最新のガスコンロが来まして、今は全て安全装置が付いている様ですが、
今まで、じぃ~くりぃ~と煮込んでいた物が、ふとコンロを見ると火が消えております。
これは、どうしようもないのでしょうか?
弱火で煮込みを長くしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

我が家はパロマですが ちょろ火で2時間ほどで消火します だので煮込みには 1口コンロを別に買いました これなら卓上でちょろ火煮込み

出来ます
    • good
    • 4

PD-K1EHだと、センサー解除機能が無いため


鍋底の温度が300℃に近くなって自動消火したと考えられます。
ただ、煮込み料理で鍋底がその様な温度になるということは「焦げ付いている」ことも考えられます。
センサーが機能すると、最初のうちは自動的に弱火になり、しばらくして鍋底の温度が
下がってくると、また火力が元に戻ってを繰り返す様になっています。
弱火にしてあるのでしたら、そのままだと思いますが。
普通、純粋な水でなくても液体の沸騰温度は油でなければ100℃前後のものです。
センサーが働いて消火したということは、かなり高温になっていたため安全装置が
働いて消火したということになるので、底が焦げ付いて高温になったと考えられるのです。

ちなみに、センサー解除は、炒飯などの炒め物料理をする際に使用します。
炒め物関係の料理は水分が少ないため、フライパンなどの底が高温になり消火してしまうのを
防ぐ目的で、その都度ボタンを押して設定する仕組みになっています。
ですから、水分の多い煮込み料理であれば、通常は消火しないはずなのですが・・・。

この高温センサーは、天ぷら火災などの防止のため設定されています。
天ぷら油は、350℃に達すると周囲に火気が無くても自己発火します。
ですから、IHコンロであっても異常過熱防止機能は組み込まれているのです。
また、消し忘れなどで鍋の中から水分が完全に蒸発した場合などでも
鍋底の温度が上がると、自動消火されます。

火を使っているのですから放置せずに、煮込み料理は側にいて時々かき回す
ということを心がけて頂ければ、美味しく仕上がると思います。
    • good
    • 1

PD-K1EHであればこの製品ですね。


http://www.paloma.co.jp/product/builtin_conro/li …
取扱説明書のpdfは下記から閲覧できます。
http://www.paloma.co.jp/cmsfile/product/PD-K1EH_ …

この製品には「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」「焦げ付き消火機能」が搭載されており、(一時的にでも)解除する方法はありません。
なので、弱火で煮込み中に消えてしまうのは「どうしようもない」ということになります。

どうしても弱火で長時間煮込みたいのであれば、1口タイプのIHヒーター(卓上型)を購入すると良いでしょう。
安価なものであれば5千円以下で購入可能です。
一例:アイリスオーヤマ IHK-T32-B
製品情報 http://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk_t32.h …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000583989/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www.gas.or.jp/renew/
Siセンサーコンロですね。
一時的にその機能を解除するスイッチがあるものもありますが、
安いものにはそのスイッチが無く解除できないコンロもあります。
私の家でも前のコンロはそういうものだったので、結局は買い替えました。
    • good
    • 2

質問文に機種名等の記載が、なかったので一般的な回答をしたまでです。


型番までわかるのであれば、丸投げでなく自分で取説やWebなどで調べたらどうですか。
    • good
    • 1

タイマーを使えばっ途中で切れたりしないですよ。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:19
    • good
    • 0

切り忘れ防止のため一定時間以上経過すると自動off機能がついています。


タイマー機能を利用すれば9時間程度の設定ができるものもあります。タイマーを設定すればその時間までは電源が切れることはありませんのでじっくり煮込みたいときはこの機能を利用して下さい。タイマー設定方法や時間設定可能時間は機種により異なりますので取扱説明書を見て下さい。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:16
    • good
    • 0

タイマーで数時間でも設定できませんか?

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:12
    • good
    • 0

 安全装置の解除は出来ます。

ボタンを長押しすれば(メーカにより異なる)、解除できますので・・解除して使って下さい。

 

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:13
    • good
    • 0

1時間調理を続けた場合、高温になった場合などに消化される機能がついているものが増えていますね。


私は1時間立つ前に火をつけ直ししています。途中で煮込んでいるものを混ぜたりするときに付け直しをすればいつの間にか・・ということもないですよ。また止まる前に警告音が鳴ると思うのでその時に付け直しをしてもいいですし。
または保温鍋を利用してもいいですね。冬場の煮込み料理にはよく利用しています。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、警告音は聞いた事ありません。

補足日時:2014/07/05 21:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロに火がつかない

ガスコンロの、
スイッチを押しても
火がつかなくなってしまいました。


ガスのくさい匂いはしているので、
ガスが出ているのは確かだと思います。
また、魚焼きコンロのほうは
ちゃんと火がついています。

火おこしの乾電池を新品に変えても
治りません。

ガス会社の人に来ていただくと
出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので

できれば原因をつきとめて、
自分でなんとかしたいのですが。。。

火がつかない原因で
考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れてないなら白い部分が汚れてる可能性があります。
黒くなってるなら布で拭いてきれいにしてください。
汚れてもいないなら、丸いフタの火花が当たる部分のほうが汚れている可能性があります。
汚れてるなら棒やすり、ハサミ、何でも良いのでちょっと削ってください。(メッキが落ちる程度)
これでまだ火花が飛びきらないなら点火装置を少しまげて丸いフタのほうに近づけてみてください。

稀にこの点火装置の土台がサビて、点火装置自体が落っこちてることもあります。
この場合火花が飛ぶ位置まで直して針金で巻いても(火花が出る部分には触れないよう)付くようにはなります。

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れて...続きを読む

Qガスコンロの安全装置について

鍋底温度が250度以上になったら消化するセンサーの事ですが、現在我が家のコンロは、2口コンロの1口にのみ付いてます。10月の法規制変更で2口共センサーを付ける事になったそうです。

センサー付の1口は他方と比べて火力が弱く使いにくいのですが、これは法規制のためですか?法改正後に販売されるコンロは2口共低火力になってしまうのでしょうか?また、鍋を持ち上げるとセンサーが作動するようで、フライパンで煽ると消えてしまいます。今後購入するコンロは煽り不可ということでしょうか?チャーハンは作るな!ということでしょうか?

もうひとつ質問があります。
他所の家で見たコンロは100度になったら自動消火する装置が付いており、湯を沸かす時に大変重宝しております。ところがその家にあった機種は現在販売されてないそうです。湯沸し機能が付いた機種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>グリルが両面焼になってますが、魚が網にくっつかないでしょうか?
我が家では魚をグリルで焼く頻度もそれほど多くないのですが、
何度か丸焼き、干物を焼いた時は少しくっついていましたが身が崩れるような程ではなく、箸でずらす様にしたら取れる程度でした。
切り身はまだ焼いていません。
多分、心配するほどではないと思います。
魚以外でも揚げ物の温め直しなどにも使えるので便利です。

Qガスコンロの火がつかない

テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。
スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、
放すと消えてしまいます。
右側は正常です。
電池交換は試しました。
企業のTELは通じません。
原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

水をかけてしまった場合は乾くまで待てば、またつくようになりますよ。
熱を関知するサーモ部品が汚れていると、つかない事があります。
たぶん、点火時に火花を出す所の近くにチョンとあると思います。
ここを掃除してみてください。

Qガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの

ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの
相性など気をつけなければならない点は何でしょうか?

特にプロパンガスならプロパンガス対応製品
都市ガスなら都市ガス対応製品
LPガスならLPガス対応製品を使うべきですよね?

詳しい方いらしたら説明おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問者様が、仰っている通り
本体の設定しているガス種と、供給されているガス種が違うと
一.ガスに点火しない若しくは、点火しても火力が弱すぎる(本体LPガス:供給都市ガス)
一.点火はするものの多量の煤が出てしまい(いわゆる不完全燃焼)
  使用後調理器具に付いた多量の煤を、取るのが大変である(本体都市ガス:供給LPガス)
等の不具合が、発生します。

まぁ上記の場合、ガスの供給会社に依頼して
ガバナー(ガスと空気の割合を調節する部品です)を
交換すれば{概ね1万~2万円の工賃(部品代含む)が、掛かりますが}不具合は解消いたします。
なお1度でも本体ガス種と、供給ガス種を間違って使用した場合は
販売店の方に明らかな間違い(この器具はどんなガス種でも使えます等)が無い限り
基本的に、交換してくれません。
ですので、くれぐれもガス種はお間違えの無い様に願います。
尤もたとえ間違ったとしても、ガスを通さなければ
それは交換してもらえるとは思いますが………(ケースバイケースなので、一概に言えません)

また都市ガスにもそれぞれ種類があり(単位体積あたりの、熱量が違います)
その場合(本体と供給を間違って使用してしまった場合)でも、ガバナーを交換する必要はあります。

なお現在日本では13A・12A・6A・5C・L1・L2・L3の7種類の都市ガスが、供給されています
この7種類は13A・12Aの発熱量が高いグループと、それ以外の発熱量が低いグループに大別出来
後ろの3つは、以前あった発熱量の低いグループに属するガスの規格を
3つずつまとめたものであり、L1>L2>L3の順で出力が小さくなります。

因みにLPガス・LPG(Liquefied petroleum gas)とは
ブタン・プロパンなどを主成分とし、圧縮することにより
常温で容易に液化できる、気体燃料の事です。
一般に於いては、プロパンガス(Propangas・ドイツ語)とも呼ばれています。

以上回答といたします。

ご質問者様が、仰っている通り
本体の設定しているガス種と、供給されているガス種が違うと
一.ガスに点火しない若しくは、点火しても火力が弱すぎる(本体LPガス:供給都市ガス)
一.点火はするものの多量の煤が出てしまい(いわゆる不完全燃焼)
  使用後調理器具に付いた多量の煤を、取るのが大変である(本体都市ガス:供給LPガス)
等の不具合が、発生します。

まぁ上記の場合、ガスの供給会社に依頼して
ガバナー(ガスと空気の割合を調節する部品です)を
交換すれば{概ね1万~2万円の工賃(部品...続きを読む

Qガスコンロの火がつかない

(昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。)
私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちでも似たようなケースに遭遇しました。
これって時々、水に関係なく点かなくなることがあるみたいです。

我が家の場合、突起の部分(火花が出る部分です)が、ガスの出る穴とずれていたため、引火しなかった様で、コンロのふた(穴がいっぱいあいている部分です)を少しずらしてみたところ、たちどころに点火可能になりました。

ただ、危ないことに変わりはないので、これでだめなら深追いせず、専門家に頼んでみてくださいね。

QIHコンロにするか、ガスコンロにするか

現在使用している台所のコンロが18年程になります。
そろそろさすがに限界を感じ、買い替えの準備をしているところです。

そこでIHにするか、ガスのままでいくか家族中で悩んでいます。
主に使用する者が60歳目前なので、将来的な安全性を考えるとIHかなと思いますが、
今の鍋が使えなくなるのかなという不安もあります。
アルミ鍋や底の丸い鍋(中華鍋)などはやはりIHでは使用できないのでしょうか??
(ヒーター機能にして使用するとか小耳に挟みましたが…)

あと、風呂釜も相当の年月が経っているので、今回一度には替えませんが近々…と考えています。
お風呂を電気にした場合、追い炊き機能はなくなるのでしょうか??
熱いお湯を足して熱くすると聞いたのは本当でしょうか?
うちは入浴の時間の間隔が結構あいているので追い炊き機能がないとすごく不便だな~と思っています。

皆さんの意見・体験談など聞かせてください。
特にIHのデメリットをどんな小さな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

×IHクッキングヒーターのデメリット

IHのデメリットですが、今まで使っていた鍋が使えない場合が多い点です。
アルミや銅鍋は使えませんし、オールメタルにしても、鉄、ステンレス、鉄ホウロウに比べるとアルミ鍋等は火力は弱くなります。
また、鉄やステンレスの鍋でも、鍋底が反ったりしていると使えません。
使える鍋の簡単な見分け方は、鍋底が平らで磁石がくっつく鍋なら使えます。

・IHクッキングヒーターで使える鍋
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html

次に鍋振りができないというデメリットもあります。
鍋底が一番熱くなるため、鍋を振らなくても置いたまま調理すれば良いのですが、鍋振りしたい方は、ナショナルの新しいIHクッキングヒーターがお奨めです。

・ナショナル 光火力センサー付き IHクッキングヒーター
 http://national.jp/sumai/ihcook/products/hsw33d/sensor.html

○IHクッキングヒーターのメリット
IHクッキングヒーターは、トッププレートの掃除が楽なのはもちろんのこと、換気扇の汚れも少なく、掃除が簡単です。
焼き魚は、IHクッキングヒーターのグリルで両面が自動的に焼けて、音で教えてくれるため、便利です。
それに火力が強く、お湯が沸くのがかなり早いです。

揚げ物も油温を一定に保ってくれるため、上手に揚げられます。
ただし、揚げ物については、決められた油の量を守り、IHクッキングヒーターに付属品として付いてくる専用の揚げ物鍋を使わないと温度調整がうまくいかず、最悪の場合、発火します。
発火については、ガスコンロでも言えることですが、IHの場合、裸火がない分、油断してしまう面があると思いますので、使い方を守る必要があります。

また、IHクッキングヒーターを入れた場合、契約のアンペア数を大きめにしなければ契約ブレーカーが落ちる可能性がありますが、割引制度のある電力会社もあります。

例)東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/smile/index-j.html

沖縄電力 ちゅらクック割引
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_churacook.html

○電気給湯機について
電気温水器か、エコキュートのどちらかになります。

○電気温水器(深夜電力を使いヒーターでお湯を沸かす)
・ランニングコスト 月3500円~4000円程度。
・シンプルな構造なため長寿命で、15年~20年以上は持つと言われています。
・湯沸かし時の音がゼロ。
・お湯を貯めておくタンクの設置スペースが必要。
・機器代+標準工事費+8年保証の価格例
 http://smile123.jp/

・電気配線例
 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

○エコキュート(深夜電力を使いヒートポンプで空気の熱を集め、お湯を沸かす)
・ランニングコスト 月1000円~1500円程度。
・寿命10年~15年程度。(まだ出てから7年程度の製品のため、正確な寿命は不明)
・湯沸かし時は静かなエアコンの室外機程度の音がする。38~40デシベル程度。
・お湯を貯めておくタンクの他に、エアコンの室外機に似たヒートポンプユニットを設置するスペースが必要。
・床暖房や浴室乾燥暖房もできる多機能タイプのエコキュートがある。
・エコキュートの選び方
 http://www.alldenka.jp/modules/aboutalldenka/index.php?content_id=40

○追い焚きについて
フルオート、セミオート、給湯専用の3タイプがあります。

タイプの選び方
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index3.html

価格的には、給湯専用タイプが最も安いですが、浴槽のお湯がぬるくなったら、お湯を足して沸かす感じになります。
セミオートは、自動湯張りと足し湯ができます。
フルオートは、自動湯張りと追い焚きを含め全てできます。

追い焚き希望であれば、フルオートを選びます。
フルオートの追い焚きは、深夜に沸かしたタンク内にあるお湯と熱交換をして、追い焚きしますので、ランニングコストは安いのですが、タンク内のお湯が少なくなると、追い焚きに時間がかかります。
そんな時は、高温差し湯をして、あたためた方が早いです。

○リース制度について
オール電化の初期費用が気になる場合、リースにするという方法もあります。

オール電化機器リースのリンク集
http://www.alldenka.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=18&sortid=3&page=2

リースであれば、配線や土台等の標準工事費+メンテナンス代も込みですので、最初はリースでオール電化を導入して、リース期間が終了したら、機器だけ購入する事ができます。

リース期間が終了する頃には、今よりも機器代が安くなっているでしょうし、性能もアップしているはずです。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

×IHクッキングヒーターのデメリット

IHのデメリットですが、今まで使っていた鍋が使えない場合が多い点です。
アルミや銅鍋は使えませんし、オールメタルにしても、鉄、ステンレス、鉄ホウロウに比べるとアルミ鍋等は火力は弱くなります。
また、鉄やステンレスの鍋でも、鍋底が反ったりしていると使えません。
使える鍋の簡単な見分け方は、鍋底が平らで磁石がくっつく鍋なら使えます。

・IHクッキングヒーターで使える鍋
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html

次に鍋振りができない...続きを読む

Qガスコンロの火がつかない。

パロマというメーカーのガスコンロを使用しています。
1年前に自分で購入しました。

2週間ほど諸事情がありガスがとまっていたのですが…
昨日久々にガスコンロを使用したら火がつきはするのですが、手を離すとすぐに消えてしまいます。
火の色は青です。

他の記事を見て色んなところを掃除したり、電池をかえたりしたのですが直る気配がありません。
金銭的にキツいので修理に出すお金も買い換えるお金もないので出来るだけ自分で直したいです。
何が原因なのでしょう…。

Aベストアンサー

「手を離すとすぐに消えてしまいます。」と言うのは多くの場合、点火センサーの信号が出ていないことが原因です。
上のカバーを取り外すとガスバーナーの所に鉛筆の先のようなセンサーがあって線が延びて点火レバーの裏側に入っています。
この部分は差し込んでありますから1度抜いて差し直してみてください。
また、線の汚れがひどい場合は取り外してマジックリン等できれいにして乾かしてください。

接触不良であればこれで解決できるかもしれません。
解決できない場合はセンサーの不良ですから交換が必要ですが、販売店またはNETで探して自分で交換も可能です。

QガスコンロとIHコンロの比較 ガスコンロ派の方お願いします 

新築しますがエコキュートとIHがいいと奥さんはいいます。
ですが自分としてはガスコンロが希望です
ガスコンロ派の皆さんどんな風に説得すれば良いでしょうか

Aベストアンサー

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/ih/warning_ih.html

あと、こちらにそのものズバリな質問がありました。

DEX WEB Q&A IHクッキングヒーターの欠点は?
http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

参考URL:http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumai...続きを読む

Qガスコンロが片方つかない

今まで使っていたガスコンロが急に片方だけつかなくなってしまいました。火は出るのにボタンを離すと一緒に消えてしまいます。ガスが出てないのかなと思いました。故障でしょうか?

Aベストアンサー

点火用の乾電池(単一)が消耗していませんか?

交換してみてはいかがでしょう。

Qガスコンロの火が付かない

お世話になります。
よろしくお願いします。

パロマのビルトインコンロを使用しています。
(PD-KN52W-R 7年目)
上・左・右・魚グリルのうち、右の火が付かなくなりました。
できれば修理したいのですが、業者を呼ぶ前に修理可能か知りたく
質問させて頂きます。

症状
・右の操作ボタンを押し込んでも、「パチパチパチ」という火花が出ない。ガスは出る。
・左と右の火花は連動しているようで、左の操作ボタンを押し込めば右も火花が出る。
 右を押し込んでも現状では左右とも火花が出ない。
・左を押し込んで右の火花が出た後、右の操作ボタンを押し込むとガスは出る為、着火できるが、右の 操作ボタンから手を離すと右の火は消える。

□操作ボタンの押し込み具合と動作の関係
遊び(押し込み具合40%程)→ 遊びから10%程押し込む → 残り50%
何も動作しない       → 火花が出る(左右連動)  → ガスが出る

業者さんに「修理不可能」と言われればそのまま交換になりそうですので
予備知識としてご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

お世話になります。
よろしくお願いします。

パロマのビルトインコンロを使用しています。
(PD-KN52W-R 7年目)
上・左・右・魚グリルのうち、右の火が付かなくなりました。
できれば修理したいのですが、業者を呼ぶ前に修理可能か知りたく
質問させて頂きます。

症状
・右の操作ボタンを押し込んでも、「パチパチパチ」という火花が出ない。ガスは出る。
・左と右の火花は連動しているようで、左の操作ボタンを押し込めば右も火花が出る。
 右を押し込んでも現状では左右とも火花が出ない。
・左...続きを読む

Aベストアンサー

No2,No3です。
よく読まなかったので、的外れの回答をしてしまいました。
失礼しました。

高機能のレンジですね。
火花を飛ばすのと、ガス関係(ついたり消えたり)は別原理のはずですが
どうも二重の不適合があるように思えます。

1.右のボタンで火花が飛ばない。
これはスイッチが入らない。
私の場合は既製品のマイクロスイッチが付いていたと記憶しています。
写真のようなものです。
(1)スイッチ不良
・部品があれば交換ですね。
(2)スイッチが押し込まれない。
・ボタンがスイッチを押すと思いますが、その押す部分のレバーか
なにかが折れた。これもボタンの部品があれば直りますね。

2.点火後消える
立ち消えセンサ(温度センサではない)が機能していない。
(1)センサの不良
・これは交換するような構造にはなっていないと思われます。
ガスを止めるため配管(配線?)がありますが直結だったとお思います。
(2)センサに火が当たっていない。
・バーナーの火口が詰まっていてセンサに火が来ていないと点火していないと
センサが判断しガスを止めます。
火口を掃除すれば直ります。

補足を読ませていただきましたが、おおよその原因らしき
判断は間違いないと思いますが、なんせ、高機能なので
何をセンサしているのかはわかりません。

左右の押し込み具合(ストロークや力具合)を比べてみるのもいいかもしれません。
単純なコンロですとマッチで付くはずなんですが、このタイプはボタンを
押し込まないと(ラッチされないと)ガス調整ができませんから無理があると
考えることができますが、それなら左のボタンで火花を飛ばして点火はするのだから
消える事自体につじつまがあわない。


>・左を押し込んで右の火花が出た後、右の操作ボタンを押し込むとガスは出る為、着火できるが、右の>操作ボタンから手を離すと右の火は消える。

この文面からすると、右のボタンのラッチが壊れているような気がします。
ボタンって外れないのかな。
外れれば折れていたり、割れていたりしていれば確認できるし
左右を見比べればなにかわかるのですが・・・・・・。

明確な回答ができなくてすみませんが、DIY的に考えて
できる事はここまでとしてください。

No2,No3です。
よく読まなかったので、的外れの回答をしてしまいました。
失礼しました。

高機能のレンジですね。
火花を飛ばすのと、ガス関係(ついたり消えたり)は別原理のはずですが
どうも二重の不適合があるように思えます。

1.右のボタンで火花が飛ばない。
これはスイッチが入らない。
私の場合は既製品のマイクロスイッチが付いていたと記憶しています。
写真のようなものです。
(1)スイッチ不良
・部品があれば交換ですね。
(2)スイッチが押し込まれない。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報