痔になりやすい生活習慣とは?

この前からノートパソコンの画面がパっと暗くなり1回でまた明るくなることもありますが、チカチカチカとしばらく暗い・明るいを繰り返すこともあります。

最初はバックライトの故障かと思いましたが色々ネットで見るとそうでもないようです。

再起動しても治りません。

何が原因と考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ノートパソコンの画面が明滅を繰り返す原因ですが、バックライトが故障していなくても、電源ケーブルが接触不良を起こしていると、そうなる場合があります。

液晶ディスプレイを前後に揺らしてみて、正常に戻るかどうかを試してみてください。

 正常に戻るようであれば、ケーブルが切れ掛かっているだけで、そのまま使えるはずです。ケーブルが完全に切れて液晶が光らなくなったら寿命ですから、買い替えしか無いでしょう。

 電源ケーブルの接触不良で無ければ、電源回路のコンデンサが容量漏れを起こしている可能性があります。その場合は修理するよりもノートパソコンを買い換えた方が良いでしょう。

 ノートパソコンの液晶表示が異常を起こす原因で最も多いのは、開閉部の電源ケーブルが劣化して接触不良を起こす事故のようです。液晶を前後に揺らせば直る場合が多いですから、液晶が光らなくなるまで使用した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 08:00

バックライトも含めて、典型的な液晶コントロール回路の不調状態です。


購入店またはメーカーに問い合わせるほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

何故バックライトの故障ではないと思いましたか?。



機種とか書かれてないのでわからない部分がありますが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
とりあえずはここを参考にしてみてください。
これはNECのPC用ですが、他の機種でも十分参考になるはずです。

バックライトの寿命なら、画面が暗く感じますし、起動画面が赤っぽくなったりします。
どちらかと言うとインバーターのほうが怪しいですが、メモリやHDDの増設の時などでパネルを開けたとき、強引にやって、フラットケーブルコネクターが外れかけたりして、ちらつくときもあるのです。

リンクの方法でまずは確かめてから、他の方法を試してみてください。
いきなりのドライバーの変更や、レジストリクリーナーを使用することは、私はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

スクリーンセーバーを替えてみるといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:58

おはようございます。



ドライバー等の不具合が考えられます。ドライバー更新も含めて、メンテナンスが必要になります。
電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上でのメンテナンスをするとよいでしょう。

1:メンテナンス
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

ドライバの不都合でもなければグラボの故障の可能性あり


もしくは、液晶ディスプレイとPCをつなぐフレキケーブルの断線や接触不良

ドライバの不都合でなければ、修理とかしか対応できませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

Q一瞬、画面が真っ黒

Webサイトの切り替えで瞬間的に(0.5秒位)画面が真っ黒になり、直ぐ通常の画面が
表示されます。最近その頻度が高いのですが対処法はあるのでしょうか?
それとも何かトラブルの予兆でしょうか?ご教授ください。
FMV DESKPOWER CE7/85L(850MHZ,128MB,40GB),OSはMeでフレッツADSL(1.5)で
ネット接続。購入後1.5年です。

Aベストアンサー

当面は取り立てて問題はないと思います。ディスプレイドライバの更新で改善される可能性はありますが、DirectX機能の動作等で画面モードが一瞬切り替わった時、ディスプレイが追従できないだけだと思います。
ただ、何も操作していないのに頻繁に発生するようであればディスプレイの故障の可能性があります。ただ修理費用は買い換え費用よりも高くつく場合が多いので要注意です。

Qマウスを動かさないとでディスプレイが暗くなる

マウスを動かさないでいるとしばらくするとディスプレイが少し暗くなり、さらにしばらくするとディスプレイが真っ黒になってしまいます。いずれも一定の時間で作動しているようです。マウスを動かすと復帰します。音声はずっと出ています。
dvd観賞とか動画を見ている時、すごく不便です。
何かの設定かと思いますが、解除法を教えてください。

Aベストアンサー

「スタート」-「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」
-「電源オプション」の下の「コンピューターがスリープ状態に
なる時間を変更」で変えられます。

Qパソコンの画面が暗くなる

パソコンでトラブルが起き、どうしても解決できません…。
箇条書きで状況をお知らせしますので、助言お願いいたします。

【状態】
・パソコンを5分ぐらい使用すると突然画面が暗くなり目を凝らさないと見えなくなる。(完全に見えないわけではない)
・ノートパソコンの液晶画面を閉じて開きなおすと元に戻るが、また5分位すると上記の状況になる。
・起動時・BIOS画面は正常に表示されるので、バックライトの故障は考えにくい。

【行った対策】
・画面周りの設定の見直し (それっぽい設定はありませんでした…)
・セーフモードでWindowsを起動 (起動しただけです)
・BIOSを工場出荷時に初期化

【パソコンの情報】
・PC機種:Dell Latitude D531
・OS:Windows XP Home Edition

色々設定をいじってみたのですが、直りませんでした。
たぶんどこかの設定を変更すると直ると思うのですが…。
何でも結構ですので情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、やはりDellのノートパソコンで、画面が真っ暗に近くなることがありました。ただ、私の場合は起動後数分たってからというわけではなく、普通に使えるときもあれば、最初から真っ暗ということもありました。
結局サポートに電話したところ、部品交換で5万円以上かかるということだったので、近所のパソコンの修理のお店に相談したら、インバータの故障ということで、28,000円で直りました。
yuyu52さんの場合と違うのかも知れませんが、一度サポートへ症状をご相談されてはいかがでしょうか。
保障期間が過ぎていても相談は出来ますし、設定の問題なのか故障なのかの切り分けが出来ます。設定でしたら、もちろん対処方法を教えてもらえると思います。

QPCを起動時に一瞬画面が暗くなる

Windows7を使っているのですが
最近、PCを立ち上げ時に、7の「ようこそ」の文字が出た後、
一瞬画面が真っ黒になります。
その後は普通に立ち上がるのですが、
チョッと気になります。
Windows Updateしてからな気がするのですが
正確にいつから、というのは分かりません。
どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

Windows Update等で常駐プログラムや
ドライバーの起動順番が変わったりして
今までと起動時の時間配分が変わったりすると
起動中に何も表示されていない画面が出たりする事はあります

使用に問題がなければ気にしなくても良いのではないでしょうか

Q突然画面が消える

Gateway FX4710の標準搭載機にSATA HDDの1.5TBと2.0TBを増設したパソコンを使用しています。

使用してる最中に画面が急に切れ、何も映らない状態になりマウスを動かしてもキーボードを叩いても再表示されません。しかし本体の電源はついたままで駆動してる様で再生中だった音楽もUSB接続のスピーカーから聞こえます。

ディスプレイはデュアルにしているのですが、両方同時に消えます。
なので原因はグラフィックカードにあると思のですが、カードを差し替えれば改善されるのでしょうか?設定自体はいじっていません。なるべく出費を抑えたいので差し替えずに済む方法があれば教えて頂きたいです。

またメモリーが常に2.8GBを上下推移しておりメモリー不足の可能性も否めません。

パソコン内は最近掃除したのでホコリ等の原因ではないと思います。電力不足の可能性もありどの様に解決すればいいのか分からず悩んでいます。

冷却するファンですが増設してない為、循環が悪く高熱を帯びている為緊急処置として扇風機で直接中に風を吹き込んでいるのが現状です。

ウイルスチェック等もしましたが、問題はなく検出されてませんし、不定期に画面が切れる為スクりんセーバーではないと思います。

この症状はSATA HDDの2機を増設して急に起きました。取り外しても改善されません。
グラフィックカード等の差込についても何度も抜き差しして確認しましたが同じ症状です。

やはりグラフィックカードの問題なんでしょうか?

Gateway FX4710の標準搭載機にSATA HDDの1.5TBと2.0TBを増設したパソコンを使用しています。

使用してる最中に画面が急に切れ、何も映らない状態になりマウスを動かしてもキーボードを叩いても再表示されません。しかし本体の電源はついたままで駆動してる様で再生中だった音楽もUSB接続のスピーカーから聞こえます。

ディスプレイはデュアルにしているのですが、両方同時に消えます。
なので原因はグラフィックカードにあると思のですが、カードを差し替えれば改善されるのでしょうか?設定自体はいじっていま...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、Gateway FX4710は仕様を見るとマザーボードにIntelのG33チップを使っているので
オンボードのグラフィックを使えると思いますので、グラフィックカードの9800GTを外し、モニターを
マザーのパックパネル差し替えて問題無く使えれば、グラフィックカードの故障が考えられる。
 ただ、電源も400wしか積んで無く余よく無くへたって規定の出力が出ていない可能制もあり。

QPC使用中に画面が真っ黒に

PCを使用中(ネット接続中)にPCが突然真っ黒になり暫くすると再起動するという事がしばしばあります。何が原因なんでしょうか。また対処方法はどうすればいいのでしょうか。
使用OSは、Windows7 Professionalです。 

Aベストアンサー

>基本システムデバイス、不明なデバイスに!マークが表示されており、
それぞれをクリックしドライバーの更新を行ってもインストールができません。
何か関係があるのでしょうか?

おそらくシステム(マザーのどこか)の異常です
それがintel(R)Management Engine Interface と
PCIシンプル通信コントローラ
であれば修復ができますが
違っている場合はどこかが故障しているとみて間違いないです
使っていれば劣化しますので

上記の場合は
PCIシンプル通信コントローラだけでも消せればOKです
intel(R)Management Engine Interface は消えない時もあります

http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20070728

上記に解説してあります

これ以外の表示の場合は
また回答を評価する欄に追加で記入していただけたら
調べてみますが

!のマークの認識していない名前を記入お願いします

QWIN10で突然、画面がブラックアウトした

WIN10でインターネットをしていたら、突然、画面がブラックアウトしてしまった。その後も、HPを書くためのテキストと並行してネット検索をしていたら、また、ブラックアウトした。一日に2回も起こしました。なぜだろう?
リセットかけると、再起動はします。条件は32ビット、RAM4GBです。

Aベストアンサー

一番の原因は、グラフィックアダプタです。
*ドライバが対応していません
PCのホームページで探してください。
二番目は、メモリが足りません。
*アプリによって、最低は8GBが必要です。
三番目は、元のOSに戻す事です。
Windows10の欠点が、質問によく出されています。

Qパソコン画面に黒い部分が出来てしまいました

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち上げると、
その下辺りにまた黒い部分が出来ていたりします。

その黒い部分を少しだけ押してみると、少し黒い部分が少なくなったり、
黒い部分に隠れてしまっているスクロールバーの一部等が見れます。

OK Waveさんの方で調べてみたところ、液晶が割れている可能性があるのかな?と思いましたが、
暫くすると直っている箇所もあったりするので、よくわかりません。。。

この症状がどういう状態なのかわからないので、
もし何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思って質問をさせて頂きました。


因みに、6月終わり~7月半ばまで約3週間程、モニターの別の部分が故障して
暫く修理に出していました(液晶部分の故障ではありません)
修理後からこの症状が出ているのですが、
早めに再度修理に出した方が良いのでしょうか?

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち...続きを読む

Aベストアンサー

水分が入ったのではないでしょうか。

直接液体を画面にこぼしてなくても、直ぐそばに湯気の出ているコーヒーカップを置いた、いつも置いている。その程度のことでなるようです。

でその水分がPCを使っているうちに、液晶の熱で気化したりして動いているのでは?

というのも、私の液晶もいつもコーヒーカップを置く側の一番上で、そうなってしまっているからです。

Qパソコン画面の1部が暗い

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
2,3日前から液晶画面の左側3分の1位が、もやがかかった感じで暗くなりました。今日になって少し広がったようにも思います。
機種はNECのLW45Hで2年程使用しています。ただ、今年の4月にADSLにしてからつなぎっぱなしが多くなりました。また、暗くなった側50CMのところには、かなり以前から防磁型でない小型スピーカーを置いてあります。
原因と対策をぜひ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

LW45HはノートPCですよね、
液晶モニタの場合には磁気の影響は受けないので別の問題だと思います、
バックライトの光量不足(経年変化による劣化)、
バックライトの導光パネルの劣化、
液晶パネルのコントロール回路やケーブルの不具合等が考えられます、

いちどモニタの縁や裏側を触ってみて下さい、
これで映りが変わるようならば液晶パネルや導光パネルの取り付けが甘くなっている可能性がありますし、
フロッピー起動のDOSアプリなどHDD上のWindowsのビデオドライバに影響のされない状態でも同様の状態でしたら、
ハードウェアの故障の可能性が高いので販売店やNECのサービスでチェックを受けてみて下さい、
液晶パネルの修理の場合高額になる可能性があるので、
修理見積りを取ってもらい、
その金額で修理をするか買い替えるか検討をされた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング