電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定費(家賃・住宅ローン等)を除いて、一人13万円とか20万円とかいろんな説がありますが、どれが正しい、
自分の母は1人20万円とかいってました。

家賃はシェアできる部分の一つ、電気は3700円+2600円×(世帯人数ー1)、水道はほび比例で携帯もほぼ比例ですよね、あとその他医療保険等の比例ですか?

まあ細かいことをいうときりがないので、

住宅ローンや家賃以外では一人13万円かかる??

母は一人20万円で計算していた。
必要な手取りはひとり親家庭子供一人の場合、20万円×2+家賃6万円=46万円
46万円×12=552万円 552万円÷0.8=690万円
総支給で年収690万円必要!

大学卒業までにかかる子供の費用は22年×250万円=5500万円(浪人したり大学院にすすめばもっとかかる6000万円くらい??)などと母が言っていたし。
一人20万円というのはある意味あっていると思う。
子供4人なら2億必要????

でも、職場の同僚には上の計算式は贅沢ですと言っていたし!どれが正しいの??

A 回答 (2件)

正解はないですが、20万円というのはかなり贅沢な部類です。


もちろん20万円の中から何万も貯金するとかでないとして、ね。
(ふつうは手取り20万なら人や状況にもよるけど2~3万は毎月貯金に回せるんじゃないかな)

人数が増えても光熱費は人数倍にはならないから(基本料分もあるし、使用量も人数倍には絶対ならない・・・お風呂を1人1人貯め直すとかしなきゃね)、増えた分ちょっと広いところに移っても、1人ぐらし分×人数にはならんよ。
まあ、1人で家賃7万なら、都心近くで家賃がバカ高い地域でないなら2人くらしも可能な部屋だろうけど。

子ども費も、年齢による変動もまるっと無視で250万円×年数なんて・・・。
お金のかかるスポーツを本格的に(全国大会や日本代表、オリンピックやプロ選手を目指すレベルで)やらせるとか、医者を目指させるとかならもっとかかるかもしれないけど。


まあ、暮らしぶりもそれぞれだしねぇ。
自分の稼ぎでそれができると思うなら、そうやっていけばいいじゃない。
    • good
    • 0

生活の質はピンからキリまである



質にこだわった生活をすれば20万でも少ないくらい

因みに、生活保護を受ける場合の支給額は大雑把にいって一人7万円程度から

今の貴方の家庭の年間支出を参考にした方が納得できるんでないのか?

この回答への補足

母がいうにはスケートの費用はいくらかかったか聞いたら、年間100万円では足りないと言ってましたけど!
家が買えるとかいってました
ちなみに、月給40万円 賞与4.4か月 40万円×16.4=656万円 手取り500万円、月平均の手取り41.67万円、
家賃6万円、大学の費用10万円 スケートの費用10万円 差引15万円 その残りで2人で食べていくということになります。
したがって、自動車は一切なし、母も化粧もせず、20年間同じ服を着ている、子供に金がかかるため、自分自身は贅沢はできない。
って言っていました

補足日時:2014/07/05 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!