「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。
それに気づいたのが3日後の今日です。
コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。
その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。
振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。
再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。
初めての事で動揺しています。

遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。
メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

A 回答 (3件)

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。

ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。

メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか>
少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。
なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。
今回が初めてです。
今後、気を付けようと思います 。

お礼日時:2014/07/05 20:03

日本の銀行は、平日の9:00~14:30に振り込み手続きをすると大体は、当日中に相手側に情報が行くことが多いです。

7/5は土曜日ですので、早くて明日の9:00頃にイオンクレジットに情報が行くかと思います。

利用停止については、カード会社が判断することになります。大体1回目の場合は、減枠や強制退会はないかと思います。これが、2・3回と続いていくと強制退会になりますので気を付けてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次から、金額の確認を怠らないよう、気を付けようと思います。

お礼日時:2014/07/07 07:57

入金確認後数日以内に利用再開となります


数日もしなく、当日って可能性もありますので

銀行振込なら、平日15時以降は、翌営業日に振込されます。銀行は、土日祝日は休みです。
今日振り込みされたなら、イオンクレジットの口座には振り込みされていないと思われます。よって月曜に振込されてます。

支払いが遅れたために、所定の延滞金が翌月請求されます。
また信用機関にも支払いの遅れとして記録されます
これが、ペナルティーとなります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
再開までに数日はかかるのですね。
ペナルティーまで詳しく教えていただき、助かりました。

お礼日時:2014/07/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Qクレジットカードの利用残高反映について

いつもお世話になっております。

先日、ガソリンスタンドの支払いをクレジットカードで行ないました。
他にも買い物で利用していたので、ガソリン代を払った時点で限度額いっぱいまで使い切って
しまったのですが、今日電話にて利用可能金額を照会してみるとガソリンスタンドで使う前の金額がまだ残っていました。

お店によっては反映が遅いという話を聞いたことがありますが、ここで質問です。
反映がされていないだけであって実際にカードを切った事実があるので、今日またそのカードを使って買い物をするなんていうことは不可能ですよね?
これで買い物が出来たとすると利用可能枠をオーバーすることになってしまいますよね。

わかる方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>反映がされていないだけであって実際にカードを切った事実があるので、今日またそのカードを使って買い物をするなんていうことは不可能ですよね?

仮に使えるとしても天井張り付き決済は止めた方がよろしいかと思われます。

そうならないために・・・
1.限度額まで決済しないためにサブカードを使う。
2.どうしてもメインカード1枚で勝負したいならば決済が増えそうな月は一時増枠を申請してみる。
3.しょっちゅう天井まで行くようであれば恒久増枠を申請してみる。

ありきたりな回答で申し訳御座いません。

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

Qクレジットカードが利用できない期間

以前、クレジットカードの支払いがかなり遅れてしまいました。その後、どのクレジットカードも使用できない状態が続いております。おそらくブラックリスト等に載ってしまったからだと考えておりますが、このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?あるいは銀行からお金を借りたりすることも一生できないのですか?

Aベストアンサー

>このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?

#2の回答にもありますが、100%断定の回答はありません。
カード会社独自の基準がありますからね。
通常、各個人信用情報機関へのブラック登録期間は、金融庁指導で最大5年を越えない期間となっています。
ですから、通常は「ブラック登録から5年」です。
が、各カード会社には「顧客情報」が存在します。
この顧客情報には、法的な情報登録期間の定めがありません。
#2の方の「UFJカード事故後、三菱UFJカードに落ちた」のも、これが原因です。
ただ、返済遅延が全てブラック登録になるとは限りません。
質問者さまも、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行なって下さい。

>銀行からお金を借りたりすることも一生できないのですか?

ブラック登録されている場合は、銀行からの融資は絶望的ですね。
住宅ローン・自動車ローンなども、不可能です。

>ちなみに奨学金のたぐいも借りられないでしょうか?

日本育英会も、最近個人信用情報機関に加入しました。
奨学金を借りていても、意図的に返済しない非常識な方が多いのです。
ですから、奨学金の返済が滞ってもブラック登録を行なう事にした様です。
未だ、奨学金融資時に個人信用情報機関に事前確認する事は聞いていませんが、近い将来可能性は高いですね。

>このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?

#2の回答にもありますが、100%断定の回答はありません。
カード会社独自の基準がありますからね。
通常、各個人信用情報機関へのブラック登録期間は、金融庁指導で最大5年を越えない期間となっています。
ですから、通常は「ブラック登録から5年」です。
が、各カード会社には「顧客情報」が存在します。
この顧客情報には、法的な情報登録期間の定めがありません。
#2の方の「UFJカード事故後、三菱UFJカードに落ちた」...続きを読む

Qイオンカードについて

妻の利用しているイオンカードで今月2日に引き落としされる予定だったのが、口座に入れてなかった!だから振り込みしてきて!とバタバタ旅先から連絡がありあした。。。

振り込みの時、振り込み名義人は妻の名前だけで大丈夫だったのか。番号みたいなのが必要とか。。

あと、引き落とし日から5日たってますが、請求書にかいてある金額で良かったのか。

フリーダイアルで振り込み先を確認しただけみたいです。

また、振り込みしたのは明日にはイオンカードは把握できますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

元イオンクレジットカードでのバイト経験者です。

イオンクレジットから振り込み用紙(はがき型)が登録住所に届くはずです。

届きましたら5日以内を目処にコンビニ支払い、
もしくは指定口座に振り込みというかたちになります。

それでもまだしばらく振込がないと
再度振り込み用紙が届くという流れになっています。

2日引き落としなので、
この間の金曜日(6/5)あたりに振り込み用紙が届く頃だと思いますが…。
ご確認ください。

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qクレジットカードの支払い滞納

クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか?
もちろん会社ごとに差はあるとは思いますが、大体の、大ざっぱな意見もしくは体験談で良いのでアドバイスいただけると助かります。

ちなみに先月に一度、支払いが遅れると電話連絡をした際に、連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。

今後もしばらく支払いが出来ない場合、カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか?

自己管理のなっていない無責任なお金の使い方をしたということは自覚しておりますので、お説教や感情論は抜きで回答をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか?

一般的には、前科3回でレッドカードですね。

>連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。

ブラックリスト予備軍として、イエローカード状態に入りました。
ブラックリストに入らないとは言っても、既に信用に傷が付いた状態である事は間違いありません。
金融機関は、一日でも・1円でも契約通り支払わないと「一気に信用失墜」となります。

>カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか?

カード会社が分かりませんが、法的手段よりも会社都合によるカード使用禁止処分でしよう。
「今月も、また返済が出来ません。遅れますからね」
この場合でも、一種の金融事故なのです。
どんどんイエローカードが増えますよ。

まぁ、今後の為に「自主的にカードを解約」しましよう。
カード支払延滞程度で、今後自動車ローン・住宅ローン・継体ローンなどが利用できなくなるのは馬鹿馬鹿しいです。

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング