アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

A 回答 (3件)

発育遅延で35wに1800グラムの女の子を帝王切開で産みました。


出産前は同じようなことでとても悩みました。
現在、もうすぐ三歳!何の障害も発育遅延もなく元気いっぱいに育っています。
NICUで同じような方が何人かいましたが、みなさん問題なく退院されたようですよ。
…少しでも気が楽になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


経験はありませんが長期入院してる間に、何人もの発育遅延の妊婦さんと話をしました。
発育遅延で入院された人は、特別若いとかなく皆さんバラバラです。

他の安静患者さんよりも少しカロリーが多くなるように食事をとってました。

産後詳しく聞いた人で、臍帯が胎盤のすごく端っこについてたという人。
別な人は臍帯は普通動脈静脈で三本の血管がありますが、1本足りなかったという人。
どちらも予定日近くまでもってました。

ただやはり、少ないなりにきちんと増え続けているかが大事で、止まったら即座に出産が必要だということでした。

羊水が少ないのは、胎児のオシッコが少ないんですよね。
まめに測ってもらってください。

医師の指示に従って、無理のない妊婦生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

32週までお腹で育てれば、帝王切開で取り上げても、何とか大丈夫だそうです。


質問者さんはあと1ヶ月を目標に、何とか持ちこたえてほしいです。
羊水が足りなくて限界な場合は、太い注射器で羊水を足す処置があるのですが、
この話はないのですよね?
それならば、そこまでは切羽詰まった状況ではないのだと思います。
先天性異常については今は分かりませんが、あまり悲観しないでくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!