ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日は、ネットワークの初心者です、よろしくお願いします。

ipconfigというコマンドで自分のipを調べると、以下のように表示されました。

1.Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 2:
 2.イーサネット アダプター ローカル エリア接続:
 3.Wireless LAN adapter Wi-Fi:
 4.イーサネット アダプター イーサネット:

PCのip構成は、ケーブル接続、無線接続だけと思っていたのですが、
それぞれの役割とはどのようなものでどのように違うのでしょうか。
 また、この内容はPCによって変わるものなのでしょうか。

他のPCでは、2個程度のアダプタしかなかったような気がしますが。

=====================================================================
Windows IP 構成

ホスト名. . . . . . . . . . . . . . .: PC
プライマリ DNS サフィックス . . . . .:
ノード タイプ . . . . . . . . . . . .: ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . .: いいえ
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . . .: いいえ

Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 2:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter

物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: **-**-**-**-**-**
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: はい

イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250
物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: **-**-**-**-**-**
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: はい

Wireless LAN adapter Wi-Fi:

説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN

イーサネット アダプター イーサネット:

説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection

A 回答 (1件)

ざっと見たところ、本物の(ハードウエアとして装備されている)アダプタは、

イーサネット アダプター イーサネット:
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
の2こです。

あとは、「仮想アダプタ」と呼ばれる物で、おそらく、WiMax を使用して、パソコン以外の物も、パソコン経由で、インターネットに接続するという運用をされているのではないかなと想像できます。

Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 が、WiMax につなぐための仮想アダプタで、
Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter が、ほかのデバイスをパソコン経由でインターネットにつなぐための仮想アダプタです。

仮想アダプタのほうは、使用しているサービスによりけりと言うことになります。
    • 0