耳をティシュにてほじった時に
耳がつまってしまいました。。。

お湯でぬらしたりしてもだめでした。

何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘタに自分でいじるより、耳鼻科に行って掃除して貰うのが一番綺麗で簡単です。

恥ずかしがらずに受診しましょう。
(水に濡れた時点で、より取り出しにくいでしょうから)
    • good
    • 0

sonorinさんの意見がとてもいいと思います。

脱脂綿とかならまだ救いがいあったけど、ティッシュとなってしまうとね。お湯につけた段階でくっついてしまっているともうので、ピンセットとかで取ろうとすると、今度は別なところを傷つけて外耳炎になってしまうおそれもあります。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂は熱い湯?ぬるま湯?

私は、冷え性なのでいつも熱めのお湯に入っています。体が温かくなるまで、赤くなるまで入ります。

体の健康のためには、ぬるま湯で入るのがいいでしょうか?熱めの湯に入るのがいいでしょうか?
またお風呂に浸かる時間はどのくらいがちょうど良いのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

冷え性・・・とのことですが、
たぶんぬるめのお湯(38~40度くらい)で普通に入浴しても
温まらない(温まった気がしない)から、どうしても熱めにしてしまうのでは
ないでしょうか?

でも、実は熱くしても体表(身体の表面)だけが熱くなって(皮膚が赤くなって)
深部は冷えたままだと思います。
ちょうど、「アイスクリームのてんぷら」のような状態。
(食べたことはないですが、中のアイスは完全には溶けていない状態=中は冷たいまま)

どれくらい冷えているかによっても違いますが、
20~30の半身浴でうっすらと汗がにじむ、、くらいまで入ると今よりも
冷えは取れると思いますよ。

もっと身体が冷えている場合は、入浴前に足湯を軽くしてみるとか、
時間があれば昼間でも足湯をすると楽になると思います。

副交感神経が優位になってくると、筋肉も緩んで血行も良くなり冷えも取れてきます。

Q耳かきをしていたら右耳に刺さった

先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。
その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。
これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか?
明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2 です。
反対の耳を塞いでも音が聞こえるので有れば、鼓膜は破れていないのでしょう。
でも、耳鼻科へ行くまで自分では絶対に触らない事です。
触れば結果は悪くなる! だけです。
今後も余り触らない方が良いですよ。
耳に水が入ったのをほって置く事は良くないので、「水泳選手」がやっている
「頭を傾けてトントン」としているやり方で充分と思います。
御大事に!

Q鼻をほじりすぎて鼻の中が荒れてます。

鼻の中をほじってしまい、鼻の中が荒れています。

意識のある時はティッシュで処理してましたが、
朝飽きると無意識のうちに鼻をほじってしまう為、痛いです。傷もできてます。

何か対策はないですか?

Aベストアンサー

手袋して寝る。赤ちゃんとかにしますよね。大人だから軍手でお試し(笑)

Q耳に風が入ったような音がします 昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

耳に風が入ったような音がします

昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

今日は風のような音は聞こえないのですが
両耳がたまに詰まったような感じになります
食べ物を噛んだ時にいつもとちがう感じにきこえます

耳管開放症なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://teru-saishin.com/zikankaihousyou-568
耳管開放症だと危険なようですから、こちらと該当するなら耳鼻科へ。

私は台風などの激しい気圧変化でも耳に違和感を感じますが、素人判断も危険ですからね。

Q2、3日前から耳に違和感を覚えてます。 高い所に上がったとき、山の上など。。 に耳がキーンとして空気

2、3日前から耳に違和感を覚えてます。
高い所に上がったとき、山の上など。。
に耳がキーンとして空気が入ったみたいな感覚がありますが、最近 日常生活で耳にそのような違和感を覚えてます。
痛みなどはないのですが。。

Aベストアンサー

耳は、細い管で鼻や口に繋がって居ます。
気圧の変化が有っても、鼻から内耳に空気を送り、その変化を調節して居ます。
しかし、その細い管が何らかの原因で詰まってしまうと、わずかな気圧の変化でも耳に違和感を覚えます。
風邪などでも一時的に詰まる場合も有りますが、出来れば耳鼻咽喉科で診て頂きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報