プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕には弟がいるのですが、どうも性格が合いません。まぁ年が近いというのもあるかもしれませんが・・
喧嘩して二度と顔も見たくありません。僕に対する暴言・暴挙にも耐えられないです。正直、生理的に無理になってきてるかもです。

 ですが、親のことを考えると本当に一生このままでいいのかとも考えてしまいます。やはり無理してでも仲直りするべきなのでしょうか?ちなみに二人とも成人しています。

A 回答 (6件)

生物学的にいうと、どんな状況になっても、子孫が続いていく


ために、いろんなタイプの子供ができるとのこと。
要するに、兄弟が、似ていないのは、そのためだ。
という話を聞いたことがあります。

僕も妹がいますが、全然タイプが違います。
合わないです。

昔は、兄弟なんだから仲良くしなければならない、というような
価値観の刷り込みのために、努力もしましたが、
やはり無理です。
合わないものは、合いません。

無理に、近づくのは、逆効果だと思いますね。

合わないってわかってるんだから、適当に距離を保ち、
お互い干渉しないようにした方が、うまくいくと思います。

仲良くする必要はないんです。
喧嘩して、険悪にならないようにすれば十分だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

合わないものは合わない!そうですよねぇ。これからは適度な距離を保てるように努めたいです。回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/07 01:06

逆に言えば


「きょうだいが仲良くあるのは当たり前か?」ということですよ。
当たり前という常識があるから、お互いに苦しいのです。
別に仲が悪くたって、互いの感性が合わない「だけ」なのだから、過剰にそれを意識しなくて良いのではないですか?。

相手の悪い面を見てたら、悪い面しか見えない。
でも「コイツもこんな所あるんだな」と思える所があれば、それには好意を感じているわけだから、否定しなければいい。
どんなに細くてもいいから、一本だけでも通いあうものがあれば、それだけでいいのではないでしょうか?。

同じ血が流れていて、同じ親から生まれて…と、考えなくていいのです。
それは「勝手に」身体なりが反応するでしょうし、意識しなくても、無意識では感じ合っていることでしょうからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、彼にもいいところはあります。回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/07 00:57

和解するのが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲直りってことですね。しかし、いつもまた喧嘩しちゃうんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 00:59

54歳 男性



成人した兄弟なら今後はお互い家庭を持つので、家族ぐるみの付き合いになると思います

もう大人なんだから冷静に相手の話を聞きましょ

今後は親の介護などが話題になりますよ

何時死ぬかも知れません

その時にもっと仲良くしておけばと思ってもどうしようもありません

お酒でも飲んで腹を割った話しをすれば、誤解も解けると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員下戸です。考えてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/07 01:01

兄弟喧嘩というのはありがちではありますけど、



質問者さんとその弟さんの性格が合わないというのは相性が悪いということだと思います。

>やはり無理してでも仲直りするべきなのでしょうか?ちなみに二人とも成人しています。

無理に仲直りする必要はありません。けど、二人とも成人していますので、もう少し大人らしい対応はする必要はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人らしい対応!う~ん難しいですね。回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/07 01:02

問題があるとすれば、親の介護と、相続です。


介護は、弟が居なかった物として諦める。
相続は、公証役場で親に遺言書を書いて貰うことで、トラブルを防げます。

貴方にたいする態度では、無理をしても、仲直りはできないと思われます。
用事がない限り、近寄らない方がよいでしょう。

貴方がどんなに我慢して付き合ったとしても、弟からすれば、貴方自体が嫌いなのですから、貴方の仲良くしようとする気持ちは伝わることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり介護とか問題ですよねぇ。回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!