プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。

飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。

子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。

パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。

主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。

パートは、子育てしてる人優先の職場なのか?

冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。

居心地が悪いです。

ご近所は子供だらけ。

田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。

フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね?

そうなると、働くところが、ないと思いませんか?

ストレスたまってます。

A 回答 (4件)

飲食店のパートは、子持ち主婦がわりと多いので、子供がいないお友達を探すのは難しいかもしれません。


子持ちでない人とお友達になりたいのですよね?
フルタイムは、圧倒的に子持ちが少ないですよ。経験上そう思います。
子持ち主婦はフルタイムが難しい人が多いですから、質問者さんもフルタイムができないとなると、
どうしても子持ち率の高い職場になってしまうと思います。

変だと思うかどうかは、人によるのではないでしょうか。
色々な働き方があるので、私は特に変だとは思わないです。
同僚の方たちが、他のところに行けばいいのに、と言うのは、
もしかしたら、もっとシフトに入りたいのかもしれません。
アナタがいなければ、もっと働けるのに、と。勝手な想像なので、違ったらすみません。
私は、まだ子供がいない頃、フルタイムで事務職に就いていました。
パートが15人くらいいて、子持ちの方は2人だけでした。
関係は上手く行っていたと思います。パートはみんな仲良かったですよ。

言い方は悪いですが、働く人たちのレベル(学歴という意味ではないです)は、
職場によってある程度決まってしまうので、合わないと思ったら、ずっと合わないと思います。
他のところへ行けばいいのに、なんてありえないです。
子供が産まれるまで、いくつかの職場でパートしてきましたが、
どこも礼儀正しい人ばかりで、人間関係に悩んだことはありません。
質問者さんに合う職場が、もっと他にもあると思いますよ。
もちろん、飲食店全体のレベルが低いと言っているわけではありません。
たまたま、今お勤めの職場がそういう雰囲気なだけということもあるでしょうし、
友達が欲しくて仕事をしている質問者さんと、生活のために働いている子持ち主婦の皆さんと、
仲良くなりづらいのは、何となく想像がつきます。

回答になっていなくてすみません。
ご自分と状況が似ている人たちが集まる職場が見つかれば良いのですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、遠まわしに、主婦の方に、私が居なければ、もっと働けるのにみたいな事を言われたことがあります。
働く人達のレベル・・・言われてる意味が、しっかり伝わってきました。
子供ができるまで、近くで働きたいという思いでいるので、それが逆にストレスになってるのかもしれないです。
思い切って、フルタイム、もしくは、他の職場で、バイトの掛け持ちなどしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/05 10:56

それぞれの家庭事情や旦那の収入にもよりますが子供なし専業主婦よりはマシです。


全然おかしくないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が落ち着きました。

お礼日時:2014/07/05 10:49

>どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね?



職場によるのではないでしょうか?
私の周囲ではごくふつうにいらっしゃいますよ。
そういうオバチャンたちの話って、子供がいればいたで人数しだい、
一人っ子だとラクだよね~とかのレベルです。

居心地悪い職場はストレスでしょう。
お友達探しは、地域や趣味のサークル、ボランティア活動など、
職場以外での出会いも考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、職場と家との往復なので、習い事やボランティア活動など考えてみます。

お礼日時:2014/07/05 10:51

自由ですよ。



扶養計算されているのだから働き方も正しいし、非難されることではない。

ただもうフルタイムで働けなくなった人たちの僻みです。
彼女らは子育てに強制的に時間を取られ、どんなに能力があってもフルタイムで働けないので、
その状況にもおくことを選択できるあなたがうらやましいのです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、自由ですよね?
良かった。少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A