質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今の地球上でお金持ち国は、プロテスタントの国と儒教国で、
カトリックや石油の出ないイスラムなどは貧乏国ばかりです。

これはたまたまですか?それとも宗教に問題があるのですか?
よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こういうのは、歴史をみるとよく判ります。



ルターの宗教改革で、信者を減らしたカトリックは
信者を増やす為に国家と組んで、外国に乗り出したのです。
大航海時代の始まりです。

来日したイエズス会もカトリックです。
だから、欧米以外のキリスト教は、殆どがカトリック
になりました。

それで回答ですが。

1,そもそも欧米以外は貧乏国が多く、その貧乏国の
 キリスト教徒がカトリックである、という図式です。

2,貧乏国が貧乏なのは、国民としてのまとまりが
 ないからです。
 どうしてまとまりがないのか、といえば、人種や言語
 などがバラバラだからです。
 
 それに加えて、植民地時代の後遺症というものが
 あります。
 英仏スペインなどは、植民地の人間を統治するために
 分割統治という方法を採用しました。
 つまり、植民地の人間を分離し、互いにいがみ合う
 ように画策したのです。
 例えば、少数派を下級公務員にして、多数派を支配
 させる、というようなことです。

 だから、貧乏国は年がら年中紛争をやっている
 わけです。

 まとまりがなく、政治的に不安定だから、投資が
 増えず、経済が発達しないのです。


3,以上のような要因が多いのですが、プロテスタントと
 カトリックの違いも無いわけではありません。
 ウエーバーは、プロテスタントの質素勤勉が資本主義を
 成功させたと主張しています。
 
 現在の欧州をみてみますと、カトリックとプロテスタントの
 違い、というのがある程度観て取れます。
 欧州経済危機で問題になった国はカトリックが多いです。
 
・ギリシア・・東方正教会
・スペイン・・77%がカトリック
・イタリア・・83%がカトリック
・ドイツ・・カトリックとプロテスタントがほぼ同じ。
      プロテスタントがやや多いという程度。
・フランス・・64%がカトリック
    • good
    • 3

貧困は、封建社会がつくります。

貧乏は、教育の足らないのが原因では無いかと思います。宗教は、封建社会の敵とみなされ良く批判やぶつけられてきました。
    • good
    • 1

貧乏の理由は一つではないし、それぞれの国での理由も違います。


一つの共通点(らしきもの)だけに着目すると、真相が見えなくなる恐れがあります。何事においても。

そして質問内容とは若干関係ありませんが、「国のGDPが高い」なのと「国民が豊かに生きる」のはイコールではありません。

ドバイのあるUAE。
あの国も元々は産油国でしたが、先見の明で「石油はいつかは枯渇する。その前に他の産業に移行しよう」と、観光業に力を入れてきた結果が現在の「ドバイのあるUAE」です。

サウジアラビアは世界第一位の産油国である以外に毎年ハッジ月に200万人以上の巡礼者が金を落としていく「聖地を持った国」です。ハッジ月以外にもラマダーン月の一か月間にも多くの信者がこぞって入国しますし、巡礼月以外にも巡礼(小巡礼)に訪れる人は沢山います。

貧乏国と思われている(実際かなり下)のアジアの某国の国民には、週一で(個人的)ショッピングを楽しむために飛行機のビジネスクラスでヨーロッパに行くのが習慣だ、という人がそこそこいます。

その貧乏国と思われている国(実際かなり下)の一般中流家庭が毎日三食普通に食事をして、自分のスマホを持った学生が親の車の送迎で毎日私立の学校に通っている(結構普通)その反面、GDP世界第一位のアメリカではホームレスや貧困世帯が沢山いて、炊き出しが米国全土あちこちで行われています。保険が高くて加入もできず、病気になったら自然に治るのを待つか死ぬかしかないような人が沢山います。


GDP世界一位のアメリカでは、年々プロテスタントの割合が減少、現在過半数を割りました。プロテスタントは2割、自分は無宗教と言う人が年々増加して今では全体の約2割いるそうです。

二位の中国は儒教の国と言われていますが、国民はそういう自覚が無いそうです。
もしそうだとしても、日本への出稼ぎ労働者が沢山いたことを考えても、以前は金持ちの国では無かったですし、今でも貧しい人々は沢山います。大卒でも収入が少ない・就職できないで、ゴミ拾いで生計をどうにか賄っている人達が都市部に10万人もいます。

第三位の日本は儒教国と言えますか?
儒教の考えも混じった、仏教国とは言えない「混在した宗教思考の国」です。
そして、実は現在日本では、子供の6人に1人は貧困家庭の子なのです。
育児放棄とは別に、貧困から食事が家で貰えないから給食で食いつないでいる子が沢山います。

日本は勤勉な民族性からこんなに経済発展したと思われていますが、それだけではありません。

日露戦争時に莫大な借金を米国ユダヤ人達にしたため(更にはその後の戦争の借金も)、その借金の返済を容易にさせるために、アメリカがバックアップをして沢山日本に仕事を発注したのも理由の一つだと聞きました。
丁度その返済が済んだのが1980年代後半。
バブルが膨らみ始めた頃です。

第四位のドイツは7割がクリスチャンですが、ほぼ半々でカトリックと福音主義信徒です。
福音主義信徒はプロテスタントと同義ととらえている人もいるので、プロテスタントと思っても構いませんが、カトリックの方が福音主義信者より多いそうです。

第五位のフランス国民の7割がカトリック教徒。

第六位のイギリスは7割がクリスチャンですが、殆どがイギリス聖公会信者。聖公会はプロテスタントに分類されることもあるそうですが、元々カトリックで、現在も典礼的にはカトリックとの共通点が多いそうです。

第七位のブラジルはカトリック。第八位のロシアはロシア正教会。第九位のイタリアはカトリック。第十位のインドはヒンドゥーが8割の国。

サウジアラビアは第十九位、UAEは第二十八位です。サウジアラビアの12分の1しか産油していないインドネシア(第十六位)や石油が出ないトルコ(第十七位)より下です。それでもサウジアラビアのイメージは「キンピカのアラブの富豪」でしょう。儒教の影響を受けている韓国はカトリックのスペインやメキシコより下の第十五位。

宗教はたまたまで、それ以外の原因が複雑に作用しあってこうなっているのだと思います。
    • good
    • 0

ギリシア正教とロシア正教、英国国教会が抜けてません?


あと、授業国ってどこ?
日本は一応神道だし、お隣の国は法王に破門されかかっていますが、キリスト教です。
建前上の共産国家は、無宗教なので、儒教国って無いはずです。
    • good
    • 2

一体に荷を根拠にそんな間違った認識をしているんでしょうね。

 プロテスタントと言うのはアメリカのイメージが強すぎるためだと思うけど。 それに儒教国ってどこのことを言ってるんでしょう? 参考までに、2013年の一人当たりGDPのランキングを下記します。

                最も信者の多い宗教
1.ルクセンブルグ        カトリック
2.ノルウェー          プロテスタント
3.カタール           イスラム
4.スイス            カトリック
5.オーストラリア        カトリック
6.デンマーク          福音ルーテル派
7.スゥエーデン         福音ルーテル派
8.シンガポール         仏教
9、アメリカ           プロテスタント
10.カナダ           カトリック
11.オーストリア        カトリック
12.クゥエート         イスラム
13.オランダ          カトリック
14.フィンランド        福音ルーテル派
15.アイルランド        カトリック
16.アイスランド        福音ルーテル派
17.ベルギー          カトリック
18.ドイツ           カトリック
19.UAE            イスラム
20.フランス          カトリック
21.ニュージーランド      英国国教会
22.ブルネイ          イスラム
23.イギリス          英国国教会
24.日本            仏教
25.香港            プロテスタント、カトリックがほぼ同数

やっぱり多いのはカトリックとイスラムですね。 プロテスタント国はノルウェーとアメリカだけです。 儒教が存在する国はありますが、儒教国と言える国は存在しません。   
    • good
    • 0

個人的見解ですが…



イスラムは働かないですからねー。
お祈り
お祈り
お祈り
お祈り
ちょっと仕事
お祈り
遊び
お祈り
女(一部の人たち)

