小泉さんの参議員選挙後に検討するって事は、どういうことなんでしょうか?
選挙後じゃないと、何でも進められないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 おそらく、小泉首相の自民党における党内基盤が弱いために、参議院選挙で勝利して反対派を黙らせ、そのうえで改革をすすめようということではないでしょうか。

自民党には橋本派という侮りがたい反対派がおり、そのうえ、小泉首相が総裁選で勝つ事が出来たのも、小泉首相自体の国民的人気が高く、選挙で勝つ事ができるだろうという期待感があってのことです。
 参議院選挙で勝つ事が出きれば、小泉首相の人気が証明され、橋本派も表立って首相に反対することは出来なくなり、首相は自分の思い通りに政策をすすめることが出来ます。逆に選挙に負ければ、今は息をひそめている反対派がいっせいに牙をむき、小泉首相は権力の座から放り出されるでしょう。
 ただ、長い目で見れば、有権者は自民党の候補者を「この人は小泉派、この人は反小泉派」と見極めて投票するわけではないので、自民党が大勝した場合、橋本派の議員も増える可能性が高く、党内で小泉首相を苦しめることになるような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それでは、また自民党が勝ち、今までやってきたことの
反省はまったくなく、失業で死んでいった人たちが悔やまれてなりません。

補足日時:2001/06/07 17:05
    • good
    • 0

 多分、参議院選挙後、予算編成のとき、衆議院の解散権をちらつかせて、反対派を黙らせて、実行するつもりでしょう。

党内で反対派が多数であれば、誰が改革に反対するのか明らかにして、解散に打って出ると思います。総論を決めておいても、予算編成となると、反対が巻き起こるのが自民党の通弊です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現職議員がなぜ参議員選挙に立候補できるのか

どうしてもモヤモヤが取れません!宜しくお願い致します。

【質問】
何故現職議員が参議院選に立候補できるのでしょうか。
例:蓮舫さんは既に参議員であるのにも関わらず2016年7月10日の参議員選挙に立候補されていました。何故そのようなことが可能なのでしょうか。

【何故そう思ったか】
6年目の任期を終えてからの立候補が通常ではないのかと勝手に思っているからです。クロスオーバーでの立候補が可能なのであれば、永遠と議員であり続けることができるのではないのかと(人気さえあれば)

Aベストアンサー

法律に基づき、参議院議員は任期満了前に選挙が行なわれる。
参議院議員の身分のまま選挙が行なわれる。
だから、○○現、○○元という表現になる。

衆議院も任期満了に伴う通常選挙なら、参議院と同じく満了前30日以内に行なわれるので、衆議院議員の身分のまま選挙が行なわれる。
だからこの場合も、○○現、○○現元という表現になる。

地方議員も同じ。

ところが、衆議院と地方議会には、「解散」という物があって、全員が首を切られてしまった後に選挙が行なわれる。
議員を失職した後に選挙になる。
だから、○○前、○○元という表現になる。

解散がないのは参議院だけ。

Q竹中平蔵の参議員立候補

竹中大臣が参議員立候補したニュースを見た。立候補した時点で大臣辞めなくていい?それとも当選したら止めていい?もし当選してやめたら、次の金融大臣は誰がする可能性が大きい?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

tsuilingさんは、あまり政治や法律のことに詳しくないようですので、申し上げます。
憲法では、大臣の半分以上は国会議員でなきゃだめとしており、民間人でも大臣になれますから、竹中大臣も大学教授・経済学者から大臣になりました。もともと小泉首相のブレーンだったようですね。
ですから、民間人の大臣が参議院議員選挙に立候補しても大臣をやめなければならないのではありません。そもそも彼が立候補したのは、民間人の大臣という批判をかわす目的もあると報道されたくらいですからね。
ですから、当選しても自ら辞めることは絶対ないでしょう。当選して辞めることがあるとすれば、自民党が負けて小泉首相が退陣する場合でしょう。
そうすれば、次の大臣が誰かは、全く不透明です。
ちなみに、衆議院の総選挙が終われば、内閣は総辞職することは憲法に決まっています。

Q参議員は政権と関係ないの?

「政権選択の選挙は衆院選。参院選の性格は中間選挙的なもので、...」
と阿部さんが言っていらしたようですが、政治(政権政治)は衆議院だけで行うものなのですか?
だったら、いらないのかなぁ?なんて思ったりします。
衆参の両方の役割なんか自分成りに理解していたつもりだったようですが、もう古いみたいです。

Aベストアンサー

「政権選択は衆院選」といわれるのは、首班指名においても衆議院が優越権を持っているからです。また、参院選は半数の改選となるので、ダイレクトに民意を反映できないとの考え方もあります。

参院選不要論も出てきているようですが、宇野内閣や橋本内閣のときのように、選挙結果で内閣辞職したケースが増えてきていますので、参院改革を行い、残していくべきと私は思います。

参院から首相が選出されたケースは戦後ありません。貴族院のときは近衛文麿氏が選出させております。

Q参議員の比例代表のポスター掲示板は何故、無いのですか?

参議員の比例代表のポスター掲示板は何故、無いのですか?

Aベストアンサー

公共物には張れないが、持ち主の許可得られたらどこに張ってもいいんです(^^)

Q衆、参議員

無知ですいません(学生)
衆議院と参議院の違いをおしえて下さい。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://seiron.org/mechanism/niinsei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報