プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。毎日辛く、どうしたらいいのか・・・すがる思いで質問させていただきます。
長文でまとまりがなく読みづらいことを先にお詫びします。


結婚して3ヶ月になる、26歳、女です。
入籍半年くらい前に新築建売住宅を購入しました。

消費税増税もあり、お互い実家が賃貸だったため持家に憧れており、軽い気持ちで不動産を訪れ色々物件をみていくうちに主人の職場から近く、ローンも無理せず組める手頃な家を見つけ、購入しました。



家を購入してから、家具を揃えたりしていくうちに些細な喧嘩が増えましたが、お互い仕事が忙しく休みも合わずストレスがたまっているのだろう、私は仕事も3月で辞めるし、イライラしたり不安になるのはマリッジブルーだから環境も変われば落ち着くだろうと思っていました。


今年の4月に無事に入籍しましたが、入籍当日も些細なことで喧嘩しました。
一緒に生活しても、喧嘩は絶えず、私も常にイライラしています。


同棲の経験もなく一人暮らしは快適でしたし、実家でも父は単身赴任で女3人(母・妹・私) で気楽に生活していました。


かぞく以外の人と生活することに正直ストレスを感じていましたが、実家から連れてきていた、おしゃべり上手なインコのおかげで、なんとかやっていました。 


私は動物が本当に好きで、動物の専門学校に通い、結婚するまで動物病院に勤めていました。

そんなある休日、主人が趣味のバイクスポーツで怪我をしました。
翌日の朝早くから一緒に病院に付き添いました。


午後近くに帰宅し、結婚したんだから責任もってね、危険が伴うような趣味は控えてほしい、と伝え、お互いギクシャクしておりました。


病院に行った日は平日だったため、その後主人は遅れて会社に向かい、私は洗濯物を取り込もうとしました。インコが肩にとまっていたので、おろそうと思ったのですがなかなかしがみついて動いてくれません。朝から居なかったので淋しかったのでしょう。レースの洋服も着ていたので、無理におろすのは諦めました。ササッととりこむだけだから平気かなとバカなことを思い、洗濯物を優先してしまいました。そして、飛び立ってしまったのです。一瞬もどりかけたのですが、手にもっていた洗濯物に驚いて遠くへ。。


引っ越してきたばかりで土地勘もつかめないなか、必死で探しました。


翌日は主人も休みだったため一緒に探してもらい大声で呼んで探していたところ、近くの森から声がしたのですが私の声に反応して空に飛び立ったところをトンビに襲われてしまいました。
ハッキリとは見えなかったのですが、それから呼びかけても反応は二度とかえってきませんでした。


1ヶ月ちかく、まだ生きてるんだ、今日こそ会える!!と何回も探しにいきました。


警察の落し物でインコの落し物があれば何回も電話したり、心の奥底では現実を認めていたのですが、じっとしていることが罪に感じられ、生きてる奇跡を信じ込もうとしていました。


本当なら明日は、そのこの誕生日です。明日で1歳でした。


平均寿命は15~20年なので、あとそのくらい一緒に過ごせるはずでした。雛から育てていて、私に凄くなついており、私も仕事で大変だった日など、そのこのおしゃべりに癒され、結婚して環境がかわったあとも、その子のお蔭で日中は楽しく過ごせていました。


毎日朝から晩まで肩から離れずにじっと毛づくろいをしたり、私の笑い声を真似たり、ほっぺにチューをして甘えたり・・・本当にべったりでしたし、私も大好きでした。
結婚して時間がたっぷりあるので、これからもっといっぱい遊んであげるつもりでした。


主人には懐いていませんでした。
一緒に暮らして1か月くらいしか主人もそのこと過ごしていないため私と同じ気持ちで悲しむのは無理ですし、気持ちも共有できないのはわかっているのですが普通に過ごしている主人にイライラしてしまいます。


日中は涙もとまらず、その子がいなくなって2ヶ月近くたった今も気持ちが不安定です。


動物病院につとめて、プロといわれる立場の私が自分の愚かな不注意で1才になれなかった小さいな命を奪ってしまったと思うと辛くて、新婚なのに暗い毎日です。主人にも申し訳ありません。


主人は動物はいてもいなくてもいいタイプですが、私は大好きでいない生活は考えられません。


新しいこを飼えばいいと言われても、今の気持ち的に考えられません。


その子の最後を思うと、不安だっただろうしお腹も空いていただろうし、なにより怖くて痛かったのではないかと思います。


夜もなかなか眠れず、新婚当初は主人と一緒に寝ていたのですが、今は別々に寝かせてもらってます。体の関係も1か月ちかくありませんし、今後も出来ないと思います。


毎日いなくなった瞬間、トンビに襲われた瞬間を思い出します。
主人への気持ちもわからなくなり、この土地も馴染めないし、嫌いです。


もうなにもかも嫌になってしまいました。


あのこが居てくれたから、気持ちのバランスがとれていたのだと思います。
いつかは死ぬのはわかっていますが、寿命や病気じゃないので余計辛く、自分を許せません。


いなくなってからは、せき止めていたものがなくなり、主人ともやっていけそうにありません。


入籍前から喧嘩も多く、家を買ったから結婚しなければという気持ちもあり結婚しました。


主人は優しく、ギャンブルもしませんし、いい人です。


私が変わってしまったのだと思います。入籍前、本当に結婚していいのかわからなくなり、気持ちの変化をマリッジブルーと決めつけ、家を購入したこともプレッシャーとなり結婚したんだと思います。


付き合っていた頃は確かに好きだったのですが、今の気持ちと比べると大きな差があります。


キッカケはそのこを失ったことですが、その前から主人に対する持ちの変化に気付かないフリをしていただけなんです。


今、不安定な持ちのまま衝動的に離婚をきめてしまうのは、よくないと思い、とりあえず1年様子をみるつもりですし、また働きはじめて環境を変えてから決めるのも遅くないと思っています。


ただ、今のこの毎日をどのような気持ちで過ごせばいいのでしょう。
毎日泣きながら眠ることにも疲れ、体調もよくありません。そのこ写真や動画も見れません。見ようと思うと辛くて涙がとまらなくなり見ることができません。実家に帰ることも考えましたが、そんなことしたら戻ってきたくなくなるような気がして帰っていません。


世の中にはもっと辛い経験してる人もいると思うのですが、なかなか切り替えていけません。

異常ですよね・・・
病院に勤めていたので“死”は何回も経験しているのですが、いざ直面してみると通用しませんね。


ながながとまとまりのない文章で申し訳ありません。


こんなこと考えている私でも、数年後は毎日楽しいなんて思えるのでしょうか・・・


今の暗い考え方から抜け出せればと思っています。気持ちの切り替えかた、なんでもいいからアドバイいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

とりあえずあなたが最低な人なんだと思いました



ペットロスのせいで離婚を考える
あなたの問題なのにペットのせいにするのは最低です
そりゃペットが逃げるのもわかりますよ

あなたの為でなくご主人の為に離婚をオススメします
もちろん慰謝料なんか請求してはだめですよ?
    • good
    • 21

離婚したらいいと思います。



ペットがいないとまともな夫婦生活すら危ういんじゃ、旦那としても気が休まりませんから。
ペットがいないと夫婦生活が危うくなり、ペットが死ぬ度にペットロスだ離婚だ大騒ぎ…堪りませんよ、そんな生活。
一度離婚して精神面を鍛えなおしてから、新しい人を探した方がいいでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
色々考えて、後悔しない選択をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/07 18:41

鬱病だと思います、その傾向があるだけだとしても


精神科を受診することを勧めます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し様子をみて、不安定な気持ちが続くようなら、心療内科等、検討してみようと思います、

お礼日時:2014/07/07 18:42

なんか相性良くないように見えるのですけど。



僕も動物好きで何年か前までフェレット飼っていたけど
そういうのが好きな女性、フェレットが懐く女性しか付き合えなかったです。
まあフェレットはオバカなので、
どんな相手にも「なあなあ、一緒に遊ぼうぜ」とじゃれつくのですが
それに対して「なんだコイツ、ニョロニョロしていて可愛い!」と
抱きつくような相手でないと、上手く付き合えませんでした。

旦那様はすごく真面目でよい人みたいですが
それだけでは夫婦関係維持できないと思います。
一緒にペットロスを悲しまなくても、
「実はおまえがいないときに一緒に遊んだんだ。
 怖がって噛み付いたけど、慣れたらプチピチと
 耳元でしゃべってたよ。可愛かったね。」
くらいの話題があればよかった。

僕のフェレは老衰で死にました。
一人暮らしなのでフェレがいつも「おかえり」してた。
長い事一緒にいて、家の中をメチャクチャにされたけど
イタズラする奴が死んだとき「音が止まった」。
荼毘にするまで忙しかったけど、その後は暫く放心していたよ。

質問主さまは旦那様がいる。

フェレは能天気な奴で、こっちが失恋で落ち込んでたり
仕事で疲れたときも「あそぼ~」でウザい奴でした。
でもそのように普通に過ごしていたから
いろいろあっても平常心でいられた。
脳みそが親指の先くらいしかない生き物でしたが
そのポジティブさは勉強になりました。

ごくごく普通に過ごしている旦那様は
僕のフェレットと同じようなタイプじゃないかな?
なくなってしまったのは仕方ない。
事故だろうがなんだろうが、それがその子の寿命。

天国まで飛んでいってしまったその子の事は思い出にしまって
次のステップに進んだら?

旦那様と仲良くしてください。
彼はどうしたらいいのかわからなくなっていますよ。

それに、
もっと仲良しにしないとダメなんじゃないかな?
もしかしたら、
質問主さまのおなかの中に戻ってくるつもりかもしれないし。
    • good
    • 38

まずは、ペットロスとご主人との不仲この2つの事を切り離して考えましょう。




私も、生まれた時からずっと犬を飼っています。
ですから、質問者様の気持ちもペットロスの部分では理解できます。

でも、No.1の回答者様のご意見も乱暴ではありますが正しい意見であるとも言えるのではないかと思いますよ。
人間が飼育していた動物が野生で生き延びられるのかどうかという事は別の問題として、人間が愛玩していたほうが動物にとって幸せであるという考えは、人間の傲慢でしかなく、鳥であるならば、仕切られた室内で生活するより、天敵がいるとしても大空を自由に飛び回る方が良い事は言うまでもありません。
もちろん、人間に飼われていたから不幸であるとは思わないでしょう。
そんなことは、議論しても仕方のない事ではありますが…。

それでも、そのインコがいなくなった事で質問者様が不幸になったと断言しているのだから、そのインコは悲しいでしょうね。
だって、毎日泣き暮らしているのはインコがいなくなったから、ご主人との生活が苦痛になったのもインコがいなくなったから、インコがいなくなったから離婚したいし数年後も幸せでいられる気がしないなんて、そりゃあ辛いですよ。

怪我のリスクがあっても楽しみたかった趣味を、怪我をしたから家族に対する責任感が足りないと言い切った質問者様がご主人の気持ちを思いやれなかったように、インコを亡くした質問者様の気持ちをご主人が推し量るのは難しいのかもしれません。
ご主人が怪我をしなければ…病院に行かなければこんな不注意はおこらなかったのかもと無意識にご主人を責めているのでしょう。
でも、ご主人は今回の事には全く非がないのですよ。
ご主人との生活を家族以外の人との生活と言い切っているのも何かひっかかります。

