アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が間違ってる点があると思いますが、ご容赦ください。

タイトルの通り、設定画面にはれいません。
・ルータを本体のリセットボタンで初期化
・ブリッジモード接続なので、192.168.1.220(コレガルータのブリッジでの初期ip)
・パソコンとルータのみを接続、ルータモードで192.168.1.1
・パソコンのIPを固定後、ブリッジモードで192.168.1.220(ip 192.168.1.10 サブネットマスク 250.250.250.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1)
など、ネットと調べて、色々と試したのですが一向に設定画面にはいれません。
パソコンもXPと8と2台でそれぞれ試しました。

一つ思い当たる点して購入時、プロバイダのモデムルータのデフォルトゲートウェイが192.168.3.1だったので繋がらず、
一度パソコンとコレガルータを繋げ、192.168.1.1で入り設定で、ルータのIPを192.168.3.XXに変えたような記憶があります。
無論、その××の部分のアドレスを覚えているはずもなく、それならということでルータの初期化をした次第です。
ルータの初期化をすれば、購入時のようにパソコンとルータで192.168.1.1で繋がると考えたのですが、
もしかしたら、初期化してもルータ自体のipは初期値に戻っていないのでしょうか?

いろいろとやりましたが、私の知識では限界です。
皆様、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

回答2です



順序があって、ルータの電源を切り、ルータモードONに変更してから、再度電源を入れます

それからルータのDHCPが起動するまで、念のため数分待って、それから、LANケーブルで接続したPCの電源を入れます。

Windowsは起動時にDHCPでアドレスを取得します。

そのあと、IPアドレスを確認してください。

なお、NETENUMのようなフリーウェアを使うと、同一セグメント内の機器の存在を列挙できます。これを使えば、アドレスが変わっていても(同じセグメントにあるかぎり)見つけることができます。ルータのDHCPが無効化されていて、ネットワークアドレスもわからないとなると、初期化を確実に行う以外に手はないですが。

話は転じまして、コレガのルータは、モノとしては昔のPLANEXと同程度のもののようで、あまり時間を費すよりも、NECやBUFFALOに乗り換えたほうが無難かな、とは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NETENUMも試しに使ってみましたが、発見できずです。
おっしゃる通り時間の無駄になりそうなので、3年は使って元が取れたと考え新しいのを買います。

お礼日時:2014/07/07 02:10

上位ルーターのIPアドレスが[192.168.3.1]


このルーターのIPアドレス初期値が
ルーター機能有効(ルーターモード)[192.168.1.1]
ルーター機能無効(ブリッジ(AP)モード)[192.168.1.220]
として話を進めます。

ところでどちらのモードで使いたいのでしょうか。
まずこのルーターを初期化してください。
ルーター機能スイッチっていうのがありますよね。
[ON]にすればルーター機能は設定でONもOFFも可能です。
[OFF]にすればルーター機能はOFF固定です。

<ルーター機能無効(ブリッジ(AP)モード)で使うなら>
***ルーター機能スイッチ[ON]の場合はまずモード設定***
・PCのIPアドレスは自動取得([192.168.1.21]になる?)
・ルーターとPCを接続(上位ルーターはつながない)
・[192.168.1.1]でアクセスできるはず
(今はルーター有効モードなので)
・モード設定でルーター機能[無効]
・ルーター再起動
・以下へ続く(ルーターは[192.168.1.220]になったはず)
***ルーター機能スイッチ[OFF]の場合はここから***
・PCのIPアドレスを[192.168.1.*]に固定,例えば*=2とか(220以外)
・ルーターとPCを接続(上位ルーターはつながない)
・[192.168.1.220]でアクセスできるはず
・LAN側設定でルーターIPを[192.168.3.*]に設定
(*は上位ルーターの割当範囲外の値、例えば*=220とか?)
・PCのIPアドレスは自動取得に,上位ルーター接続して再起動
これで全部[192.168.3.xxx]になって通信可能なはず
[192.168.3.1]で上位ルーターの
[192.168.3.220(例えば)](上で設定した値)で無線APの
設定画面にアクセスできるはず。

<ルーター機能有効(ルーターモード)で使うなら>
(2重ルーターという特殊な使い方になりますが)
・PCのIPアドレスは自動取得([192.168.1.21]になる?)
・ルーターとPCを接続(上位ルーターはつながない)
・[192.168.1.1]でアクセスできるはず
・WAN側設定で[IP自動取得]
・またはWAN側設定[IP固定]でIPを[192.168.3.*](例えば*=2)
サブネット[255.255.255.0],ゲートウェイ[192.168.3.1]
DNS[192.168.3.1]に設定
・上位ルーター接続して再起動
これで上位ルーターが管理するネットワークが[192.168.3.xxx]で
下位ルーターが管理するネットワークが[192.168.1.xxx]になる。
[192.168.3.1]で上位ルーターの
[192.168.1.1]で下位ルーターの
設定画面にアクセスできるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただき感謝いたします。
一応、できる事は一通りしてみました。
しかし、うまくいきませんでした。
私のやり方にミスがあるのかもしれませんが、とりあえず、あきらめて
新しいルータを買おうと思います。

お礼日時:2014/07/07 02:14

CG-WLR300NE という機種はないようですが、CG-WLR300GNEの間違い??



初期化するには、初期化ボタンを15秒以上長く押し続ける必要があるのですが、それは間違いないでしょうか? 

CG-WLR300GNEの初期IPアドレスは、ルータモードで192.168.1.1、APモードで192.168.1.220で正しいです。すでに指摘が出ていますが、サブネットマスクは255.255.255.0です。

ルータモードで起動した場合は、CG-WLR300NEがDHCPサーバになりますので、PC側はアドレスを自動取得にしておいても問題なくログインできるはずです。

マニュアルは確認されましたか?
http://corega.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr300gne_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サブネットマスクは書き間違えでした。
あと、初期化については、マニュアル通りしてますし、パソコンの方も何か設定を変える度に再起動をかけております。

>ルータモードで起動した場合は、CG-WLR300NEがDHCPサーバになりますので、PC側はアドレスを自動取得にしておいても問題なくログインできるはずです。

その通りですね。購入時には特になにもしなくても設定画面に入れました。
そこで、もう一度最初から検証して気づいたのですが、
ルーターオン、xpのパソコンは自動取得、両方とも設定変更後再起動。
コンパネ→ネットワーク接続のローカルエリア接続が『接続状態:限定または接続なし』になっていました。
ipconfigで見てみてたら、アドレス、サブネット、ゲートウェイとも169.×××.××、、、、と明らかに取得に失敗していると思われる値が出てきました。
購入時に、設定で変えたのは本体のIPだけでDHCPの設定は触ってません。
それ以降は、ずっとブリッジで使っていました。
むーわかりません。
これ以上は、お手上げになりそうです。

お礼日時:2014/07/05 22:19

>サブネットマスク 250.250.250.0



単に質問文の書き間違いでないなら、これは変だと思います。
よくあるのは 255.255.255.0 などです。

リセット方法は間違ってませんか?x秒以上長押しが必要とかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サブネットマスクは、書き間違えました。申し訳ありませんでした。
リセット方法は、マニュアルどおりにきちんとしたので間違いないと思われます。
あと少し試してみて、無理そうなら新しいのを買おうと思います。

お礼日時:2014/07/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!