アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98です。

アプリケーションに削除できないものがあって困っています。

それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。

このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。

削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。

以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。

どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか???
どなたかご指導お願いします。。。

A 回答 (3件)

現在の状況ですと、レジストリのアンインストール情報のみが消えているだけで、その他のレジストリもDLLもINIファイルもすべて残存しているように思えますので、アプリケーション本体の削除はトラブルの元です。

まずはレジストリのアンインストール情報をご確認下さい。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の下にそのアプリケーションに関するものが存在しないことを確認した上で、もう一度以前と同じ場所に上書きインストールし、正規の手順でアンインストールを試みてください。
アンインストール情報が存在するのであれば、私程度では手に負えません。識者の登場を待ちましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり再度インストールしてからアンインストールしたところ、無事完全に削除できました★
でもなぜレジストリのアンインストール情報だけが消えたのでしょうか???パソコンは難しいです。。。
ありがとうございました!!!

>アプリケーションに削除できないものがあって

>困っています。
具体的に・・・ソフト名は何ですか?

>削除できないアプリケーションを強制的に削除する、
窓の手と同じパターンであることが多い
=「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から消す
    • 0
この回答へのお礼

ソフト名・・・出してもいいのかな?と迷ったんです(笑)
でも無事にアンインストールできました★ありがとうございました★

再度インストールを行い、その後アンインストールしてみては?

また、既にレジストリからは消えているっぽいので、そのままアプリの入っているフォルダを削除するのも手かと・・・

出来れば、アプリの名称記載いただければ、もっと確実な回答があるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

インストールして再度アンインストールする方法でできました★ありがとうございました★