あまりの悲しみに前後不覚に陥っているとしか思えません。
インコが飛び立ってしまったのは確かに質問者様の不注意かもしれませんが、インコの本能からすれば当たり前の出来事ですし、それを悲しんでばかりいるのならば、きついようですが新しい子を飼う資格はないように思います。
自分より寿命の短い生き物の責任を持つのならば、その死にも向き合えなければなりません。

悲しいと思う事はあたりまえですし、避けられない思いですが、ご主人に八つ当たりのように憎々しく思うのは違うように思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の病院に付き添っていなければ・・・と考えたこともあり、自己嫌悪になりました。自分の不注意を誰かのせいにしたかったのだと思います。

結婚を機に退職してしまい、家にこもりがちのせいもあり暗いことばかり考えてしまい、~たら、~ればの繰り返しです。


主人にたいしても申し訳なく、今の気持ちのままでは幸せにしてあげられないと思うのですが気持ちがついていきません。


まずはひとつずつ、気持ちを整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 23:56

おつらいでしょう。



わたしもペットは過去に何度も死に別れました。

お気持ちはわかりますが、ペットには運命とか寿命というものがあります。
どんなにわが子のようにかわいがっていても、書かれているような不運にあうこともあります。
それと人とて同じです。 いつ、親しいものが事故で、悲しいことになるかもわかりません。

ただ、冷静に考えてください。

いくらわが子のようにかわいがっていたところで、人ではありません。
冷静に考えれば簡単にわかることですが、いまはつらいのでそのことばかり頭にあるのでしょう。

でも、一緒にいるご主人は、あなたのそのような悲しい姿や、それに伴うストレスばかりを見ているはずです。 ペットにそれだけの愛情が捧げるなら、ご主人の気持ちもわかると思います。

結婚というのは、簡単にできるものではありません。
他人が一緒になるのです。 それは、いろいろ妥協する必要がでてきます。

わたしはあなたの文章をお読みして、ご主人がとてもつらいというか、寂しい思いをしているような印象がいたしました。

結婚というのは大変ですよ。 わたしからみたらあなたは甘えている気がします。
建売住宅とはいえ、きちんとした家にお住まいで、夫婦共稼ぎですよね。

わたしごとですが、妻が、外国人であるために、結婚自体もたいへんだったし、そのごの日本のビザの取得もたいへんで、全部完了するまで、半年ぐらいかかりました。

ビザにしたところで、定期的に入管で審査があるし、品行方正に妻は常にするひつようがあり、警察沙汰などはもってのほかです。

こう書くと、どこの国の人と結婚したかのとおもうかもしれませんが、日本人ならだれでも憧れる英国人です。 それでも、結婚して、一緒にすめるようにするだけで、すごい大変でした。 ですから、後発国の方と婚姻した方がどれほど苦労して、日本のビザを手に入れているか、最近は理解できるようになりました。

あなたは、ペット関係の仕事をされているそうですが、日本のペットの環境をどのように思いですか?

妻は、ペットショップで、動物がかわいそうだといいます。 
すべての動物は、小さなケージに入れられ、自由も奪われ、顧客の見世物のようになっています。
妻の国では、こういう行為は、動物虐待にあたり違法です。

夫婦で旅行にいったときに、留守をするので、ペットホテルに愛犬を預けました。
ところが、ペットショップと似たような扱いを受け、我が家の犬は、ストレスと恐怖で、ほとんど食事もとれず、3日間で、激ヤセになっていました。

日本の動物の扱いはこんなもんですよ。
日本において、ペットは、販売が完了するまで、商品にすぎません。
店外を散歩することも許されず、価格も15万円から20万円しますから、店側もすごい注意を払います。

そこで、売れなかった子犬や、子猫、または小鳥などはどのような運命がまっていると思いますか?

処分するしかないのです。 これが、ペット後進国の日本の実情なのです。

我が家の愛犬にしろ、あのときに、我々が買わなかったら、その後に、だれも買い手がなかったなら、安楽死しかないんです。

あなたが、それほど、ペットの小鳥に愛着を感じるなら、また、動物病院に勤めているなら、こういう日本の実情をなんとかしてほしい気持ちが私にはあります。

そのうえで、あなたの書かれていることをお読みすると、ご主人が気の毒になります。

西洋人の妻が何を書いているのか聞くので、内容をいうと「夫を愛していないのに、なぜ結婚したのか」と言っていました。 ペットに対してそうとうの愛着の習慣がある国の妻がそういうのですから、もうすこし、落ち着いて、冷静に物事を判断されることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにペットショップで動物を販売するのは間違っていると感じます。里親募集や保健所からひきとれば救える命もたくさんありますよね。イギリスは動物に対して素晴らしい国ですし、きちんとした制度があり日本もこうなってくれればと思います。

猫は昔、安楽死でもちこまれたこを引き取りました。


ごめんなさい、鳥に関しては買わないと手に入らないと思っていたのですが、里親制度もあるようですね。


奥様とのご結婚、大変だったのですね。
奥様の言葉も何回も繰り返して自問自答しております。

愛していないのに、なぜ結婚したのか・・・


すんなり答えられない時点で、おかしいですね。


色々と落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 00:22

再回答です。



ちなみに我が家には小動物管理センターからもらった犬二匹、猫二匹とモルモットがいます。

ペットとは無縁の生活ではありません。

その上での回答です。

>回答ありがとうございました。可愛がられているペットはそんな風に思ったことは一度もないと言い切れます。
動物は憎んだり、卑屈な考え方をしません。人間には到底理解できないほど純粋なんです。

ペットに聞いたのですか?

動物を擬人化してはいけません。
DNAはほとんど同じですが、人間と違う種類の動物です。

質問者さんがペットの立場でいたら幸せですか?

恋人も結婚もエイリアンに制限されて、毎日食って寝て糞するだけの生活に耐えられますか?
    • good
    • 0

何か良くわかりませんね。


貴女のご両親は貴女を大切に自由気ままに育てたのでは。
結婚するという心構えはできてなかったのですか。
浮かれたまま、有頂天になったまま結婚したのでは。

今のままでは貴女には楽しい人生はないでしょう。
社会とか結婚とか生活とか夫婦とか人生観をしっかり勉強しないと、ただ、感情だけで周りを振り回し自分本位な生き方よりしないと思います。
もう一度、原点に戻って、どの様な所からでも1つずつしっかり気持ちを変えて意識して変身した方が良いです。
そうでないとご主人も不幸にしるし、貴女の親にも申し訳ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚の心構え・・・今、このような不安定な気持ちになってどうすればいいかわからないと嘆いてるので心構えできていなかったのだと思います。


周りを自分の感情だけで振り回さないよう、よく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 20:31

人間の奴隷から開放されて自由になったんですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。可愛がられているペットはそんな風に思ったことは一度もないと言い切れます。

動物は憎んだり、卑屈な考え方をしません。人間には到底理解できないほど純粋なんです。

お礼日時:2014/07/05 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットロスが理解できないです。

ペットロスが理解できないです。

結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが
今嫁さんペットロス状態です。
食事中や何かの作業中に突然泣き出します。
自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも
いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、
そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。

気晴らしにどこか行こうと誘っても、喪が明けてないからといいます。
そのような言葉を犬のときに使うのはものすごい違和感を感じるし、
そのうえ、私が休日に遊びに行くのも嫌がり、なんて私は不幸なんだなんて言う始末です。
私は若いときに両親をもうすでに亡くしてるせいか(それこそ、そのときの大変さなんていったら・・・)
そんなことで甘ったれんなといいたいのをかろうじて、抑えています。
悲しんでいる彼女を支えたいという気持ちともういい加減にしてくれという気持ちが
交差してます。どうしたらいいでしょうか?

広く意見を求めます。
たぶん非難を受けるとわかっていながらも質問します。

ペットロスが理解できないです。

結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが
今嫁さんペットロス状態です。
食事中や何かの作業中に突然泣き出します。
自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも
いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、
そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。

気晴らしにどこか行こうと誘っても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既婚30代女性です。

どちらの気持ちも理解できます。
まずは私なりの回答から申し上げます。

「悲しんでいる彼女を支えたい」
この気持ちを大事にしたらいいと思います。
現時点で、奥様は心から悲しんでらっしゃいます。
そして奥様の事を愛しているから、支えたいという
気持ちが間違いなく質問者様にはおありです。
ならば、それを大事にしたらいいと思います。

黙って話しを聞いて、痛みや悲しみを共有して
差し上げれば十分だと思います。
奥様が今欲しいのは、励ましのことばや
早く元気になるための方法ではないと思うのです。
痛みや悲しみを分かち合って、一緒に悲しんで
くれることだと思うのです。

「愛犬を失った悲しみ」は理解できないかもしれません、
でも「悲しむということ」は理解できるとおもうので
悲しむということそのものを受け止めて差し上げればと思うのです。
大事なのは、奥様が悲しいと思うことをそのまま受け入れて、
かなしいんだね。といってあげることだと思うのです。

質問者様の「甘ったれるなよ」という気持ちもとても
私にはわかるのですが、それは一旦置いておいて
自分の心より、相手の心をまずは考えて差し上げたらどうでしょう。
なぜなら、今の時点で心が弱っているのは奥様の方だからです。
余裕があるほうが守ってあげるべきではと私は考えるからです。

とはいうものの、質問者さまの気持ち、私も判る気がいたします。
なぜならば、私も家族を失うという経験をしているからです。
5年ほど前、姉を亡くしました。
本当に、そのときの大変さっていったら・・・です。
25歳という年齢でしたが、辛かったです。
ましてや質問者様は、頼りに思うご両親を若いうちに
失っているのですから・・・その大変さは察するに余りあります。

反面、私にはペットを亡くした悲しみもわかるのです。
私にだけ物凄くなついている猫が死んだ時は
それはそれは悲しかったです。
1週間経っても2週間経っても一ヶ月経っても悲しかったです。
3ヶ月は、夜な夜な泣いていたと思います。

でも・・・家族が死ぬことの重さと、ペットが死ぬことの
悲しさって、全然別種なんですよね・・・。
ペットの死は、純粋に悲しめばそれでいいのですが、
家族の死はなんというか・・・現実と悲しみの狭間で苦しくて
本当に辛いし、キツイですよね。

それと比べると、純粋に死を悲しめることは、ある意味で
すごく幸せかもしれないとすら思います。
親でも兄弟でもない動物を失ったくらいで、自分を不幸だ
なんて、甘ったれるな。私も思ってしまいそうですが
奥様の気持ちを考えたら、やっぱりそれは
言うべきじゃないと思います。
だって、奥様はきっと肉親を失う悲しみをまだ
経験したことがないのだから。
経験したことがないことは、誰でもきっとわからないですよね・・・。

私の夫は、家族と死別したことがありません。祖父母も、健在です。
対する私は、父方、母方の祖父母に姉と死別しました。

あるとき夫に姉のこと、その死に関することを話しまして、
辛くなり泣いてしまったことがあったのですが、
夫は、自分も辛いことがあったということを示すために
「飼っていた犬が死んだ時の話」をしたんですね。
夫にとっては、唯一とも言える家族の死の体験が
愛犬の死だったわけです。すごくすごく悲しくて辛かった、と。

でも・・・正直私がその話を聞いたときの気持ちは
私の姉の死と、愛犬の死を同列に語ってくれるな。でした。

気持ちは判る。その悲しみも理解できる。
でもあなたは何にもわかってない、知らない。
そんな甘いもんじゃない。と。

でも、やっぱり、口には出せませんでした。
彼にとって経験してないことなんだからわからないのだろうな。
と、それだけです。悲しかったですけどね。

今は奥様は愛犬を失ったことでいっぱいなんだと思います。
それ以上の悲しみやいい様のないきつさを味わったことが
おありでなかったら、それがやっぱり一番なんですよ。

ひどいことを申し上げますと、やっぱり私からしたら
奥様は人生の本当にキツイ部分を味わっていない、
甘ったれだと思いますし、愛犬が大往生したことで
不幸だというのであれば、すごく幸せな人生を
歩んでいることに気付いていないだけだよ、と
いう気持ちにもなります、
(喪が明けるまで、という気持ちは判るけど
質問者様の気遣いに感謝の気持ちを持てばいいのに!
とかね。でも、やっぱり今はそこまで気持ちが
いかないのでしょうね。)

でもやっぱり、奥様は今現在辛いだけだと思います。
辛い時には、支えあうのが夫婦だと思いますので。
話を聞いてそばで支えてあげたら、と思います。
いつかは奥様もきっと悲しみから復活しますから。
長文失礼いたしました。

こんにちは。既婚30代女性です。

どちらの気持ちも理解できます。
まずは私なりの回答から申し上げます。

「悲しんでいる彼女を支えたい」
この気持ちを大事にしたらいいと思います。
現時点で、奥様は心から悲しんでらっしゃいます。
そして奥様の事を愛しているから、支えたいという
気持ちが間違いなく質問者様にはおありです。
ならば、それを大事にしたらいいと思います。

黙って話しを聞いて、痛みや悲しみを共有して
差し上げれば十分だと思います。
奥様が今欲しいのは、励ましのことばや
早く元気に...続きを読む

Qペットロスの心の癒し方について

私は幼い頃から、常に何かしらペットを飼っています。
犬・猫・鳥などなど。そしてペットの死も避けられないので、別れの辛さも知っています。
私は、自分が飼ったペットは大切にします。そしてペット達もそれに応えてくれるかのように、長く生き、老衰・天寿を全うする形で亡くなります。それは「納得できる死」です。

先日初めて、「納得できないペットの死」を経験しました。
私が大切に買っていたインコ(おしゃべり上手で、おはよう・お帰りなさい・こんにちは・ありがとう等々、いろんな言葉を覚え、とてもなついていました)を知人が逃がしてしまったのです。もちろん悪意はなく、うっかりしただけです。しかし、私はくどいほど「鳥が出ているから、ベランダの開閉には気をつけて」と言っていました。にもかかわらず、その人はベランダを全開にして「いい風が入るね」と言った矢先、インコは飛び立っていきました。

警察に遺失物届をだし、チラシも刷って配りました。何日も近所を探し回りました。しかし、死骸すら見つからず、体力のない子で、逃げた日の夜、豪雨だったので、もう諦めざるを得ません。(万一、誰かが見つけて飼ってくれているのを祈るばかりです)。私はこういうペットとの別れは初めてです。逃がした人に悪意はないのは重々わかっていますし、何度も謝ってくれましたが、心の中ではどうしても許せません(表面的には「悪気があったわけじゃないから、もういいよ」と言っています)。鳥にそれほど興味がない人が来ているのに、ケージから出した自分の迂闊さも悔やまれます。

時間が解決してくれるのを待つしかない(きっと気持ちの整理ができるはず)と思っていますが、今、途方に暮れています。何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

私は幼い頃から、常に何かしらペットを飼っています。
犬・猫・鳥などなど。そしてペットの死も避けられないので、別れの辛さも知っています。
私は、自分が飼ったペットは大切にします。そしてペット達もそれに応えてくれるかのように、長く生き、老衰・天寿を全うする形で亡くなります。それは「納得できる死」です。

先日初めて、「納得できないペットの死」を経験しました。
私が大切に買っていたインコ(おしゃべり上手で、おはよう・お帰りなさい・こんにちは・ありがとう等々、いろんな言葉を覚え、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚前は、鳥飼いだった者です。

>逃がした人に悪意はないのは重々わかっていますし、何度も謝ってくれましたが、心の中ではどうしても許せません

お気持ち、お察しいたします。けれど、”知人の方の不注意のせいだ、私に落ち度は何もなかったのに”と思っていると、いつまでたってもそこから抜け出せません。

ここで、質問者さんはひとつ根本的なところを考える必要があります。

なぜ 羽根切りせずにインコを飼ったのか ということ。

羽根切りの是非は、鳥飼いでも意見の分かれるところですよね。
生まれ持った美しい姿のままで飼うか、リスクを減らすためにほんの数枚切らせてもらって飼うか。

切らないと決めた以上は、当然逃げられてしまうリスクがつきまといます。
「気をつければ大丈夫」なんて、ありえないです。
人間だって、不幸な偶然が重なれば 気を付けていたって事故に巻き込まれることありますよ。
事故…、そう、今回のことは事故だと思うほかないです。

おっしゃるように、時間も心の傷を少しずつ癒すことでしょう。

いつかまた、インコを迎えられるときがくるといいですね。

こんばんは。
結婚前は、鳥飼いだった者です。

>逃がした人に悪意はないのは重々わかっていますし、何度も謝ってくれましたが、心の中ではどうしても許せません

お気持ち、お察しいたします。けれど、”知人の方の不注意のせいだ、私に落ち度は何もなかったのに”と思っていると、いつまでたってもそこから抜け出せません。

ここで、質問者さんはひとつ根本的なところを考える必要があります。

なぜ 羽根切りせずにインコを飼ったのか ということ。

羽根切りの是非は、鳥飼いでも意見の分かれるところですよね...続きを読む

Qセキセイインコの埋葬のしかた

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら
とてもうれしいです。

以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^;
http://okwave.jp/qa/q8040066.html
お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。

うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も
きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が
生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の
健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。
本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ
たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように
したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。
発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で
戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する
時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。
あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。

亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って
真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた
ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子
はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2
時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。
次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。

血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血
していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。
メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。

こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。

長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に埋めて、引っ越ししたらプランターごと敷地内の土に埋めてあげたらいかがでしょうか。

小鳥は不調を隠すのが上手なんです。
今飼っているインコは子供の頃からおなかの調子が弱いみたいで水分状のうんちばかりしていたので、すぐ動物病院に連れて行きました。
その後羽を怪我したりとトラブルがありますが、かかりつけりの病院を見つけすぐ連れて行くようにしています。

お気持ちが落ち着いたら新しい子をお迎えすることも考えても良いと思います。
今年の3月に天寿を全うしたインコの次の子を3日にお迎えしました。
もちろん天寿を全うした子に対しての悲しみ、家族全員で号泣しました。
朝はとても元気だったのに帰宅したら亡くなっていました。
母のエプロンの中で亡くなったそうです。
そんないきさつがあるので特に母は号泣していました。

3月に虹の橋を渡った子と新しくお迎えした子ときちんと引き継ぎし、一緒の写真も残して亡くなった子を埋葬しました。
3月のまだ寒い季節ということで10日程気持ちの整理がつかずぐすぐすと埋葬を延ばし延ばししていたのもありますが。

新しい子は前の子の名前を引き継ぎ家族にも慣れて生活しています。

取り留めもなく長文になってしまいましたが、埋葬方法としては上記の方法もあるということで参考にしていただければと思います。

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に...続きを読む

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qペットロスと新しい子を迎える場合の注意点

2013年12月26日に12年一緒に過ごした愛犬(チワワ)が天国に旅立ってしまいました。

1カ月と少し経った今、悲しみは薄れるどころか、より寂しさと辛さが強くなり、どうしていいのかわかりません。

また、残された子がすっかり元気をなくしてしまい、とても心配です。

【私のペットロスについて】

私がこのチワワの子達と出会ったのは約12年前で、ずっと1人で育てていました。

2匹がだいぶ歳を取り、また震災をきっかけに、「働いていて家を空ける時間が長い私より、誰かは必ず家にいる実家の方が安心」と思い、2012年1月に2匹と一緒に実家に戻って家族と暮らしていました。

その後、2013年の8月に、私は仕事の都合で再度1人暮らしをはじめ、2匹は実家に預けていましたが、離れて暮らしてしばらくした昨年の年末、上述の通り、1匹が突然逝ってしまいました。

それまでアレルギーなどの症状はありましたが、癌などの病気はなかったため、「まだまだ当面は元気でいてくれる」と思っていました。

当日もごはんもよく食べたそうですが、25日の夜にちょっと急き込んでいる様子があり、母が「喉に何か引っかかっているのかも」と思い、念のため救急病院に連れて行ったそうです。

獣医さんが診察をしたところ、心不全を起こしており、病院に着いて30分後に急に亡くなってしまいました。

私の勝手な考えでは、「きっと癌などの病気になる」と思っていたので、「どんな延命治療でもしよう」「最後の数か月は仕事を辞めてでも一緒にいて、できるだけの看病をしよう」と思っていたのに、私は最後を看取ることもできませんでした。

翌日実家に駆けつけ、最後のお別れをして火葬を行い、その時は直近一番近くでお世話をしていた母の落胆がひどく、私は号泣をしつつも割と冷静でいられたのですが、今になって、特に最後の数か月を一緒にいてあげられなかったことと、最後を看取ってあげられなかったことが辛くてたまりません。

また、孤独感を強く感じるようになり、どんなに亡くなった子がかけがえのない存在だったのか、またこの子によってどんなに心強かったのかなど、痛感しています。

仕事中などに泣いてしまったり、仕事を休んだり、ということはなく、プライベートも誰かと一緒にいる時は問題がないのですが、1人でいる時など、涙が止まらなくなることが多いです。

同じくペットを亡くされた方々の投稿などを読み、「私だけじゃない」ということは分かっているのですが、何かアドバイスやコメントなどありましたら、ぜひお願いいたします。

【残された子について】

残された子も現在12歳で、既にシニアと呼べる状態です。

1匹目の子が亡くなったその日から元気がなく、前は私が実家に帰ると大喜びで飛んできたのに、先日家に帰った時は、コタツの中でじっとしていて、呼ばないと出てこないような状態でした。

2匹目の子は特に、物心がついた時から常に1匹目の子がいて、とても慕っていたので、私よりも彼女の方がきっと孤独感や寂しさを感じているのかもしれない、という気がします。

基本的には明るくてお調子者で、他のワンちゃんなどが大好きなのと、ネットで調べたところ、若い子が入ってくると元気になるケースが多いということで、早急にもう1匹を迎えようかと考えています。

母も大変の落ち込んでおり、もし2匹目の子に何かあったら、私もですが母が立ち直れなくなりそう、というのもあります。

チワワの老犬なので、あまりに体格差があるようだと体力的にも厳しいだろうと思い、同じチワワの子を迎えようかと考えていますが、小型犬の老犬で、特に多頭飼いで仲の良い子が亡くなった後、新しい子を迎えたご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひご意見やアドバイスをいただけますでしょうか。


長くなり、またまとまりのない文章で申し訳ありません。

2013年12月26日に12年一緒に過ごした愛犬(チワワ)が天国に旅立ってしまいました。

1カ月と少し経った今、悲しみは薄れるどころか、より寂しさと辛さが強くなり、どうしていいのかわかりません。

また、残された子がすっかり元気をなくしてしまい、とても心配です。

【私のペットロスについて】

私がこのチワワの子達と出会ったのは約12年前で、ずっと1人で育てていました。

2匹がだいぶ歳を取り、また震災をきっかけに、「働いていて家を空ける時間が長い私より、誰かは必ず家にいる実家の方が安心」と思い...続きを読む

Aベストアンサー

辛い気持ち、お察しします。
アドバイスになるか分かりませんが、同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私の実家でも、多頭飼いをしています。
ラブラドール(5歳ぐらい。30キロ)がいるときに、里親募集から半年のミックス(当時3.5キロ)をひきとりました。
ラブはもともと優しいこだったので、嫌な顔せず相手をしてくれていました。
(むしろ無関心)
ミックスは虐待をされていたこだったので、人間不信で私が近づくと嫌な顔をすることがありました。
しばらくすると元気になり、気付くとラブのそばに寄って一緒に寝ることが当たり前になりました。
ラブはお腹やお尻が枕になるのを嫌がって移動するのですが、ミックスもあとをおいます(笑)

じゃれたい年頃の子をよくしつけてくれていたと思います。
本当に良いこでした。
亡くなって3年たちますが、今でも思い出すだけで涙が出てきます。

ラブがいなくなり、家族は悲しみ、そしてミックスも。
質問者様のわんちゃんと同じように、べたーっと寝たきり、もそもそご飯を食べるという全く覇気がなくなってしまいました。

もう犬は増やさないつもりでしたが、あまりにかわいそうで、同じ協会から捨てられたわんちゃんをひきとりました。(推定年齢2歳ぐらい?)
はじめは中々仲良くなれず「ここは俺の家だ!よそものめ!」という剣幕で吠えたりしていましたが…

2匹めが天然系の子だったからか、吠えられても興味ゼロ(笑)

気付いたら仲良く?遊んでいました。
ラブとは兄妹、2匹目とはライバル?って感じですかね。

現在、祖母が飼っていたチワワを入れ3匹家中走り回っています。
はじめは仲良くなるのに時間がかかりますが、なんとかなるもんです。
このチワワとは絶対無理かなーと思いましたが、毎朝兄弟喧嘩しています。
年齢も犬種も違いますが、楽しそうに会話していますよ。

1匹目を少しだけ優先してあげて、あとは同じように可愛がってあげてください。
天国のわんちゃんもきっと喜ぶと思います。
寂しくて辛い気持ちもありますが、一緒に楽しんだ時間を忘れないであげてください。
私は、もっと可愛がってあげればよかったと後悔しました。
もっと一緒にいたかったって今でも思います。
ごめんね、とたまに空向いていったりします。
それでも、うちにきてくれてありがとう、って感謝しています。
今でも大好きです!
のんびり日向ぼっこしながら寝てるんだろうなって思うと不思議と笑顔になれます。

辛い気持ち、お察しします。
アドバイスになるか分かりませんが、同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私の実家でも、多頭飼いをしています。
ラブラドール(5歳ぐらい。30キロ)がいるときに、里親募集から半年のミックス(当時3.5キロ)をひきとりました。
ラブはもともと優しいこだったので、嫌な顔せず相手をしてくれていました。
(むしろ無関心)
ミックスは虐待をされていたこだったので、人間不信で私が近づくと嫌な顔をすることがありました。
しばらくすると元気になり、気付くとラ...続きを読む

Q愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。

わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。

また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。

冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。
辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。
また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。
病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、
亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。
ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは
ワンコと一緒に火葬してもらいました。

もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。
しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、
時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、
ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが
思い出されるからです。
もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい
場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。
ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、
月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか
お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙)

質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは
当然だと思います。
でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは
ないですよね。
一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが
とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い...続きを読む

Q部屋を閉め切っててもできるインコの暑さ対策

部屋の向きの関係で、夏は30度を越えるような自室でセキセイインコを飼育しています。
母親が猫を飼育しているので、猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず、気軽に換気…ということが出来そうにありません。
ワイヤーネット、ついたて、ペットガードで通路を塞いでみましたが全て突破されました…

氷を鳥かごに設置する方法も数分しか持たなそうです。
どうにか換気無しで暑さ対策できないでしょうか、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ致します。m(_ _)m


● > 去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。

そこまで行くんですか…。^^; 「高くて35度まで行っていた」日の一夏当たりの頻度や 夜間の温度(日中には高温でも 夜間に下がってくれて、熱帯夜を免れるのであれば、かなり楽です)にもよりますが、そうであれば、やはり エアコン(の準備。実際に使うかは ともあれ)が無難でしょうね。

扇風機でも かなり対応できるとは思いますが、回答No.2で引用の先行質問にもあるように、風を本鳥に直接当て続けるのは 危険ですので(小柄なので、驚くほど早く 身体が冷えてしまいます)、エアコンの方が 使い勝手が良いだろうと思います。

あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、鳥の温感の自己申告となります(ヒトの温感とは、必ずしも一致しません)。従って、温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度管理をなさって頂ければと思います(「一歳超えたぐらい」であれば、かなりタフだろうとは思いますが)。m(_ _)m

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。
頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。

私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。

まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。

ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝て過ごす毎日で、動きも遅く走ったりする事もありません。でも起き上がれないとかそういう事はなかったのに、亡くなる3日前の夜、いつも寝ているベットではなく、台所の方で横になっていたんです。横になっていたというより、起きたくても起き上がれないという感じです。
びっくりしましたが、その時はそこまで気にしていませんでした。

そして、亡くなる前日の夜、私が帰ってくると細い声で『ワン・・ワン』と2回ずつ鳴きながらベットで横になっていました。ずっと鳴いているんです。その時はもう自分で起き上がる事はできてませんでした。
うちの母が夕飯を作りながら、『もう死んじゃうかもしれない』と泣いていました。朝はこんな風に鳴いてなかったしいつもと同じように見えていたので、信じられませんでした。何で急に?どうして?という気持ちでいっぱい。
その日の夜は、家族で交代しながら見ていて、時々向きを変えたり支えながら座らせたりしていました。
その日は1日、水も飲まず、もちろんご飯も食べれない状態で、ずっと鳴いていたので、かなり体力は弱っていたと思います。

そして次の日の朝10時頃、静かに亡くなりました。

目は開いていました。1点を見つめる感じで・・・
だから目を閉じてあげて、家族全員で交代で抱っこして・・・
まだ体はあったかかったけど、支えてないと頭がダラ~ンとなっちゃう感じで、それを見た時に ”あぁ、本当にもう死んじゃったんだ”って思いました。『ありがとね』『頑張ったね』って言いながら家族全員で号泣しました。私とその子と2人っきりになった時は、もう鼻水ダラダラで泣き叫んで、本当に気が狂いそうなくらい辛かったです。

やっぱり、どこの家庭もうちの子が一番可愛いと思いますし、いつか死んでしまうのは分かっているけど、でも死ぬなんて信じられない、信じたくない、うちの子は死なない みたいに思いませんか?
私は思っていました。これからもずっとずっと一緒。同じ瞬間に死にたいと思っていました。それぐらい大好きで愛おしかった。
ペットじゃなくて家族ですよね。うちは、私が小学生の頃から一緒にいたので、兄弟みたいな感覚でした。

嬉しかったのは、あの子が最後に着てくれた服が私が買った服だった事。あの子の匂いと毛がついた洋服。2年経った今でも洗わずに大事にしまってあります。

16年も長生きしてくれた事、いつも一緒にいてくれた事、いつも大きな瞳で見つめてくれた事、必要としてくれた事・・・全てに感謝の気持ちでいっぱいです。出会えて本当に良かった。

質問者様のずっと忘れたくない気持ち、痛いほどわかります。
忘れないで下さいね。本当にただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものですよね。言葉にはできない。経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

質問者様は、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』というお話はご存じですか? 私は、これを読んだ時は涙が止まりませんでした。でも、亡くなってから毎日毎日泣いていたのに、これを読んでからは、何故か少し気持ちが楽になれたんです。それからは、よく空を見るようになりました。もしよろしければURLを貼っておきますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝...続きを読む

Q逃げたインコが戻ってきたという方 体験談を聞かせてください(^^)

こんにちは。私はボタンインコを飼っているのですが、先ほど虫かごに入れて、鳥かごの方を洗おうと外に出た時、虫かごからインコが逃げてしまったんです!!!
幸いにも、1時間ほど餌やおもちゃなどでおびき寄せて帰ってきたのですが・・・。

そこで質問なんですが、逃げたインコが戻ってきたという経験をされた方はいますか?是非体験談を聞かせてもらいたいのですが・・・。それから、逃げないように気をつけることってありますか?おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
eriminiさんボタンインコ飼ってらっしゃるんですね。
何ボタンちゃんですか?
私は今ルリコシボタンインコを飼っています^^
戻ってきて本当に良かったですね。

さて、逃げたインコが戻ってきたという私の体験談の話をさせて頂きます。
今飼ってるボタンインコではなく、かなり昔に飼ってたボタンインコが戻ってきた時の話です。私に一番なついており、甘えたの本当に可愛いインコでした。
3回逃げて2回戻ってきました。

(1回目)
うちの父親がボタンインコとセキセイインコを鳥かご(別々の鳥かご)に入れたまま、外でカゴの掃除をしていたら、ボタンインコが隙間をぬぐって逃げていってしまいました。近所を探し回りましたが見つからず・・・
2日後に家のフェンスに乗って鳴いてるのを見つけ捕まえました。

(2回目)
又々うちの父親が1回目と同じ状況で逃がしてしまいました。
どれだけ探しても見つからず落ち込んでいたら、2日後に近所の家の屋根で鳴いてるのを見つけました。
その頃その鳥は壺や傘立てが大のお気に入りでしたので、壺を抱えて外へ飛び出し、壺(銅製)をスプーンでカンカンならして鳥の注意を引きました。もう必死でした。
そうすると私めがけて飛んできてくれました。

(3回目)
今度はもうセキセイインコを飼っていなかったので、飼っていたのはボタンだけでした。
そして又々うちの父親が・・・
今度は戻ってきませんでした。聞くところによると、別の鳥が居てたら戻って来る確立が高いらしいです。
だから戻ってこれなかったのかもしれません。

私が逃げないように気を付けていることは、やっぱり逃げるような機会を与えない事でしょうか。網戸はきっちり閉めておくとか、外でかごを洗う時も、家の中で鳥を他の入れ物に移動させてから行なうとか。
あとは父親には鳥かごの世話をさせないです(^^;)

長くなってすみません。
せっかく戻ってた来てくれた可愛い鳥さんと仲良く暮して下さいね(^_^)/~

こんにちは。
eriminiさんボタンインコ飼ってらっしゃるんですね。
何ボタンちゃんですか?
私は今ルリコシボタンインコを飼っています^^
戻ってきて本当に良かったですね。

さて、逃げたインコが戻ってきたという私の体験談の話をさせて頂きます。
今飼ってるボタンインコではなく、かなり昔に飼ってたボタンインコが戻ってきた時の話です。私に一番なついており、甘えたの本当に可愛いインコでした。
3回逃げて2回戻ってきました。

(1回目)
うちの父親がボタンインコとセキセイインコを鳥か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング