アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市在住です。大人1人、小学5年生1人で行く予定です。

近くの釣り船屋さんで1人当たり2000円で離れの防波堤へ渡していただけるそうなのですが、海釣り公園の防波堤と、どちらが良いと思われますか?

危険な事やトイレが無いのは理解しておりますが、他に何かありましたらアドバイスいただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、ネットや釣具店などの情報を集め、何がどの値度釣れているか、どの位混んでいるかの情報を収集しておくのがいいですね。

当日のおおよその予測ができます。
この時期、とにかく暑いので、熱中症対策、日焼け対策は十分に行ってください。日陰は、まずありませんので・・・ 
既出の方が、準備の事を書かれていますので、それ以外を書きますと・・・
帽子、タオルは必須、できれば日焼け止め、偏光グラスはあったほうがいいでしょう。薄着でも、なるべく肌の露出をしない着こなしが疲れを低減するコツです。大きめの帽子やバンダナで首周りの日焼けを抑える、半そでTシャツならアームガードを装着するなど・・・ 天気が良ければ、水面の反射がキツくて目も疲れますので、しっかりとUVカット処理された偏光グラス(サングラス)があれば、より良いですね。
手軽さでいえば、釣り公園が向いています。基本的に、足らないものは後から売店で購入できますし、休憩場所もあるので。ただ、(個人的には)場所によっての釣りムラが激しいイメージですので、釣り座によっては残念な結果になる可能性があるように思います。ソレを避けるには、根魚と回遊魚と2本立てにすると、ボウズ回避できる可能性が高くなりますね。
釣果目的なら波止、手軽さなら釣り公園ってところですね。最終的には天候と風の強さで決めるといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

当日の天候等で左右するのも必要ですね!
遮蔽物が無いのは、完全防備しかなさそうです!
回答ありがとうございました!

沖堤防がいいんじゃないですかね。

アドバイスと言うほどではないかもしれませんが、参考まで
1,店がない
当然ですが、買い物出来る場所が有りませんので、食料、飲料水、仕掛け、エサは十二分に持って行ってください。
私の知人はせっかく沖堤防行ったのに竿が折れて釣りが出来なくなった事があります。予備のタックルも持参出来ればなお安心かと思います。
2,遮蔽物がない
日中は日陰が無いと思ってください。また、陸上より強い風が吹く場合があります。
3,ライフジャケット着用の徹底
着用は当然ながら、正しい着用を。股紐やベルト調整等
    • 0
この回答へのお礼

確かに予備の仕掛け等は必要ですね!

こんにちは。

私も神奈川で渡船を利用することがあります。

週末や夏休みの海釣り公園は人がギッシリで満足に釣りができる状態ではありませんね。
沖堤も混みますが、それでも海釣り公園に比べると一般の認知度が低いことや料金がかかることから、相当快適に釣りができますし、釣果も望めますので、なにかしら釣ってオカズにしたいのであれば断然渡船をおすすめします。夕方のアジ狙いなどよさそうですね。

新山下の渡辺釣船店ならトイレ付きの船で行き来しているから、トイレに行く事もできるんじゃないかな?
利用したことないので確証はありませんが・・・
新山下周辺にはたくさん渡船業者ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も新山下、渡辺釣舟店さん、タチウオやアジで利用してます!
先日船長さんに聞いたのですが、やはり夏場は混雑するみたいですね!

今の時期は急な天候崩れがあります。

船頭が注意してくれるとは思いますが、
この時期は釣り公園のほうがいいですよ。
    • 0