私の知るムスリムたちはこのような感じです。(笑)
    • good
    • 0

マックス・ウェーヴァーか、日本人なら小室直樹氏の著作を読めばわかります。



近代資本主義は、プロテスタントから始まったのですから、当然です。
    • good
    • 1

支配者層は、どこでも金持ちですよ。



クローズアップされるのが、たまたま底辺なだけです、
    • good
    • 1

貧国は貧乏のままでいる事を強要されてるかなと思う。



1、安全保障上の問題 (周辺国や先進国側の)
2、資源的問題      (同上)
3、権力側の問題 (打倒勢力を増やさない為)

宗教も政治の1つのシステムなので否定はしませんが大人の事情って部分が大きいのかなと...
    • good
    • 1

宗教によってはやってはいけないことがあまりに多く、自由主義経済の足かせになることは否めません。

ユダヤ人に金持が多かったのも、キリスト教では賤しい仕事とされた金貸しくらいしか生きるすべがなかったためもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で一番熱心なキリスト教国は?

私は10年ほど前イギリス(イングランド)を訪ね、その答が
1.ポーランド、2.アイルランド、3.韓国
ではないかと思いました。

理由は、イギリス人、ポーランド人、韓国人と4人で教会のミサ参列した時、私(日本人)とイギリス人は聖体拝領(キリストの体に擬した聖なるパンをミサの中で頂く儀式、聖餐式ともいう)のために神父様の前に進み出たのに、あとの2人(ポーランド人、韓国人)は進み出ようとせず、「最近、告解(懺悔)もしてないのに、聖体拝領は受けられない。」と言ったことです。

私たち、日本のカトリック信徒の常識としては、年に2回ほど、イースターとクリスマスの前には告解をして足れりと思っていますが、この2人にとって、最近告解をせず、罪を清めてもらっていない分際で、聖体拝領をするなんてとんでもないということだったようです。

まあ、この話はさておき、冒頭の質問に戻ります。

私の挙げた3つの国はいずれもカトリックの国ですが、プロテスタントの国も含め、最も熱心ないし厳格なキリスト教国を教えて下さい。

Aベストアンサー

バチカン市国がローマにあるという点も含めてイタリアではないかと思っております。

ヨーロッパのラテン諸国に熱心なキリスト教徒が多いです。それは次の理由によるものです。

1.まず元共産圏諸国は宗教を否定していたため信仰者が少ない。ポーランドはヨハネパウロ二世法王のとき突然増えましたので例外です。

2.次に新教いわゆるプロテスタントは諸派が林立している。従ってイエスキリストを信じる者は多いが、統合されていないので力が弱い。

3.プロテスタントがカルビンやルッターなど諸派に分裂しているのに比べカソリックは結束した巨大宗教となっている。

4.韓国やフィリピンや南米なども信心深いが、これらの国は元々土着の信仰があった。そこにヨーロッパから伝道師がやってきた。つまり二番煎じです。本家ではない。

5.ヨーロッパのラテン諸国は本家です。南米諸国にはイタリアから派遣された神父さんが多いです。神父さんの数が圧倒的に多いのです。そう言う点から見てもイタリアでしょう。

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む

Qアメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

アメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

今日、アメリカ最大の宗派は、「バプテスト」と言われています。
ブッシュ大統領も、バプテストです。
バプテストは、プロテスタントの一派で、全米で4千万人の信者がいるといわれています。

それに次ぐのがカトリックです。

ただし、メキシコや中南米からの合法・非合法の移民の多くがカトリックなので、実態は、バプテストに匹敵する信者がいると思われます。

それであっても、バプテスト以外のプロテスタント(長老派、ルーテル派など)を足せば、プロテスタントが圧倒的に多いでしょう。

アメリカ大統領のうちで、カトリックの大統領は、ケネディ大統領のみだそうです。

Qキリスト教で禁止されること

キリスト教の教えで禁止されていることを教えてください。
食事など、生活にかかわっていくことを知りたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリック信者が守っているかと言われるとかなり微妙です。例えば金曜日に肉を食べないといっても、給食とかお弁当を取っている人は無理ですし、なるべく守り、その基準は個人の采配にまかすといった感じだと思います。私も一応は守るようにはしています。
ちなみに灰の水曜日とは↓に説明されていますが、カトリックではこの日から四旬節に入ります。カトリック国のカーニバルはこの四旬節に入る前に楽しんでおこう!というお祭りです。これから40日間復活祭まで心を静かに節度をもって生活をします。石井美樹子さんの西洋の食事の本では、四旬節中肉食を禁止して節制するので復活祭では四旬節中食べられていた鰊をなげて喜んだそうです。現在はそこまで厳しくはないですが、暴飲暴食を謹んで節制すると思います。カトリック信者同士で「四旬節なのに太ったよ~」とか会話する事があります(私太りました(^_^;))。
 ちなみに灰の水曜日、復活祭は移動祝日なので毎年変わります。関係ないですが、復活祭では卵が復活のシンボルとしてよく食べられますし、多産のシンボルの兎もモチーフになります。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_hainosuiyou.php
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_sijyunsetu.php
 食事に関してはあとは特にないと思いますが、ミサの中で聖体拝領という儀式があります。これはキリストの体をいただくという行為で、実際は丸く小さなモナカの皮のようなものを司祭からいただきます。食事は少なくともこの聖体拝領の1時間前までに済ませる事が決められています。ただミサが始まって聖体拝領までが1時間ぐらいかかりますので(もちろんマチマチで違いますが)、ミサが始まる直前に慌てて食事しなかったら大抵対丈夫です。これも昔はミサが終わってから朝食をとるとか、ミサ自体が始まる1時間前とか色々あったようですが、現在はゆるやかになっています。
 食事以外では中絶、同性愛、離婚、避妊も禁止されています。前の教皇ヨハネ・パウロ・2世も今の教皇ベネディクト16世も超保守派ですので、これは変わる事はないでしょう。特に中絶は様々な議論がされています。カトリック国であるアイルランドの歌手シニード・オコナーが中絶反対に反対するとして、テレビで前教皇の写真を破った為ものすごいブーイングがあった事があります(その為か以前ライブでものすごくブーイングされて歌えなかった映像を見た事があります)。
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=112884
 プロテスタントにはない事ですが、カトリックには様々なお祈りの道具や絵や像があります(これをプロテスタントの方は偶像崇拝といいますが、カトリックではあくまでもこれを道具として祈ると位置付けています)。ロザリオやスカプラリオ、十字架、像、メダイなどがありますが、多くの信者は購入すると司祭(神父)に祝別してもらいます。感じとしては上で十字を切ってもらうのが多いです。これを人にプレゼントしたりするのは構いませんが、販売や転売するのは罪になります(準秘跡ですので)。
http://goseitai-to-seibo-no-sito.web.infoseek.co.jp/send%20de%20hushiginomedai.html
 他には主日(日曜日)と祝日にミサに行く、年に一度はゆるしの秘跡(いわゆる懺悔です)、年に一度は聖体拝領を受けるなどの決まりはあります。あとは大罪とかありますので、詳しくは↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA
 あとは特にないと思いますが(飲酒も喫煙も特に禁止されていません。喫煙される司祭もいらっしゃいます)、もっと詳しい方がいらっしゃると思います。プロテスタント諸派の事は分かりません。
 ご参考までにm(__)m。
 

 

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリッ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q白人どうしは国籍の違いを分かるの?

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか?

私から見れば、どれも同じに見えます。 

白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。

モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。

彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか?

あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか?

まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨーロッパ人か?
これは、直ぐに分かります。話さなくても分かります。
立っているだけで分かるんですよ。どうしてか?
う~ん、私達日本人が他のアジア人を見分ける、あの「感覚」と
同じだと思います。

勿論、話しをすればアメリカ人か否かは分かりますし、
同じアメリカ人でも話しをすれば出身地もおおかた分かりますね。
日本人同士でも同じでしょ?

アメリカ人の黒人とアフリカの黒人は、基本的に外見で分かります。
それは「色の濃さ」ではありません。理由はアメリカ人の黒人の
ほぼ100%が白人の血が混じっているのと、同じ黒人同士でも
民族の違う者同士の混血が繰り返された結果だと思います。
純血なアフリカ人とは基本的に外見が違うんです。
何処がどう違うか、、は応えにくいですが。

私はカリフォルニア在住です。土地柄、地元の人はアジア系の人を
見慣れています。で、多くの人が同じアジア系でもちゃんと、
日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン。。等、一目見て
外見で違いが分かりますよ。

私は100%日本人ではなく、少し白人が混じっているので
よく地元のインディアンに間違えられますが。。
まっ、これもご愛嬌です。

少しでも、ご参考になったら幸いです。
失礼致しました。

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨ...続きを読む

Qラテン系ってどこの国の人のことですか?

よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。
私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、
先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、
ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。
(フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……)

はてなのキーワードでは
『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。
昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』
とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかもしれませんが、ラテン系言語を主に使用している国かな、と個人的に思いました。

ヨーロッパは基本的にゲルマン系、スラブ系、ラテン系の3つの言語で大雑把に分けることができます。(いずれにせよ、もともとはラテン語からの派生だと思いますけど。)
で、その内ラテン系に入るのが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ルーマニアetc・・・になります。

これらの国、特にスペイン、ポルトガルは新大陸(アメリカ)への植民も盛んだったので、言語も含めた文化が、今でも中南米でしっかりと根付いてることから、これらの地域も「ラテン系」と言われているのでしょうね。
(ブラジルはポルトガル語が公用語、またその他の中南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語です。)

Q韓国にキリスト教徒が多いのはなぜ?

こんにちは
韓国はキリスト教徒が多い(たしか約30%?)そうですが
どうしてなのでしょうか?

またそのほかの人はどういう宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

仏教とキリスト教徒が25-30%ずつ。残りは儒教などです。キリスト教が多い理由は、李氏朝鮮時代にまともな宗教が無かったので宣教しやすかったのが理由の様です。日本(神仏混合)、中国(道教)、インド(ヒンズー教)の様に独自の宗教観が根付いているところや既にイスラム教が進出している地域では宣教師は苦戦していますね。逆にアフリカや南米などの原始宗教しか無いところではキリスト教の布教がやりやすいそうです。その場合原始宗教とミックスした独自なキリスト教になる事があるのですが韓国にもその傾向は見られます。韓国のキリスト教は新興系の独自のキリスト教が多いのが特長です。

そもそもの原因は李氏朝鮮が廃仏尊儒制作を取ったためですが、イスラム教徒の儒学者が存在しても矛盾しないように儒教は宗教としては不完全なものです。その為か、庶民の間には原始的な呪術信仰が残っていたと100年前の外国人の朝鮮旅行記には記されています。

なお、韓国のキリスト教にはカソリックからは、異端どころかキリスト教扱いすらされていないものまであります。

Qゲルマン民族の大移動となったフン族はなぜ・・

歴史の勉強していくと何故?何故?と疑問がわいてきます。またそれを知った時
すっきりします。ゲルマン民族が移動することによって、ヨーロッパに変化が起きましたが、ではそのフン族がいきなり西方へ移動してきたのは何故でしょうか?
いろいろ調べてみましたが・・ゲルマン民族大移動の原因で出てくる程度、しかも
それまでおとなしくしていたのに、いきなり移動したようなニュアンスです・・
どなたか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っていますから西進するしかなかったのです。  こうしてヴォルガ川にたっし、さらに西進しました。  これには気候の変化説、疫病説など諸説もありますが正確なところは不明です。  この時代の移動速度は緩やかなものでした。

そこには既に東ゴート族が居住していましたから彼らを略奪、抵抗する者を殺しました。
この情報はすぐに東、西ゴート族に伝わり、かれらフン族の残酷さ、騎馬戦術の脅威が過大に誇張されて伝わったため、パニックが起こりゴート族の西方への大移動が起こって次々とゲルマン民族などの大移動が伝播したのです。  この頃は草原の確保より略奪が目的に変化していてフン族の移動は迅速で警報が間に合わない事もよく起こりました。

アッチラというフン族の王が出現し部族をまとめてから、その攻撃力はすさまじいものとなり現在のフランス、イタリアまで侵略された位です。

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング