男です。生きていくには正社員じゃないとダメですか?
中高年でバイトや派遣ではマズイですか?
また例えば派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一生独身なら全然OKです。



>月給17万

全然生活できますよ。
    • good
    • 0

生きてく為だけなら派遣でも大丈夫。


だってさ、無職でも生きていける国だもん。

冗談はさて置き、労働に対する対価を考えたら「正社員」のほうが有利。
派遣や契約社員は、経費削減の手段なのだから。
    • good
    • 1

他の回答者さま方と同様になりますが、ダメってことはないです。


ただ、色々と不利な事が発生するだけです。
住宅ローンなんかが通りにくいとか、見合いでの結婚がまとまりにくいとか、知人や親族から軽くみられるとか、収入が少ないケースが多いとか、中高年になるとバイトも見つかりにくいとか、おもに経済と社会的信用の面で。

ただ、そもそも「正社員じゃないとダメ?」と見ず知らずの他人に訊いているようでは、失礼ながら、まっとうな会社が正社員として採用するとも思えませんし、なんとか採用されたとしてもリストラ対象にならずに続くかが疑問です。

正社員じゃないとダメとも、バイトや派遣がマズイとも思いませんが、ご自身のライフプランとか、それにかかる費用とか、社会的信用度とか、そういったことを考えない、一般的にどうなのか積極的に調べずに他人に教えてもらおうとする姿勢は、マズイと思います。

この回答への補足

見ず知らずの人に気軽に質問するサイトですよ!

補足日時:2014/07/05 23:57
    • good
    • 0

>中高年でバイトや派遣ではマズイですか?



↑価値観の問題でしょうけど、特殊技能や難関資格もないような中高年の人材を高待遇の正社員として採用する上場優良企業はないのが現状でしょう。

仮に、正社員に採用されたところで満足な賞与や退職金も支給されない零細企業や小規模企業の正社員では待遇面(収入や福利厚生)は大差ないと思いますが、社会的な信用はバイトや派遣社員よりは評価されるでしょう。

しかし、零細企業や小規模企業でも正社員ともなれば、仕事などに対する責任は重くなりますから、責任感のない人材であればバイトや派遣社員に甘んじてたほうが気楽ではないでしょうか?
    • good
    • 0

Q/生きていくには正社員じゃないとダメですか?



A/本人が正社員以外が良いと思うならその限りではない。


Q/中高年でバイトや派遣ではマズイですか?

A/それでもたくさん生きている人はいます。


Q/派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

A/本人次第です。私は、中高年に限らず企業で雇われて働くこと自体が、あほらしいと思いますけど。理由は単純で、質問者様はいくらの仕事をしているのでしょうか?原価率は?
確かに企業のブランドイメージが無ければ、その仕事は出来ないかもしれませんが、無くても力がある人はいますからね・・・。

正直、やばいと周りから言われた程度で、正社員を考えるなら、正社員はそんなに楽に就ける仕事でもないかもしれません。とりあえず最後まで生きていけるなら、派遣でもバイトでもそれで何とかなるかもしれません。

それに対して、自分が一念発起して何とかしたいと思うなら、正社員なりそれ以上なりを目指すことになるでしょう。人生は他人が決めるものではなく、主役は自分なのです。それが、最終的に悲劇か、それとも喜劇か、ハッピーかは自分が最後に感じることです。

尚、金だけで考えるなら、正社員もだめで経営者や投資家といった金を持つ側に向かう努力が必要です。生きるだけなら、世間が何を言おうが生活保護でも生きていけます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

こんばんは
題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか?
ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。

 どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。
派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。

どのように考えたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、どのような仕事がご希望かにもよりますが、交替勤務などなら手取りが17万を越えるというのは可能かと思います。
通常の勤務でといった場合、余程、スペシャルなスキルが無ければ、手取り17万以上というのは難しいかも知れません。
ただ、普通の会社であれば、SKILL-UPして上位の仕事を出来るようになれば、昇給は十分にありえると思いますが・・・。

Q契約・派遣社員から正社員へ

現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。
今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は旅行会社に派遣で1年間働いた後、直接雇用になりましたが、正社員ではなく準社員でした。正社員と業務内容は同じで給料ボーナスはかなり少なく不満でしたが、好きな仕事なので続けられました。会社によって正社員は新卒者のみというところも多く不利になると思います。私の周りでは派遣から正社員になった人は一人だけです。(社長+社員2人の会社の会社だったんで1年で辞めましたけど)ずるいかもしれませんが、今の会社で働きながら、次にやりたい仕事を見つける事も出来ると思います。新卒って言葉はいいですよ。羨ましかった。

Q正社員か派遣社員か

就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。

希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト


正社員--------------------------------------
・今の正社員は給料が安い(18万前後)
・ボーナスがない会社もある。出ても少し。
・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない
・土曜出勤
・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。
●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。

派遣社員
・紹介予定なら下見した上で正社員になれる
・残業もきっちりつく
・土日祝日と確実に休みがある
・時給が高い
・気が楽
●ボーナスが出ない、将来が不安定
---------------------------------------------

もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした)
そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。

そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、

●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか
●「長期」でも正社員になる場合はあるのか
●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました
●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる?

これらに不安を感じるのと、
周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。
実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。

どちらにしようか本当に悩んでおります。
アドバイスお願い致します(T_T)

就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。

希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト


正社員--------------------------------------
・今の正社員は給料が安い(18万前後)
・ボーナスがない会社もある。出ても少し。
・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない
・土曜出勤
・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。
●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある...続きを読む

Aベストアンサー

現実的には派遣から正社員になるのは非常に困難です。
(なれないわけではありませんよ)
まずは、「正社員になるシステム」がある会社が絶対条件です。

私の会社でもなった人はいます。
へたに中途採用(正社員)よりも、遥かに高いスキルを持っています。
どうしても外せない人材でした。

ただし、一般事務ならば、業務をこなせる人はたくさん居ます。
少なくとも女性の一般職事務で、正社員になった方を私は知りません。

一生働き続けるならば、正社員でいる方がいいでしょうし
結婚して退職を考えるならば、派遣のほうが気楽かもしれません。
こればかりは先のことなので、断定できませんが。

Q正社員と派遣社員の違い

こんにちは。
私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣でも給与形態が月給・日給・時給などわかれているので、一概にはいえませんが、一般的な時給換算でお話しますと、派遣の場合。。

 給与が安定しません。またいつ派遣契約が終了になるかわかりません。例えば時給がよく残業などもあれば、結構正社員より給与が高いときもありますが、、、ほとんどボーナスはありません。(正社員でもない人が多いですが)福利厚生はさほどかわりはないのではないでしょうか?

 あと正社員は毎月の給与が固定され安定はあります。またコレは会社によってはですが、正社員にしか重要な仕事を任せないということもあります。

 なので、どちらがいいのか?というのはむずかしいですが、新卒さんでいきなり派遣というのはそれほど違和感はないですよ。今は新卒派遣もありますし、派遣は即戦力を求められるところも多いですが、今は未経験OKも沢山あります。
最終雇用形態より、業務を経験できる機会があるのであれば、挑戦された方がいいと思いますよ。
是非頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報