プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。
たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。
大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。
おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。
いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。
なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。
このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。
桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。
あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。

何か知恵がありましたら教えていただきたいです。
完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

A 回答 (6件)

No.3です


授乳時間、たくさん費やして、心身ともにお疲れなのが伝わりました

わたしは、病院では授乳時間は30分以内にと教わったのですがいかがでしたか?

生後一ヶ月のときは試行錯誤しながらも30分以内を守りました
一番大変だったときの目標配分
参考まで、、、

ミルク作り、または搾乳ぶんの温め(あつめに)5分
直母乳ー右5分、左5分
哺乳瓶ー20分
搾乳ー右5分、左5分

うちの子は疲れやすく、哺乳瓶も超苦手でしたので実際飲むのはもう少しかかったこともありますが、、、すんなり哺乳瓶で飲めたときは搾乳も含め30分ですみました。
(嬉しくて、嬉しくて!ホッとします)

意地になって一時間かけたこともありました、赤ちゃんも私も結局へとへと、、、
二時間もたたないうちにまた準備、、、、いつまで続くのか、遠くを見つめてしまいました

疲労はおっぱいの出にも影響します
たくさん出ているようなので、維持できるように、休息はしっかり取ってくださいね

手首も痛めていましたが、ガチガチに固め、器具は使わず搾乳していました。
買おうか迷っている間に慣れちゃいました
最後は左右合わせて70、絞れていたように思います

一ヶ月半で4000グラムあれば、体重はしっかり増えていると思います
体重曲線には沿っていますか?
極端に下がらなければ良いそうです

赤ちゃんにとってはどんな形でも母乳が飲めれば免疫はあげられる!
搾乳も含めおっぱいに刺激があれば止まることは無いので、いつか上手になると信じ、リラックスして頑張ってくださいね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

30分以内にやるのがいいんですね!
私もそれくらいで終われるように頑張ってるんですが…どんなに頑張っても一時間はかかってしまいます(T ^ T)
多分搾乳が結構時間かかってるんですね。
授乳の準備を始めた時から哺乳瓶を片付けてさー休もうと思った時に時計を見ると大体一時間以上経ってます。
おっぱいの練習時間はお互い疲れるのでかなり短くしてるんですが…。

まだまだ手際が悪いのかもしれませんね。

色々悩み始めると眠れなくなったり食欲がなくなったりするのでできるだけリラックスを心がけるようにします!

お礼日時:2014/07/06 15:12

私の子も、小さめに生まれた&おちょぼ口でした。


乳首の先っぽをチビチビ噛むので、乳首の流血に泣きながら授乳の日々でした。

私がやった方法は、浅く吸ってしまった時、離してやり直すのではなく、くわえさせたまま下顎をぐいっと指で下に押して口を拡げるテクです。そうすると、産院で習ったようなドナルドダックのお口になり深く飲めましたよ☆

私も初めは搾乳を母乳相談室の哺乳瓶であげてましたが、直母ができるようになり、しばらく搾乳をやめていたら、今度は搾乳器でうまく絞れないおっぱいになってしまいました。
せっかくおっぱい出るなら、母乳続けたいですよね!!
お母さんが辛くない範囲で頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
下顎をぐいっですか!
実はやってみたことがあるんですが怒って離してしまうんですよね…(T ^ T)
jjj-666さんのお子さんのような素直な子になってほしいものです(笑)
でももう一度トライしてみようと思います!!

お礼日時:2014/07/05 19:53

No.1です。


お礼ありがとうございます。

えっとですね、うちも実際は退院して少しで口にくわえるようにはなりました。
けれど後から考えると吸えてなかったんです。
退院して少しして「おー、吸うじゃん」って思って寝不足も有り一時期直母メインにしてたんです。
吸った後そのまま寝てましたし。
そしたら一ヶ月検診でプラス500gくらいにしかなってなくて(T-T)二週間後に再び病院に行くことに。
すごく痩せた赤ちゃんでした。
二ヶ月半でも「生まれたばかり?」って聞かれてました。

急いでミルクを増量して検診はクリアしましたが、直母は練習程度にして搾乳をがんばったんです。
やはり練習したから上手くなったわけではなく、口の回りの筋肉とかが弱かったのではないかと思います。
それが成長と共に鍛えられ、吸えるようになったと。
(おっぱいの吸い方を忘れないように、習慣のために練習はあったほうがいいです)

直母出来るようになったら吸い付きが変わり、無理矢理しなくてもきちんと乳輪までくわえられました。
完母になる頃には、吸わせたまま持ち上げたらぶら下がれるんじゃないかと思うぐらいしっかり吸えてましたよ!(笑)

うちは運良く、哺乳瓶もおっぱいも混同しなかったので助かりました。
ちなみに母乳実感を使ってました。

工夫は・・・

抱き方は私もいろいろ試しました。
たて抱きは手が疲れますね。フットボールと横抱きは大変だったので授乳クッションを二つ重ねたりしてましたが安定せず。
横抱きの時もたて抱きみたいに、頭を手で支えてたんです。
子供でなく、私が下手だったんですね(笑)

試行錯誤の末、私のひじの内側あたりに子供の頭をのせた横抱きが一番楽でした。
おっぱいを左右変えるときは腕も変えます。

離乳食が始まって完母になる頃まで、成長曲線の下線を下回ってました。
完母になり私に余裕が出てきてからぐいっと育ち始め、今ではど真ん中てす。

疲れてるときはミルクを足してもいいし、一度くらい、練習をサボったって平気。

質問者さんとお子さんに合った方法が早く見つかるといいですね~(^-^)/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!!
お返事とても嬉しかったです。
今日も練習してみてまったくうまく吸えない娘を見て悲しくなりました。
いつかぶら下がれるくらい(笑)強く吸えるようになるんでしょうか。

もう少し頑張ってみて、それでもダメそうならミルクに切り替えて行こうかと思います。
母乳もなんだか前より減ってきてますし(T ^ T)

お礼日時:2014/07/05 19:16

一歳の男の子がいます


この子は2500ちょっとで産まれました
最初からおっぱいは吸い付きましたが、吸われている感じもなく、へたっぴーでした
すぐ疲れちゃうのか、口を真一文字に閉じ、飲むもんか!を主張、、、
おんなじでした~


生後すぐに2300グラムに落ち、病院からミルクに切り替えられました
でも、このミルクもなかなか飲めず、はじめは10ミリを30分もかかりました
結局、免疫のこともあるので母乳は飲ませたく、疲れて飲まなくなるのを考慮し、搾乳を飲ませ、ミルクを足す生活がずっとつづきました(たま~に直母乳)

生後40日のとき、搾乳する前に泣き出し、慌ててミルクを作りに行きました。
搾乳するつもりだったので、前をはだけ、抱っこして、、、
よっぽどお腹が空いていたのか、自分からおっぱいを口に含ませのんでいました
まあ、私も飲んでくれたらいいな、と淡い期待を込めてそんな格好をしたわけですが、、、笑
その時3500グラムです

体重が増え、体力ついたらおっぱいも上手になるよ、と言われたことがあったんですが、ついに来た!
と、とっても感動したのを思い出しましたよ!
ありがとうございます。

ちなみに1日で搾乳→ミルク、直母乳→ミルクを交互に飲ませるのを生後90日まで行いました
このとき4600グラムです

以降、直母乳→ミルクを続けました

とかなんとか頑張っていたら、離乳食が始まり、慌ただしく一歳になっちゃいましたね!
気楽に成長曲線に沿うよう、奮闘しました
自治体の身体測定や相談を受け、赤ちゃんとお母さんにあった授乳を見つけるのもいいと思いますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

直母乳→ミルクをずっと続けてらしたんですね!
すごいです!
90日も搾乳を続けられてたこともすごいです!
おっぱいがうまく咥えられないで泣かれるのが辛く、授乳の時間が近づくにつれいつも憂鬱になります。
うまくできなかったらさっさと切り上げミルクを飲ませその後搾乳…と授乳だけに一時間半はかかります。
それもまた辛かったり…。
体重はうちも入院中に2100gまで下がり、今は4000gちょっとくらいになってます。
それでもおっぱいうまく吸えません(;^_^A
体重増えれば吸えるようになると私も言われたのですが…(T ^ T)
ドナルドダックの口になんかまったくなりません…。

うちの子と私にあった授乳方法を見つける、その通りだと思います。
理想通りには行きませんし、この子の個性だと受け止めて今後どうして行くか決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/05 19:11

反射があるはずなので乳首をほっぺに充てると反射的にくわえないでしょうか?


哺乳瓶に頼ってしまうと母乳より吸いやすいため母乳を嫌がることがあります。
といっても現実的には飲まないと大変なわけで…
難しいと思いますが医師や助産師と相談しながらいろいろ試してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

普通反射があるはずですよねー。
普段機嫌がいい時などに指で下唇をツンツンすると咥えようとするんですが、おっぱいを飲ませる気配というか、おっぱいを前にすると口を真一文字に閉じたまま寝たふりをしたりする子でした(笑)
嫌過ぎて本能の部分をも超えたのかと衝撃を受けましたね…。
今は咥えようとしてくれるようになっただけマシかなと思ってます。

哺乳瓶も小さい口で飲むので哺乳瓶の飲み方に慣れてしまってるんだと思います。
母乳相談室の哺乳瓶で大きな口をあける練習をさせたいんですが…唇をめくろうとするとめちゃくちゃ怒るし上唇を固く巻き込んでしまって全然めくれないんですよね(;^_^A

おっぱい外来や助産師さんに相談もしましたがなかなか解決にはつながっていかないです。
もう少し頑張ろうかなと思いますが…。

お礼日時:2014/07/04 19:55

こんにちは。


三歳の子供がいます。

私も同じでした。2800gちょっとで生まれた子供がおちょぼ口でくわえることができませんでした。
入院中もかなりがんばり、みんな授乳を2、30分で終わらせて帰っていくのに私は一時間かけても終りませんでした。

しかしもう、泣いていやがる子供がかわいそうで体重も全然増えず、私も精魂尽き果てて途中から病院にあったシンフォニーという電動搾乳器を借りて30分搾乳して、直母の練習をして、哺乳瓶で搾乳したものを飲ませてました。
足りないときはミルクも足しました。
私はどうしても母乳をたくさん飲ませたかったんです。

退院するときも直母はまだ出来なかったので、シンフォニーを赤ちゃん用品の店からレンタルして3ヶ月くらいまで使ってました。
桶谷さんも行きました。

3ヶ月くらいになると口も大きく開き、直接飲めるほどの力もついてきたので様子を見て返却しました。

その後も体重の増えがゆっくりだったので、母乳メインの混合で進め6ヶ月くらいで、離乳食を始めましたがこの頃には完母になりましたよ!
そこから断乳に至る2歳半までおっぱいをがんばりました(^_^)

私も手根管症候群でしたので手絞りは無理でした。
買うタイプの電動搾乳器もありますが、私はシンフォニーが楽でしたね。

三時間おきの授乳の合間に、直母をし、30分搾乳して飲ませ、搾乳器のパーツを洗ったり、寝たりするのは大変でしたが、自己満足ですが「自分がんばった!」って思います(笑)
今、子供は標準も標準の体型で元気一杯です。

あと1、2ヶ月したら赤ちゃんも育ってきて、直接くわえられるようになります。

お母さんがお疲れなら完ミルクもいいと思いますよ。
私みたいなやり方をした人もいるというお話でした~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます!
すごいです!
すごい頑張られたんですね(T ^ T)

入院中、私も同じ状況でした(;^_^A
他の人がさっさと授乳を終わらせる中、毎回一時間くらい格闘したり搾乳したりしていました。
辛くて泣いてましたね…。

今はとりあえず咥えることはするのですが、口が大きくあいてないのでいつか大きな口をあけて飲んでくれるのかなぁと不安です。
乳首の部分しか咥えられてないので当然あまり飲めてない状態です。
でも咥え直させようとすると怒ってその後は全く咥えてくれなくなるのであまりしつこく咥える練習をすることができません。
このような感じを繰り返しててもいつかコツを掴んでくれるんでしょうか。
吸う力が弱いというより咥え方が下手という感じです。

咥えさせ方で何か工夫などされましたか?
抱き方は色々やってますが、縦もフットボールも嫌がるしうまく飲めないので横抱きでやってます。

よろしければお返事いただけると幸いです!

お礼日時:2014/07/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!