仕事上、英文の決算書を読まなければいけなくなってしまいました。
会社では、好きな本買って良いから勉強してね、と言っています。
初級レベルでお勧めの本があったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

在庫有ります。






書  名:入門英文決算書の見方・読み方
出 版 社:日本実業出版社
著  者:三輪豊明、伊藤公哉
本体価格:\1,800
発行年月:2000.07
判  型:A5
頁  数:197
ISBN  :4534031130

 「英文決算書」の全体像から重要な経営分析まで必要な知識と分析評価する能力がグングン身につく。会計先進国・アメリカの決算書を中心に、アニュアル・レポートの実例も豊富に紹介。英語の苦手な人にもわかりやすいように、読みこなすうえでの基礎知識を丁寧に解説。日本の決算書との違いも踏まえ、実際に読んで分析し利用する立場の人のために、具体的なポイントを指南。

英文決算書を読む前に
バランスシートの見方・読み方(資産編;負債・資本編)
その他の決算書の見方・読み方
注記の見方・読み方
重要な経営分析指標
巻末付録(英和対応アニュアル・レポートの実際;重要用語集)








書  名:英文決算書入門(ビジネス・ゼミナ-ル)
出 版 社:日本経済新聞社
著  者:渋谷道夫、飯田信夫
本体価格:\3,107
発行年月:1996.09
判  型:A5
頁  数:391
ISBN  :4532131294

 グローバル経営時代の国際経理マンへのパスポート!アメリカの会計制度、税制をマスターしながら、「英文決算書」を見る、読む、作る、分析する。

第1章 英文決算書の基本
第2章 アメリカの会計制度
第3章 英文決算書のしくみ
第4章 資産の部
第5章 負債の部
第6章 資本の部
第7章 経常損益の部
第8章 非経常損益の部
第9章 キャッシュフロー表を読む
第10章 英文決算書をつくる
第11章 英文決算書を分析する








書  名:英文キャッシュフロ-計算書の読み方・作り方
出 版 社:WAVE出版
著  者:島田さゆり、アイ・エス・エス
本体価格:\1,500
発行年月:1999.11
判  型:B6
頁  数:204
ISBN  :4872900650

 すぐ作れてすぐ読める!業種別・連結財務諸表の読み方・作り方も網羅。ビジネスマン、公認会計士、税理士、CPA受験者が待ちに待った超便利本。

1 新しいキャッシュフロー国際会計基準のポイント
2 英文会計計算書の概要
3 キャッシュフロー計算書の読み方・作り方
4 英文決算書の作り方
5 業種別英文財務諸表キャッシュフロー計算書フォーマット
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収支決算書のテンプレート

町内会の収支決算書をつくるのですが、
「テンプレート」のあるおすすめのサイトはありますか?

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/factory/exel/index.html
http://www.juno-e.com/
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/excel.html
http://www.templatebank.com/links/paso.htm
お探しものありますか?

Q英文によろしくお願いします! ↓ 君は彼と別れたようだね。 君は賢い女性だ。 正しい決断をしたね

英文によろしくお願いします!



君は彼と別れたようだね。
君は賢い女性だ。
正しい決断をしたね。
それに比べて僕の愛する女性は何もわかっていない。
本当に僕は悲しい。

Aベストアンサー

You seem to have broken up with him, you are a wise woman.
Your judgement was right, I believe.
Compared with you, the woman I love doesn't understand anything about things like that.
I'm really sad...

Compared with you( それと比べて、とありますが、youと比べてとしました)
doesn't understand about things like that. (そのようなことは何も理解していない)

Q企業の決算書には著作権はあるのでしょうか。

企業の決算書には著作権はあるのでしょうか。

金融庁で決算書を閲覧できるedinetというサイトがあります。
あまりにも使いづらいので、自分のサイトで決算書を公開したいのです。
構わないのでしょうか。

決算書もPDFで閲覧する形式なので、見づらいのです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EDINETに出てくるような企業の決算書は「金融商品取引法」に基づく「有価証券報告書等の開示義務」によって開示(公開)されているものです。
よって、法的にそれらの書類は著作権を持たず、誰でも閲覧できる状態であって問題ないことになります。
また念のため「著作権法」における「著作物」を見ても「企業の決算書」が「著作物」となる可能性はほとんどないと推定されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9

Q助けてください和訳していただければ・・・

全然わからないんです。困ってます。
In Singapore, for most teenagers, hanging out at shopping complexes with friends, chatting online, keeping
up with the latest fashion trends are very popular among the youngsters. As for those in their mid-twenties, like my
friends, they don't keep up with trends, what they keep up is how to cut back on their budget to finance their housing
loan and preparations for their wedding this year. Another friend of mine is trying hard to save up in the next three years
so that they can be financially stable when they decide to have a child of their own.

Hmm, WAP phone is the latest in the market but it's expensive now, not many people are using those. WAP phones
gives additional function in that the user will be able to access websites online and check their email boxes. However,
those in business prefer carrying a palm top, one that allows them free access to their schedules, appointments and
replying of email messages instantly. The rest, like my family members and friends, uses the normal hand-phones.
Users are able to forward messages to their friends via the "SMS Messaging system", but these phones aren't able to
access Internet websites, thus in terms of cost, they come more cheaply.

全然わからないんです。困ってます。
In Singapore, for most teenagers, hanging out at shopping complexes with friends, chatting online, keeping
up with the latest fashion trends are very popular among the youngsters. As for those in their mid-twenties, like my
friends, they don't keep up with trends, what they keep up is how to cut back on their budget to finance their housing
loan and preparations for their wedding this year. Another friend of mine is trying hard to sav...続きを読む

Aベストアンサー

あ、もたもた訳してたら先を越されちゃいました。
でもなんだかもったいないので、載せちゃいます。やっぱり意訳
なので、正確なところは確認して欲しいな。

===============================================
シンガポールでは、大抵のティーンエイジャーは、友人といろんなものを買っ
たり、オンラインでチャットしたり、最新のファッションを追いかけたりする
ことがすごく流行ってますね。20代半ばに関して言うと、私の友人たちみたいに、
流行を追いかけず、 家のローンや今年挙げる結婚式の準備のために予算をど
う切り詰めるかで頭が一杯なひとたちもいます。別の友人は、子供を作ると決め
たから財政的安定を目指して向こう3年間貯金に勉めようとかなり頑張ってい
たり。

うーん、WAP対応電話は、市場では最新ですが、今高いし、多くのひとが使っ
てるわけでもないですよね。WAPの電話にはウエブサイトにオンラインでアク
セスしたり、メールをチェックしたりする機能が追加されるけど、仕事で使う
ならパームトップを持ち歩くほうがいいかな。それならスケジュールもアポも
メールの返事なんかもいくらでも簡単に操作できるし。あと、うちの家族とか
友人とか、普通の携帯つかってるんで。
「SMSメッセージシステム(ショートメール)」で友達にメールを転送できる
けど、この電話だとウェブサイトにはアクセスできないし、ま、だから値段
的には安くなるわけだけど。

あ、もたもた訳してたら先を越されちゃいました。
でもなんだかもったいないので、載せちゃいます。やっぱり意訳
なので、正確なところは確認して欲しいな。

===============================================
シンガポールでは、大抵のティーンエイジャーは、友人といろんなものを買っ
たり、オンラインでチャットしたり、最新のファッションを追いかけたりする
ことがすごく流行ってますね。20代半ばに関して言うと、私の友人たちみたいに、
流行を追いかけず、 家のローンや今年挙げる結婚式の準備の...続きを読む

Q青色申告決算書

決算について質問です。
3月決算(開業して初めての決算です)なのですが、決算書の提出期限は2ヶ月以内という事を以前にこちらで教えていただいたのですが、
青色申告決算書と決算で提出するものは違うものなのでしょうか?
青色申告決算書は3月15日提出という事なので、まだ金額が確定していないものもあったので、申告していません。

決算で提出する書類は、事業報告書・貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・付属明細書 この5種類だと思うのですが、
青色決算書の雛形を見たところ、同じ様な事が記載するようになっていますよね。

もしかして、青色申告決算書は提出しなければいけなかったのでしょうか?
また、以前に質問した時に、決算書類が税務署から3月に届くとご回答いただいたのですが、まだ届きません。取りに行くものなのでしょうか?
重ねてご回答お願いします。

Aベストアンサー

これまで回答済みの方と同じように、会社の決算に関する質問だと判断しますが(こんなことは回答者が悩むことではなく、あなたが質問に明記すべきことなんですが)、根本的に勘違いをしていると思います。
会社の決算は会社法で規定されている会社の義務であり、これは税務申告とは全く関係の無いことです。一方税務申告は税法(法人税の場合は法人税法)で決められているものであり、法人税法に決算の仕方などは規定されていません。それは会社法で決まっているからでもあり、会社法以前に、企業なら決算を組むのは当たり前だからです。
法人税法では会社の決算に基づいて法人税の計算をしますが(確定決算主義)、それは決算がなければ計算できないということではなく、会社はそもそも決算を組むものだからそれを流用しているだけです。法人所得の計算原理を定めた法人税法第22条では、法人の所得は決算とは関係なく計算されるものとして規定されています。これを法人税申告書の様式で決算書の内容にいくつかの修正を加えるだけで所得が計算できるようにしているのです。
当然のことながら、決算書類は会社側が用意するものであり、税務署から送ってくるのは申告用紙だけです。また、決算終了後2ヶ月以内に税務署に提出するのはあくまで法人税申告書であり、決算書はその添付書類です。「決算書」を提出するのではありません。
なお、申告用紙は決算月の月末から翌月にかけて送ってくるようです。3月決算なら送ってくるのは早くて今月末でしょう。

質問の「青色申告決算書」というのも「所得税青色申告決算書」のことだと思いますが、これは個人の税金である所得税の申告用であり、法人税や会社法とは何の関係もなく、会社の決算に使うものではありません。また、「青色申告決算書は3月15日提出」ではなく、所得税の申告書の提出期限が3月15日(今年は土日の関係で17日ですが)であり、青色決算書はその添付書類です。
会社の決算書と所得税青色申告決算書で「同じようなことを記載する」と書いてありますが、これもとんでもない認識誤りです。個人の決算と会社の決算とは全く別物であり、特に資本に関する考え方が全く違います。会社というのは経営と資本を分離するために作られた仕組みなのですから当たり前のことです。

会社組織で起業したなら、そのようなことは当然に知っていなければならない常識だと思います。もしご自身にその知識が無いなら、専門家である税理士に依頼すべきでしょう。また、税務署が定期的に決算を迎える会社向けに説明会を行っているはずなので、そういったものにも出席しておくべきでしょう。

これまで回答済みの方と同じように、会社の決算に関する質問だと判断しますが(こんなことは回答者が悩むことではなく、あなたが質問に明記すべきことなんですが)、根本的に勘違いをしていると思います。
会社の決算は会社法で規定されている会社の義務であり、これは税務申告とは全く関係の無いことです。一方税務申告は税法(法人税の場合は法人税法)で決められているものであり、法人税法に決算の仕方などは規定されていません。それは会社法で決まっているからでもあり、会社法以前に、企業なら決算を組む...続きを読む

Q構文がわかりません。直訳していただければ。

タブオーダーの関係です。
To have a Label control lend its hot key to another control on the form, you must assign the Label's TabIndex property a value that is 1 less than the value of the other control's TabIndex property.
(和訳)
Labelコントロールのホットキーを使用して、フォーム上の別のコントロール(この場合はTextBoxコントロール)にフォーカスを移動できるようにするには、LabelコントロールのTabIndexプロパティに、その(TextBox)コントロールのTabIndexプロパティの値より1だけ少ない値をあらかじめ割り当てなければならない。
(質問)
上の和訳は翻訳専門家によるもので、内容はよくわかりますが、英文[To have a Label control lend its hot key to another control]のかかり受けがわかりません。文法的に直訳してご教授いただければ幸いです。

タブオーダーの関係です。
To have a Label control lend its hot key to another control on the form, you must assign the Label's TabIndex property a value that is 1 less than the value of the other control's TabIndex property.
(和訳)
Labelコントロールのホットキーを使用して、フォーム上の別のコントロール(この場合はTextBoxコントロール)にフォーカスを移動できるようにするには、LabelコントロールのTabIndexプロパティに、その(TextBox)コントロールのTabIndexプロパティの値より1だ...続きを読む

Aベストアンサー

haveは使役動詞で、「~を~の状態にする」、「(人)に~させる[してもらう]」の意、
lendが、「貸す」、「貸し出す」、「〔物が〕~に役立つ」ですから、
(後はおわかりですよね)

「Labelコントロールに、そのホットキーをフォーム上の別のコントロールに貸し出させるために、」
もしくは、
「Labelコントロールに、そのホットキーをフォーム上の別のコントロールの用に供させるために、」
となります。

これで、翻訳専門家の方の訳にうまくつながるかどうか、ご判断ください。

Q決算書の作り方、理解の仕方

皆さんは、どの様にして決算書のを理解したり、作り方を覚えたのでしようか?やはり簿記からですか?それとも会計士くらいのレベルが必要でしょうか?
決算書を読み取れるようになりたいのですが、「漫画でわかる決算書の読み方」等、よくわかりません。
どの様な勉強をすればよいのでしょう。
できるだけ正確に自分の勤務しているヶ所の成績を決算書の形で作成したく強く興味をもっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日商簿記3級、2級と勉強されてはいかがではないですかね。

決算書というのは複式簿記です。
複式簿記の基礎を知らなければ、決算書を読むことでも深いところは読み取れないことでしょう。
作成では、複式簿記の知識は必須ですからね。

よくある読み方などは、要所要所の部分だけでしょう。どこまで理解できるか・・・。

私は、簿記検定を最下級から受験し、最上位きゅうまで取得しました。それでも、読み取れる自信はありませんでしたね。表面上の者だけでしょう。
専門学校で税理士試験受験をしたり、税理士事務所に勤務して、税務を含めた税務会計を実践で携わることになりましたが、余計に読み取れる自信はありませんね。

大企業の決算であれば、ある程度読み取れると思います。しかし、中小零細企業では、粉飾まで行かなくとも、税金対策のために考えて作られたり、融資や与信審査、許認可のために考えての決算書も多いのです。

ただ、複式簿記を学び、会社の業績を考えるための決算書のイメージができれば、自分がどの程度会社に貢献しているのか、会社の決算書から会社が危ないかどうかの判断材料にはなるかと思います。

簿記検定を学び、税務会計検定の法人税や消費税を学ぶことで、会社はどのようにお金を考えているのかが理解しやすくなるかと思います。もちろん数多くの企業の決算書などを見ている税理士や会計士ほど読み取れるところまで行くのは、なかなか難しいとは思います。

最後に、会計士と税理士を理解されていますか?違いをろくに分かっていない方も多いと思います。
中小零細企業が公認会計士へ依頼することはまず少ないことでしょう。もしも依頼していたとしても、子運会計士兼税理士となると思います。
公認会計士は、法定監査が専門であり、会計士として直接顧問契約を結ぶ機会は少ないのです。また求められるのは、税務申告や税務申告までにおける税金対策などを考え、税理士と顧問契約される企業のほうが大多数でしょう。したがって、中小企業の会計分野のほとんどは税理士が見ているということになります。
公認会計士は、無試験で税理士になることができます。しかし、会計士試験で学ぶ税務というのは、税理士ほど高度なものではありません。公認会計士が税理士として活動するためには、試験や登録だけでなく、税務をよほど深くまで勉強していることでしょう。
ちなみに、税理士の会計科目は、日商簿記1級より少し高度で、ボリュームが多いというイメージでよいかもしれません。ですので、会計を学ぶだけであれば、簿記検定で十分なはずでしょう。

日商簿記3級、2級と勉強されてはいかがではないですかね。

決算書というのは複式簿記です。
複式簿記の基礎を知らなければ、決算書を読むことでも深いところは読み取れないことでしょう。
作成では、複式簿記の知識は必須ですからね。

よくある読み方などは、要所要所の部分だけでしょう。どこまで理解できるか・・・。

私は、簿記検定を最下級から受験し、最上位きゅうまで取得しました。それでも、読み取れる自信はありませんでしたね。表面上の者だけでしょう。
専門学校で税理士試験受験をしたり、税理士...続きを読む

Q次の文に出会いました。文法的に解説していただければ助かります。

次の文に出会いました。文法的に解説していただければ助かります。

Please help me with the following sentence.


せめて、二三年は使えるのは、ペンティウム166以上、メモリ32メガ以上のものでしょうか。

The one able to use at least two or three years is which having Pentium of 166 or more and memory of 32 mega or more.

Aベストアンサー

The computer being able to use at least two or three years is the one which having Pentium of 2G or more and memory of 256 mega or more.
と言う例題をgoogleで見つけました。之を

The one(computer)which having Pentium of 166 or more and memory of 32 mega or more is able to use at least two or three years.

としても文法的に正しい文章になりますよね。

この文章を土台として語彙数はそのままで同じ意味になるように、当然、文法的には間違いな箇所もでてきますが、置き換えてみると質問文のように

>The one able to use at least two or three years is which having Pentium of 166 or more and memory of 32 mega or more.

となり、意味も変わらない文章ができあがります。文法的には?が付きますが、作者の意図は原文が文法的に正しい文を単に倒置しただけであるから問題は無いと言う理屈だと思います。

この倒置の仕方に付いて、どんなルールがあるのかの解説を探しているのですが、今の処みつかってません。何故こんなことするの?文章の得意な人達が言葉遊びをしていると思うのですが、この様な倒置に付いての文献が見当たらないので推測としか答えられません。

The computer being able to use at least two or three years is the one which having Pentium of 2G or more and memory of 256 mega or more.
と言う例題をgoogleで見つけました。之を

The one(computer)which having Pentium of 166 or more and memory of 32 mega or more is able to use at least two or three years.

としても文法的に正しい文章になりますよね。

この文章を土台として語彙数はそのままで同じ意味になるように、当然、文法的には間違いな箇所もでてきますが、置き換えてみると質問...続きを読む

Q未払賃金は決算書にどう書いたら良いでしょうか?

未払賃金は決算書にどう書いたら良いでしょうか?
決算書に賃金の項目ががありますが、ここには現実に払った
賃金額を書くのでしょうか?
未払い賃金があるのですが、現実に払った賃金を決算書に書くのか、
本来払うべき賃金額を書くのでしょうか?
本来払うべき賃金額を書くのであれば、未払い分は決算書の中で
どのような項目として書くべきなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金の中に未払い賃金も含みます。
未払い賃金は、貸借対照表の未払金として計上されます

QTOEIC 初級レベルのリスニング向上について

英語学習の初級レベルの者です。
(現在TOEIC500程度です。目標スコア650です。)

TOEICのリスニングの勉強方法はどのようにしたらよいでしょうか?

TOEIC公式プラクティス リスニング編で勉強していますが、文法的には理解できます。
PART1はまだしも、PART2以降のリスニングのみになると悲惨です。
やはり繰り返し聞いて耳を慣らしていくしかないのでしょうか・・・。

今やろうとしているのは、PART2の問題をMP3プレーヤーに落として、聞きまくろうと思います。
ほかに初級者レベルの勉強のお勧めの方法はありますか???

いかがでしょうか???
(ご飯を食べながら、「フレンズ」を見てますが、早すぎ、レベルが高すぎてダメです。(笑))

Aベストアンサー

元 外資系航空会社 勤務、現在は、
社会人に英語を教えたりしている者です。

問題をMP3にいれて聞きまくるのは、
とてもいいですね☆
PART3, 4 も同じように何度も繰り返し
聞くのがいいと思いますよ。

実践してなければ、
リスニングの力を伸ばすのに、
おすすめの方法が  "音読"  です。

リーディングで?と思われるかも
しれませんが、音読するところが鍵です。
黙読では、いけません。
声をだすことで、その声を無意識に
聞いているからです。文章を見ながら
音読したり、聞きながら音読することで、
音と文字が一致するようになります。

あとは、PART1~4それぞれの対策方法を
ネットなどで調べて実践すれば、かならず
リスニングのスコアはあがるので、
心配いりません☆
Good luck and enjoy yourself ☆


人気Q&Aランキング