アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりで部屋に住んでいて他に誰もいないのに、出かける時に“行ってきます”、帰ってきた時に“ただいま”と言う人はいますか?
それはごく自然なことだと思いますか?

例えばペットを飼っていれば別ですが、何も飼っていない、誰もいないとします。

A 回答 (8件)

離婚して妻と子供がいなくなったマンションに、私は3年近く一人で住んでいました。



理由は、ローンの頭金を多めにいれたおかげで3LDKでも月々の支払いは都内の
賃貸住宅とさほどかわらなかったからです。それと配偶者に裏切られた傷心をいやす
のに狭い部屋では淋しすぎました。

私が出かけるまえに誰もいない部屋に「行ってきます」と声をかけていたのは、まだ
そのあたりに残っていた「家族の記憶」に対してかもしれません。
真っ暗な部屋に帰宅して無言のままだと、気持ちが押しつぶされそうになりました。
「みんなどこへいったのかな」そう言いながら玄関から廊下、リビングの灯りをつけて
まわると、そこにあるのは出かけるまえと寸分たがわぬ部屋の景色。
酒を飲んで酔っても涙のとまらない日々でした。暗闇に「ただいま」と言うことで、
淋しさに負けない心の支えを得ていたのかもしれません。

離婚しなければいい、不倫など許してやればいいというのは他人の勝手な言い分でしょう。
子供たちは可愛いけれども愛のない夫婦では、「行ってまいります。」も「ただいま。」
も一人で言うだけ。返事がないのは一人住まいと同じことかもしれません。

再婚は、すぐにはしたくなくて、「結婚を求めない相手」とばかりつきあっていました。

「おかえり。」「いってらっしゃい」の言葉がこんなに安らぐ言葉だと感じたのは
今の妻と知り合って彼女の家で暮らし始めた時からでしょうか。

先妻が止めていたのか、子供たちは元にマンションに遊びにきたことはほとんどありませんでした。
子供たちの思い出もたった2年ではそれほどのものもなかったのでしょうか。
ですから家を売り出すことには躊躇はありませんでした。
とはいうもののなかなか買い手がみつからず、たった5年で1700万円も損が出たのには驚きました。
「先妻との結婚はなにもかもがタイミングが悪かったのだな」
と買い手の決まった部屋を引き渡しの前に掃除しながら感じました。

玄関のドアの前で「行ってきます」と一声。
(世話になったね)とめずらしく夫婦の意見が一致して買ったこのマンションに別れをつげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人生はどこかで(良くも悪くも)タイミングが影響することがありますね。
声が返るはずもない“ただいま”は辛いものがありますが、最後の“行ってきます”は二度と戻らない(そういう人生を歩まない)決意とも言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:27

一人暮らししていた時



出かける時の「いってきます」は言いませんでしたが、帰ってきたときの「ただいま」は言っていました。

防犯上の理由(家の中に誰かいると不埒な輩に思わせるため)もありますが、半分は習慣ですかね。


「いってきます」は、家にいる家族に「私はこれからいなくなります」の挨拶だったので、人が目の前にいないと言い難いのですが、「ただいま」は自分が家に戻った時の戻った感、私的空間に入る合図のような言葉なので、人が目の前にいなくても言えるのです。

そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私的空間に入る合図のような言葉
この感覚はいいですね。
先ほどの方もそうでしたが、オンとオフの切り替えですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 08:43

一人暮らしというより、母と同居してますお(- ω -)



母が外出しているのが分かっていて、自分がどこかから
帰ってきたときは何にも言いませんお(- ω -)

んでも、自分の部屋には、ハアハア…(= ω =)なポスター
が張ってあるので、--それでも挨拶はしませんお
(= ω =)ハアハア…--たぶん表情は崩れてると
思いますお(= ω =)ハアハア…

おおおおおおおお(= ω =)ハアハア…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハアハアなポスターに挨拶するのはいいと思いますお・・・
“帰って来ましたお!”
きっと見ていると思いますお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(9〇9)

お礼日時:2014/07/09 08:41

おひとりさま生活ですが、どちらも言いません



でも、かのデヴィ夫人は観葉植物にでも話しかけるそうです

毎日の小さな感動が若さの秘訣らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デヴィ夫人は観葉植物にでも話しかける
確か犬も沢山飼っていましたね。
植物がどう思っているか知りませんが、話しかけそうですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 08:39

「ただいま」は、言うな。

    • good
    • 0

妻に先立たれて、一人暮らしになってしまったときは、言っていましたよ



誰もいませんでしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
そういうこと、ありますね。
目に見えてはいないけど、いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 01:06

自分も独り暮らしの時は言ってたなぁ。


多分何か切り替えなんだろうと思います。
オンとオフとか…。

別に不自然な行為では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オン・オフですね。
オフィシャルとプライベートの区切りを自分でつける感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 01:04

いますよ。



防犯の観点から行っている方も知っていますし、
人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、防犯ですか!
人がいるように装えば抑止になるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!