。これは実に、全体の21%にも上ります。しかしこれも、「A型で几帳面な人」の影に隠れます。


血液型による分類は、「日本人の、人の悪口好きの文化にうまく溶け込んでいる」とも聞いたことあります。人口構成比的に、Aが多数、Bがその半分以下、ABは極めて少数、残りO、という事実に、悪口を巧妙に当てはめて、多数派の悪口にはならないようにコントロールされているのです。例えば「リーダーシップがある」という人が、周りに50%以上いますか? 逆に、「自己中心的な人」って、探せばごろごろいるんじゃないですか? もちろん、「A型で自己中心的な人」もごろごろいるんじゃないですか?
じゃあなぜ、「A型で自己中心的」という意見は信じずに、
「△型は自己中心的」という意見は信じるのでしょう。

私は私自身が何型かは言いません。馬鹿馬鹿しいからです。
ただ、「B型がなぜ怒ることが多いか」は下記リンクを見ていただければ歴史的経緯から共感しやすいと思います。

だいたい質問者さんが「A型と几帳面」と言いながら「B型は大雑把&マイペース」と言うのは、根拠はそもそも何ですか?
一般的に「几帳面」はほめ言葉で、「大雑把&マイペース」は欠点をあげつらう行為だと思いますが。
「A型の欠点」「B型の長所」も同時に挙げないと不公平だし、
「一言で言うと大雑把&マイペース」とほうぼうから言われれば、B型の人々が怒るのも 当然! と思いますよ。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171383

血液型の話って好きな人が多いですけど、
(特に女性全般と、合コン好きの男性)
全く根拠ないです。

そりゃ、ある程度遺伝子で性格・気質が左右されている部分がありますよ。
でもそんな先天的な理由より、育てられた環境という、後天的理由の方が圧倒的に大きいです。


遺伝的には、
A型とO型から「生まれるはずがない」と言われるB型が生まれることだってあります(転座)。

また、親から「あなたはO型よ」と言われて育ってきたのに、17歳くらいになってから「実はB型だった」と判明した例もあります...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の

親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の中を調べたり
買う物にケチつけたりしますか?

私はもう親元を離れてるのでそういうことはないですが、
実家には祖父と父が住んでます。

祖父の歳は80代、父は50代なのですが
祖父がいつもいつも父の心配ばかりしてます

家に行けば
父の仕事の心配
ちゃんと食事をしないでインスタント食品で酒ばかり飲んでるので
体が今にも壊れるぞとか言う(父は偏食)
部屋を捜索して給料明細など見て今月いくらもらったかとか確認する
父の買う物に文句を言う(贅沢ばかりしてと怒る、1冊500円に満たない本でも怒る)

自分がいなくなった後が心配と言います

これぐらい親として普通なのですか?

Aベストアンサー

心配するのはわかりますが
50代の大人にいう事ではないでしょう。

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q人はひとりで生きていけますよね

人はひとりでは生きていけない

という言葉を聞いたり見たりするとイラッときます。
一人で生きてます。
ないならないでしかたない

人はひとりで生きていけるが正しいですよね?

Aベストアンサー

ひとりで(結婚相手・恋人・子どもなく)生きていくことはできますよね。そりゃそうです。
むしろ私は、そういう状態でしっかり生きていける人ほど、相方を発見すれば楽しく生活していけると思っているものです。
さみしがりな人は、ひとりでは生きていけないでしょうが…
それを公言するのって、もともと依存的な性格が強く、情緒不安定なのでは?と思ってしまいます。

ただ現代、食料品などを手に入れるなど、そういうことは難しいですよね。
そういう意味ではひとりでは生きていけないと思います。
「食べ物」だってもとは「生き物」だったわけで、殺されて私の口に入ってエネルギーになってくれる、そこには感謝しています。

個人的には、孤独死して腐らないうちに発見されて(さすがに腐ると迷惑がかかりますから)、
別に誰にも見送られず、まあ燃やしてもらうだけのお金だけ遺しておいて、
無縁仏で葬られるのが気楽でいいなぁと思います。

それを「気楽」と思うか「惨め」と思うか、それは本当に考え方次第で、
あなたが求める「正しさ」というものは残念ながらないと思います。

別に誰にどう思われていても、自分が満足だったらそれでいいんじゃないでしょうか。

森鴎外の娘さんの森茉莉さんの「贅沢貧乏」など、読まれてはいかがでしょう。
ぼろぼろのアパートでひとりの生活を楽しんでいる姿が伝わってきて楽しいです。
この方も孤独死されて三日後に発見だったかな。

ひとりで(結婚相手・恋人・子どもなく)生きていくことはできますよね。そりゃそうです。
むしろ私は、そういう状態でしっかり生きていける人ほど、相方を発見すれば楽しく生活していけると思っているものです。
さみしがりな人は、ひとりでは生きていけないでしょうが…
それを公言するのって、もともと依存的な性格が強く、情緒不安定なのでは?と思ってしまいます。

ただ現代、食料品などを手に入れるなど、そういうことは難しいですよね。
そういう意味ではひとりでは生きていけないと思います。
「食べ物」だ...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Qネットで話題になった東海地震のことについて

こんばんは。
今、東海地震が騒がれてますよね。
まさか起きないと思いますが、
予知夢を見たり
ペットの様子が変とか
ありますか?
また、今回の騒ぎが本当だと思う方いますか?
あと、うちにモルモットがいるのですが、モルモットが最近変と言う方いましたら、どんな感じか教えてください。

どれか一つでもお答えして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と飼われている動物達には変化が無い様ですよ

職場で犬、猫を飼っている人が居ます
私自身、ハムスターが居ます
でも無反応………

それより野鳥を観察すると良いと思いますよ
昨年の震災時、職場で屋外へ避難し待機している際、ヒマだったので辺りを見回していたところ、鳥が普段より遥か上空を飛んでいました…たぶん磁場の乱れによってその様な行動になったのだと自己解釈をし、通勤時には注意する様になりました
どうぞ観察してみてください
因みにハムスターではなく、マウスも地震時はスヤスヤ寝ていました(^^ゞ

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q子どもは親の鏡ですよね?

自分が30代や40代になって、嫌でも親と似てきてるって思うことありませんか?
20代は、いくら親の嫌なところがあって、反面教師に生きてきても、歳を重ねる度に似てくると大学の心理学の教授が言ってました。
知り合いに料理もしない、掃除もしない親がいるんですが、やはり子どもにはいい影響を与えてませんよね?
親がしっかりしてない分、返って、子どもがしっかりしていて自立している人もいるんでしょうが
そんな家庭で育った知人は、食事の仕方も汚いし、箸も握り箸で直しなよって言っても直る気配がありません。
「どんな教育されてきたんだろう」と思われてしまうし、自分の子どもが出来た時に、また同じことを繰り返してしまうことになりませんか?

Aベストアンサー

その人の性格や考え方にもよるでしょうが、負の連鎖は少なからず続いていくでしょうね。
自分では「常識」や「マナー」に違反していると気が付いていないから、直すのは大変でしょう。
結婚して、配偶者が良い影響を与えることを祈るだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング