プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父は会社を辞めて働いてないにもかかわらず、寝たきりの父の母(私にとって祖母)の見舞いに行きません。
車で1時間位にもかかわらず、1ヶ月に1,2回。それも顔を一瞬見て帰るという始末。
こんなもんですかね?私には薄情に思えますし、父が同じ状態になっても見舞いに行きたくないとさえ思います。

A 回答 (4件)

お父さんは、祖母から、昔、暴言を吐かれたことがあるのでは?



勿論、祖母はそんなことは忘れているのでしょう。

しかし、お父さんにとっては、実母から暴言を吐かれたことを

未だに忘れていない!

いえ、忘れようにも、忘れられないのではないか、、、と思います。

それでも、月に1、2回 お見舞いに行かれるのは、心のどこかで

母親を慕っている。でも、暴言を吐かれたことは許せない、、、という

葛藤に苦しんでおられるのだろうと思います。

私の実母も、痴呆が入ってきたので、同居している弟が姉である私たちとも相談して

ホームに入れました。

そうしたら、母は、弟に「こんなところに入れやがって!お前(弟)のことは、死んで呪い殺してやる!」と

暴言を吐いたそうです。

普段の母親からは、想像もつかない言葉です。

が、弟は、母から「呪い殺してやる!」と言われ、その後、その言葉に苦しみ母には会いにはいかないようです。

が、母の方は「◯ちゃん(弟)は、どうして会いに来てくれないのか?」と職員さんや、

顔を見せに行った姉に尋ねるそうです。

私や姉は「痴呆が言わせた言葉だから、ショックだったろうけど、その暴言は流してあげなさい」と

弟にはいってますが、実母から吐かれた言葉に弟は苦しんでいます。

心優しい弟ですから、余計に、、。

貴方のお父さんも、貴方には分からない、知らないそういう母親との確執があるのではないでしょうか?

月に1、2回でも、顔を出しておられるということからしてそう思われます。

暴言を吐かれたことは傷ついて許せない。

だけど、母親への愛はある、、ということが、月に1、2回、、、という行動に現れています。

お父さんは、息子である貴方にも言うに言えない苦しみを持っておられるのではないでしょうか?

表面だけの行動で、判断したらいけないと思いますよ。

貴方も、お父さんのことを批判されてますよね。

でも、お父さんは、貴方からそのように見られている、、、ということには、

気がついておられないと思いますよ。

仮に気がついていても、男としてのプライドがあるから口にだされないのでしょう。

ここで、お父さんに対して優しい気持ちで見てあげないと、

貴方が父親になった時、あなた自身が貴方のお子さんから

貴方が父親を批判の目で見るように、同じように見られるようになります。

自分が行った行動は、必ず同じように「自分自身」が受けるようになりますから。

人に対しては、暖かい優しい気持ちで見てあげるようにしましょう。

あなたじしんのためにも。
    • good
    • 2

じじいです。



私にも寝たきりで入院中の母親が居ますが、仕事の関係もありますが

週2回は必ず行きます。

着替えのパジャマ、下着をクリーニングに出せば済むことなのですが

洗濯を自分の役割とし、洗濯物を取りに見舞いに行き次の日は

洗濯乾燥させて持って行きます。

もう10年近くにもなりますので、そういう役割を自分に課していないと

なかなか持続出来ません。

あなたのお父さんは、あなたが初中後(しょっちゅう)見舞いに行ってくれているので

安心して行かないだけなのだと思います。

娘から元気な様子教えてもらえるだけで、自分が行った気になってしまうのかも知れませんね^^;
    • good
    • 0

親子間のことは、その親子にしかわかりません。


貴方が今の状況を見て『もし将来父がそうなったらお見舞いなんかしたくない!』って思ってるように、父親も母親(貴方の祖母)と過去に何かしらのわだかまりがある可能性はありますよ。
貴方が産まれる前の、それこそ父親がまだ子供~学生時代に。

父親はそれを貴方に言ってないだけかもしれません。

うちの父親は母親(私の祖母)が大嫌いでした。
一応同居してたから多少は面倒みてたけど、基本的には姉任せ。
私は薄情だなぁって思ったことないです。
なぜか?
私の産まれる以前のことだけど、父親が祖母を嫌う、極力接したくなくなった原因があり、私はそれを知っていたからです。


隔週で車で1時間の距離を、ほんのちょっと顔を見るためだけに行くって。
私は薄情とは思いません。
仕事もしてなくて、毎日ゴロゴロしてるなら行けよ!って思うんでしょうね、貴方は。

主人の実家は1時間ちょいのとこにあります。
90代の祖母がいますが、もし寝たきりや入院ってなっても、毎週は行かないです。
隔週も微妙です。
おはあちゃんっ子の主人(両親共働きだったから、祖母大好き)ですけど、以前入院したときはそうお見舞いには行かなかった(行けなかった)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に何かあったようには思えないんですけどね
祖母にとって子供は父だけですし、祖母の面倒見てるのは体調の優れない祖父なんですよね
そのくせ祖母の面倒みたいからと仕事をやめようとしたり、わけのわからない言動するんですよね

お礼日時:2014/07/04 23:22

何か事情があるのかも知れません。


お父様に尋ねてみてはいかがでしょう。
「大切なおかあさんなんだから、もっとたくさんお見舞いに行ったらどうなの?」って。

ちなみに、私の父は、父の母(私にとって祖母)にいつも冷たい態度でした。
祖母が亡くなってから、親戚の人に聞いたのですが、祖母は父の実の母親ではありませんでした。
なるほど、父も私も祖母には全く似ていないし、すぐに納得してしまいました。

極端なケースだとは思いますが、こんなこともあるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!