12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。

わたしは日本に生まれて良かったと思う一人です。
嬉しいのは日本のパスポートが信用があること!
ここまで信用を築いてくれた先人に感謝です!
さて質問、
皆さんはなぜ日本のパスポートは信用があると思います?
日本の信用でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

日本人が勤勉実直であること

その民度の高さが世界トップレベルであること

皇室の存在

2000年以上男系男子を守ってきたこと

天皇論はいろいろありそうなのでここでは割愛しますが、天皇だけはなりたくてもなれない唯一の存在です

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
ベストアンサーを選べる質問でもないのですが、
皇室のお話しがうれしかったのでNO7の質問者様に。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

質問者様も民度の高さなのですね?
わたしは世界のトップレベルではなく世界一と思ってますW
皇室の存在、日本の歴史ですね?
はい。わたしも質問者様と同じ思いです。
英国には王室があり日本には万系一世の皇室がありますね
日本人の誇りと思ってます。
そうですね、どこからか反論があってもこまりますから
これ以上はわたしも言いませんWW
もう随分前ですけどエリザベス女王のなにかのお祝い?
となりに陛下が座られて、もう嬉しくて嬉しくてWWW
ミーハーですからW

度々の回答に感謝してます。
ありがとうございました。

>日本のパスポートはなぜ信用があるのでしょう?

正直申して皆さん、難しく考え過ぎ。

どの国も日本人個々の資質なんぞ、小難しく考える国家なんて恐らくない、日本人であろうが犯罪者もモラル的に問題がある人間も当然いる訳ですから。
考えられる理由はたった2つだけです。

一つは皆様が仰る通り、日本の経済力の高さ。
この点が導き出す結論は、国民個々の購買力の平均値が押しなべて高い事、次いで違法に流入する単純労働力とはならないであろうという安心感。

先進国は言うに及ばず発展途上国に於きましても、低所得者層の職場を奪う、単純労働力の流入には目を光らせておりますから・・。

それともう一点、これは何故か御意見が出ていないようですが、日本という国家がほぼ政治的にニュートラルであって無色透明、つまりは八方美人という事。

例えば米中のような覇権主義(彼らが実際に覇権主義かどうかは別として)を印象付ける国家ではない、一方共産・社会主義の歴史も無い、ましてやイスラム教を信奉する国家でもなく、EUやASEANの様な政治・経済ブロックにも属していない。

殆どの国家との政治的利害関係が極めて希薄、そう申し上げれば分かり易いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい。おっしゃること一々、ご尤もで分かりやすいです。W
質問者様はこう言いたい?日本は人畜無害の国だと?
随分前ですが岡崎光彦さんでしたか?あの方が、
「日本こそは眠れる獅子である」好きな言葉でおぼえてます
経済力、単純労働力については前の回答者様の方々も言っておられますし、わたしもそう思います。
ただわたしは日本と言う国はそれだけではあるまい、
そうも思います。
わたしが新渡戸さんの「葉隠れ」、あるいはべネディクト女史の「菊と刀」を読んだのは随分昔です。
質問者様でしたらわたしの言いたいことが分かっていただけるでしょうか?

最後と思い長くなりました。
回答に感謝してます。

皆さん、なんか違うんだなあ。

。。。。。。。

パスポートというのは異国に入るための身分証ですよ。
機能としてはただそれだけのものです。
それがなぜ日本のパスポートが信用される。という表現になるのでしょう?
信用じゃなくて信頼ですね。

正解

日本人は日本で働くのが一番時給が高いから海外でなんて働こうとしない。
日本人売春婦は日本で稼ぐのが一番高いから外国で売春などとしない。

だから、日本人は大概の国ではビザが必要ないんです。
ビザが必要ない==信用されている という意味

これ、中国の田舎の省の若い独身女性なんてオーストラリアに入国できないですよ。
ビザが絶対におりないですから。
それに、韓国人ね、韓国人は中国に入るのだってビザが要るんです。
中国人富裕層相手に売春するのが韓国人だからですよ。

つまり、キーワードは 「出稼ぎ」 なんです・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

異国に入るための身分証、はい知ってます。
信用と言う言葉がいけませんでしたか?
なら、信頼でもかまいません。わたしは同じ意味にとらえてます。
わたしは質問者様は言葉はちがうにしても同じことを言ってるのかな?と思います。
日本人は外国でほとんど働くことを目的にしない。
だからほとんどトラブルも起きない。
おっしゃるとうりと思います。
ただ、わたしはこうも思います、日本人への敬意もあるかな
別の回答者様が言っておられましたが、
そう思ったことがわたしの経験であったからです。

回答に感謝してます。

No.8は反日外国人ですので、気をつけてください。

論理も言葉も、おかしいでしょう?
どこの人かは言いませんが、おおよそ、判断できるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アハハハ(笑)そうなんですか?
でも、だいじょうぶです!
わたしは世界の国の人たちの評価を信じます。

度々の回答とご心配、感謝です。
またお話したいと思います。

信用ですか? かえって無いと思いますよ。

「信用がある」というより「信用アリ」といわれてる上での扱いにされてるだけです。枠外、言わば論外。ですから、偽造に今でも利用されているのです。逆に疑われる方が「シッカリ信用したい」という扱いになるのではないでしょうか。

質問回答します。
海外在住ですが、最近、留学・就労目的で渡航された日本の方と知り合い、友達を築こうとするなら、厳選なくては大半以上にトラブルに巻き込まれます。例えば、些細レベルで言えば、ユーザー名の交換ですかね。「いいね」好きの人だとこちらの個人情報を垂れ流しされ、挙げ句の果てには、日本人であることを理由に、私の友達に軽はずみ手をだし、泣かせる始末。現地人よりタチが悪いものです。ビザの信用性ではなく、国内だけで信用しあってもらいたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あの、すみません意味がよく分からなくて。
日本人があなたのお友達に迷惑をかけたのですか?
同じ日本人としてもうしわけなく思います。
ただ、質問者様の、信用はかえってない!
これはどうでしょう?
わたしは質問者様の言葉より世界の公的機関が認めている
日本と言う国への評価を信じたいと思います。
言葉をかえすようですみません。

回答には感謝してます。

日本人の民度が高く、海外でも、犯罪などのトラブルを起こすことが少ないからです。

◇客室乗務員が語る日本人の称賛されるマナー
   ~日本人に学ぶべきことは多い~
http://news.searchina.net/id/1529532
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

質問者様のおっしゃるように、つまりは日本人の民度の高さ
わたしもそう思います。
民度とはなんでしょう?これもつまるところ躾であり教育なんだろうと思います。
そして何が恥ずかしいことなのか?
わたしたちは別におしえてもらわずとも知ってます。
バスの列に割り込むことははずかしいことです。
道につばすることもです。
外国の人はそうだから好きになってくれるのでしょう。
日本のパスポートの信用はそれもあると思います。

回答に感謝してます。

日本の国と日本人への信用の証です。

質問者さんも海外に行かれて、如何に日本の国、日本人が海外の人たちから好かれ尊敬されているとお分かりのことと思います。 中国や韓国でも、一般の人たちは日本人を尊敬し、日本にあこがれています。 反日・反日と騒いでいるのは、政府関係者と一部の基地外だけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

日本と日本人への信用の証、そのとうりだと思います。
尊敬されたかは正直分かりません。
人様に自慢できるほど旅行の回数も多くはありませんが、
すくなくも日本人はと言われないように心がけたつもりです
日本人が嫌われていないこと、これは感じました。
わたしももう昔のように旅行と言うわけにもいきませんが
質問者様の言われるように尊敬される日本人としての振る舞いをしてほしいと思います。

回答に感謝してます。

偽造されることが極めて少なく、不法滞在などのトラブルもほとんどないからでしょう。

さらに、いかにもアジア人の顔をしている人が大半ですから、いかにもアジア人な顔立ちで観光客ぽかったら薬物以外に気を付けることはほとんどないのでしょうね。
日本人女性が観光ビザで不法滞在して売春するとか、武器を密輸するとか、テロを起こすなんてほとんど考えられないじゃないですか。

もう今は時代が変わりましたけど、20年くらい前にスイスに行ったときは、入国審査でパスポートを出したら、パスポートを一瞥して中身の写真も確認もせずに「はい、行っていいよ」って笑顔で通されましたよ。隣りのレーンのインド系らしき家族はなんだかたっぷり時間をかけられていましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

少し前でしたか?中国人女性が偽造パスポートで出国したと
ああ言うことがどうしてできるのでしょう?不思議です。
わたしは、日本人がほかの国で不法滞在のトラブルを起こさないのは結局日本が一番だからなのかな?そう思います。
はい。日本女性がほかの国で犯罪をおかす、考えられません
日本女性はそんなことしません。!!!WW
こう言ったことも日本のパスポートが信用される一つですね
わたしの旅行の思い出を言わせていただけば、
外国で日本の国旗を見るときほど嬉しいことはありませんでした。

回答に感謝してます。

パスポートにはこういう文言がありますね。

“日本国民である本旅券の所持人を通路支障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう関係の諸官に要請する”
恐らくどこの国のパスポートにも同じような文言があると思いますが、日本のパスポートを持っていること=「日本という国からやってきたゲスト」という見方をしているのではないでしょうか。
言うまでもなく、日本の諸外国に対する貢献やイメージが反映されているということです。

今問題となっている集団的自衛権ですが、かつてイラクのサマワに人道復興支援として自衛隊が派遣されたことがあります。
その時他国は多国籍軍として前線で戦う軍隊としてイラクにやってきましたが、イスラム過激派の関係者は、“日本の自衛隊は(目的が違うので)攻撃対象としていない”と言いました。
またアフリカや中東には日本の中古車が多数輸出されていますが、トラックなど車に書かれてある社名や漢字はそのままだそうです。
なぜかというと、それが「日本製という証」でステータス・信頼性があるということだそうです。
これらはひとつの例ですが、日本の受け止められ方が=パスポートの信用に繋がっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

以前にも回答をいただきました、ありがとうございます。
はい。おっしゃるとうりなのでしょうね。
日本が戦後60年余、守ってきた平和国家のイメージ、
質問者様が言われる諸外国への貢献、ごもっともです。
くわえてわたしは日本と言う国の歴史への尊敬、
これもあるかな?またあってほしいと思ってます。
NO1の回答者様へのお礼でも書きましたが、
日本人の物つくりのこだわり、おっしゃる日本ブランド。
何でもそうでしょうが信用をなくするのは一瞬です。
営々とここまで信用を築きあげてくれた先人に感謝です。

信用と言うか

日本のパスポートは世界でもっとも強力なパスポート

国交のない北朝鮮を除いてどんな国にでも渡航できます。
台湾も国交はありませんが渡航できます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

強力かは、わたしは分かりませんが少なくも、
日本国のパスポートが世界の多くの国から信用されてる。
わたしにはとても嬉しいことです。
それがなぜなのか?それをお聞きしたいと思いました。

回答いただいたことには感謝してます。