質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今の地球上でお金持ち国は、プロテスタントの国と儒教国で、
カトリックや石油の出ないイスラムなどは貧乏国ばかりです。

これはたまたまですか?それとも宗教に問題があるのですか?
よろしくお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

こういうのは、歴史をみるとよく判ります。

ルターの宗教改革で、信者を減らしたカトリックは
信者を増やす為に国家と組んで、外国に乗り出したのです。
大航海時代の始まりです。

来日したイエズス会もカトリックです。
だから、欧米以外のキリスト教は、殆どがカトリック
になりました。

それで回答ですが。

1,そもそも欧米以外は貧乏国が多く、その貧乏国の
 キリスト教徒がカトリックである、という図式です。

2,貧乏国が貧乏なのは、国民としてのまとまりが
 ないからです。
 どうしてまとまりがないのか、といえば、人種や言語
 などがバラバラだからです。

それに加えて、植民地時代の後遺症というものが
 あります。
 英仏スペインなどは、植民地の人間を統治するために
 分割統治という方法を採用しました。
 つまり、植民地の人間を分離し、互いにいがみ合う
 ように画策したのです。
 例えば、少数派を下級公務員にして、多数派を支配
 させる、というようなことです。

だから、貧乏国は年がら年中紛争をやっている
 わけです。

まとまりがなく、政治的に不安定だから、投資が
 増えず、経済が発達しないのです。

3,以上のような要因が多いのですが、プロテスタントと
 カトリックの違いも無いわけではありません。
 ウエーバーは、プロテスタントの質素勤勉が資本主義を
 成功させたと主張しています。

現在の欧州をみてみますと、カトリックとプロテスタントの
 違い、というのがある程度観て取れます。
 欧州経済危機で問題になった国はカトリックが多いです。

・ギリシア・・東方正教会
・スペイン・・77%がカトリック
・イタリア・・83%がカトリック
・ドイツ・・カトリックとプロテスタントがほぼ同じ。
      プロテスタントがやや多いという程度。
・フランス・・64%がカトリック
    • 3

貧困は、封建社会がつくります。

貧乏は、教育の足らないのが原因では無いかと思います。宗教は、封建社会の敵とみなされ良く批判やぶつけられてきました。
    • 1

貧乏の理由は一つではないし、それぞれの国での理由も違います。

一つの共通点(らしきもの)だけに着目すると、真相が見えなくなる恐れがあります。何事においても。

そして質問内容とは若干関係ありませんが、「国のGDPが高い」なのと「国民が豊かに生きる」のはイコールではありません。

ドバイのあるUAE。
あの国も元々は産油国でしたが、先見の明で「石油はいつかは枯渇する。その前に他の産業に移行しよう」と、観光業に力を入れてきた結果が現在の「ドバイのあるUAE」です。

サウジアラビアは世界第一位の産油国である以外に毎年ハッジ月に200万人以上の巡礼者が金を落としていく「聖地を持った国」です。ハッジ月以外にもラマダーン月の一か月間にも多くの信者がこぞって入国しますし、巡礼月以外にも巡礼(小巡礼)に訪れる人は沢山います。

貧乏国と思われている(実際かなり下)のアジアの某国の国民には、週一で(個人的)ショッピングを楽しむために飛行機のビジネスクラスでヨーロッパに行くのが習慣だ、という人がそこそこいます。

その貧乏国と思われている国(実際かなり下)の一般中流家庭が毎日三食普通に食事をして、自分のスマホを持った学生が親の車の送迎で毎日私立の学校に通っている(結構普通)その反面、GDP世界第一位のアメリカではホームレスや貧困世帯が沢山いて、炊き出しが米国全土あちこちで行われています。保険が高くて加入もできず、病気になったら自然に治るのを待つか死ぬかしかないような人が沢山います。

GDP世界一位のアメリカでは、年々プロテスタントの割合が減少、現在過半数を割りました。プロテスタントは2割、自分は無宗教と言う人が年々増加して今では全体の約2割いるそうです。

二位の中国は儒教の国と言われていますが、国民はそういう自覚が無いそうです。
もしそうだとしても、日本への出稼ぎ労働者が沢山いたことを考えても、以前は金持ちの国では無かったですし、今でも貧しい人々は沢山います。大卒でも収入が少ない・就職できないで、ゴミ拾いで生計をどうにか賄っている人達が都市部に10万人もいます。

第三位の日本は儒教国と言えますか?
儒教の考えも混じった、仏教国とは言えない「混在した宗教思考の国」です。
そして、実は現在日本では、子供の6人に1人は貧困家庭の子なのです。
育児放棄とは別に、貧困から食事が家で貰えないから給食で食いつないでいる子が沢山います。

日本は勤勉な民族性からこんなに経済発展したと思われていますが、それだけではありません。

日露戦争時に莫大な借金を米国ユダヤ人達にしたため(更にはその後の戦争の借金も)、その借金の返済を容易にさせるために、アメリカがバックアップをして沢山日本に仕事を発注したのも理由の一つだと聞きました。
丁度その返済が済んだのが1980年代後半。
バブルが膨らみ始めた頃です。

第四位のドイツは7割がクリスチャンですが、ほぼ半々でカトリックと福音主義信徒です。
福音主義信徒はプロテスタントと同義ととらえている人もいるので、プロテスタントと思っても構いませんが、カトリックの方が福音主義信者より多いそうです。

第五位のフランス国民の7割がカトリック教徒。

第六位のイギリスは7割がクリスチャンですが、殆どがイギリス聖公会信者。聖公会はプロテスタントに分類されることもあるそうですが、元々カトリックで、現在も典礼的にはカトリックとの共通点が多いそうです。

第七位のブラジルはカトリック。第八位のロシアはロシア正教会。第九位のイタリアはカトリック。第十位のインドはヒンドゥーが8割の国。

サウジアラビアは第十九位、UAEは第二十八位です。サウジアラビアの12分の1しか産油していないインドネシア(第十六位)や石油が出ないトルコ(第十七位)より下です。それでもサウジアラビアのイメージは「キンピカのアラブの富豪」でしょう。儒教の影響を受けている韓国はカトリックのスペインやメキシコより下の第十五位。

宗教はたまたまで、それ以外の原因が複雑に作用しあってこうなっているのだと思います。
    • 0

ギリシア正教とロシア正教、英国国教会が抜けてません?

あと、授業国ってどこ?
日本は一応神道だし、お隣の国は法王に破門されかかっていますが、キリスト教です。
建前上の共産国家は、無宗教なので、儒教国って無いはずです。
    • 2

一体に荷を根拠にそんな間違った認識をしているんでしょうね。

プロテスタントと言うのはアメリカのイメージが強すぎるためだと思うけど。 それに儒教国ってどこのことを言ってるんでしょう? 参考までに、2013年の一人当たりGDPのランキングを下記します。

最も信者の多い宗教
1.ルクセンブルグ        カトリック
2.ノルウェー          プロテスタント
3.カタール           イスラム
4.スイス            カトリック
5.オーストラリア        カトリック
6.デンマーク          福音ルーテル派
7.スゥエーデン         福音ルーテル派
8.シンガポール         仏教
9、アメリカ           プロテスタント
10.カナダ           カトリック
11.オーストリア        カトリック
12.クゥエート         イスラム
13.オランダ          カトリック
14.フィンランド        福音ルーテル派
15.アイルランド        カトリック
16.アイスランド        福音ルーテル派
17.ベルギー          カトリック
18.ドイツ           カトリック
19.UAE            イスラム
20.フランス          カトリック
21.ニュージーランド      英国国教会
22.ブルネイ          イスラム
23.イギリス          英国国教会
24.日本            仏教
25.香港            プロテスタント、カトリックがほぼ同数

やっぱり多いのはカトリックとイスラムですね。 プロテスタント国はノルウェーとアメリカだけです。 儒教が存在する国はありますが、儒教国と言える国は存在しません。   
    • 0

個人的見解ですが…

イスラムは働かないですからねー。
お祈り
お祈り
お祈り
お祈り
ちょっと仕事
お祈り
遊び
お祈り
女(一部の人たち)

私の知るムスリムたちはこのような感じです。(笑)
    • 0

マックス・ウェーヴァーか、日本人なら小室直樹氏の著作を読めばわかります。

近代資本主義は、プロテスタントから始まったのですから、当然です。
    • 1

支配者層は、どこでも金持ちですよ。

クローズアップされるのが、たまたま底辺なだけです、
    • 1

貧国は貧乏のままでいる事を強要されてるかなと思う。

1、安全保障上の問題 (周辺国や先進国側の)
2、資源的問題      (同上)
3、権力側の問題 (打倒勢力を増やさない為)

宗教も政治の1つのシステムなので否定はしませんが大人の事情って部分が大きいのかなと...
    • 1

宗教によってはやってはいけないことがあまりに多く、自由主義経済の足かせになることは否めません。

ユダヤ人に金持が多かったのも、キリスト教では賤しい仕事とされた金貸しくらいしか生きるすべがなかったためもあります。
    • 0