すみません。
またまた教えてください。
よく「オブジェクト」って使うじゃないですか?
結構コンピュータ用語って幅広くて、うまく説明できなくて、今資料を作成中なんですけど、結構悩んでいます。

たとえば、ディレクトリサービスの説明の中で「ディレクトリとは、オブジェクトの総合リストです。」っていう説明があったとすると、じゃあオブジェクトって何?って感じになってしまいます…。
ここで言うオブジェクトとは、→ネットワーク上に広く分散して存在する各種資源(コンピュータ名やプリンタ名、ユーザー情報、その他)…
ということでよろしいのでしょうか?

どなたか、よろしくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> やっぱり意味が広いですね。


> というより、それぞれの分野で、相応のものに当てはめればいいんですかね?

そうだと思います。ハードを対象にする場合、部品を対象にする場合、ソフトを対象にする場合、それぞれオブジェクトの捉え方が違って当然ですね。

どなたかが書かれていたオブジェクト指向でも対象世界の絞り方で全く違うオブジェクト構造ができあがります。たとえが悪いかも知れませんが、ある集団を会社という切り口で見るのと、人間集団という切り口で見るのとではオブジェクトの階層構造が全く違いますし、個々のオブジェクトの特性値(プロパティ)や挙動(メソッド)も全く違うでしょうね。

> MS社なんか、勝手に独自の意味に変えちゃった言葉結構あるし…。
> あー、、この先、何度か混乱することあるんだろうなあ

MS社だけでなく、色々ありますよ。パソコンの世界、言葉が乱れてますよね。
ROMとRAMしかり。圧縮と解凍しかり。
ついつい「ROMだってランダムアクセスできますよね。」とか、「冷凍してないのに解凍するんですか」とか言ってみたくなります。

言葉は生き物だという事で、大勢に従って行くしかないでしょう。でも、混乱を起こしてほしくないと思う人が他にもいることを知って心強く思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
なんだか、この業界、新しいものを覚える事だって大変だってのに、
更に、用語まであちこち乱れ飛んでいては、いつか本当に習得できる日が来るのだろうか…と非常に不安になります。

まあ、地道にお勉強していくしかないのでしょうけど…。

でも助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:48

もともとプログラミング用語のオブジェクトからきてるんだろうけど


OOPとかオブジェクト指向で検索すればのってます。

まぁ~何らかの意味をもつ塊の単位とおもえばいいですよ。
データオブジェクトとか言うとそれ単体で何らかの意味を持つことが可能な
データの塊ってかんじかな・・・・
プログラミング用語のほうを調べれば直感てきにわかるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分野別に、相応のものにあてはめればいいんですかね?

なんとなく理解できたような…。

でも、コンピュータ用語ってこれに限らず、幅広いですよね…。

MS社なんか、勝手に独自の意味に変えちゃった言葉結構あるし…。

あー、、この先、何度か混乱することあるんだろうなあ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 19:27

object:物体、もの、目的(物)、実体・・・・・本物?


subject:主題、テーマ・・・・タイトル?

おっしゃるように各種資源は全てオブジェクトと見ていいと思いますが、レベルが色々有ることに注意が必要です。HDDも、その中に入っているプログラムやデータファイルもそれぞれオブジェクトです。

音楽CDの中の各曲がオブジェクトで曲名リストがディレクトリですね。
厳密に言うと、曲名リストの中の1曲分がディレクトリーです。
曲名リストをオブジェクトと見るかどうかは、目的によります。
電話帳もディレクトリーリストみたいなものですが、人によってはオブジェクトと見る人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり意味が広いですね。

というより、それぞれの分野で、相応のものに当てはめればいいんですかね?

お礼日時:2001/06/07 19:24

もの(物)。

この回答への補足

物…といっても幅広いですよね…、

具体的に、コンピューターの世界だとどういうものなのでしょうか?

補足日時:2001/06/07 14:30
    • good
    • 0

もの。

この回答への補足

すみません…
簡単すぎて、逆に難しいです…

「もの」ですか…

補足日時:2001/06/07 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメソッドの中のオブジェクト?

メソッドの中のオブジェクト?

オブジェクト志向を勉強しています。WSHも勉強しています。

オブジェクトはメソッドとデータで構成されていると学びました。

下記URLのWshNetworkオブジェクトではメソッドの中に更にオブジェクトがあるように見えます。
メソッドの中にオブジェクト、プロパティの中に更にオブジェクトを持つことがあるんでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh15/cformwsh15_01.html

Aベストアンサー

>メソッドの中にあるオブジェクト?だと思ったのですが

メソッドがオブジェクトを返すケースは

1) あらかじめオブジェクトが持っていたオブジェクトを返す。
2) メソッドでオブジェクトを作成して返す。

などがあります。WSHで使うオブジェクトはCOMオブジェクトなので
2) のケースが多いでしょうね。

いずれにしても、メソッドはオブジェクトではないので、「持つ」という表現は
変です。

Qエコポイントの申請めんどうじゃないですか?

エコポイントの申請めんどうじゃないですか?

役人が査定しますが、
申請の時、細かいことまでうるさいのでしょうか。

記入に不備があるとかなり時間がかかるみたいです。

Aベストアンサー

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購入店舗名、購入店電話番号を打ち込んで、ポイント交換商品を選択。ネット申請用紙をダウンロードします。

ダウンロード終わると、登録したメールアドレスに本人確認メールが届くので、返信するとこの書類は有効になります。

必要事項はすべてネット申請書類4枚に印字されているので、あとはこれを印刷して、領収書原本、保証書控えと家電リサイクル排出者控えを書類1枚目と2枚目にセロテープで貼って、原本を郵送してしまう関係上、領収書を貼る申請書はコピーして控えを自分で持っていてください。

申請書2枚を所定の位置でホッチキスで留めます。角二の封筒に入れて、申請書類3枚目にご丁寧に宛名ラベルが印字されているので、それを切り取って自分の住所と名前を書き込んで、封筒に貼り付けて、封をして、郵便局で所定の切手を貼って郵送してください。申請書類3枚目と4枚目は控えです。郵送しません。切手代は複数申請ではないのでしたら1件につき定形外120円かかります。

この手段なら不備があることはほとんど無いと思います。エコポイント申請画面にアクセスしてから、封筒に必要書類を入れて封をするまで30分もかかりません。申請が通ってエコポイント交換商品が届くまで1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

こんな手順ですが、自分やるのは面倒だと言われて、その場で私が代行する事はよくあります。
ご参考までに。

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購...続きを読む

Qphpでオブジェクト指向と呼べる設計をするには・・・

phpで、なるべく同じ処理は関数化し、
ひとつの大きな処理としてまとめています。

これは、オブジェクト指向といえるのでしょうか?
オブジェクト指向とはもっと高度で汎用性が高く
たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

綺麗なオブジェクト指向とは一体のどようなものなのでしょうか?

どこまでオブジェクト化すれば
オブジェクト指向なのかよく分かりません。
使いまわしがきけばオブジェクト指向なのでしょうか?
他のプログラムに影響を与えなければオブジェクト指向なのでしょうか?

質問が抽象的ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。これがオブジェクト指向プログラミング。

関数は、ただ「一つの機能をまとめたもの」に過ぎない。これに対し、クラスは「機能と、値をパッケージ化」する。そのクラスに必要な機能をメソッドとして用意し、そのクラスを利用するために必要な情報をすべてメンバー変数として自身の中に保持する。そのクラスを利用するのに必要な情報は、すべて自分自身の中にある。そうした独立性のあるオブジェクトとしてプログラムを定義するのがオブジェクト指向。

ただ、PHPの場合、ちょっとしたものだとわざわざオブジェクト指向を持ち出さなくとも作れてしまうので、なかなかオブジェクト指向の考えを実践するのは難しいところがある。オレも、ちょっとしたものならまずクラスなんて定義しないで作っちまうし。すっきりと美しく作られたオブジェクト指向を理解したいなら、PHPの場合、MVCによるフレームワークを勉強するのが割と手っ取り早いんでないかと思うな。CakePHPとかZend frameworkなんかを実際に使ってみると、オブジェクト指向がどういうものか、次第にわかってくるんでないかな。

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。こ...続きを読む

Qskypeと統合ってMSNの裏切りじゃないですか?

MSNのメッセンジャーが4月からskypeに統合されますけど、skypeは有料ですよね。統合後は無料期間が少しあるだけで、結局有料になるんだし酷すぎるって思います。ずっとMSNのメッセンジャーを使ってきた私には、MSNはメッセンジャーの利用者をskypeに売り飛ばしたんじゃないかって思うけど、みなさん、どう思いますか?
みなさんはお勧めのようにちゃんとskypeをインストールしますか?

Aベストアンサー

完全に勘違いなさっているようです。
そもそもMicrosoftがSkypeを買収しているんですよ。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=4073

>skypeは有料ですよね。

それは国内海外問わず、固定電話や携帯電話にかける時の話。
http://www.skype.com/ja/rates/

「Skype同士なら無料で使えるのですか」等の質問は過去ログに腐るほどあるが、何故Skypeのホームページを読まないのか理解に苦しむ。
http://www.skype.com/ja/what-is-skype/

QVBAのクラスオブジェクト

VBAのコレクションオブジェクトについての質問です。

一般的な説明では、
・コレクション(Collection)とは、同じ種類のオブジェクトの集合体をいいます。
となっているのですが、


 以下のような自分で作成するコレクションオブジェクトもあるみたいです。
この場合、同じ種類ではないオブジェクトでコレクションを作れるのでしょうか?それともこの場合も、同じ種類のオブジェクトでないといけないのでしょうか?

・Collectionオブジェクトを使うと、文字列、数値、オブジェクトを要素とする独自のオブジェクトを作成できます。
  Dim colTest As New Collection 

Aベストアンサー

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで管理しているのかもしれない。

 これに対し、
 Dim colTest As New Collection
 はCollectionというクラスのインスタンスを作成しているのであり、コレクションはCollectionクラスを指している。このCollectionクラスはAddやRemoveなどのメソッドを持っており、引数がObjectなので文字列も数値も何らかのオブジェクトも要素とできる。基本はこいつを内包したクラス(AddやRemoveを特定のクラスを引数にして用意する)を作成する事になる。

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで...続きを読む

Q宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーター

宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーターで観覧車とか回せるんですか?



※小さすぎたら洗濯機までぐらいのモーターで。

Aベストアンサー

2台の観覧車があって、その間に小型モーターをつけたとします。

きっと、すごいスピードでグルグルまわっちゃいます。

Q枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

タイトルにある通りなのですが、枠のオブジェクトを内側のオブジェクトに合わせて自動で縮小・拡大する方法はありますか?

Aベストアンサー

ソフトが不明ですが・・・?
自動と言うほど簡単ではないですが、Illustratorなら。
内側のオブジェクトを選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>効果>形状に変換>長方形>「値を追加」にチェック・「幅に追加」と「高さに追加」の数値を共に0mmにして、OK>オブジェクト>アピアランスを分割。

Q”吉”じゃあなくて

名字で、よしだのよしが”吉”じゃなくて 上の横棒が短かく下の横棒が
長い字をパソコンで出したいのですが、出ないのですが・・・!どうすれば よいのでしょうか?

Aベストアンサー

コチラが参考になりますよ・・・

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1118655185

Qイラレでグループ化されたオブジェクトを選択

イラレCS5を使っています。


複雑な形状をした複数のオブジェクトがグループ化されたオブジェクトがあるとします。
これの一部を選択したいのですが、
ダイレクト選択ツールを使って、Shiftキーを押しながら選択していくと
グループ化されたオブジェクトの中で複数のオブジェクトを同時に選択することが出来ます。
しかしながら、例えば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択すると、
Cの選択が外れてしまいます。

簡単なオブジェクトだとCだけ選択し直せば良いのですが、
複雑なオブジェクトだとこういう操作は難しくなってしまいます。

どうすれば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択してもABCDEすべてのオブジェクトが
選択出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

グループ内のオブジェクトを選択する時に、ダイレクト選択ツールではなく「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でオブジェクト一部をクリック(ドラッグして選択する必要が無い)すると、そのオブジェクト全体が選択出来ます。
ABCを選択後に、ABCDEを選択する為になぜCを再選択する必要が有るのでしょうか、ABCを選択後にShiftを押してDEを選択すれば良いと思いますが・・・。
途中で、CDEを選択状態にする必要が有るなら、ABCを選択後にShiftを押して、DEを選択してABを選択すれば、CDEが選択出来ます。
又は、そのグループを「選択ツール」でダブルクリックすれば、グループ選択モードになって、グループ解除した状態と同じ様に選択ツールで選択可能です。
戻す時は、上のグレーの帯をクリックするか、画面内をダブルクリック。

Qパソコンじゃあ、ないんですけど

ずっと気になってたもんで~。
電卓のMRCとかM+とかって、どう使うんですか?

Aベストアンサー

メーカーによって多少違うかもしれませんが・・・。結構使います。

Mというのは、メモリーの意味で、M+は、ある計算結果をどんどん足していく機能です。わかりにくいので例を出して言いますと、

(2×3)+(6÷2)+(3×3)

という式を計算しようした場合、メモリーの機能を使わないと、カッコのなかを先に計算して、どこかに書きとめておいて、最後にカッコの計算の答えを足していく必要があります。

メモリーの機能を使うと次のようにできます。

(1)2×3を入力してM+を入力
(2)6÷2を入力してM+を入力
(3)3×3を入力してM+を入力
(4)最後にMRCを押すと、あれ不思議、答えの18が出てきます。ようするに「=」を押すかわりに「M+」や「M-]をおすと、その計算結果が記憶され、加算(M-の場合は減算)されていくというものです。

わかりましたか?こうやって文章で説明すると、結構難しいですね。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報