プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才女です。

以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、
暗く感じることがあります。
逆に、デスクで書き物などをしているとき、
デスクライトがまぶしすぎるように感じて、
高校の時以来使ったことがありません。

紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、
見にくくて仕方ないのです。
そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。

これは何かの目の病気でしょうか?
何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」
という文を読んだことがあり、不安です。

最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。
夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。

ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、
そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、
ごく一般的なカンジです。

どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。

どなたか心あたりありますか?
病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか?
ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかすると白内障などの病気かもしれません。


私も少しずつ目が悪くなり、夜に対向車のライトがまぶしい、街灯の光が目に刺さるように感じる…と思ったら白内障でした。
私の場合はアトピー性皮膚炎からくる白内障でしたが、体質によっては若くても白内障にかかることはあります。目の病気で痛みを伴わないものは、ともすれば治療が遅れがちです。なるべく早く眼科を受診することをおすすめします。
病気であれば早期発見は大切なことですし、病気でないならそうわかるだけで安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白内障は、老齢の方、特有なのかと思っていました…。

私もややアトピーの傾向があって、アレルギー体質です。
なんだか心配にもなってみました。
私も対向車のライトはまぶしいし、強い光源が目に居たいのです。

週明けにでも、早速病院に言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/22 11:06

こちらのサイトをみると、弱視の人の症状に似ているような気がします。


http://www.katch.ne.jp/~redeyes/jakushi.htm

でも、素人判断は良くないです。
ちゃんと眼科へ行ってください。

お大事に。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~redeyes/jakushi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
今日は月曜日!
眼科にいってきます。

お礼日時:2004/05/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!