プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のとおりサルスベリの木の樹皮が剥げて、白っぽくなりました。
何か病気にでもなったのでしょうか。
それとも、この時期になると、自然と古い樹皮が剥げ落ちていくのでしょうか。
もし、対策を施す必要があれば、教えてください。

「サルスベリの木の樹皮が剥がれてきています」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

>サルスベリの木の樹皮が剥がれてきています。



  ↓

樹齢・樹勢で異なりますが、百日紅の元気に育ってる時の現象であり心配はいらないと思います。
大きくなると樹皮がめくれてツルツルになります。
その状態が木登り上手な猿でも滑り落ちそうな事から、別名:サルスベリと呼称が付いた由縁です。   


※ご参考:こんな記事がありました。

http://log.engeisoudan.com/lng/201209/12090005.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
樹皮がめくれるのが元気な証拠ということでしょうか。
自宅のサルスベリの木は、以前から、つるつるではあったのですが、次第につるつる感がなくなっていました。
少し茶色くなっていたのですが、樹齢も高いので、次第に茶色くなるものと思い込んでいましたが、そうではないようで、私の思い込みだったようです。
現在のところ、樹皮が剥がれているのは一部ですが、全部剥がれてつるつるになるのを楽しみにしています。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング