アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50年も前にこんな"素晴らしい"映画が在ったとは.....
勉強会に使用を考えて居ります。
其の前に、アンケ~ト住人さんの御感想等を拝聴し参考にして措こうと考えて居ります。
殆どの俳優さん、御亡くなり遊ばされて居りますが、本当に最後の大物俳優と成るであろう仲代達矢さんが主役なのでしょうが、どっこい三國連太郎さんの様な気も致します。否、丹波哲郎さんも素晴らしいか。
又、出演女優の岩下志麻さんも美人の誉れ高い方ですが、たった一人とは....
武士の社会はこんなもんですよ...と言ったとこだからでしょうか...

観後感を御願い致します。

高解像度で御覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=tZV7JF92Vro

A 回答 (2件)

ご紹介頂いた邦画、拝観仕りました・・!

'仲代達矢'演じるところの"津雲半四郎"と、'丹波哲郎'演じるところの"沢潟彦九郎" との果し合いのシーンがちょっと頂けなかった以外は、「召し放ち!?」を被った<浪人>の困窮具合が如何程のものだったのかを、多少の脚色はあるにせよ窺い知ることが出来た。
ものの本によれば、「切腹」は平安時代、盗賊の<藤原保輔>が、捕縛されそうになったとき、自ら腹を切って自害を図ったのが初例(・・!?)ということらしい・・!

「武士に二言なし」の言葉通り、信義と面目を人一倍教え込まれていたらしいため、「安易な物言い」は面目を潰してしまう事になる・・!
どこぞの県議が"泣き喚いて!!"弁解していた様などは、恐らくその吾人のご先祖様が見ていたら、さぞや家名に恥を塗り付けられたと憤慨して、<切腹>を言いつけていたかもしれない・・!(・・と思われる!)

この映画のテーマとしては・・・
「武士の情け」
・・・になるのかなぁ・・!?

'岩下志麻'演じるところの"津雲美保"が、'石浜朗'演じるところの"千々岩求女"の妻にならずにいれば、お互いに不幸にはならなかったのかも知れないが・・!?

何れにしろ、面白い邦画だった・・!!
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず今日現在、24人の方に御覧戴けてます、ほんの一部鑑賞を含めてね。
当時の役者さん方の年齢を調べますと、
仲代達矢30歳
三国連太郎39歳
丹波哲郎40歳
岩下志麻21歳
石濱朗27歳
..........
う~ん.....

おはようございます。

古き良き素晴らしい映画ですね。
名俳優たちの、演技の一つ一つに鬼気迫るものを
感じずにはいられません。
現代の映画は、どちかというと、ストーリーより画像。
それが現代人には、受け入れられていますが、古き良き
映画は、逆。
なので、鑑賞後に、いろいろと考えさせられ、自分に問題が
提起され、感慨深げになります。
このような映画を後世に残し、そして、老若男女に問わず、鑑賞
させるべきかと思います。
そうすることで、人の感性が磨かれ、もっと心が育まれる
ものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず今日現在、24人の方に御覧戴けてます、ほんの一部鑑賞を含めてね。
当時の役者さん方の年齢を調べますと、
仲代達矢30歳
三国連太郎39歳
丹波哲郎40歳
岩下志麻21歳
石濱朗27歳
..........
う~ん.....