アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、
その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

A 回答 (4件)

(`・ω・´)ノ【条例でギャンブル禁止になっているところもある】



兵庫県では福祉給付適正化条例で,パチンコに限らずギャンブル全般を禁止したものもある。

基本,生活保護のお金は自由に使っていいとはいえ,自分の生活のために使うものなので,パチンコなどで散財してわけではない。

地区担当員(ケースワーカー)は,ギャンブルをしている者には厳重に注意するし,依存症なら治療を薦め,
そのような指導も無視し,まったくやめないようであれば,生活保護を打ち切ることも可能である。

ニュースなどで取り上げられると,いかにもそのような者ばかりなのかとミスリードされがちだが,
支給されたお金をきちんとやりくりして生活している者も多い。

生活保護の支給額は,生活するための最低限度の金額なので,たとえ働いていても,給料が少なく,その基準を下回れば,
それを補う形で誰でも無差別平等に,生活保護を受けることはできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりやりくりしてる人もいるなかでこういう方が居ると、、かんがえなおしてほしい感じですね

お礼日時:2014/07/05 20:54

頑張れる余力があるのに働かず、安易に他人様の血税で生活しようとする人が世の中には沢山います。

でも、そんな人を羨ましがっちゃだめですよ。仕事をしてお金を得ることは大変ですが、当たり前のことができるあなたに誇りを持ってください。それに、働ける健康状態にあることも幸せなのですから。私の近所にもわざわざ子供と世帯を分け、生活保護を2重に得ている人がいます。ニッセンのゴールド会員で、車も隠し持っています。でも、天罰ってあるんでしょうか。最近その子供が28才という若さで不慮の事故により他界しました。保護費を2世帯分貰えなくなった今、生活費が減り、贅沢もできなくなっているようです。こんな事例もあるんですから、やむを得ない理由がない限り、自分の力で生きていったほうがいい。私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私は今までのように贅沢は出来ないですが頑張っていきます。

お礼日時:2014/07/05 20:48

私自身 うつ&パニック障害で通院し 保護を受けています。



考えられないですね~ 私は スーパーの閉店間際に行き

半額弁当を2個買い その日と次の日の夕食にしています。

お昼は インスタントラーメンです。

携帯は 発作が怖いので手放せませんから仕方ないし

PCも ここでお話したり 質問したり 時間つぶしの為 契約しています。

外食なんて 月に1~2回で 牛丼か 中華です

とてもじゃないですが ギャンブルなんて余裕が無いのが当たり前です。


その方は 何か他の収入があり 自分名義の通帳以外を持ってるんでしょうね。

完全なる 不正受給でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入はなさそうな感じです。噂ではお金を貸して貸してといってるみたいなので。かんがえなおしてほしいですね、本当に。

お礼日時:2014/07/05 20:50

その方を庇うつもりは全くありませんが、最近はリタイア後の皆様はゲーセン通いが普通みたいです。


テレビで見ましたが、実際にたまたま朝ゲーセンで何人もの方がメダルゲーをやっていました。
そして今日びのパチンコはゲーセンよりはお金がかかりません。
ゲーセンより安い上にお金が戻ってくるので、ゲーセンよりも健康的みたいです。
しかし競馬はダメ。利益率も低いし、あれはギャンブルです。
中には賭けずに馬を見に行くのが好き、という人もいるでしょうから競馬=ギャンブルでもないのでしょうが。
家族連れ用のサービスもあるようで、ピクニック的な側面があるのかも。

まぁ生活保護でギャンブルはダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、暇だからやることがなくてしょうがないんですかね、、

お礼日時:2014/07/05 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!