アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません長いですがよろしくお願いします。
以前彼女に好きかどうかわからなくなったと相談させて頂いた者です。

実は彼女は今精神的に不安定で精神科に入院しているところなんです。
あのあとすぐに彼女は裏で「浮気してもいいよね」など言ってたらしくすごく腹が立ったのですが、ネットの出会いなんて危険だらけだし危機感や自分の今の状況が理解出来ず暴走してる状態の彼女では何が起こってもおかしくないので、心配ですぐ彼女の担当医に相談しに行きました。

そうしたら担当医の方に「彼女は生まれ持った病気の持ち主かもしれない。軽い方だがこれは治るものではない」と言われました。てっきり治るものかと思って今まで彼女が困ったら助けに行ったり入院させるために色々行動してきたりしてきたので物凄くショックでした。
たしか広汎性発達障害?だと言ってた気がします。「他の人と比べて常識やモラルや相手の気持ちを汲み取るなどのアンテナが生まれつき短く、普通じゃ理解できない行動をしたりするが注意しても頭に入らないどころか自分の思うように行かないと怒り出したりする。」など言ってた気がします。

その話を聞いて今まで色んな彼女の行動に納得がいきました。こっちが傷つくことがわかってる発言をしたり、何か優しく注意しても「もういい!」って言って聞かなかったり。貞操観念の低さを感じた時もあったし少し他の人とずれてる?と感じる時もありました。
今も今まで半年以上そばで支えてきた自分を少し喧嘩したぐらいで裏で色々言ったり浮気しようとして裏切ろうともしてるし、金銭感覚も酷くなって親にお金貰わないと診察時とかに愚痴ってるなど筋が通りました。

前までは親にお金の迷惑かけたり俺に迷惑かけてるのを気にして泣き出すぐらいいい子だったのに、今は何かのスイッチ入ってるのかひどい有様みたいなんです。
今も入院の寂しさとネットなどの楽しさだけで行動してるようなのでこのまま暴走してる状態だと何か起こってもおかしくないし、どっかの男に襲われたりなど酷い目に合うんじゃないかって心配でたまりません…。
それにこのままだと周りから人が消えて本当に彼女が将来一人ぼっちになって最悪男遊びし始めたりなど嫌な想像しかできません……。


発達障害について調べたら「熱しやすく飽きっぽく」など見つけ何故こんな急に冷められたのかなども納得でき、彼女は今「寂しくなった時にすぐ連絡が取れるネットの人に興味が行き、あまり会えなくてたまに小言を言う彼氏は自分にとって都合よくないから飽きて敵と見なしてる状態」なんだと解釈しています。彼女は自分の病気を知らないので単純に冷めたと思い込んでるんだと。

僕は彼女が大好きです、それに彼女を見捨てないと約束をしました。だから彼女が酷い目に合わないように助けてあげたいです。これから先も彼女を色々支えて行きたいです。

でも今拒絶されてる状態じゃ何もできません…発達障害の人って戻ってきてくれることってあるのでしょうか?
それとも去ってったらもう無理なのでしょうか…

正直僕以上に彼女を大事に思える人なんていないと思えるぐらい心配です。今仲良い男も彼氏持ちの女の子と遊んだりなどクズに思えるので信用出来ません。
彼女は幸せになっていい子のはずなんです、僕はどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (5件)

ほかの方のレスをよんでいないので重複するかもしれませんが...なぜそんなに彼女が好きなのですか?顔ですか?体ですか?危なっかしいから魅かれるのですか?(意地悪な言い方ですみません) だって、あなたは彼女に傷つけられてばかりですよね。

一体何がいいのか。外からみると、そういう趣味があるのか、酔っているのかとしか思えません。

ただ、そういう男性がいるのはたしかで、私も数人知っています。いずれもひどい彼女(色んな男性に気がある、わがまま、人を困らせたい、欲深い、自傷など)なのに、男性側はものすごく彼女を愛していました。ブサイクでほかに相手がいないからその女性にしがみついてるんだろうなというパターンもありましたが、かっこよくてほかにいくらでも相手がいそうなのに、そういう女性に魅かれている人もいました。後者は、一種フェチっぽい感じでした。女性の見た目のどこかに魅かれ、危うい感じの女性が好きだと言っていました。だから、どんなに振り回されても、その男性にとってはそれが快感だったようです。

あなたはどうして彼女が好きなのですか?振り回されるのは苦しいですか?どうしてそこまで彼女にこだわるの?病気だからボランティア的感覚で付き合ってるの?相手の親に頼りにされているから?

意地悪かもしれませんが、どうして彼女が好きなのかわからないのです。でも、あなたもわからないでしょう。あなたは、彼女の中身は本当はもっといい子、と思っているようですが、いま見ているのが彼女の現実ですよ。いい子と思っているのは幻想です。彼女の外見が好きなんじゃないかとしか思えません。

うえに書いた人のように、そういう彼女、人と違うミステリアスな彼女にかまうことであなたが幸せならいいのですが、そうでないなら、あなた自身の幸せをもっと探したほうがいいです。少し盲目的な気がしますよ。色々言ってごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに色々重なって辛い時に自分は彼女を本当に好きなのか?それとも同情してるだけなのか?と考えてしまったこともありました。
今までも彼女は過度のストレスなどでスイッチが入ると目が離せない状態になることもありました。今もスイッチ入って感情のまま動いてるんだろうと担当医にも言われたので恐らくそうなんだと思います。

確かに幾度となく振り回されることもありましたが、普段の彼女はその事を申し訳なく思って毎回謝ってくれたり、僕の体を気遣ってくれたり、自分のが辛いはずなのに人のために色々できる良い性格の子だったんです。
付き合い始めも外見じゃ選んだつもりはまったくありませんでした。一緒に過ごすに連れて見えてきた優しい性格がいいなと思って付き合うことにしたんです。
決してそんな子の面倒をみる自分が好きとかボランティア感覚というわけじゃありません。
彼女の自分を犠牲にしてでも他人のために動くという性格に自分と似てるところを感じて好きになったんです。

僕は今までそこまでそんな子に出会ったことがなかったので依存してるのかもしれません…
またあの時の彼女のように戻ってくれるはずと期待してしまうんです。
今の彼女は本当の彼女じゃないって。

でも回答者さんの言うこともわかるんです。もし第三者なら似たようなことを言うと思うんです。自分を大事にしろって。

おかげで色々考えることが出来ました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/06 21:22

広汎性発達障害って、便利な言葉なんですね。


アスペルガーとか自閉症とかADHDとか聞いた事ありませんか?他にも沢山あるんですが、そういう諸々を一括りにして「広汎性発達障害」と呼ぶんです。
また、人間誰しも発達障害です。厳密に言えば。
得意不得意がある。発達のデコボコがあること、それが発達障害です。
それでも、皆どうにかして適応させて円滑に生きてますよね。
しかし中には、円滑に生きられない人がいます。彼女さんは、今までなんとか合わせてきたけど、合わせる事が難しくなってしまったんだと思います。
だから精神科に入院している。
勘違いしないで欲しいのは、広汎性発達障害は診断名ではない、と言う事です。いわゆる、疑い有り、と言うだけです。そして、彼女に合ったケアをすれば、以前よりも生きやすくなると思います。一生支えが必要、守らなくてはならない、と思い込まないで下さい。

貴方が、本当に彼女を一生支えていくのなら、お互いに精神的自立をする為の知識が必要です。
今の彼女は、精神状態が不安定な状態なんだから、正常ではないのです。真に受けてはならない、と言う事です。
今は、彼女の精神状態を回復させる事が大事です。回復してから、その後に、発達障害のケアをする事です。
そのケアは、専門家の役目ですけどね。
そして、貴方も専門家のケアが必要だと思います。
貴方は彼女に依存しているから。
彼女も貴方も、自分で自分を支えなくてはならないのです。
貴方は彼女を失っても、一人で立てますか?彼女から、「もう、一人で大丈夫」と言われたら、その手を離す事が出来ますか?
貴方の方が、彼女以上に心配ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく色々な言葉が響きました。

たしかにその通りかもしれません…
今まで見たことない彼女の状況で混乱してますが普段は普通に過ごしていたので今はそういう状態になってるだけなのかもしれないし、何をするにしても回復するのを待つしかないですよね…。

彼女に依存しているのはなんとなく自覚してました…「一人ぼっちにはなりたくない、自分を必要としてくれた相手を失いたくない」という思いは強かったです。
たしかにこのままじゃ仮に戻れても向こうから離れられたら耐えられずに縋りそうです。

とりあえず今は冷静になり、今すぐはきついのですがカウンセリングも念頭に入れようと思います。

お礼日時:2014/07/05 12:15

今わからないのなら、しばらく間を置いて考えればいいだけの話。



先天性のものなら、ココ最近豹変した理由はそれじゃない。
人はなにかのきっかけで変わるもんです。
それが一時的な過ちか、本性から変化したのかは本人にもわからんですよ。

そして、彼女がいないと自分のアイデンティティが保てないから依存してるだけじゃないですか…。

あなたも病院かカウンセリングに行くべき。
ていうか、彼女よりもあなたのほうが深刻なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに自分で自分を保つためなのかもしれません…
自分も何か壊れてるかもしれないとは前々から思ってました。
少し冷静になるべきですよね…。
今は色々あって難しいのでいつかカウンセリング受けてみようと思います。

お礼日時:2014/07/05 12:04

その彼女には酷な話なんですけどね。



世間には、普通に心身ともにほどほど以上に健全としていて、それでも貴君のような心優しい青年の支えを必要としている女の子が大勢いるのですよ。君が幸せにできる女は世の中に一杯いるってことね。そしたらさ、それに見合う愛を返してくれる女を愛したほうがお互いに幸せだと思うのだよ。

おじさんは、そういう女性と結婚しちまった男性を何人か知っています。親しい人たちではなかったから、彼らに余計なおせっかいをする筋合いではなかったので何も言いませんでしたが、奥さんに振り回されて仕事にも影響が出たり(奥さんが衝動的に家を出てしまったら仕事に行くどころではないですよね)、セックスの相手をしてくれなかったり、はっきりいって赤の他人からすると「なぜそうまでする必要があるんだろう?」って思うんですよ。

先日、古いクラスメートと何十年ぶりに再会して飲む機会がありました。彼は今は若くて綺麗な奥さんと可愛らしい子供がいて幸せに暮らしているけど、飲んだときに聞いたんだけど、メンヘラーな彼女と結婚を前提に付き合っていたことがあったそうで、「今思うけど、本当に今の嫁さんと結婚して良かったと思うよ。あの彼女と結婚していたら今頃どえらいことになっていたと思う」といっていましたよ。

>彼女は幸せになっていい子のはずなんです

それ以上に、君は幸せになっていいはずの子だよ。いい嫁さんをもらうことは、親孝行でもあるんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…自分のことも大事にしないといけないですよね……
たしかに不安だらけだし回答者さんの言ったような未来も想像できなくないです。
今までと違った見方もしてみようと思います。

暖かい言葉ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 12:01

恋人として彼女を支えようとするからどうしていいのかわからないのでは?


大事な人として守るのならやることは明白でしょう。

>彼女は幸せになっていい子のはずなんです、
ほかの人もそう思ってくれるかどうかは甚だ疑問ですが
この場合は、あなたさえそう思ってるならそれで良いとおもいます。

わがままも受け入れる。出会いにも口を出さない。彼女の生活費の面倒を見る。
周辺の人間との温度差はすべてあなたが受け止める。
ほかの男になびいても小言は言っても離れない。それも支える。

だってそれが彼女の幸せなんだもの。
あなたが守りたいものだもの。
どうするかって。
やることはすごく明確じゃないですか。何を悩む必要があるのかと思えるくらい。
彼女が一人ぼっちになったら…っていうけど、あなたは見捨てないんでしょう?
なら一人にはならないじゃない。

普通ならただの別れ話だったのに
発達障害という壁と言い訳があることを知ったあなたが
それを理由に彼女にすがってるように見えます。


>彼女は自分の病気を知らないので単純に冷めたと思い込んでるんだと。
病気を知ってても同じだと思いますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかにその通りです。恋人として支えたいって思いは大きいと思います…
たった1.2週間で激変した彼女の態度は病気のせいもあるって思い込みたいのもあると思います。見返りを求めるものじゃないけど身を削って時間も削って家族ぐるみで色々尽くしてきたのにこの仕打ちはおかしいって、何かの間違いだって。

自分でも情けなく思います、入院して少し経つまでは本当に彼女に必要とされて何度も何度も好きともありがとうとも言われ幸せだったのでその時のような仲に戻れたらなんて考えてしまってます。

彼女の幸せはたしかに彼女にしかわかりません。でもいつか彼女が後悔して苦しむのならその前に過ちを止めてやり助けてあげたいんです。

正直今自分でもよくわからないぐらい頭がいっぱいいっぱいです…
このままだと犯罪に巻き込まれるかもしれないからそれを止めようとするのはいけないことなのでしょうか?
彼女もよく「自分が何したいのかわからない、何やってんだ自分。しねばいいのに」など後悔してたので
病気の事実を教えれば「今の自分は症状が出てるのかも」って考えも生まれてストッパーになるのかもって思ってるんです。
たしかに恋愛感情は関係ないかもしれません…それはただ僕がそうだったらいいなって思ってるだけです……少しでも期待してないと裏切られたように思えて辛くてたまらないんです

補足日時:2014/07/04 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています