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本日、手ぶらで携帯の電子マネーがあるからいいかと、セブン-イレブン下松町店で買い物をしたのですが、電子マネーの残高不足で57円不足しました。
残高不足なので、チャージしたけれど、再精算はできなかったので、商品をキャンセルしようとしたけれど、「支払いは完了しているので、キャンセルは出来ない。」とのことでした。
「商品を買ったんだし、支払いは済んでいるのだから払い戻しは無理」
もう商品は要らないと言っても支払いは済んでいるから、57円払えとのことで一旦家まで取りに帰る羽目になりました。
スイカに確認したところ「お店の方から現金で返金となります。」とのことでした。
なんか押し売りにあったみたいな気がして…。
これに対向する法的根拠はないものでしょうか。

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A 回答 (4件)

解約に応じさせる法的根拠は無いです。


寧ろ売買契約が成立した場合、解約に応じるかは店の裁量です(寧ろ契約成立後の解約は店側の同意を必要とするのが民法の立場です)。
因みに7&iのナナコカードの場合、不足が発生した事を理由に即解約した場合減額した部分は現金返済する決まり(約款に明記されています)ですが、JRとはそうした協定が無い事を理由に解約拒否する場合も有り得ます(飽くまで「店との話し合い」による合意解約が不可欠)。
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店員が操作を知らない&間違ったのですね


返金出来ますよ
私も7-11の店員ですよ
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ちょっと不可解な部分があるのですが、



通常、57円不足→支払いが済んでない、だと思うのですが、「不足していたのに支払いが完了した」のですか??
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キャンセルはできますよ


会計自体をキャンセルして(レジの現計を押す前ならどうでも出来る)、その(チャージ)代金を返金するで
(電子マネーで決済した金額分を現金で返金する)・・>スイカに確認したところ「お店の方から現金で返金となります。」とのことでした
単に、レジのバイトが知らなかっただけの事だと思いますが
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Qコンビニ、電子マネー支払いの際のミスについて。

 こんばんは
 ここ1ヶ月の間、コンビニの同一店舗で、交通系電子マネー(私の場合は、JR西日本の「ICOCA」)で支払った際、同じようなミスに遭いました。
 ケース1
 コンビニで、スポーツ紙を買った際、ICOCAから、私が買ったスポーツ紙と、前の客が買ったスポーツ紙の、2紙分の料金が、差し引かれていました。
 ケース2
 同じコンビニで、やはり新聞、雑誌などを購入し、ICOCAで支払った際、やはり前の客が購入した、紙コップのコーヒーの代金も引かれ、レシートにも印字されていました。

 以上、いずれのケースも、店員の方は気付かれ、現金で返金してもらえたため、損害は発生しなかったのですが、なぜ、同じようなミスが連発したのか、疑問です。
 私が思うのは、レジで「ICOCAで支払います」と告げた際、店員が、レジの端末機の支払い方法の切り替えを、面倒くさそうに行っているようにうかがえます。すなわち、レジ端末機の、支払い方法の切り替え操作(現金か、電子マネーか、更に電子マネーも、ICOCA,、SUICAなどの交通系、WAONなどの流通系などの切り替え)が、難しいことに起因しているのでは無いかということです。
 同じようなミスに遭われた方、また、コンビニでバイト店員などの経験をされたことのある方、このようなミスが頻発する要因は、 どこにあると思われるのか、ご意見をお願いします。

 こんばんは
 ここ1ヶ月の間、コンビニの同一店舗で、交通系電子マネー(私の場合は、JR西日本の「ICOCA」)で支払った際、同じようなミスに遭いました。
 ケース1
 コンビニで、スポーツ紙を買った際、ICOCAから、私が買ったスポーツ紙と、前の客が買ったスポーツ紙の、2紙分の料金が、差し引かれていました。
 ケース2
 同じコンビニで、やはり新聞、雑誌などを購入し、ICOCAで支払った際、やはり前の客が購入した、紙コップのコーヒーの代金も引かれ、レシートにも印字されていました。

 以上、い...続きを読む

Aベストアンサー

ファミマの店員です。

コンビニによって違うかと思いますが、どうして上記のようなミスが起きてしまうかというのは、他の方が仰る通りだと思います。

支払い方法の切り替え操作は、うちのレジはボタンを2つ押すだけで、まったく難しくはありません。
むしろお釣りを出さなくていいので、いつも電子マネーで払ってほしいと思っています。

ですから、電子マネーでの支払い操作が難しいから、上記のようなミスが起きるのではないと思います。
前の方の支払いを終える操作をしていないのに、次の方商品を入力してしまったのなら、例え電子マネーでの支払いではなく、現金での支払いであっても間違って請求されていたでしょう。

それより問題なのは、前の方の支払いをすぐに終わらせないこととが一番問題ですが、あとは、レジ入力をする前に前の人のレジの内容を消さないことも問題だと私は思います。

レジには商品名と値段などが出ますが、支払いが終わってもクリアボタンを押さないとその内容は消えません。
つまり、レジには商品名や値段などが表示されたままになっているのです。
そのままの状態でも、前の人の支払いが終わっているのなら、次の人のものをスキャンすれば勝手に前の人のレジ内容は消えます。ですから、支払いが終わってからや次の人の支払い前にクリアボタンを押さない人も多いです。

しかし、それだと上記のようなミスが起きやすいと思います。

クリアボタンを押すことを習慣づけておけば、前の人の会計を終えていない状態でクリアボタンを押せばエラー音が出てすぐにわかりますし、レジをする前に何か表示されているのはおかしいと気づきやすいと思います。


それから、「◯点で◯円でございますなど」商品の数と金額の読み上げはしていましたか?
特に商品の数は言わない人も多いですが、これを言えば店員もお客さんも支払い前に間違いに気づくと思います。

ですから、もしコンビニや本部にこのようなミスが頻発しないよう改善して欲しいなら、上記のようなことをお願いすればいいかと思います。

あと、もちろんこのようなミスで悪いのは店員だとは思いますが、できればお客様も支払いする前に支払の金額が正しいか一目見ていただければ…と思います。

私も上記のようなミスがないよう日々気をつけます。

ファミマの店員です。

コンビニによって違うかと思いますが、どうして上記のようなミスが起きてしまうかというのは、他の方が仰る通りだと思います。

支払い方法の切り替え操作は、うちのレジはボタンを2つ押すだけで、まったく難しくはありません。
むしろお釣りを出さなくていいので、いつも電子マネーで払ってほしいと思っています。

ですから、電子マネーでの支払い操作が難しいから、上記のようなミスが起きるのではないと思います。
前の方の支払いを終える操作をしていないのに、次の方商品を入力してし...続きを読む

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QScuiaビューへ入金→引き出しの繰り返し

今回、駅のATM「VIEW ALTTE」にて、オートチャージ設定をしようとしたところ、間違えて
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これはクレジットから入金をして現金を受け取っていることになると思うのですが、
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おそれがあるのでないとは思うのですが気になって気になって仕方がありませんでした。
ご教授ください。

Aベストアンサー

No.2です。気になったので改めて調べてみました。
どうやら本当にチャージからの返金のようですね。驚いた勢いで書いた先の回答をお許し下さい。
ただし、これはビューカードの更新・解約が前提の機能なため、Suica機能付きクレジットカード限定な上、これをやるとそのカードのSuica機能が止まってしまうようです(Suica機能を復活させるには再発行になる)。試しに券売機に入れたりタッチしたりして、使えないと表示されれば、この方法でお金が出たということで間違いないと思います。
http://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/pdf/altteguide.pdf
本来のご質問内容ですが、
一括現金で返金されるのでしたら、ポイントは残ったままになる可能性は十分にあります。
ですが、上記URLのATMの解説画面にあるようにSuica機能が生きているビューカードでないとチャージ返金はできないようなので、くり返すには再発行手数料515円(カードブランドによって値段が違いますが、だいたい500円以上)がその度に必要になり、そちらの負担のほうがはるかに大きいので意味がなさそうです。

No.2です。気になったので改めて調べてみました。
どうやら本当にチャージからの返金のようですね。驚いた勢いで書いた先の回答をお許し下さい。
ただし、これはビューカードの更新・解約が前提の機能なため、Suica機能付きクレジットカード限定な上、これをやるとそのカードのSuica機能が止まってしまうようです(Suica機能を復活させるには再発行になる)。試しに券売機に入れたりタッチしたりして、使えないと表示されれば、この方法でお金が出たということで間違いないと思います。
http://www.jreast.co.jp/c...続きを読む


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