今なら家電が全品9%OFF!

お手数ですが、ご教示願います。

 複数のDVD(DVDデータ)をPCを利用して一枚のブルーレイディスクにまとめたいと考えてい
ます。

【行いたいこと】
(1) PCを利用して、ブルーレイ用のデータにオーサリングしたい。
(2) 変換元は、DVD Shrinkを利用して、PC用に変換したDVDデータ(VIDEO_TSフォルダや、
  その下のVOBファイルなど)。
(3) 画質はできる限り無劣化で変換したい(録画レートが異なる10タイトルがある場合は、
  それぞれ元のレートを劣化させずに、ブルーレイ用のデータに変換したいという意味です)。
(4) タイトルやチャプターに名前を付けたい。
(5) タイトルやチャプターの結合や削除をしたい(録画レートが異なる2タイトルの結合は無理
  かもしれませんが、結合する2タイトルのうちの下位レートに合わせて変換するようなことは
  可能でしょうか。)
(6) できたら、簡単なトップメニューや、チャプターメニューも作成したい(ソフトに付いている
  テンプレートで十分です。)。
(5) データをブルーレイディスクに書き込む場合は、Power DVDシリーズのような一般的な
  ソフトで行う予定です。
(6) PCは、コアi3、windows8の64ビット版ですが、PCの能力によって作業に時間が掛かった
  としても気にしません。
(7) ディスクの鑑賞は、ブルーレイプレーヤー&テレビで行う予定です。


【現在ネックになっていること】
(1) ものの本を読んで「multiAVCHD」のソフトを使用して、一応ブルーレイディスクにすること
  はできたのですが、英語表記しか無く、また市販の解説本もないものですから、私の能力
  ではタイトルやチャプターの編集ができません。
(2) 「multiAVCHD」でオーサリングして作成したディスクをブルーレイプレーヤー(東芝)で
  再生すると、かなり動作がおかしくなります。メニューが真っ黒だったり、チャプターの
  ジャンプができなかったりという現象が出ますので、鑑賞には無理があるようです。

【解決の方向性】
(1) ネットで調べたら、ペガシスの「TMPGEnc Authoring Works 5」を見つけました。日本語
  表記で、扱えそうな気がするのですが、【行いたいこと】で書いた内容とマッチしている
  のかが良くわかりません。
(2) 日本語版のオーサリングソフトを購入するとすると、有名どころでは、「PowerDVD」
  シリーズの「PowerProducer 6 」などもあると思うのですが、(1)のペガシスのものと
  違いはあるのでしょうか。そのあたりが良くわかりません。
(3) (1)や(2)のソフトに関わらず、他に何か良い方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販DVDやデジタル放送番組のようにコピー制御のかかっているものはだめですが、そうでないならペガシスの「TAW5」を使うのが一番楽だと思います。

動作も安定していますしね。

ただこれでオーサリングしたBDをWinDVD(BD対応)で再生できないことがありました。(DIGAでは問題なく見れます) メーカー(コーレル)に問い合わせたらすべてのBD再生を保証しているわけではないとそっけない返事だったので、それ以降WinDVDを使うのをやめてしまいましたが。(他のソフトでは視聴可能なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ペガシスの「TAW5」は、やはり評判が良いですね。ご意見が聞けて助かります。
 WinDVDが使用できないことは特に問題に感じていません。逆にtarepandaさんがご使用になられた範囲では、WinDVD以外は大丈夫だったということだと思いますので、安心の度合いが増しました。

お礼日時:2014/07/05 14:13

TAW5はAVCHDにも対応していて最近のSONYやPanasonicのカメラを持っているなら何かと役にたつと思います。

(AVCHD Progressiveにも対応)

ところで一点気になるのがファイルの結合です。TAW5も結合は可能ということになっていますが同じ仕様のファイル同士ということでビットレートが異なるものだとどうなのか、そのあたりのことは私自身このソフトで結合したことがないのでよくわかりません。

同じペガシスの「MPEG Smart Renderer 4」なら結合可能のはずですが、こちらのオーサリング機能はBDAVで他は各種形式のファイル出力のみ。メニュー不要で単純にまとめるだけならBDAVでもいいわけで、私はどちらかというとこちらを使うことのほうが多くなっている感じです。

いずれにしても試用可能ですので、まずは使ってみたうえで判断してください。

なおどちらもBD焼きの機能を含んでいて、オーサリングからBD焼きまで一気にできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、TAW5の体験版で試用してみまて、非常に楽だったので購入しました。ネット上での皆さんの高い評価にも納得しました。
 購入した際のユーザーズガイドを見ると、クリップ同士の結合は可能ですが、その際には、スマートレンダリング(ほぼ劣化無しの結合)は使用できないと書いてありました。そこで、「MPEG Smart Renderer 4」も購入しなければならないかなと考えている最中です。この件については、稿を改めて質問してみようと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 23:23

>変換元は、DVD Shrinkを利用して、PC用に変換したDVDデータ(VIDEO_TSフォルダや、その下のVOBファイルなど)。



 非常に怪しいです。それは、著作権に関してです。

 市販DVDでは無いですか? 著作権保護のためにコピー禁止機能が組み込まれており、それを解除しようとされていませんか? その行為自体が、著作権法違反です。


 そのままの質問内容では著作権違反に抵触する可能性があり、詳細が必要なのであれば、著作権違反に抵触していないことを明記して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 誤解を生むような表現でしたので、補足いたします。市販DVDではありません。これまで私自身が自主製作してきたDVDです。DVDShrinkは、一旦作ったDVDのデータを吸い上げて、編集するのに使い勝手が良いので良く利用しています。これまでは、DVDデータを吸い上げて編集し直して、またDVDに焼いていたので問題無かったのですが、時代がブルーレイの時代になり、容量的にも1枚に沢山の情報を入れられるようになったので、DVDShrinkだけでは対応できなくなった次第です。

 よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/05 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のDVDのISOをブルーレイに書き込んで、再生する手段について。

シリーズ物のアニメのDVDを、ISO化してバックアップを取ろうと思っているのですが、その際にそのISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?と単純に思いました。
しかし、仮に複数を書き込めても、肝心のブルーレイプレイヤーで再生出来るのか?という疑問が出て来ました。もとの規格が違う訳だから、DVDからISO化する際、そのISOをブルーレイに書き込む際の2段階で何か手段を取らないといけないのではないかと思ったのです。しかし、何の知識もなく、検索もかけては見たもののこれだ、というような答えに行き着けなくて。
何かご存じな方がいらっしゃいましたら、ご助力をお願いいたします。必要なソフトがあれば、フリー、有料問わずそれもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISOファイルをマウントすれば可能でしょうが。

必要もの:BDAVやBDMVのオーサリングに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト。仮想ドライブソフト。BDドライブ(BDの編集にはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量30GB以上、できれば100GB以上推奨)。

手順
1.ISOファイルを仮想ドライブにマウントさせる。
2.動画編集ソフトやオーサリングソフトでISOからVOBファイルを読み込み、一旦タイトルごとにMPEG2データとしてHDDに出力する。
つまりこの時点でメニュー画面やチャプターは無くなります。
3.BDAV(BDMV)作成を選択して、これら2で作成したMPEG2ファイルを読み込んで改めてチャプター設定などをする。
4.で、書き込む。

フリーではデータBDの作成は可能なものもあるがが、BDプレイヤーで再生可能なBDAV(BDMV)ディスクをオーサリング可能なものはまだなし。
市販のソフトを使用するしかなし。

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISO...続きを読む

QDVDの映像をBRにコピーした際の画質は?

DVDの映像をなるべく高画質で複製したいです。

元がDVDであっても、ブルーレイディスクにコピーした場合、DVDにコピーした場合より画質がいいのでしょうか?
コピーする際に画質を落とさないために気を付けた方がよいことなども教えていただけたらありがたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

BDにはDVDでのMPEG2も収容できますのでDVDの画質のままBDにいれることができます。
ただDVDより高画質にすることはできません。(エンコードソフトなどで超解像などの処理をしたうえで収録することはできますが、元の画像よりきれいになったかどうかは主観の問題ですね。)

私はたまにDVDに保存しておいたものをBDにまとめるということをしますが、その際にはペガシスのこちらを使ってます。(DVDの内容を無劣化で(そのまま)BDにできます。もちろんコピー禁のものはできませんので悪しからず。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

Q複数のisoイメージファイルを1枚のDVDへ

DVD-video形式(IFO,VOB)の複数のISOイメージファイルを1枚の
DVD-Rにイメージ書き込みしたいのですがそれはどのような方法を
とれば可能なのでしょうか?
それとも、DVD-Rには1つのISOイメージファイルしかイメージ書き込みは
出来ないのでしょうか?
データ書き込みとして複数の書き込みは出来ると思うのですが、市販のDVDプレイヤーで
複数の動画を見たいと思っております。
ライティングソフトはRoxioを使用しております。
どうかご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろんな方法で可能かと思いますが よかったら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3788343.html
の回答2をお試しください。

QAVCHDとBlu-rayのちがい

AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。
これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。
このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした
ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので
あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。
これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。
AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
根本的に考え方が違います。

AVCHDと言うのは録画規格。
Blu-rayは入れ物。

DVDやBlu-rayは通常はMPEG-2と言う規格を使います。
これをジュースに、AVCHDはMPEG-4の一種ですが、これを水に例えます。
DVDはコップ、Blu-rayはもう少し多きのでジョッキに例えます。

> 録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました
コップにジュースを入れた。
> Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
コップより大きいジョッキには、コップよりたくさんジュースが入る。

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
ジュースとジョッキ、違うのが当たり前で、比べる理由がない。
つまり、考え方を間違えている。

Q複数の「VIDEO_TS」フォルダの焼き方教えて

1枚のDVDを取り込んで、「VIDEO_TS」フォルダができ、それをDVDに焼くことは出来る(焼き方はわかる)のですが、
複数枚のDVDのデータを1枚のDVDにまとめて焼くにはどうしたらいいのか教えてください。
複数枚のデータは圧縮しなくても4GB以下です。

ソフトは「Power2Go」を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>複数枚のDVDのデータを1枚のDVDにまとめて
>焼くにはどうしたらいいのか教えてください。

・「Power2Go」を使わないといけないのでしょうか?
・パソコンで再生できればいいのか?
(家庭用DVDプレイヤーでの再生は?)

 私のやり方は、
家庭用DVDプレイヤーでの再生する前提ですが・・・

・<オーサリングソフト>を使い
複数枚のDVDを読み込み「オーサリング」

・出来たデーターを 4GB以下に圧縮

・「ライディングソフト」で焼く!

QBlur-rayディスクにVOB書き込む

Blur-rayディスクにVOB書き込む

Blue-rayディスクにVOBファイルを書き込む事は可能でしょうか?

可能でしたら、どのようなソフトをつかうのか教えて下さい。
出来ればフリーソフトでお願いします。

回答お待ちしております!!!

Aベストアンサー

ファイルを用意して、Blue-ray対応のドライブとソフトがあれば書き込みは出来ます。
でも・・・再生ってどうするの?

ビデオファイル=(全て)VOB ではありませんよ。


http://qa.mapion.co.jp/qa5261176.html
http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/uvs12review/moviesound.htm#1

QDVDのムーブバックができるブルーレイレコーダーは

DVDのムーブバックができるブルーレイレコーダーはありますか?

ブルーレイレコーダーの購入を検討中です。
DVD-R(コピーワンス、VRフォーマット)をハードディスクにムーブバックできる機種はありますか?
いろいろ検索してみて見つからなかったのですが、もし見落としていたら悔しいので、有無を教えて下さい。
(昨日電気屋さんにも行ってきたのですが、詳しい店員さんがつかまりませんでした…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分無いと思います。

著作権がらみで、HDDにコピーしたならば、そのDVDは視聴できないようにしなければならないが、
ファイナライズ後のDVD-Rに視聴できなくするような書き込みができないと思われるため。

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QHDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html
一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。


このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。
この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスと...続きを読む

Aベストアンサー

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが

このような場合、相手の使っている機材自体がCPRMに対応した機器である事が
必要です。非対応機器ではどうやっても再生できません。まずは、相手に
CPRM再生に対応した機器を持っているのかどうかを確認すべきでしょう。
持っていない場合は無駄手間になります。

> とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと

そういう意見はもちろんあります。
そのため、「 ダビング10 」 という新たな規格の制定も進められています。
ただ、技術の進歩で、当然ですがどんどん高画質/高音質の方向に進んでいます。
ユーザレベルで、高画質/高音質のコピーが好き勝手に作成できるようでは
海賊版作成の助長に繋がったりします。

また、一応書いておきますが、TV番組を録画したものは、あくまでも
「 録画した人が 」
「 個人的利用の範疇で 」
繰り返し視聴することが許されています。
法解釈によっては、たとえ友人であっても、他人に譲渡・貸与する事は
個人的利用の範疇を外れた、権利侵害行為に該当するといった解釈もできる
ようです。

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をど...続きを読む


人気Q&Aランキング