プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国産の食品の安全について教えて下さい。

韓国のりが放射能に汚染されているという映像を見ました。

韓国のりから約1マイクロシーベルトというのは本当でしょうか。

映像ではガイガーカウンターのような機械で計測しているようですが、この計測方法で合っているのかどうかなども疑問です。
また韓国食品の安全性も教えて頂けたらありがたいです。

知人から何度かお土産に頂いたのを食べ、妻がとても心配しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂いてありがとうございます!!こんなに大腸菌などが多いとは・・・正直びっくりです。韓国産のお菓子もお土産にもらい子供に食べさせていたのでショックです。
知ってしまうともう食べれないです。

お礼日時:2014/07/06 12:09

 


韓国海苔は大腸菌や発ガン物質が見つかってる
これらは、明らかに健康被害がでる、実際の被害者が見つかってない放射能より怖いよ
(放射能に汚染された食品での健康被害はまだ報告されていない)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安心して韓国産は食べれないですね。実は韓国旅行を考えていまして、検索したら韓国産の食べ物から放射能という記事を見つけました。
放射能の健康被害はまだないにせよ、食べ物の安全が懸念されますので子供を連れての旅行は控えたいと思います。

お礼日時:2014/07/06 12:17

放射線は自然界にも存在しますので、特別な実験室とかシェルターにでも入らない限りは、日常生活で被曝し続けているのです。

主には太陽光などの宇宙線、地面や建築物などから、空気中のラドンなどからの体外被曝と、体内にあるカリウムや炭素からの体内被曝などがあります。その合計は年間約2400マイクロシーベルトです。

質問文には単位がありませんが、このような話題で単位を省略してはいけません。リンク先の動画に「毎時1マイクロシーベルト」とありました。つまりこれを元に計算すると、韓国のりを一日一袋ずつ3ヶ月食べ続けると年間の自然放射線の被曝量になるということです。

結論としては、知人にお土産でもらった程度の量であれば、まったく問題ないということです。

他の回答者さんから放射線以外の危険物質の指摘がありましたが、それは私の回答には含みません。放射線濃度は心配する範囲ではない、ということだけに留めておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問に毎時1マイクロシーベルトという単位が省略されていました。私の認識不足でした。単位について早速調べました。ご指摘下さりありがとうございます。
放射線濃度についても心配する範囲ではないとの亊で本当に安心しました。

お礼日時:2014/07/06 14:38

 


へぇ~、
韓国旅行を考えてるんですか?
レストランなどではキムチが無料で出てきますが手を付けない方が良いですよ
客が食べ残したものを盛りなおして使いまわししてますから。

一時、使いまわしにより食中毒が問題になり政府が禁止しようとしましたが、飲食業界の反対で使いまわしOKになりました

法的に使い回しが許されてる物は
(1)サンチュ、レタス、生ニンニク、パセリ、エゴマの葉、ミニトマト、他生野菜など
  タレにつけたり、調理されておらず洗えば済むから

(2)バナナ、ブドウ、皮がむかれていない果物、エンドウ豆、皮をむいていないウズラの卵など、
  皮がむかれてないものや他の食材に接触していないもの

(3)キムチやカクテキなど
  ふたがついた容器に入り、客が摂取した分だけ量が減ったもの
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿誠にありがとうございます。
旅行は知人に(韓国人)会うためです。
再開したらきっと地元の美味しいお店に連れて行ってくれるのでしょうが・・・
法的に認められているならお店も使い回しの食品を出すでしょうね。
子供も小さいですし、ソウルは放射線量が高いようなので今回は控えたいと思います。

お礼日時:2014/07/07 15:06

 そもそも食品をこの手のガイガーカウンタでしかもこんな方法で測定しちゃいけません。

誤差がものすごいですしバックグランドの数値も拾っちゃう。ど素人で頭のおかしい人のやる方法ですよ。
 
 食品の計測には、Ge半導体検出器やNalシンチレーションカウンタといった機器と、きちんと外界の影響を排除できる環境と、訓練された要員が必要となります。また単位は1kg当たりのベクレルとなります。
 
 韓国食品の安全性については確かに疑わしいところも多々ありますけれども、少なくとも日本に輸入されるものについては検疫という網がかかっており、衛生状態や添加物、農薬等が常にモニタリングされています。この検疫での違反率が韓国が突出して高いというわけではありませんし、深刻な危害が出たということもありませんので、普通に売っているものを普通に食べている分には問題ないと思います。
 時々個人輸入の健康食品なんかで死人が出ていることもあるので、そいうのは気を付けたほうがいいと思います。

 余談ですが、韓国のりに発がん性物質というのは、日本海側に漂着する薬品(養殖網消毒用か)のポリタンクを巡っていろんな情報が交錯した「未確認情報」の一つかと思います。
 薬品による養殖網の殺菌なんて日本でもやっているところがあるので、笑えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!放射能の計測のやり方も間違っていたのですね。色々と情報はありますが何が正確な情報なのか精査する必要があると痛感いたしました。
食品については知人が来日した際にお土産に頂いたものなので、検疫はしていないかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!