ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

男です。生きていくには正社員じゃないとダメですか?
中高年でバイトや派遣ではマズイですか?
また例えば派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

一生独身なら全然OKです。

>月給17万

全然生活できますよ。
    • 0

生きてく為だけなら派遣でも大丈夫。

だってさ、無職でも生きていける国だもん。

冗談はさて置き、労働に対する対価を考えたら「正社員」のほうが有利。
派遣や契約社員は、経費削減の手段なのだから。
    • 1

他の回答者さま方と同様になりますが、ダメってことはないです。

ただ、色々と不利な事が発生するだけです。
住宅ローンなんかが通りにくいとか、見合いでの結婚がまとまりにくいとか、知人や親族から軽くみられるとか、収入が少ないケースが多いとか、中高年になるとバイトも見つかりにくいとか、おもに経済と社会的信用の面で。

ただ、そもそも「正社員じゃないとダメ?」と見ず知らずの他人に訊いているようでは、失礼ながら、まっとうな会社が正社員として採用するとも思えませんし、なんとか採用されたとしてもリストラ対象にならずに続くかが疑問です。

正社員じゃないとダメとも、バイトや派遣がマズイとも思いませんが、ご自身のライフプランとか、それにかかる費用とか、社会的信用度とか、そういったことを考えない、一般的にどうなのか積極的に調べずに他人に教えてもらおうとする姿勢は、マズイと思います。

この回答への補足

見ず知らずの人に気軽に質問するサイトですよ!

• 0

>中高年でバイトや派遣ではマズイですか?

↑価値観の問題でしょうけど、特殊技能や難関資格もないような中高年の人材を高待遇の正社員として採用する上場優良企業はないのが現状でしょう。

仮に、正社員に採用されたところで満足な賞与や退職金も支給されない零細企業や小規模企業の正社員では待遇面(収入や福利厚生)は大差ないと思いますが、社会的な信用はバイトや派遣社員よりは評価されるでしょう。

しかし、零細企業や小規模企業でも正社員ともなれば、仕事などに対する責任は重くなりますから、責任感のない人材であればバイトや派遣社員に甘んじてたほうが気楽ではないでしょうか?
    • 0

Q/生きていくには正社員じゃないとダメですか?

A/本人が正社員以外が良いと思うならその限りではない。

Q/中高年でバイトや派遣ではマズイですか?

A/それでもたくさん生きている人はいます。

Q/派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

A/本人次第です。私は、中高年に限らず企業で雇われて働くこと自体が、あほらしいと思いますけど。理由は単純で、質問者様はいくらの仕事をしているのでしょうか?原価率は?
確かに企業のブランドイメージが無ければ、その仕事は出来ないかもしれませんが、無くても力がある人はいますからね・・・。

正直、やばいと周りから言われた程度で、正社員を考えるなら、正社員はそんなに楽に就ける仕事でもないかもしれません。とりあえず最後まで生きていけるなら、派遣でもバイトでもそれで何とかなるかもしれません。

それに対して、自分が一念発起して何とかしたいと思うなら、正社員なりそれ以上なりを目指すことになるでしょう。人生は他人が決めるものではなく、主役は自分なのです。それが、最終的に悲劇か、それとも喜劇か、ハッピーかは自分が最後に感じることです。

尚、金だけで考えるなら、正社員もだめで経営者や投資家といった金を持つ側に向かう努力が必要です。生きるだけなら、世間が何を言おうが生活保護でも生きていけます。
    • 1