質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。


きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。
    • good
    • 3

私はごみの蛆虫対策にはナフタリンを使います。


ナフタリンですよね。衣料用の個包装した殺虫剤です。

100円ショップのナフタリンは、においもきつくて、強力です。
これをごみ箱のそこに数個、フタの裏にも数個ガムテープで張り付けておくと蛆虫が湧きません。
ゴミ袋に生ごみを入れてるときもゴミ袋を縛って中にナフタリンを数個入れると効果があります、

100円ショップのは安いけど強力です。
私の家は古い家なので、夜ムカデが出て私は刺されました。。
次の晩から、寝るときに布団の周りにナフタリンを置いてムカデ除けにしたのですが、
夜中に気分が悪くなって私が目が覚めました。

ごみ箱対策にお試しください
    • good
    • 6

プラスチック容器にごくわずか残る食べ物でも、餌には充分でしょう。


捨てる前に、洗って乾かす。これだけでも発生予防になります。
あとは、卵を産みつけられないように、ハエの対策ですね。
まずふたで密封。それでも駄目なら、定期的に殺虫剤の類を。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうじ虫が発生しました・・・助けて!

こんにちは。
生ごみを1回ごみの日に捨てるのを忘れてしまったら
うじ虫が発生してしまいました。
ゴミ箱の上に,ゴミ袋をかぶせる形で使用していたので
ゴミ袋の中の虫は,もうそのまま捨ててしまいます。

でも,ゴミ箱のふたの部分に居るんです。
大体ティッシュで取りましたが,隠れているようで(そういう場所があって,肉眼では見れないです)
それを何とか退治したいです。

普通の殺虫剤では退治できないものでしょうか?
ちなみに虫の大きさは米粒くらい(シンクの白ゴマを見て「きゃーここにも!?」ってなった)の大きさです。

どなたか助けてください(T_T)怖いですー

Aベストアンサー

水につけるとか、水で洗い流すとかは無理ですか?

もちろん、普通の殺虫剤で退治できますが、殺虫剤だと虫の死体はその場所に残るでしょうから。

Qゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

Aベストアンサー

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、
これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。

Qゴミ箱に白ゴマのようなものが

外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか?

私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

Aベストアンサー

多分、ショウジョウバエのウジかと・・・(^_^;)。
飛んでいた小さい虫は、ショウジョウバエの成虫でしょう。

生ごみを捨てる時、どのようにしているのでしょう?ゴミ袋の縛り方がゆるかったり、生ごみがモロダシになっていますと匂いに誘われ親の虫が飛んできて卵を産みつけ、そこからウジが発生してしまいます。
それと、ゴミ箱は外界に接触しないようにしていますか?小さい虫なので、蓋が少しずれているだけでも進入してくるので注意です。

生ごみは、ゴミ袋に入れて(生ごみ用の穴あきビニールではなく)キッチリと口を縛りゴミ箱に入れてくださいね。

あと、ハエ取り紙やゴミ箱の蓋の裏に貼って使用する殺虫剤も売っていますので、使用すると被害はかなり軽減されます。

ゴキブリなども増えてくる季節なので、臭いの対処は念入りに。

我が家では、生ごみは小さいビニールに入れしっかり口を結んでから、大きなゴミ袋に入れています。上に、ダンボールの板を載せて進入口を無くすようにしています。ごみが出たら、都度大きなゴミ袋の口をあけて捨てています。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q生ゴミにウジがわくのはなぜですか?

うちには野菜くずをいれる小さいバケツが置いてあって、いっぱいになると庭に埋めてます。
最近暑いので、臭うのが嫌ですぐに捨てられるようにとバケツには入れないでビニール袋に入れてはすぐに埋めてます。

母がおもしろいことを言ってます。


母:「ゴミをためておくとウジがわくから早く捨てないと」

私:「捨てて口(袋の)しめてれば大丈夫なんじゃない?ハエがたかってなきゃ」

母:「ハエなんて関係ないよ。ウジってのはゴミにわくんだから」

私:「???関係なくなくない?ウジってハエの幼虫でしょ?なんで卵もないところにウジがわくの?」

母:「ウジってのはそういうもんなの。ゴミからわくの!」

私:「そんなのおかしいじゃん。なんでゴミから生物が生まれるんの?」

母:「だったら人にきいてみなさいよ。お前のほうがおかしいわ」


ウジって卵からじゃなくてゴミから生まれるんですか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6279369.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2785637.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%BA%E7%94%9F%E8%AA%AC

もちろん自然発生はしませんが、きつく口を締めたつもりでもウジが発生することはよくあります。その事を仰りたかったのではないかと思います。

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Q生ゴミに発生する虫をどうにかしたいっ!!!

ここ最近のじめじめ気候のお陰で、
キッチンのゴミにすぐに小さな虫が発生します.ぶんぶん飛ぶやつです.
1日やそこいらですぐにでてきます.
燃えるゴミの日は週に2回だし…
ベランダに出しておくと捨てるのをつい忘れちゃうし.

みなさんはどうしておられますか???
良い対処法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

♯2です。
発生してからではなく予防法と思い、いろいろ調べてみたんですが
やはり家庭では蓋付きのごみ箱や、頻繁にごみ箱を掃除する。
などしかなかったです。

一応、参考までに...
http://www.gaichu.ne.jp/gai_19_index.html

Qうじ虫を駆除する方法を教えて~!!

うじ虫がわいていたゴミ袋を口をきちんと閉じないまま、知らずに一晩玄関内に置いていました。今朝、玄関に置いてあったスニーカーの中に一匹、玄関ドアの外に二匹元気に動いていました。もしかして、家の中にも徘徊してるかと思うと気持ち悪くてたまりません。どうすれば、隠れているかもしれないうじ虫をやっつける事ができるんでしょうか?バ〇サンのような噴霧式の殺虫剤で殺せるものなんでしょうか?教えて下さい。ちなみに、関係ないかもしれませんが、うちはマンションの9階です。

Aベストアンサー

 
バルサンの様な薫蒸剤ではないんですが,うじ虫の殺虫剤を幾つか見付けましたので,ご紹介しておきます。

「うじ殺しバルサン 粒剤」,「うじ殺しバルサン S」(中外製薬)
 http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/varsan/uzij00t.htm

「プレミアム スミチオン 粉剤」(住友製薬)
 http://www.sumitomopharm.com/products/ippan_f/sumiti_p.htm

 検索エンジンで「ハエ」,「幼虫」,「駆除」で検索すると多数ヒットしますので,他にもあるかもしれません。その中には,こんなペ-ジもありました(「虫ネタが苦手な人は読まないで下さい」とありますので,ご注意を)。http://www.shoko.com/usagi/dialy/bugs.html
 

Q生ゴミにわく虫

夏場、 台所においておくと、コバエがたかる為 庭なゴミ箱に ゴミ捨ての日までおいておくのですが、虫がたかります。

あの虫はどうやってわくのですか?

虫がつかない方法教えて下さい

Aベストアンサー

虫は匂いでやってきます。
どっかの隙間から知らない間にはいってきてゴミに卵産んで短時間で数が増えます。
方法はゴミを放置しない事です。
生ゴミを分解するのはコバエが背負っている宿命ですので何か薬品を使う等しない限り有効な対策はないです。彼らは宿命に従ってゴミにやってくるのです。

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。


人気Q&Aランキング