プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にバカな質問ですみません。

いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。

出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。

改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。

この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。

普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

A 回答 (8件)

驚かれるかもしれませんが、冷凍しているご飯を解凍して炊飯器に入れて、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。



その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きすると焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご投稿拝見させていただきました。それならばいつものように炊飯器に3合の米に3合分の水を入れ、その後に、冷凍してある固いご飯を解凍してぼぐしたものと少しの水を足して炊くのと同じことだろうと思い炊き直し(?)なるものをやってみました。

半信半疑ながらも期待を持ちながらご飯が炊き上がるのを待っていたのですが、炊き上がったご飯はなんと普通のご飯でした!。正直こんな方法があるなんて考えてもみなかったことです。なんだか回答者様には借りができてしまったようにも思えます。

米4合って金額にしたらマンガ本一冊程度の小さな額だと思いますが、つまらないマンガ本を間違って買ってしまった場合、惜しげもなく捨ててしまえるものですが、これが米となるともったいなくて捨てることなんてできないものです。

回答者様を信じてみて本当に良かったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:37

お煎餅状に平べったくして乾燥させて油で揚げ、中華丼のあんをかけてはどうでしょう。


中華おこげ、おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

横浜の中華街であんかけおこげを食べたことがあります。もともとご飯のおこげは好きだったのでこのご投稿を拝見して自分でも作ってみようと思ったのですが、#4さんのアドバイスで問題が解決しました。

もう今回のような失敗はしたくはありませんが、もしもまた同じことがあったら中華おこげを作って失敗を生かすのも良いと思います。

ですが、固いご飯を炊いてしまった場合でもその他にいろいろな方法で解決することができると知って大変良い勉強と経験をしたと思っています。

皆さんの生活の知恵の数々には正直驚かされました。

質問をさせていただいて良かったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 17:26

私がパッと浮かんだのはパエリアです。



http://cookpad.com/recipe/372383

この画像見たら美味しそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

パエリア大好きでいつかは挑戦してみたいと思っていました。でも今回は#4さんの方法で無事に解決することができました。

あまりにも固いご飯をかじってみて絶望を感じてしまったのですが、いろいろな解決方法があるものですね。今回は大変良い経験になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 17:10

お粥、なんてどうでしょうか。



ひとまず、そのご飯は小分けして冷凍してしまい、
お昼などにお粥に加工してしまうのです。
梅干し、おかかなどなど、お好きなトッピングとともに、
美味しく食べてみてはどうでしょうか。


ちなみに、検索してみたら、
炊き上がった直後の固いご飯の復活方法が紹介されていますので、
URLをはりますね。

固いご飯の復活方法
http://cookpad.com/recipe/1825886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご親切にリンクを貼ってくださり大変参考になりました。ですが#4さんの方法で問題を解決することができました。今回はせっかくのアドバイスを生かせなくて申し訳ありません。

普段はしないような本当に大失敗をやらかしてしまいましたが、新米を炊く要領で古米を炊くと固めのご飯になってしまう場合があります。そのときにはいただいたアドバイスが役にたちそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:01

味は落ちるけど、電子レンジで加熱すれば、芯は無くなりますよ。


その後チャーハンとかにすれば味は問題無くなると思いますが、水の量を間違えて、芯のあるごはんになったのを、電子レンジで加熱して食べちゃったので、チャーハンは試してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

#4さんの方法で問題が解決しました。せっかくいただいたアドバイスを生かせなくて申し訳ありません。

料理の失敗の定番で砂糖と塩を間違えて入れてしまうというギャグがありますが、今回の私が失敗したことはこれに匹敵するようなものでした。

4合の米を3合分の水で炊いてしまったのは大失敗でしたが、炊いたご飯が固めになるということはしばしばありますのでそのときには電子レンジで加熱をして美味しくご飯を食べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:49

茶かゆは、冷やした方が美味しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

おかゆは簡単に作れそうですね。簡単なものだからこそ信用しやすいものだとも思っています。おかゆは病院で病人が食べるもの、中国の屋台で食べるものだという固定観念を持っていましたが固いご飯の再利用にはうってつけの方法だと思います。

冷やして食べるというのは考えもしなかったことですが、その方が美味しいのなら挑戦してみます。

貴重な生活の知恵を恵んでくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 01:05

冷やし雑炊(レシピ検索しましょう)、炒飯、オムライスに適しています。


またはお好み焼きに混ぜれば食べ応え腹持ち満点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

間違って炊いたご飯は本当に固いんです。固い原因は水分の不足だということは分かっているのでどうしたら固いご飯に水分を吸ってもらえるかがとりあえずの解決の糸口だと思います。

質問では失敗して炊き上がったご飯が固いと抽象的な言葉を使ってしまいましたが、ご飯というより、もうそれはただの米と言ってもいいくらいの出来損ないなんです。

オムライスは作ったことがありませんのでというか外食でも食べたことがないので分かりませんが、炒飯に使うのは無理っぽそうです。

でも、お好み焼きでしたらご飯とその他の具材を混ぜ合わせて(卵や長芋を入れると良いですね。)時間をかけて焼けば、そのあいだに固いご飯が水分を吸収して柔らかくなるかもしれませんね。

お好み焼きに麺を加えて焼くのは良く知られていてモダン焼きということがありますよね。それと似ている今回アドバイスをしていただいた「固いご飯入りお好み焼き」は、ある意味新しいお好み焼きの誕生かもしれません。

私、浅草の近所に4年ほど住んでいたこともあり、もんじゃ焼きやお好み焼きをよく食べ歩いたものです。なので固いご飯を使ったお好み焼きの味はさぞかし美味しいのではないかとおおよその見当がつきます。

是非試してみたい一品ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 00:39

カレーにしたら美味しくないご飯でも食べられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご飯が固すぎるのでカレーライスにはとてもできそうもありませんが、スープカレーのようなもので煮込むということですね。それだったら固いご飯でも柔らかくなると思うので挑戦してみます。

4合ものご飯なので毎回の食事にするのは辛いものがあるかもしれませんが、使う分だけのご飯をカレーで煮込んで一週間かけて食べるつもりならなんとかご飯が無駄にならずに済みそうですね。

目から鱗です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!