男です。生きていくには正社員じゃないとダメですか?
中高年でバイトや派遣ではマズイですか?
また例えば派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一生独身なら全然OKです。



>月給17万

全然生活できますよ。
    • good
    • 0

生きてく為だけなら派遣でも大丈夫。


だってさ、無職でも生きていける国だもん。

冗談はさて置き、労働に対する対価を考えたら「正社員」のほうが有利。
派遣や契約社員は、経費削減の手段なのだから。
    • good
    • 1

他の回答者さま方と同様になりますが、ダメってことはないです。


ただ、色々と不利な事が発生するだけです。
住宅ローンなんかが通りにくいとか、見合いでの結婚がまとまりにくいとか、知人や親族から軽くみられるとか、収入が少ないケースが多いとか、中高年になるとバイトも見つかりにくいとか、おもに経済と社会的信用の面で。

ただ、そもそも「正社員じゃないとダメ?」と見ず知らずの他人に訊いているようでは、失礼ながら、まっとうな会社が正社員として採用するとも思えませんし、なんとか採用されたとしてもリストラ対象にならずに続くかが疑問です。

正社員じゃないとダメとも、バイトや派遣がマズイとも思いませんが、ご自身のライフプランとか、それにかかる費用とか、社会的信用度とか、そういったことを考えない、一般的にどうなのか積極的に調べずに他人に教えてもらおうとする姿勢は、マズイと思います。

この回答への補足

見ず知らずの人に気軽に質問するサイトですよ!

補足日時:2014/07/05 23:57
    • good
    • 0

>中高年でバイトや派遣ではマズイですか?



↑価値観の問題でしょうけど、特殊技能や難関資格もないような中高年の人材を高待遇の正社員として採用する上場優良企業はないのが現状でしょう。

仮に、正社員に採用されたところで満足な賞与や退職金も支給されない零細企業や小規模企業の正社員では待遇面(収入や福利厚生)は大差ないと思いますが、社会的な信用はバイトや派遣社員よりは評価されるでしょう。

しかし、零細企業や小規模企業でも正社員ともなれば、仕事などに対する責任は重くなりますから、責任感のない人材であればバイトや派遣社員に甘んじてたほうが気楽ではないでしょうか?
    • good
    • 0

Q/生きていくには正社員じゃないとダメですか?



A/本人が正社員以外が良いと思うならその限りではない。


Q/中高年でバイトや派遣ではマズイですか?

A/それでもたくさん生きている人はいます。


Q/派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

A/本人次第です。私は、中高年に限らず企業で雇われて働くこと自体が、あほらしいと思いますけど。理由は単純で、質問者様はいくらの仕事をしているのでしょうか?原価率は?
確かに企業のブランドイメージが無ければ、その仕事は出来ないかもしれませんが、無くても力がある人はいますからね・・・。

正直、やばいと周りから言われた程度で、正社員を考えるなら、正社員はそんなに楽に就ける仕事でもないかもしれません。とりあえず最後まで生きていけるなら、派遣でもバイトでもそれで何とかなるかもしれません。

それに対して、自分が一念発起して何とかしたいと思うなら、正社員なりそれ以上なりを目指すことになるでしょう。人生は他人が決めるものではなく、主役は自分なのです。それが、最終的に悲劇か、それとも喜劇か、ハッピーかは自分が最後に感じることです。

尚、金だけで考えるなら、正社員もだめで経営者や投資家といった金を持つ側に向かう努力が必要です。生きるだけなら、世間が何を言おうが生活保護でも生きていけます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q新卒じゃないのですがもう正社員になれませんか?

大学卒号して2年経ちます

バイトも何もせず、家でパソコンを使った個人事業主をしてます

一応去年、一昨年と年収800万は超えました。

そろそろ、安定した職につきたいと思うのですが、2年間なにもしてないので(前職があればまた話は違ってくると思うのですが・・)
正社員としてとってくれるのかが心配です。

先入観として新卒じゃなくて、かつ何もしてない人は正社員になる道はないと思ってるのですが、選ばなければなれるのでしょうか?
正社員になれないのはいわゆるカネボーとか資生堂とかソニーとか大手企業だけの話なのでしょうか?

その辺りがわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人事業主としてそれだけ稼げるのなら新卒で入った2年目なんかよりずっとできる人・・・という評価をくれて、正社員でほしいという企業は多いと思いますよ。大手でもソニーのように実力主義で部門別採用のようなことをやっているところはアリだと思います(大手だから一概に難しいと決め付ける必要はない)

まぁ、資生堂とかキリンとかみたいに、やや官僚的?年功序列がしっかりしているところ(基本新卒しか採らない)は、年齢上なのに入社年次が低いという場合会社の給料体系にそぐわないので難しいかもしれませんが。

まずは転職エージェントに相談してみたらどうでしょう
リクナビNEXT や Duda など
もっと魅力的な選択肢がたくさん見つかるかもしれません
自信持ってがんばってください

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。
職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。

ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。

正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか?
それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか?
ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…)
将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。

結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね?

男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか??

是非ご意見聞かせて下さい。

現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。
職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。

ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。

正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社...続きを読む

Aベストアンサー

派遣だと簡単に職を失うので、正社員のほうが安心ですけどね・・・

ただ、簡単ではないと思うので
キャリアプラン(いつまでにどういったことができるようになりたいか)を大雑把でいいので考えて
それに沿って派遣でがんばってみてもいいかもしれません

正社員でありさえすれば何でもいいとはいえないです
状況によっては派遣のほうがいいこともあるし。

仕事を選ばないと駄目ですよ
すぐ30歳とかになっちゃうから!

男性の多い職場に派遣で入って、結婚する人なんていうのも多いので
派遣もいいのかも・・・(これも仕事というか派遣先を選んでくださいね)

派遣だと実質、産休や育児休暇がとれなかったりすることがあるのと昇給もあまり期待できないので
ずっと働き続けることを視野に入れるのであれば、ここ2,3年のうちにはきちんと制度の整った会社に正社員で決めたいところですよね

まだ若いんで!なんだってできます!
ただし、余力を残して、無理しすぎないように
ほどほどにがんばってください

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q正社員で5日以上連続して休んではダメ これはあり?

現在正社員で働いています。
去年6日間の旅行に、夏休みを当てようと思ったら、5日以上連続で休んではダメと会社の規定で決まってるといわれました。

それだとこの会社にいる限り、一生遠出の旅行に出れないと思うのですが、会社で決まっていたら、それは守らないといけないのでしょうか?

それともそんな規則は違法とかないでしょうか?

有給もありますが、実際使ってる人はいません。
いつの間にか消えています。
これは一般的に当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の規則で決まっていると言われているのならば、それを調べてみてはどうでしょう。(まずあり得ないと思いますが)そこに記載があるならば、それを承諾して入社したことになっているのではないでしょうか。(入社後に決まったケースもあるかもしれませんが)
それでも不満があるなら組合などへ調整してみては?

あまり騒ぎ出すと会社に居づらくなりますが、どこまでそれを真剣に考え、それが自分にとって、そして会社にとって利益があることなのかを訴える勇気があるならば、頑張ってみてはどうでしょうか。従業員満足度も最近では大切なことですから。でもここで会社の利益と記載しましたが、個人の利益だけを考えていては子供ですから気を付けましょう。

ちなみに私のところは、年20日の有給、40日まで累積とすばらしい福利厚生ですが、現実的には体調が悪くならない限り有給なんて使えません。個人で調整しないからだと言われますが、周りや仕事の状況を考えると難しいです。そこは私自身が割り切りをしているので、問題ない範疇と考えています。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング