教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

よろしくお願いいたします。

私の家にちょうど1歳のミニチュア・シュナウザーがいるのですが、よくお尻を気にして舐めていて、やめさせると(おそらく肛門腺の匂いだと思うのですが)悪臭がします。


我が家に来たのは3カ月のころだったのですが、来てしばらくはまったく気にするそぶりもなく、たまに連れていくトリミングサロンで肛門腺を絞ってもらっていました。
気にしだしたのは5月の終わりごろからで、何の兆候もなく急にお尻を気にして舐めるようになりました。ストレスか何かが原因で肛門腺が出ると聞いたこともあるのですが、普通に家で過ごしているときに気にするのであまり関係ないのではとも思います。
あまりに頻繁に(まちまちですが、短いときは3,4日ぐらいの間隔)気にするので家でも肛門腺を絞ってみたのですが、外から肛門嚢がはっきりわかるわけでもなく実際に絞っても出なかったのでたまっているわけではなさそうです。
匂いは便のそれとは違い、生臭いような、どぶのような悪臭です。
便は健康で、散歩に行ったときにふつうにします。
一度病院にも連れて行ったのですが、「絞ってみましょう」とだけ言われ、十分な説明も薬の処方などもなく、納得のいかない診察だったので信頼できません。
結局その後も症状は続いています。

自分なりに調べてみたところ「肛門腺炎」かな?と思うのですが、獣医学の知識がないものですので、お詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせ願いたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

おしりが気になり悪臭がするとのこと、大変ですね。



病院へ行かれたそうですが、他にも行ってみましたか?
病院はもちろん、トリミングサロンによっても対応は違いますので、もっと真摯に対応してくれるところがあるかもしれません。

肛門腺についてですが、個体差があります。
全く絞らなくても排泄のときに自分で出せて元気に何年も過ごす子もいれば、しょっちゅう絞ってやらないと痛くなってしまう子もいます。

うちの犬は、手袋をして肛門腺を絞る……というのを試したときに全く絞れず、出ないタイプの子かと思っていました。
しかし、あるときビニール袋を手にはめてうんちを受け止めていたときに、ふと思い立ってうんちが出ている最中の肛門を左右から押してみたら、けっこうな量が出ました。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、よかったらそれも試してみてください。

愛犬のおしりが早くすっきりしますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別件で改めて病院を受診してみたら、大変なことになっていました。
腸に、梅干しと思しき種がつまっていました。
腸閉塞とまではいかなかったようですが、腹水がたまっている状態でかなり危険だったと。
結局開腹手術によって今は元気にしており、それと相関があるのかはわかりませんが肛門腺の臭いも消えました。
なかなか気づいてあげられず、飼い主として情けない限りです。

なんとか解決をみましたので、お礼させていただきます。

お礼日時:2014/07/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング