プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳になる女です。
体型は164センチ63キロでポッチャリしています。

昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと
考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。

先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。
家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で
計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても
嫌ですし・・・

普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。
家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。

健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。

いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの
なんでしょうか?

職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。

検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?
また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

A 回答 (4件)

家では通常値なのに、康診断や病院で測ると高く出る白衣高血圧や職場で測ると高くです職場高血圧という人は少なくないです。

また、そういう傾向の人は家で測っても緊張で最初は高く出るという人もいますから、ちょっと間をあけて3回くらい測って落ち着いた数値をみます。
健康診断でも最初は高く出たらしばらく時間をおいて再測定してみるということも良くやるはずです。
白衣高血圧や職場高血圧なら心配は無いので、本当にそうかを調べる必要があります。

朝起きて排尿後の朝食前にしばらく休んで測定する、昼食後2時間くらい後に休息して測定する、夜食事や入浴後2時間くらい経って就寝前に測定する・・・・の一日3回の測定を数日間続けてその値が正常範囲ならほぼ問題ないと言えます。
心配なら循環器科で徹底的に調べてもらうという事もあるでしょうけど。

白衣高血圧や職場高血圧で、普段家で上が110もいかない人が血圧を下げるのは逆に危険です。そういう人が降圧剤など飲んだら低血圧となりめまいや、酷ければ意識を失います。
また、体型から今後本当の高血圧になる可能性もあります。減量と適度な運動は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

毎日計測した所正常値でした。
やはり緊張からくるもののようです・・・
ですがこの体型のせいもあると思いますので、
これからダイエット、運動を頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

白衣や病院と言うだけで緊張したりする病院高血圧と言うのがあるらしいです。

通常より20ぐらい高く出る事があるらしいですので、普段家庭で測っている値よりそのぐらい高く出るのであれば
あまり心配は要らないでしょう。
隠れ高血圧を診るのであれば、24時間測定するホルター血圧計が必用でしょう。
ホルター血圧計は病院で医師が必用と判断した場合、病院から貸し出されますから自分で用意する必用はありません。

病院とか健康診断時に血圧を測る寸前に軽く深呼吸してみましょう。
深呼吸する事で普段家庭で測っている値に近付くと思います。

> 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?

深呼吸して、血圧測定の時は目を閉じて周囲の視覚情報を遮断し、呼吸は意識して深呼吸に近いリズムで。
とにかくリラックスに努める。

> また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

下げすぎるのも良くはありませんが、塩分や油物、脂質の多い洋菓子やアルコール飲料を摂りすぎない様にして下さい。
バランスを考えた食事にして、カロリーの摂りすぎにもならない様にし、食事に加え適度な運動も折り込みましょう。
水分も十分摂って下さい。(アルコール飲料ではありませんよ。)

まずポッチャリから標準体型に近づく様に運動を取り入れて下さい。
運動と言ってもハードな運動じゃなくても良いです。
普段歩く速度より少し早めの速度で20分以上歩くウォーキングでも十分。
ちょっと辛い様なら散歩から始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断から毎日血圧を計っていますが、一応
正常値を保っています。
ですが結構濃い味が好きなので、普段の食事も
気を付けてダイエットしたいと思います。

人一倍の緊張症のようですね。

緊張したり、ちょっと身体を動かしたりで血圧はぐんと高くなりますので、
緊張を解いて、いつも同じ条件で測るようにして下さい。
・椅子などに腰掛けて。
・測る前に5回ほど腹式呼吸をする。
 鼻からいっぱい吸って、口からゆっくり吐き出す。
・測定

>また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?
 あなたの場合は、食事よりも「歩くこと」が大切でしょう。
歩きは血圧だけだなく、身体全体の健康の基本になります。
    • 0
この回答へのお礼

一度血圧高いと言われてからさらに緊張するように
なってしまいました。
とりあえず少しずつでもウォーキングを始めてみたいと思います。

ちょっとしたことで血圧が高くなれば、

高血圧からくる病変が出やすいでしょうね。
とにかく運動して脂肪を減らすことでしょうね。
案外高脂血症もあるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、血圧以外は正常でした。
やはり運動して体重を減らすのが一番ですね。
回答ありがとうございました!