太ももにやけどをしてしまい、動きに制限があるのですが、療養していたら太ってきてしまいました。
長く歩くこととお風呂に入ることができない状態で出来る運動はどんなものがあるでしょうか?
私は文系であまりちゃんとした運動をしたことがないので、筋トレに関しては出来るだけ詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筋トレよりウォーキングや軽いジョギングと行った有酸素運動がお勧めです。


運動開始後から30分後からエネルギーの消費量が一気にあがります。

ただ長時間歩けない、入浴ができない状況ですので治るまではしっかり療養してください。
火傷した場所が内腿ですと運動時の摩擦で傷口が悪化します。
療養中は動かない上に、時間が沢山あってつい食べ過ぎてしまっているのかもしれませんね。

病院に行かれましたか?
もしまだなら診察を受けて運動を始めてもいいタイミングを聞いておきましょう。
抗炎症剤や塗り薬を処方してくれるので治りも早くなります。
療養も短くなりますし、結果的に太ってしまった分を早く巻き返す運動を早く開始できます。



どの範囲でどの程度の火傷がわかりませんが、火傷の場所を避け周囲を温めると血流がよくなり治りが早くなります。
数日経っているようですので、一時の炎症は落ち着いていると思います。
病院に行かれたなら医師に確認を取るか自分の体調とよく相談してください。
足湯で末端をあたため、患部は熱を持ち炎症が強くなることもあるので冷やすいいでしょうね。

いまできることは火傷を治すこと、食事に気をつけることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事が大事ですよね。これを機に食事を見直してみます。怪我も順調に治ってきています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走って運動するよりも歩く運動の方が健康には良いのですか?

走って運動するよりも歩く運動の方が健康には良いのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の走るという能力はかなり優れています。

100m10秒足らずで走り、マラソンを2時間ちょっとで走る。

これだけ、範囲のひろい走りができる動物はいません。

ただし、走るにあたっては素質はあっても、かなりのコレは特殊能力であると思ったほうがいい。

江戸時代までは走るというのは履物のこともありますので
みなが走れるわけではなかった。
普通に、時代劇などでは町人も走っていたりしますが、あれはうそ。

特殊な職業の人が特殊な訓練を受けて走る。
ですので、走れるだけで特殊なトレーニングを受けているとばれる。
誰もが泳げるわけではなったというのに同じなのです。

移動距離での単位消費カロリーはそのスピードによらないので、
早く走っても、歩いても1kは大体その人の体重換算に等しい。

健康のためなら、歩くのがベスト。

Q太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的

太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的でしょうか?
身長162cm、体重53kg、体脂肪25パーセントです。
週4ほどエアロビクス40分を半年くらい続けましたが体脂肪全く変化無しで運動してるおかげで食欲増進でセーブするのに辛いです。とにかく太りにくい身体にしたいです。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqwa.jp/Item/BP9252

チョンダヨン・フィギュアロビクス

エアロビクスを行ってるのでしたら今話題になっている、チョンダヨンのフィギュアロビクスも効果的と言えます。
43歳とは思えない程若いですが、ダイエットの為に初めはジムの筋トレマシンがあるつもりでゆっくりとした動作で自重の筋トレを行っていたそうですが継続してたらだんだんと身体が引き締まり痩せてきたそうです。
それを自分流にアレンジしたのがフィギュアロビクスだそうです。
CMみたいになってしまいましたが一つの方法と言えます。

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqw...続きを読む

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Q足(太もも)の筋力をつける運動!

ダンスをするときに、先生に上半身だけで踊ってるといわれました(;´д⊂)
どうやら上下の運動のときに足(ふともも)を使うと、
人の何倍も疲れてしまうらしく、
無意識にそれを避けてたことがわかりました。

足(太もも)を使ってダンスをしたら、
カタチは正常になって先生からもokをもらえるんですが、
鍛えてないのが災いしてすぐ息切れして長く続きません。
もっと太ももを鍛えて、みんなみたいに
太ももを常に使ってても息切れしない体を作りたいです!

腹筋とかは家でテレビみながら手軽にできるんですが
足(太もも)を鍛える為に、家でテレビ見ながらでも気軽にできる運動ありませんか!
教えてください!

Aベストアンサー

ダンスをするなら下半身を鍛える必要がありますね。
三種類の手ぶらで出来て簡単な筋力トレーニングをご紹介します。なお、必ずしもご質問通りのお答えではありませんが、ダンスに役立つ運動と大きく考えてみました。

1)スクワット
両手を頭の後ろで組み、膝頭が90度になるまで腰をゆっくり落とし、ゆっくり戻ります。
ポイントは背筋を伸ばしてお尻は終始突き出し気味にすること。足の開き加減は肩幅より少し広めとか閉じ気味とか色々にして下さい。その方が刺激を与える筋肉を微妙に変化させる事が出来るからです。
これはお尻と太ももの筋肉を鍛えます。意識はそこに持って行って運動して下さい。

2)つま先立ち
これもゆっくりな動作ですが、立ってからかかとを上げてつま先立ちになり、又下ろします。慣れて負荷を掛けても良くなったら壁につかまって片足で立って行って下さい。

3)つま先上げ
これは2)と逆で、同じく立ってかかとを床につけたままでつま先をゆっくり上げて、又下ろします。

どれも一度に10回ずつ位行います。もし翌日筋肉痛を起こしたら1~2日休んで行って下さい。筋肉痛があるのが正常な筋力トレーニングなのでそれを嫌わないようにして下さい。同時に、筋肉痛を伴う程の負荷のあるトレーニングは毎日は行わないのも正しいやり方です。

以上がダンスに必要な筋トレだと思われます。姿勢を良く保つためには腹筋と背筋を鍛えることはご存知ですよね。

なお、外出する時は頭を吊り下げられているイメージで首筋から背筋を伸ばしながら手をしっかり振り、足の親指の付け根で地面を蹴りだすつもりで歩いて下さい。これも充分有効なトレーニングになると思います。

ダンスをするなら下半身を鍛える必要がありますね。
三種類の手ぶらで出来て簡単な筋力トレーニングをご紹介します。なお、必ずしもご質問通りのお答えではありませんが、ダンスに役立つ運動と大きく考えてみました。

1)スクワット
両手を頭の後ろで組み、膝頭が90度になるまで腰をゆっくり落とし、ゆっくり戻ります。
ポイントは背筋を伸ばしてお尻は終始突き出し気味にすること。足の開き加減は肩幅より少し広めとか閉じ気味とか色々にして下さい。その方が刺激を与える筋肉を微妙に変化させる事が出来...続きを読む

Q踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。
いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。
高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず)
太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。
ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。

アドバイスお願いします。

ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。
いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
トレーニング方法やサイズダウンの方法は、私自身も模索中であるため、参考程度にお読みください。

短時間で筋肉疲労が起こるということは、かなり強度の力が筋肉にかかっていると考えられます。
筋肥大を目的とするなら質問者さまの方法でも問題はないと思いますが、サイズダウンを目的とされるならば、長時間かけて筋肉疲労を起こす方が良いと思われます。

高さに関しまして、慣れていない人は10cm程度から始めるのが一般的には良いとされているようです。
1時間連続で昇降運動を行い、有酸素運動になる心拍数を保てる高さが、今の質問者さまに適正な高さと言えるかと。
ちなみに有酸素運動になる心拍数の目標値は、下記のサイトを利用して計算されてください。
http://www.sports-diary.com/refer_calc_pulse.php3

>ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?

私の個人的見解ですが…
まったく無意味とは思いませんが、サイズダウンを狙うなら踏み台昇降よりはウォーキングのほうがより効果的だとは思います。

No.2です。
トレーニング方法やサイズダウンの方法は、私自身も模索中であるため、参考程度にお読みください。

短時間で筋肉疲労が起こるということは、かなり強度の力が筋肉にかかっていると考えられます。
筋肥大を目的とするなら質問者さまの方法でも問題はないと思いますが、サイズダウンを目的とされるならば、長時間かけて筋肉疲労を起こす方が良いと思われます。

高さに関しまして、慣れていない人は10cm程度から始めるのが一般的には良いとされているようです。
1時間連続で昇降運動を行い、有...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報