最新のガスコンロが来まして、今は全て安全装置が付いている様ですが、
今まで、じぃ~くりぃ~と煮込んでいた物が、ふとコンロを見ると火が消えております。
これは、どうしようもないのでしょうか?
弱火で煮込みを長くしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

我が家はパロマですが ちょろ火で2時間ほどで消火します だので煮込みには 1口コンロを別に買いました これなら卓上でちょろ火煮込み

出来ます
    • good
    • 4

PD-K1EHだと、センサー解除機能が無いため


鍋底の温度が300℃に近くなって自動消火したと考えられます。
ただ、煮込み料理で鍋底がその様な温度になるということは「焦げ付いている」ことも考えられます。
センサーが機能すると、最初のうちは自動的に弱火になり、しばらくして鍋底の温度が
下がってくると、また火力が元に戻ってを繰り返す様になっています。
弱火にしてあるのでしたら、そのままだと思いますが。
普通、純粋な水でなくても液体の沸騰温度は油でなければ100℃前後のものです。
センサーが働いて消火したということは、かなり高温になっていたため安全装置が
働いて消火したということになるので、底が焦げ付いて高温になったと考えられるのです。

ちなみに、センサー解除は、炒飯などの炒め物料理をする際に使用します。
炒め物関係の料理は水分が少ないため、フライパンなどの底が高温になり消火してしまうのを
防ぐ目的で、その都度ボタンを押して設定する仕組みになっています。
ですから、水分の多い煮込み料理であれば、通常は消火しないはずなのですが・・・。

この高温センサーは、天ぷら火災などの防止のため設定されています。
天ぷら油は、350℃に達すると周囲に火気が無くても自己発火します。
ですから、IHコンロであっても異常過熱防止機能は組み込まれているのです。
また、消し忘れなどで鍋の中から水分が完全に蒸発した場合などでも
鍋底の温度が上がると、自動消火されます。

火を使っているのですから放置せずに、煮込み料理は側にいて時々かき回す
ということを心がけて頂ければ、美味しく仕上がると思います。
    • good
    • 1

PD-K1EHであればこの製品ですね。


http://www.paloma.co.jp/product/builtin_conro/li …
取扱説明書のpdfは下記から閲覧できます。
http://www.paloma.co.jp/cmsfile/product/PD-K1EH_ …

この製品には「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」「焦げ付き消火機能」が搭載されており、(一時的にでも)解除する方法はありません。
なので、弱火で煮込み中に消えてしまうのは「どうしようもない」ということになります。

どうしても弱火で長時間煮込みたいのであれば、1口タイプのIHヒーター(卓上型)を購入すると良いでしょう。
安価なものであれば5千円以下で購入可能です。
一例:アイリスオーヤマ IHK-T32-B
製品情報 http://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk_t32.h …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000583989/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www.gas.or.jp/renew/
Siセンサーコンロですね。
一時的にその機能を解除するスイッチがあるものもありますが、
安いものにはそのスイッチが無く解除できないコンロもあります。
私の家でも前のコンロはそういうものだったので、結局は買い替えました。
    • good
    • 2

質問文に機種名等の記載が、なかったので一般的な回答をしたまでです。


型番までわかるのであれば、丸投げでなく自分で取説やWebなどで調べたらどうですか。
    • good
    • 0

タイマーを使えばっ途中で切れたりしないですよ。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:19
    • good
    • 0

切り忘れ防止のため一定時間以上経過すると自動off機能がついています。


タイマー機能を利用すれば9時間程度の設定ができるものもあります。タイマーを設定すればその時間までは電源が切れることはありませんのでじっくり煮込みたいときはこの機能を利用して下さい。タイマー設定方法や時間設定可能時間は機種により異なりますので取扱説明書を見て下さい。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:16
    • good
    • 0

タイマーで数時間でも設定できませんか?

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:12
    • good
    • 0

 安全装置の解除は出来ます。

ボタンを長押しすれば(メーカにより異なる)、解除できますので・・解除して使って下さい。

 

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:13
    • good
    • 0

1時間調理を続けた場合、高温になった場合などに消化される機能がついているものが増えていますね。


私は1時間立つ前に火をつけ直ししています。途中で煮込んでいるものを混ぜたりするときに付け直しをすればいつの間にか・・ということもないですよ。また止まる前に警告音が鳴ると思うのでその時に付け直しをしてもいいですし。
または保温鍋を利用してもいいですね。冬場の煮込み料理にはよく利用しています。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、警告音は聞いた事ありません。

補足日時:2014/07/05 21:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火がつかない

テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。
スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、
放すと消えてしまいます。
右側は正常です。
電池交換は試しました。
企業のTELは通じません。
原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

水をかけてしまった場合は乾くまで待てば、またつくようになりますよ。
熱を関知するサーモ部品が汚れていると、つかない事があります。
たぶん、点火時に火花を出す所の近くにチョンとあると思います。
ここを掃除してみてください。

Qガスコンロの火が赤い

ガスコンロを点けると炎が赤い色ののですが、原因を教えてください。

Aベストアンサー

着火してコンロの炎が赤くなるのは空気とガスの混合比が適正でない証拠です。ナベの裏側に黒くスス状のものが付着します。

原因は1)バーナータイルが腐食して来ていないか?(合金ですが腐食する)
   2)煮こぼれのものがバーナータイルに炭化して付着していないか?

1)の場合はバーナータイルを交換する。
2)の場合は金たわし等で汚れを取り除く(狭い隙間等は固い目の歯ブラシ等できれいに洗って下さい。

コンロが新しいモノか相当な年月使われているか不明なのでどちらとは言えませんので上記の1)2)をやってみて下さい。

多分治ると思います、赤い炎が出ると言う事は不完全燃焼が起きていますので其のまま使い続けるのは危険です 即手当てして下さい。

Qコンロの火が!!

最近引っ越したのですが、備え付けのコンロの火が大きくて心配です
赤い火が見られるので空気の量が少ないのだと思うのですが、説明書等も無く調整できません
もし操作方法を知っている方がいたら教えてください

コンロには
∞NAS NCT-402
と書かれています。∞は○が二つ重なったような形をしています

Aベストアンサー

現在のコンロの空気調節は、ほとんどの場合半固定です。
赤火の原因は、バーナーに錆やごみが溜まったか、虫(ゴキブリの小さなやつが入ってるか、他の虫が巣を作る)のためです。
バーナーを外して、ガスの入り口のほうから、割り箸のような物でさらえて下さい。
バーナーの固定方法は、ねじ止め(錆付いてなかなか外れない)、クリップ止め(簡単だが初めてだとわかりにくい)、据え置き(持ち上げれば止めてないので簡単に外れる)。
天板(トッププレート)を外して作業すると解りやすいです。
ガス会社の方に、頼んでも、それほどの工賃はかからないと思います。

Qガスコンロの安全装置について

鍋底温度が250度以上になったら消化するセンサーの事ですが、現在我が家のコンロは、2口コンロの1口にのみ付いてます。10月の法規制変更で2口共センサーを付ける事になったそうです。

センサー付の1口は他方と比べて火力が弱く使いにくいのですが、これは法規制のためですか?法改正後に販売されるコンロは2口共低火力になってしまうのでしょうか?また、鍋を持ち上げるとセンサーが作動するようで、フライパンで煽ると消えてしまいます。今後購入するコンロは煽り不可ということでしょうか?チャーハンは作るな!ということでしょうか?

もうひとつ質問があります。
他所の家で見たコンロは100度になったら自動消火する装置が付いており、湯を沸かす時に大変重宝しております。ところがその家にあった機種は現在販売されてないそうです。湯沸し機能が付いた機種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>グリルが両面焼になってますが、魚が網にくっつかないでしょうか?
我が家では魚をグリルで焼く頻度もそれほど多くないのですが、
何度か丸焼き、干物を焼いた時は少しくっついていましたが身が崩れるような程ではなく、箸でずらす様にしたら取れる程度でした。
切り身はまだ焼いていません。
多分、心配するほどではないと思います。
魚以外でも揚げ物の温め直しなどにも使えるので便利です。

Q紙に火がつく温度は? IHコンロに新聞紙をひいて揚げ物をしても燃えませんか?

IHコンロで揚げ物をするとき、
IHの上に新聞紙をひいて、お鍋を載せても、
紙は燃えないいいのですか?

誰かに聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?
おそるおそる、やってみました。
すると、新聞紙が茶色く焦げました。

紙の燃える温度は1000度か2000度なので、絶対に燃えない。と
いうようなことを聞いたのですが、
新聞紙は焦げても火はつかないのでしょうか?

揚げ物をするときに、コンロに跳ねる油汚れの掃除が楽になるので、
できれば、新聞紙をひきたいので、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IH調理器には一般的に「加熱モード」と「揚げ物モード」があり、「揚げ物モード」の場合は、例えば温度を180度に設定すれば、油温が180度になるようにトッププレートの下に設置されたセンサーが温度コントロールをします。
しかしながら、鍋とトッププレートの間に新聞紙があると鍋の温度がセンサーに正確に伝わらなくなりますので、油温が狙いの180度より上昇し危険です。
当然、鍋底の温度は油温よりも高いので、新聞紙の温度は油温以上に高温になります。

また、食材を油に投入した場合には油温が下がりますので、温度低下をセンサーが検知して油温を設計温度に戻そうとしますが、新聞紙があると温度低下の検知が遅れ、調理性能が落ちます。

Lupinus2さんが書かれているように新聞紙の発火点理科年表によれば291度ですので、センサーが鍋底を正確に検知して入れば発火することはありませんが、前述のようにセンサーが鍋底を正確に検知できなくなりますので、危険です。

油汚れの掃除は楽になりますが、上記のように危険ですのでやめた方が良いでしょう。

蛇足(ご存知かもしれませんが)ですが、丸めたサランラップにクレンザーを付けてプレートの汚れを擦り取ると汚れが良く落ちますよ。

IH調理器には一般的に「加熱モード」と「揚げ物モード」があり、「揚げ物モード」の場合は、例えば温度を180度に設定すれば、油温が180度になるようにトッププレートの下に設置されたセンサーが温度コントロールをします。
しかしながら、鍋とトッププレートの間に新聞紙があると鍋の温度がセンサーに正確に伝わらなくなりますので、油温が狙いの180度より上昇し危険です。
当然、鍋底の温度は油温よりも高いので、新聞紙の温度は油温以上に高温になります。

また、食材を油に投入した場合には油...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報