【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よろしくお願いいたします。

私の家にちょうど1歳のミニチュア・シュナウザーがいるのですが、よくお尻を気にして舐めていて、やめさせると(おそらく肛門腺の匂いだと思うのですが)悪臭がします。


我が家に来たのは3カ月のころだったのですが、来てしばらくはまったく気にするそぶりもなく、たまに連れていくトリミングサロンで肛門腺を絞ってもらっていました。
気にしだしたのは5月の終わりごろからで、何の兆候もなく急にお尻を気にして舐めるようになりました。ストレスか何かが原因で肛門腺が出ると聞いたこともあるのですが、普通に家で過ごしているときに気にするのであまり関係ないのではとも思います。
あまりに頻繁に(まちまちですが、短いときは3,4日ぐらいの間隔)気にするので家でも肛門腺を絞ってみたのですが、外から肛門嚢がはっきりわかるわけでもなく実際に絞っても出なかったのでたまっているわけではなさそうです。
匂いは便のそれとは違い、生臭いような、どぶのような悪臭です。
便は健康で、散歩に行ったときにふつうにします。
一度病院にも連れて行ったのですが、「絞ってみましょう」とだけ言われ、十分な説明も薬の処方などもなく、納得のいかない診察だったので信頼できません。
結局その後も症状は続いています。

自分なりに調べてみたところ「肛門腺炎」かな?と思うのですが、獣医学の知識がないものですので、お詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おしりが気になり悪臭がするとのこと、大変ですね。



病院へ行かれたそうですが、他にも行ってみましたか?
病院はもちろん、トリミングサロンによっても対応は違いますので、もっと真摯に対応してくれるところがあるかもしれません。

肛門腺についてですが、個体差があります。
全く絞らなくても排泄のときに自分で出せて元気に何年も過ごす子もいれば、しょっちゅう絞ってやらないと痛くなってしまう子もいます。

うちの犬は、手袋をして肛門腺を絞る……というのを試したときに全く絞れず、出ないタイプの子かと思っていました。
しかし、あるときビニール袋を手にはめてうんちを受け止めていたときに、ふと思い立ってうんちが出ている最中の肛門を左右から押してみたら、けっこうな量が出ました。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、よかったらそれも試してみてください。

愛犬のおしりが早くすっきりしますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別件で改めて病院を受診してみたら、大変なことになっていました。
腸に、梅干しと思しき種がつまっていました。
腸閉塞とまではいかなかったようですが、腹水がたまっている状態でかなり危険だったと。
結局開腹手術によって今は元気にしており、それと相関があるのかはわかりませんが肛門腺の臭いも消えました。
なかなか気づいてあげられず、飼い主として情けない限りです。

なんとか解決をみましたので、お礼させていただきます。

お礼日時:2014/07/25 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のお尻に異臭?が

こんばんは。1歳過ぎの小型犬を飼っているのですが、昨夜からお尻から変な臭いがします。
(鼻につく生臭い強烈な臭い)
特にウンチが付いてるわけでもなく、ウンチの臭いでもありません。
そして不思議なことに朝になったら臭いは消えてて、また夜になってから臭くなってきました。
(今朝一度ウンチをしましたが正常でした)
月に一回はサロンで肛門絞りをしています。
ちなみに、肛門線の臭いはキツイ、と言いますが、嗅いだことがありません。
そういう臭いなのでしょうか。
また、小型犬の肛門絞りはどのくらいのペースで行えばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さかなの腐ったような匂いなら、肛門線からのにおいでしょう。

食事量や散歩量・犬種また絞り癖の付いた犬によって違います。(大型犬などはウンチのあとにピッピッ!と自分で絞れる犬も多い)また人間が絞ってあげないと健康を害す犬種や個体もあります。

『月に一回はサロンで肛門絞りをしています。』ならば教えてもらったり相談してみてもよいかと思います。

ペットショップやスクールでは絞った方がよいと教えていますが、犬を飼っているほとんどの人が知らずに過ごしています。(虫が湧いているとか、付いたウンチをこすりつけたいる?など)

草むらや絨毯・床などに前足で歩きながら肛門を擦り付けるしぐさをしたときが絞り時でしょう。

肛門の左右8時4時の位置を包み込むように肛門方向に絞ります。

本当にくさいので、シャンプー時にすると楽です。

あまりきつく絞ると、小型犬の場合肛門線を潰してしまうので注意が必要です。

Qすぐに肛門嚢が溜まってしまう場合は?

我が家では生後4ヶ月になるパグの女の子を飼ってます。
1ヶ月ほど前、初めてのシャンプーの時にに肛門腺絞りをしましたが、黄色い臭い分泌物が飛び散りました。それ以来、毎回ではないですが抱っこした時の人間の腕や服、犬が座っていたところなどにあの分泌物がよくついていて困っています。
 おしりを気にしたり、引きずる動作や噛む動作はないんですが、3日に1度くらいの頻度で肛門腺絞りをやってもいいんでしょうか?以前と変わらない様子ですが、最初の肛門腺しぼりで傷つけてしまったり、病気などですぐに溜まってしまうことがあるんでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度で肛門腺絞りをやっていますか?

Aベストアンサー

3歳のパグを飼っています。うちの子もすぐに肛門嚢がたまってしまいます。獣医師が言うには肛門嚢が大きいからということでした。
わたしは自分で肛門腺を絞ることができないので、かといって何度も病院に行ったりするのはできないので、獣医に相談しました。
すると肛門に液体の薬を入れれば、排便時に一緒に分泌液がでるので自分で絞る必要はないと教えてもらいました。
そして獣医にその薬を入れてもらいました。半年に1度でいいそうです。病院によって獣医の考えも違うと思うのでかかりつけの先生に聞いてみてください。

Q犬の肛門腺をしぼらないでトラブルになった方いますか

うちの犬は、最近、肛門腺を絞ってもらっても、あまり出ないようで、無理に絞ると痛がるので、ここ数ヶ月は絞らないようにしています。
先日も、通院した際に先生に調べてもらったら、溜まっていないよということでした。

というわけで、爪切りの際にセットで絞ってもらうのをやめようと思うのですが、もしかりにまた溜まり始めた場合、絞らないままでいると、トラブルになるのでしょうか。

実際に、絞らないでトラブルになった経験をお持ちの方がいたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーの専門学校卒です。
肛門線を絞らなくてもワンちゃんの健康に大きなトラブルはありません。
におい(体臭・うんち)がきつくなったり、肛門付近の見た目が悪くなったりはしますが、それだけです。
トリミングに来る子は清潔な子が多く、溜まっていない子が多いです。

本来肛門線は絞る必要も無いものです。
人間と暮らす上で匂いの問題などで絞りますが、野生だった犬は当然そんな事はしてきませんでしたし、むしろ肛門線から噴出される匂いでテリトリーを主張していました。

ちょっと匂いが(うんちに振り掛けるので特にうんちが)臭くなったら絞ってあげようかな…程度で問題ありませんよ。

Q7ヶ月のダックス、肛門がサビ臭い

肛門を見ても、出血はしていません。
でもサビの臭いがします。
何か病気なのでしょうか。
とっても元気一杯ですけど、鉄臭いです。

Aベストアンサー

サビ、ということでやはり血液の鉄分の臭いでしょうか。
肛門付近で出血していなくても
直腸や大腸で出血している可能性もあります。
糞の状態をよく見てみてください。
黒かったり、赤いようでしたら
糞を持ってすぐに病院へ行きましょう。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q酢イカのような強烈なニオイ。何でしょう?

大型犬と小型犬を飼っています。

よく自動車に乗せて出かけるのですが、ここ最近【酢イカのような酸っぱい強烈なニオイ】がしてくることがあります。

毎回匂ってくるというわけではなく、月に数回、忘れたころに匂いがします。かならず車中です。
吐いた跡や、オシッコの跡はありません。

車中では2匹とも、寝ているか、ボーっとしているか、前の座席に来ようともがいているかです。
30分に1回くらいは休憩しますが、長いときは1時間くらい乗っているときもあります。

自動車に乗るのは大好きで、いやがる様子はありません。
(吠えたり暴れたりしません)
自動車を降りた跡も、ぐったりしている様子はありません。(ガマンしているのかもしれませんが)

「酸っぱいニオイ」なので、胃酸なのかな?とも思うのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん、肛門腺のくさいやつとは違うのでしょうか?それでなければ、耳の中はどうでしょう?垂れ耳の子で、マラセチアという酵母の類が夏場で繁殖しているときは、非常に酸っぱい臭いがします。毛足の長い子だと、足先などもマラセチアの繁殖しやすい場所で、嗅いでみるとにおうことがあります。

Q肛門線が化膿してて…

我が家の愛犬ビーグル(オス)9歳の肛門線が化膿してます。
家でも絞ってますが、病院でも時々絞ってもらいます。
いつまでたっても治りません。(半年は経ちます。)
病院でも『絞ってください』としか言われないのですが、
治療はないのでしょうか?
毎日お尻を引きずって歩いて、可愛そうなんです。
このまま病院の言う通り、絞っているだけでは不安です。
病院を変えてみようと思いますが、手遅れだったら?
と思ってしまいます…。
うちのワンコは大丈夫でしょうか…(泣)

Aベストアンサー

肛門線の分泌物の色もいろいろありますからね。
茶色の子もいれば黄緑ぽい子もいるような気がしますが。(あまり真剣には見てないのでw)

破裂すると肛門の周りに穴があきます。
気が付かないうちに破裂すると舐めて、舐め壊して真っ赤になる事がおおいかもしれません。

洗浄もできますよ。
アレルギーは食べ物が関与していることが多いので食べているものが
なんなのかよく考える事も必要です。

よい獣医さんに出会えたようでよかったですね^^

うちのもアレルギーがある子がいて(うちのメインフードはチキンベース+鶏生肉等)
アレルギー対応のフードに変更し肉も馬肉に変え綺麗なコートになりました♪

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qペットのチワワ♀1歳の肛門腺について質問です

不妊手術済み、体重は2.7キロ、そこそこ活発な子です。
肛門腺について悩んでいます。アドバイス頂ければと質問しました。
肛門腺が溜まりやすい体質です。2週間ごとにトリミングに行ってますが、間にあわず、自分でも絞っています。しぼっても、それほどたくさんの量は出ません。多い時でティッシュに500円玉くらいの大きさのシミができるくらいです。が、犬自身がニオイを非常に気にして、必死にお尻を舐めたり、唸りながらクルクルまわって暴れたりします。はやい時では1日でそんな状態です。
溜まると言うより、モレてきてるような感じがします。
トリミングサロンは家から近いので、その都度通うのは苦ではないのですが、
犬の身体に異常がないのか心配です。
問題なければいいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1で書き込みさせて頂いたdog_1_1です。

>気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。

流石に毎日は絞りすぎだと思います。
個人的には老犬介護で絞ったぐらいなのですが、月に一回程度です。

肛門周辺というのは犬もデリケートですし、絞るときにその周辺を強く圧迫することになりますよね。
ですので皮膚から来るトラブルが心配ではあります。
一律で頻度を決定するべき事ではありませんが、2週間に一回程度に収められるようになって欲しく思います。

もうされたかも知れませんが、『肛門線を毎日でも絞らないとすぐに溜まる』これを主訴にして獣医師の診察と、意見の聞き取りをされることをお勧めいたします。
獣医師さんも診察しやすいと思いますので、『昨日絞ってこの状態です。絞ったときはこれぐらいでました(説明)』という状態で連れて行ってあげてください。


>お腹の調子は、どちらかというと弱い方です。

愛犬も一歳と若いので、お腹の調子を改善するとかなり改善するように思います。
と、いいますのも肛門嚢液の排出メカニズムに関係するのですが、通常は、排便時に周りの筋肉によって押され、管を通って排出されます。
こういう形でしっかりと排出されている限り、肛門線絞りそのものがいりません。

愛犬の場合は溜まりやすいという個体差がありますので、ゼロにはならないかも知れませんが、絞る頻度を減らせる可能性があるかと思います。
ですので『適度に息む(息まないと排便できない)良いウンチ』を目指してください。

>今のところ、少量のヨーグルトがいちばん効果があるようで、つづけています。

ひとつ考えられるのは、腸内細菌のバランスが乱れているということです。
特定商品をおすすめすることになりますが【K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ】で検索してみてください。
羊の第四胃なのですが、腸内のバランスが整えやすいと思います。
人間にとってはクサイとしか言いようがありませんが、これを嫌う犬には今のところお目にかかったことがありません。
常食しても問題ない製品です。
若干値は張りますが強くお勧めできます。

もうひとつあるのは、主食の消化しやすさ。
元々消化しにくいフードの場合、未消化(つまり軟便)になりますので、息むということなく排便してしまいます。
穀物不使用で肉主体のフードに切り替えて、運動をしっかりとさせるのがベストです。
個人的にお勧めさせて頂なら【オリジンhttp://www.orijen.net/】

一般的なフードより高タンパクですので、運動はしっかりとさせてあげてください。

>毎朝のお散歩くらいなのですが、20分くらい歩いたり走ったりしています。

こちらに週一程度でもドッグランでの自由運動を取り入れてあげてください。
リトリーブ遊びが出来るならば(ドッグランによっては禁止のところもありますので、ご確認を)ドッグウォークになってしまうことも防げます。
室内でもリトリーブ遊び(ボールを投げて、持ってきて)を取り入れてあげれば、簡単に運動量を増やせます。(床が滑らないかだけは確認を。間接に負担がかかります)

現在リトリーブ遊びをしないならば、新しいオモチャをひとつ用意してあげてください。
(新しいオモチャ=感心が高くなりやすい)
例えばこちら(http://spectrumbrands.jp/pet/brand/kong/wubba/wubba01.html)
チワワなら引っ張りっこ遊びも兼ねることができるはずです。
始めは投げなくとも結構です。
何よりも重要なのは、これで遊んでいるときにpeco1582さんが大はしゃぎすることです。
大好きなpeco1582さんが喜んでいる、というだけで犬の感心がグンと上がります。

話しかければ犬は相当な言葉を覚えられますので、ドンドン話しかけながら遊んであげてください。
お大事に。

NO1で書き込みさせて頂いたdog_1_1です。

>気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。

流石に毎日は絞りすぎだと思います。
個人的には老犬介護で絞ったぐらいなのですが、月に一回程度です。

肛門周辺というのは犬もデリケートですし、絞るときにその周辺を強く圧迫することになりますよね。
ですので皮膚から来るトラブルが心配ではあります。
一律で頻度を決定するべき事ではありませんが、2週間に一回程度に収められるようになって欲しく思います。

もうされたかも知れませんが、『肛門線を...続きを読む

Q飼い主の上で寝る犬

うちの犬は私がソファーで横になると必ず体の上に飛び乗ってきて寝ます。
すぐに熟睡して私が少々体を動かしても起きません。仰向けになっていびきをかいて寝るのですが、この行動は私に甘えているだけなのでしょうか?それとも私をリーダーとして見ていないということなのでしょうか?気にせず続けていて良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心してさせてくれない、フセ・マテ等命令をきかせることができない、など
普段から信頼関係がとれていないようなら、「体の上で寝かせる」のはよくありません。

普段からよく信頼関係がとれているならば、人のなるべくそばで寝たいというのは「一番安心できる場所で休みたい」という犬の素直な行動ですし、
特にヘソ天は安心しきって寝ている時しかしませんので、
「ここは絶対安心で、しあわせ~。まんぞく~。」という時間なのかも。

我が家の犬も、飼い主の胸に頭を乗せて寝るのがお気に入りですが、人様にご迷惑をかけるような問題行動は一切ありませんし、
飼い主が日常の散歩の中で教えた程度のしつけですが、呼び戻し/脚側歩行/マテ等の命令は完璧です。

質問主さんが、普段からの接し方、ワンコはいつもどんな行動をしているか?をよく思い出してみて
それを含めてご判断になるのが良いと思いますよ。
特に「一緒のベッドで寝る/体の上にのせるのが、いついかなるときでも絶対に悪い」という事はありません。

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング