プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ダイエット中【生理中は休みましたが…】に親にいろいろ文句を言われて、すぐに言われてこれはリバウンドをしてしまうか心配です!
※1ダイエットでカセットテープで録画した音楽をかけて静かに体を動いているはずなのになぜかいればうるさい!
【あいている部屋がそこしかないために毎日そこでやってます!外では出来ません…】
※2体重をはかったら毎回どのくらいあるかの質問ぜめに!
上の2つの他にもまだまだありますがこんな事をなぜか言われます!
ちなみにイライラの間食はせずに、
5月の半ばからはじめて、75から63までいきました!
目標は60を越えたいです!!
毎日こんなことを言われるのは我慢した方がいいですか?

A 回答 (2件)

そもそもダイエットというのは、食事などの生活習慣を改善して健康的な体になるためのものです。

従って、ダイエットというのは一生ずっと続けるものだし、一生続けらないような方法とか、健康を損ねるような方法正しいダイエットではありません。
つまり、一時的にダイエットを休むとか、ある時期だけダイエットするとかっていう発想自体が間違いです。

おそらく、質問者さんは、ダイエットと称して、極端な食事制限をしているのではありませんか?
それから、特別な運動することがダイエットだと思っていませんか?
だから、そうした食事制限や運動をやめると、すぐ太る(=リバウンドする)と思い込んでませんか?

もし、そうだとしたら大きな勘違いです。

本当に正しいダイエットとは、栄養のバランスのとれた健康的な食事をし、しっかり運動することです。
健康的な食事なのですから、何かを食べないとか、逆に何かあるものだけを食べるとかいうようなことをする必要はありません。食べ過ぎに注意し、バランス良く何でも食べましょう。
そういう食事なら、一生続けて悪いことはありませんよね。もし、たまに食べ過ぎたとしても、他の日を控えめにすれば良いわけです。

運動も何をしたって良いのです。普段、運動する習慣が無い人ならば、まずは、歩くことで良い。趣味で体を動かすことをしているなら、それをしっかりやれば良いのです。当然、毎日必ず運動する必要はありません。体調が悪ければ休めば良い。体調が良くて、時間がある時にしっかり運動すれば良いのです。
そのような生活習慣を続けることこそが正しいダイエットです。

それから、体重は1日に2~3kg位変動して当たり前です。
でも、1日で脂肪がそんなに増えたり減ったりすることはありません。
ですから、例えば、昨日より体重が増えたとしてもそれはリバウンドではありません。単に体の水分量や胃腸の中の食べ物の影響です。1日で増える脂肪など体重計の誤差範囲以下です。
ですから、測った体重をきちんと記録し、1か月とか2か月とかの変化をみて、増える傾向にあるとか、減る傾向にあるとか判断しないといけません。
増える傾向にあるなら、食事の量を少し減らしたり運動を増やしたりすれば良いし、減る傾向ならそのままの生活習慣を維持すれば良い。

太っている人は、もともとそういう生活習慣をしているからです。
そういう人が一時的に、食事制限したり運動したりして体重が減ったとしても、それを止めて元の生活習慣に戻せば太るのは当たり前ですよね。リバウンドするというのはそういうことなのです。
ですから、ダイエット=健康的な生活習慣を一生続ける限りリバウンドすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

心配をしていたので、ありがとうございました♪休みたいとは休みます!じゃもしかすると昼寝も入りますよね!

>5月の半ばからはじめて、75から63までいきました!

ちょっとペースが速いですね。体に無理のない減量は1カ月にせいぜい5%と言われています。随分と食べるのを我慢したでしょう。その頑張りは買いますが、栄養不足や偏りで、このまま行くと体調を損ねないかちょっと心配です。もう少しペースを落とした方が良いですよ。

>これってリバウンドになりますか?

痩せた後の食事コントロールが全てです。これまで太ってきたときのような食事に戻すと100%リバウンドします。痩せている今、リバウンドしない食事がどの程度のものか自分でつかんで、目標に達した後もそれを続けることができればリバウンドすることはありません。

>毎日こんなことを言われるのは我慢した方がいいですか?

憧れの体重になれるなら、この程度のことには我慢のうちには入らないでしょう。

頑張ってください。でも健康には気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットで確かに痩せたのは早いです。朝だけ食べたり昼飯はぬかしたり…逆に朝食は抜かして昼飯は食べてます。夕食だけは親が作っているのでご飯は少なめでおかずを多く食べてます。でも最近たまにダイエット中にムカつく事を言われてはイライラとストレスがあり夕食を抜かす事もありました。これでもリバウンドするか質問をしました。